Large thumb shutterstock 699625891

「ニコイチ」の意味・語源・若者言葉の使い方は?男女カップルに使われる?

更新:2019.07.30

あなたは「ニコイチ」という言葉を知っていますか?この記事では、「ニコイチ」の意味や語源、若者言葉の使い方についてご紹介します。「二個一」とは男女カップルに使われることがあるのかどうかなど、様々な例文を交えてまとめるので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ニコイチ」の意味・語源は?

「ニコイチ」の意味や語源①仲良しな二人組のこと

親友同士

「ニコイチ」の意味や語源一つ目は、仲良しな二人組のことです。特に仲良しな二人のことを、「ニコイチ」と呼んで表すのが、今の若者の間では主流なのです。プリクラに落書きとして書き込んだり、SNSに書き込んだりして、特に仲の良い大親友であるということを、お互いに深く意識し合う関係性のことを言います。

「ニコイチ」の意味や語源②「二人で一つ」が語源

カードを持つ

「ニコイチ」の意味や語源二つ目は、「二人で一つ」、「二人で一人」が語源であるということです。「二個で一個」と言えるくらい仲の良い関係性ということで、「ニコイチ」と呼ぶようになりました。この語源から、ニコイチが二人で一人と言えるくらい結束力の高い意味を持つ言葉であることが理解できます。

「ニコイチ」の意味や語源③車や不動産関係で使われる言葉でもある

可愛いメモ

「ニコイチ」の意味や語源三つ目は、車や不動産関係で使われる言葉でもあるということです。なんと、「ニコイチ」とは若者言葉としてのみ使われる言葉ではありません。例えば、車やバイクの分野では、故障した車を二台使って一台を作り直すこと、またそれによって作られた車自体を「ニコイチ」と表現することができます。

他に、不動産関係で「ニコイチ」が使われる場合は「複数の建物が一つに連なっている状態」のことを指します。このように、若者言葉以外でも「ニコイチ」という言葉は使われるので、しっかりと覚えておいてください。

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉にはどんなものがある?

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語①サンコイチ


仲良しの三人

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語一つ目は、「サンコイチ」です。サンコイチとは、「三人で一つ」という意味の言葉です。ニコイチの場合は「二人で一つ」であるのに対し、サンコイチの場合は「三人で一つ」なので、仲良しの三人組に適用される言葉です。プリクラでも用いられます。

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語②BFF

爽やかな二人

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語二つ目は、「BFF」です。急に英語だと戸惑ってしまうかもしれませんが、これは簡単な英語の略です。「ベストフレンドフォーエバー」が元でできた言葉です。これはもともと、アメリカなど海外ではやっていた若者言葉なのですが、今では日本でも使われています。

実際に、これをプリクラの落書きに用いる若者も増えてきていますし、SNSなどにおいてはハッシュタグをつけて「#BFF」としている様子も数多く見られます。海外ではやっている若者言葉が海を越えて日本でも流行することがあるなんて、少々驚きを感じるのではないでしょうか。ぜひあなたも使ってみてください。

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語③ズッ友

ズッ友の二人

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語三つ目は、ズッ友です。ズッ友とは「ずっと友達」を略した言葉です。ずっと友達という意味からもわかるように、「ニコイチ」と同じく友達同士の良好な関係を表した言葉です。「あなたと私はズッ友だよね」といったように使ったり、プリクラに書いたりします。

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語④仲仔

仲良しな人

「ニコイチ」に似た意味の若者言葉やプリクラに書ける類語四つ目は、仲仔です。仲仔とかいて、「なかこ」と読みます。仲仔とは、仲の良い友達同士という意味の言葉です。仲仔という文字を分解すると「仲のイイ子」とすることができます。ここから、仲良しな友達同士を表す言葉として定着し、広く使われるようになりました。


以下に関連記事として、韓国で流行りの若者言葉をランキング形式にしているものがあります。可愛い、かっこいい若者言葉や、語尾の変わっている若者言葉まで、様々なものを紹介しているので、日本のみならずお隣の国の若者文化も知りたいというあなたは必見です。日本との共通点を探しながら読むと面白いでしょう。

「ニコイチ」の使い方とは?

「ニコイチ」の使い方①仲良し度合いをアピールするときに使う

ひそひそ話をする

「ニコイチ」の使い方一つ目は、仲良し度合いをアピールするときに使うということです。二人がいかに仲良しかということを周りにアピールするとき、「ニコイチ」といって目を引こうとするものです。集団の中で二人がニコイチであることをアピールすれば、周りからも二人でワンセットとして見てもらうことができるからです。

これは、一種の自己アピールであるともいうことができるでしょう。仲の良い親友とニコイチであることが、自分自身のアイデンティティのようになっているのです。彼らにとって、ニコイチを結成できるのが自分の強みであり、周りにアピールできるポイントであるということです。

「ニコイチ」の使い方②相手の気持ちを確認するため使う

白いシャツの女性

「ニコイチ」の使い方二つ目は、相手の気持ちを確認するため使うということです。「ニコイチだよね」ということによって、相手の反応を伺い、自分のことをどう思っているのか確かめたいというのが、彼らの思惑です。ニコイチと言い張っていても、彼らには自信がないのです。そのため、相手の気持ちを確認してしまいます。

「ニコイチ」の使い方③相手ともっと仲良くなるために使う

話し合う女性

「ニコイチ」の使い方三つ目は、相手ともっと仲良くなるために使うということです。今以上に相手と仲良くなりたくてニコイチという言葉を使う人もいます。ニコイチということによって、相手と自分は仲が良いという思いを強くすることができるからです。より強固な絆を感じてもらうことで、本当の仲良しになるのが目的です。

以下に関連記事として、プリクラの落書きに一工夫加えるコツを紹介しているものがあります。プリクラの落書きに使われることの多い「ニコイチ」という言葉ですが、他にはどのような言葉が落書きに適しているのでしょうか。面白い言葉のコツについてもまとめられているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ニコイチ」の例文とは?

「ニコイチ」の例文①あの子とニコイチになりたい

かわいい女性

「ニコイチ」の例文一つ目は、「あの子とニコイチになりたい」です。ニコイチと呼べるくらい仲良しになりたい友達がいる時に使える例文です。ただ「友達になりたい」だけではなく、「ニコイチになりたい」ということによって、特別仲良くなりたいという意思を伝えることができます。親友が欲しい時に使える例文です。

「ニコイチ」の例文②私と彼女はニコイチだ

かっこいい友達

「ニコイチ」の例文二つ目は、「私と彼女はニコイチだ」です。ニコイチと呼べるくらい仲の良い友人がいる時、この例文を使って自分の状況を的確に表現することができます。ニコイチな相手がいることを周りにアピールする時に使うこともできるので、大親友がいて、さらに大切にしたいと思う時に使うと良いでしょう。

「ニコイチ」の例文③ニコイチがほしい

仲良しな親友

「ニコイチ」の例文三つ目は、「ニコイチがほしい」です。ニコイチと呼べるくらい仲の良い友達が欲しいと思った時、その願望を表すために使えるのが、この例文です。友達はいても、親友はいないという人は多いでしょう。そんな時、ニコイチが欲しいというだけで、簡単に特別に親しい友達が欲しいとアピールできます。

「親友が欲しい」というのは気恥ずかしいかもしれませんが、「ニコイチが欲しい」なら比較的抵抗を感じることなく口に出すことができるのではないでしょうか。親しい友達がいないという人も、ニコイチという言葉を使って自分の気持ちを表すことができるので、ぜひ一度用いてみてください。親友ができるかもしれませんよ。

「二個一」は男女カップルに使うこともあるの?

「二個一」を男女カップルに使う例①仲の良い親友同士の男女

仲良しな友達

「二個一」を男女カップルに使う例一つ目は、仲の良い親友同士の男女です。親友関係にある男女は、ニコイチと言って良いでしょう。女性同士の仲良し関係や男性同士の仲良し関係を表すのと同じように、「ニコイチ」ということができます。ただ、ニコイチと表すのは基本手に女性同士の関係性であることが多い傾向にあります。

「二個一」を男女カップルに使う例②恋人同士の男女

恋人同士の男女

「二個一」を男女カップルに使う例二つ目は、恋人同士の男女です。恋人関係になる恋人同士のことを、二個一と呼び表すこともできます。恋人関係というと親密な関係ですから、ニコイチというにはふさわしいものです。カップルのことをわざわざニコイチということも少ないかもしれませんが、問題なく使うことができます。

「二個一」を男女カップルに使う例③結婚している男女

結婚している男女

「二個一」を男女カップルに使う例三つ目は、結婚している男女です。いくら結婚していても、仲の良い状態が続いているのであれば、それは「二個一」の関係性であるということがでいます。仲の良い二人のことをニコイチと表現するのですから、二人が夫婦関係でもそれは適用されるのです。いつまでも二個一でいたいものです。

「ニコイチ」という言葉の意味を知って使ってみよう!

ニコイチという若者言葉は、色々な場面で使うことのできる、汎用性の高い言葉です。この記事で紹介したような使い方や例文を参考にしつつ、効果的に言葉を使うことができるようにしてみてください。若者言葉であるからと敬遠せずに日常生活に取り入れたり理解をすることで、新たな世界観が広がり楽しくなるはずです。

何事もそうですが、否定するということが一番よくないことです。ニコイチの関係性は、二人の仲が良いということを示すもので、決して悪いことではありません。そんな関係性を表す言葉を適切に使うことによって、ニコイチという言葉を楽しんで日常の中に取り入れましょう。あなたにとってのニコイチを見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。