Large thumb shutterstock 357515969

あしらわれる人の特徴は?恋愛であしらわれる理由や対処法も!

更新:2019.07.18

簡単にあしらわれる人の特徴には、どういったものがあるのでしょうか。この記事では、恋愛であしらわれる人の理由や対処法についてご紹介します。あしらわれるという言葉の意味についても迫るので、好きな人からあしらわれている自覚のあるあなたは確認してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あしらわれるの意味とは?

あしらわれるの意味①適当に接されること

無視される女性

あしらわれるの意味一つ目は、適当に接されることです。あしらわれるとは、はっきり反応を返してもらうことができず、適当に返事をされることをいいます。あしらわれると、人はないがしろにされたような嫌な気持ちになります。これは、話しかけたことに対して、良い反応を返してもらえないからです。

あしらわれるの意味②軽く受け流されること

あしらわれる人

あしらわれるの意味二つ目は、軽く受け流されることです。あしらわれるとは、話を受け止めてもらえず、軽く受け流されることを意味する言葉です。心ここに在らずな、どこか上の空な対応をされることを、あしらわれると表現できるのです。話を聞いてもらえていないなと感じたら、それはあしらわれている証拠です。

あしらわれるの意味③冷たく反応されること

適当にかわされる人

あしらわれるの意味三つ目は、冷たく反応されることです。あしらわれるとは、真摯に取り合ってもらうことができず、冷たい反応を返されるという意味でもあります。決して無視をされるわけではありませんが、あまりにも冷たい反応であることから、無視をされた時と変わらない心理状態になるでしょう。

あしらわれる人の特徴って?

あしらわれる人の特徴①話し方がくどい

話をする人

あしらわれる人の特徴一つ目は、話し方がくどいということです。他人から軽く適当にあしらわれる人は、遠回りな話し方をして相手を困らせる傾向にあります。普通に説明すれば良いところを、回りくどく分かりづらい説明をするため、面倒に思われて適当な扱いを受けることとなってしまうのです。


あしらわれる人の特徴②かまってちゃん

外方を向く

あしらわれる人の特徴二つ目は、かまってちゃんであるということです。かまってちゃんとは、過剰に相手からの反応を求める人の性質のことです。相手が忙しかろうと御構い無しに構ってほしがることで、次第に嫌われることとなります。最初は優しく対応してくれていた人も、次第に軽くあしらうようになるでしょう。

あしらわれる人の特徴③ネガティブ

どんよりする人

あしらわれる人の特徴三つ目は、ネガティブであるということです。後ろ向きな考えばかりする人は、周りの人に悪い影響を及ぼします。見ている人のことをイライラさせてしまうことにもなるでしょう。彼らは、何事にも否定的な発言ばかりすることで、面倒な存在だと思われ次第に愛想を尽かされることとなってしまうのです。

あしらわれる人の特徴④自己主張をしない

夕暮れとブランコ

あしらわれる人の特徴四つ目は、自己主張をしないということです。わがままな人があしらわれる一方で、自己主張をしない大人しい人も同じくあしらわれる傾向にあります。自分の意見を言わないということは、ないがしろにしても問題のない人間であると判断されてしまうからです。自己主張をしなさすぎるのも問題です。

あしらわれる人の特徴⑤口だけで行動が伴っていない

うずくまる人

あしらわれる人の特徴五つ目は、口だけで行動が伴っていないということです。口では一人前に色々な理想を語るのにも関わらず、実際に行動に移すことはない人がいます。そんな口だけ人間は、次第に周りの人に呆れられてしまうことになり、あしらわれるに至ります。人は他人の態度を案外よく見ているものなのです。

あしらわれる人の特徴⑥優柔不断


選んでいる人

あしらわれる人の特徴六つ目は、優柔不断であるということです。何事も即決することのできない優柔不断な人は、面倒に思われてあしらわれる傾向にあります。その場の雰囲気を読み取れずにいつまでも悩むような人は、時に周りに迷惑をかけてしまっていることを自覚すべきでしょう。

あしらわれる人の理由とは?

あしらわれる人の理由①自分本位だから

波打ち際の女性

あしらわれる人の理由一つ目は、自分本位だからです。自分のことばかり考えている人は、その自己中心的さ加減からあしらわれることになります。周りのことを考えていない人のことを、尊重する人はいません。自分のことばかり考えている人のことを一方的にフォローする必要は、どんな人にとっても皆無だからです。

あしらわれる人の理由②下に見られているから

深刻な女性

あしらわれる人の理由二つ目は、下に見られているからです。同等か、もしくは目上の存在だと思われているなら、軽く適当にあしらわれることはないでしょう。見下されているからこそ、あしらわれるのです。相手から見下されている今の状況をなんとかしない限り、おそらくこれからもあしらわれ続けることとなるでしょう。

あしらわれる人の理由③気が合わないと思われているから

泣き出す女性

あしらわれる人の理由三つ目は、気が合わないと思われているからです。気が合わない人に対し、真摯に向き合おうとする人はいません。あなたがあしらわれるのは、相手に面白みのない人物だと思われているからです。なぜあしらわれているのか気になった時は、相手とあなたの性格の違いについて考えてみると良いでしょう。

以下に関連記事として、めんどくさい人の性格や心理について触れているものがあります。なんでも根に持つ面倒臭い人は、あしらわれやすい傾向にあります。軽く適当に扱われることの多いあなたは、以下の記事に羅列されている特徴に当てはまっていないか、今一度確認してみてください。該当するようなら要注意です。


私ってあしらわれてる?あしらわれる人診断!

あしらわれる人診断①子供っぽいところがあると言われる

考える女性

あしらわれる人診断一つ目は、子供っぽいところがあると言われるかどうかです。もし周りの人から子供っぽいと言われることがあるなら、あなたは多くの人からあしらわれる対象となっているでしょう。人は、自分よりも精神年齢が低いとみなした相手のことを、軽くあしらう傾向にあるからです。

ここでいう「子供っぽい」とは、見た目の話ではありません。中身に関して子供っぽい部分があるということを自覚しているなら、あしらわれている可能性大です。このままあしらわれて不当な扱いを受け続けることにならないようにしましょう。

あしらわれる人診断②度々感情的になってしまう

悩む人

あしらわれる人診断二つ目は、度々感情的になってしまうということです。自分の感情を抑えることができず、つい表に出してしまうことがあるという人は、あしらわれやすい性格をしています。全てを表に出してしまう人は、面倒に思われる確率が高いからです。自分を振り返って感情をセーブできていない人は気をつけましょう。

あしらわれる人診断③人の話を聞かない

落ち込む人

あしらわれる人診断三つ目は、人の話を聞かないということです。他人の話を聞かない人は、自分も同じく適当に接されることが多い傾向にあります。人間は誰しも、自分の話を真剣に聞いてくれない人の話を聞こうとは思えないからです。他人の話を聞くことが苦手だというあなたは、特に気をつけましょう。

このように、あしらわれる人にはそれなりの原因があることがほとんどです。他人の話を聞かないなどという特徴はその最たるものでしょう。自分が他人に対し適当な扱いをしているのを棚に上げ、あしらわれていると文句を言うのはやめましょう。あしらわれている原因を自分の中に探すことが大切です。

好きな人に恋愛であしらわれる人のとるべき対処法とは?

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法①落ち込んでいる姿を見せる

向かい合う男女

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法一つ目は、落ち込んでいる姿を見せることです。あしらわれていることに対して落ち込んでいる姿を見せることで、少なからずは相手に反省してもらうことができるはずです。特に悪気なくあしらっていた相手からすると、あなたがダメージを受けているのを見て申し訳ないと思うでしょう。

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法②原因を改善する

コーヒー二つ

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法二つ目は、原因を改善することです。根本的に問題を解決するには、原因を改善するしかありません。あしらわれているということは、あなた自身に問題があるはずです。その問題を考えて、思い当たる節があったら改善しましょう。改善すれば、真摯に向き合ってもらえるはずです。

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法③一旦距離をおく

手を握るひと

好きな人に恋愛であしらわれる時の対処法三つ目は、一旦距離をおくことです。相手からあしらわれるとき、無理に関係を続けようとする必要はありません。むしろより避けられてしまうのが関の山です。軽く適当に接されたと感じた時は、こちらからも距離をおくようにしましょう。一旦離れてしまえば、状況は悪化しません。

今後どうするかは、それから決めれば良い話です。距離を置いてから相手に変化は見られるか観察して、落ち着いてきた頃合いにまた話しかけてみたりアプローチをかけてみましょう。一旦あなたと離れた相手は、考えが変わっている可能性もあります。

以下に関連記事として、告白後に避けられる理由についてまとめられているものがあります。女性に振られた時の気まずい職場の雰囲気を解消する方法についても紹介されているので、参考にしながらあしらわれる時の対処法を見つけてみてください。恋愛においてあしらわれた時の良い対処策を身につけて、日々に生かしましょう!

好きな人からあしらわれる時はその理由を知って対処をしよう!

好きな人からあしらわれるのには、様々な理由があるはずです。その理由の一つ一つを知ることで、これからどのように向き合うべきかが見えてくるでしょう。まずは自分があしらわれる原因を知って、対処法を見つけてください。また、あしらわれる理由が自分の性格である場合、速やかに改善すべきです。

自分のなおせる場所は全てなおした上で、あしらわれる時の対処法を実行しましょう。他にも、あしらわれる人診断で自分があしらわれるタイプの人間であるとわかった場合は要注意です。今はまだ誰からもあしらわれていなくても、いつあしらわれるかわかりません。適当に扱われることのないように気をつけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。