Large thumb shutterstock 1150113218

イルミナカラーのカラーチャート全7色!種類や色の見本を徹底解説!

更新:2019.07.25

今人気のあるイルミナカラー。一体どんな色なのか気になっている方は多いのではないでしょうか。今回は、人気のイルミナカラーのカラーチャートの種類から色の見本まで詳しく紹介していきます。自分の理想の髪色を見つけて、イルミナカラーで髪の毛を染めてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イルミナカラーのカラーチャートの全7色

イルミナカラーのカラーチャートの種類①オーキッド

オーキッド

イルミナカラーのカラーチャートの種類の1つ目は、オーキッドです。日本人の髪は特有の赤みがあるのですが、それを飛ばし、やわらかい紫色でツヤや透明感を与える髪色です。柔らかい印象に仕上がるので、ふわふわな巻き髪によく似合います。

イルミナカラーのカラーチャートの種類②オーシャン

オーシャン

イルミナカラーのカラーチャートの種類の2つ目は、オーシャンです。オーシャンはグレイアッシュに近い色で、太陽の光に当たるととてもきれいな透明感が出るのが特徴です。柔らかさと透明感のある色で、外国人風の髪型にしたい方にオススメです。

オーシャンはイルミナカラーの中でも特に人気のカラーです。オーシャンの髪色のトーンによる違いや、市販品を使うときの注意点など、以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

イルミナカラーのカラーチャートの種類③フォレスト

フォレスト

イルミナカラーのカラーチャートの種類の3つ目は、フォレストです。フォレストは薄いグリーンとグレーのミックスで、トーンの入れ方で仕上がりが変わってきます。トーンを高めに入れると、外国人のような色素の薄い色になります。ブリーチなしでも透け感が綺麗に出るので、重く見えがちな髪型も軽い印象を与えます。

以下の記事では、人気のフォレストのトーンの違いや、他のイルミナカラーとのミックスについても詳しくまとめています。こちらも参考にしてみてくださいね。

イルミナカラーのカラーチャートの種類④ヌード

ヌード

イルミナカラーのカラーチャートの種類4つ目は、ヌードです。ヌードはグレーとベージュの中間のような色で、日本人によく似合うカラーです。暗めの色で染めると、上品で落ち着いた印象に仕上がります。肌の色をきれいに見せてくれる色でもありますね。

イルミナカラーのカラーチャートの種類⑤サファリ


サファリ

イルミナカラーのカラーチャートの種類5つ目は、サファリです。サファリはグリーン系の色素の入った落ち着きのあるシアーベージュです。マットなカラーでありながら、ツヤ感もしっかり出るのが特徴で、カラーチャートの中でも人気色です。肌なじみも良く、高めのトーンでもきれいに仕上がります。

イルミナカラーのカラーチャートの種類⑥コーラル

コーラル

イルミナカラーのカラーチャートの種類6つ目は、コーラルです。コーラルその名の通り柔らかいコーラルピンクで、ブリーチなしでもきれいに染まります。派手すぎるピンク色ではないので、顔色を明るく見せる効果があります。ヘアスタイルを問わず女性らしく仕上がり、優しい雰囲気になります。

イルミナカラーのカラーチャートの種類⑦トワイライト

トワイライト

イルミナカラーのカラーチャートの種類7つ目は、トワイライトです。トワイライトはブリーチありの髪の場合、ピンクバイオレットに染まります。ブリーチをしていないの髪の場合はアッシュカラーになります。ベースの色によって変化するのが特徴です。

ハイトーンにしてもダークトーンにしても、発色がきれいで万能カラーといわれています。また、白髪に色を入れることもできます。退色しても黄味があまり出てこないので、色落ちの過程も楽しめます。

イルミナカラーのカラーチャート色見本|オーキッド

イルミナカラー色見本 オーキッド(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、オーキッドのブリーチなしです。自然なグレージュで透明感が出ていて素敵ですね。ツヤもあり、上品な大人の雰囲気がよく出ています。黒髪よりは明るめですが、派手な色ではないので落ち着いた印象になります。ブリーチなしですが、太陽の光に当たったときはとてもきれいに発色します。

イルミナカラー色見本 オーキッド(ブリーチあり)

イルミナカラー色見本、オーキッドのブリーチありです。こちらは、毛先の3分の1をブリーチしてからオーキッドに染めてあります。ふわふわの巻き髪がオーキッドの優しいパープルに染まってきれいですね!ブリーチしてある毛先のほうが、軽さが出ていますね。

イルミナカラーのカラーチャート色見本|オーシャン


イルミナカラー色見本 オーシャン(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、オーシャンのブリーチなしです。オーシャンはブリーチなしでもツヤがよく分かり、深みのあるブルーが特徴です。アクアブルーカラーなので、赤みもきれいに飛ばして重すぎないブルーに染まっています。

透明感があり、爽やかさも出ていますね。ぱっと見黒髪に見られることもありますが、深い青が入っているので、暗い場所でも髪がきれいに見えますよ。

イルミナカラー色見本 オーシャン(ブリーチあり)

美容院

イルミナカラー色見本 オーシャンのブリーチありです。透明感とツヤが本当にきれいで、外国人風に仕上がっていますね!この方は繰り返しブリーチをしている髪にイルミナカラーのオーシャンを入れたそうで、ここまでの透明感は、やはりブリーチをしていることが大きいのかもしれません。

オーシャンはブリーチをしなくても、アッシュ系のカラーに近づけやすいのも魅力です。赤みが強く出て気になるという人は、ハイライトを入れて部分的に明るくするのがオススメですよ。

イルミナカラーのカラーチャート色見本|フォレスト

イルミナカラー色見本 フォレスト(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、フォレストのブリーチなしです。暗めのトーンではありますが、透け感もあり、きれいにグリーンが出ています。ブリーチをしなくてもきれいに赤みを消してくれます。暗めのカラーを入れると長持ちしやすいのもフォレストの特徴です。寒色系のフォレストはクールでカッコいい印象を与えます。

イルミナカラー色見本 フォレスト(ブリーチあり)

美容院

イルミナカラー色見本、フォレストのブリーチありです。毛先に向かってマットなグリーンがしっかりと出ていて、柔らかい髪質に見えますね。赤みもきれいに抑えられています。


イルミナカラーのカラーチャート色見本|ヌード

イルミナカラー色見本 ヌード(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、ヌードのブリーチなしです。肌になじむ自然な色合いに仕上がっています。ツヤもしっかり出ていますね。ヌードは合わせやすいグレージュのカラーチャートなので、他のイルミナカラーとミックスして使うこともよくあります。光に当たると透明感が出てきれいに見えます。

ヌードは、白髪でも綺麗に色を入れることができます。イルミナカラーは色持ちも良いので、時間が経ってもきれいな色が続きます。

イルミナカラー色見本 ヌード(ブリーチあり)

イルミナカラー色見本、ヌードのブリーチありです。この方はハイライト部分だけブリーチして、ヌードに染めてあります。ベースカラーとヌードのグレージュで立体感が出ていますね。光に当てるとよりツヤが出るのも特徴です。

イルミナカラーのカラーチャート色見本|サファリ

イルミナカラー色見本 サファリ(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、サファリのブリーチなしです。この方はもともとハイライトが入っていたそうで、サファリのベージュがグラデーションとなり、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。肌のくすみが気になる方には、明るめのトーンにするのがオススメです。サファリは色が落ちた後も、赤みが抑えられます。

ブリーチをしなくても立体的で軽い印象にできるハイライト。以下の記事では『3Dカラー』といわれる様々なヘアスタイルをご紹介していますので、ご覧になってみてください。

イルミナカラー色見本 サファリ(ブリーチあり)

イルミナカラー色見本、サファリのブリーチありです。透明感のある明るいベージュに仕上がっていますね。ブリーチをすると明るいトーンになるのもサファリの特徴です。

イルミナカラーのカラーチャート色見本■コーラル

イルミナカラー色見本 コーラル(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、コーラルのブリーチなしです。ブリーチなしでもしっかりとピンク色が出ていますね。色がはっきり出やすいのがコーラルの特徴です。色落ち後は明るめの茶色になり、柔らかい髪質にみせてくれます。低めのトーンはだれにでも似合う色合いに仕上がるので、初めてのヘアカラーの人にもオススメですね。

イルミナカラー色見本 コーラル(ブリーチあり)

ルミナカラー色見本、コーラルのブリーチありです。鮮やかなピンク色がきれいについていますね!女の子らしく可愛い雰囲気に仕上がっています。ショートヘアでもよく似合う髪色になります。

イルミナカラーのカラーチャート色見本|トワイライト

イルミナカラー色見本 トワイライト(ブリーチなし)

イルミナカラー色見本、トワイライトのブリーチなしです。ピンクバイオレットが綺麗に出ていますね。トワイライトはブリーチなしでもしっかりと染まるので、ダメージが気になる人にもオススメですね。バイオレットが大人っぽく、かつピンクが可愛らしく、深みのある色が出ます。

光に当たるとよりピンクバイオレットの色味が感じられます。ピンク系のヘアカラーですがコーラルほどピンクが強くなく、少しクールな印象も持ち合わせているカラーになります。

イルミナカラー色見本 トワイライト(ブリーチあり)

イルミナカラー色見本、トワイライトのブリーチありです。この方はインナーブリーチをした後にトワイライトで染めてあります。インナー部分がきれいなピンク色に染まっていますね!このように一部分だけをイルミナカラーで染めるというのもおしゃれですね。

イルミナカラーで自分に合った髪色を見つけよう

イルミナカラーの特徴や色見本をご紹介しました。カラーチャートが7色もあるので、イルミナカラーを混ぜて自分好みに色をアレンジすることも可能です。初めてヘアカラーをするという方にも、これまで、髪が傷むのが気になってヘアカラーを敬遠していたという方にも、是非試してもらいたいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。