INDEX

イルミナカラー×オーシャンの概要

イルミナカラーとは?

イルミナカラーとは光の色という意味があり、ツヤのある髪にしあげます。カラーダメージでパサパサ、ごわごわを解消する素敵なカラーアイテムです。さらに色落ちのしにくく落ちてきてもその経過を楽しめます。市販でも売ってますので、自分好みのレシピを使って明るさを調整などできるのが楽しめます。

従来のヘアカラーは、カラー剤による過剰反応によって、髪のキューティクルが破壊され痛む原因となってました。そこで痛まないヘアカラーが開発され今では市場でもカラー剤を買って気軽に染められるようになりました。水道に含まれる金属イオンを包み込んで流すことで、過剰反応を防ぎ痛みを軽減します。

透明感のある自然な色は、一度ブリーチなどで色を抜くなどとても敷居が高く、得に日本人の黒くて硬い髪に自然な色を乗せるのは難しかったのですが、新しい技術で可能になりました。特に赤みの強い人ほど染まりにくくあきらめていた方も多いかと思います。

イルミナカラーのカラーチャート

イルミナカラーのカラーチャートです。最新のシャドウを入れて全部で8種類。この中でも今回取り上げるオーシャンはアッシュ系です。かっこよさを各色にプラスしてクールさと各色の特徴を合わせたデザイニングが出来ます。透明感のあるグレーとブルーです。

イルミナカラーのオーシャンとは?

イルミナカラーの中でもオーシャンは、外国人ような透明感のある髪色になります。灰色がかったアッシュに近いカラーで、太陽の陽にあたると透けてやわらかい雰囲気が作れます。また、7色の色味の中でも人気のカラーです。

日本人の髪には赤みやオレンジが含まれている事が多く、うまくアッシュ系の色を出すのが難しいのですが、イルミナカラーは赤みを上手くおさえてアッシュ系に仕上げます。アッシュ系とは灰を意味している灰色に染めたというイメージです。最初に染めた時は暗めの灰色なのですが徐々に明るさが出てくるのを楽しめます。

またアッシュ系のベースは青みがかった紫なので日本人の赤みを抑えて綺麗な色を出します。また落ち着いた印象を与えるので服装を選ばないカラーなのも人気の要因です。以下の記事では、イルミナカラーの概要を紹介している記事なので、合わせてチェックしましょう。

Small thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab
関連記事 イルミナカラーの特徴や色の種類を全て紹介!透明感とツヤのある髪に!

綺麗なヘアカラーが実現すると話題になっている、イルミナカラーをご存知で

トーン別のイルミナカラー×オーシャンの髪色画像

【トーン6】イルミナカラー×オーシャンの髪色

オーシャンのトーン6は一番オーソドックスな色です。海のような深味のある青色がイルミナカラーのツヤ感が良くわかります。暗いところでみると一見黒髪ですね。青みがかっているので暗いところでも髪が綺麗に見えます。

【トーン8】イルミナカラー×オーシャンの髪色

オーシャン8で始める人も多いようです。まだ室内だと暗いですが、陽を浴びるととてもきれいな色になります。ベースをオーシャン8にして他の色を混ぜる人が多いようです。

【トーン10】イルミナカラー×オーシャンの髪色

ベーシックなトーン6で染めて2か月くらいすると色が抜けてきてトーン10くらいの明るさになります。結構明るくて暗い室内でも茶色に見えます。アッシュがあるのでグレーに近い深味がかった茶色という感じです。光に当たると特に透明感があるのもこのトーンです。

【トーン12】イルミナカラー×オーシャンの髪色

大分明るく感じます。イルミナカラーは重ねれば重ねるほどツヤが出てくるそうです。仕上がりがとてもきれいに見えます。赤みを落ち着かせたい人にはお勧めです。毛先にブリーチを入れて上からグラデーションのように作ることも可能です。

イルミナカラー×オーシャンのアレンジ髪色画像・レシピ紹介

オーシャン(アッシュ)×フォレスト(マット)の髪色・レシピ

オーシャンとフォレストのレシピ。さわやかなグリーン系のフォレストを混ぜて深味のある森のような雰囲気に仕上げます。可愛らしい色になります。ショートボブなどのふわっとした髪型にも良く似合います。深みがあるので明るくしても自然な軽やかな仕上がりになります。

オーシャン(アッシュ)×ヌード(ソフトグレージュ)の髪色・レシピ

オーシャンとヌードのレシピ。グレージュカラーといって透明感のある仕上がりです。少し暗めのアッシュ系に自然な色合いのヌードで、フェミニンなイメージ。硬い髪質の方はこちらがお勧めです。パーマなどと一緒にすると良い感じです。

オーシャン(アッシュ)×サファリ(シアーベージュ)の髪色・レシピ

オーシャンとサファリのレシピでアッシュベージュに。ナチュラルな自然な外国人の髪の風合いを出せるサファリと組み合わせると自然な栗色に。一見染めたと分かりにくいので利用しやすいです。

オーシャン(アッシュ)×オーキッド(バイオレッド)の髪色・レシピ

オーシャンとオーキッドのレシピ。こちらは明るめですが、もう少し暗めからトライしてみると深味のあるラベンダーアッシュになってとてもクールな印象です。落ちてくるとこんな感じです。

オーシャン(アッシュ)×コーラル(ピンク)の髪色・レシピ

オーシャンとコーラルのレシピ。温かみのあるコーラルピンクです。落ち着いた雰囲気で素敵です。女性らしさがプラスできますね。秋っぽいエレガントな仕上がりになります。ぬけると赤みが出てきてそこにアッシュのくすんだ感じが知的な雰囲気になります。

オーシャン(アッシュ)×トワイライト(ピンクパープル)の髪色・レシピ

オーシャンとトワイライトのレシピ。暖色系が良いならこちらがお勧めです。甘い雰囲気が出ます。トワイライトは結構強い色が出ますので、オーシャンと組み合わせて抑えると丁度良い仕上がりになります。

オーシャン(アッシュ)×シャドウの髪色・レシピ

オーシャンにシャドウ。こちらは新色のシャドウを合わせたもの。シャドウは各色の持ち味を濃く出してくれるカラーで、より深味が増します。まだあまりやっていない人も多いので、お気に入りのイルミナカラーと併せて使って先取しましょう。

セルフでオーシャンのイルミナカラーにするときの注意点は?

市販で買える必要なアイテム

注意
イルミナカラーセルフの必要なもの
  • 手袋
  • 耳カバー
  • 髪止め
  • イルミナカラー
  • タオル

大体家にあるものでセルフカラーが出来ます。耳カバーなどは最近では100均で売ってますし、またラップを小さく切ってかぶせても代用ができます。髪留めは必須です。綺麗に全体にカラー剤を塗るには髪留めでスライスしながら塗るのがポイントです。

セルフでイルミナカラーをする方法

イルミナカラーは美容室でしかあつかっていなかったのと、扱っている美容室が近所になかったり不便でしたが、最近では市販で購入してセルフもできます!自分でアレンジして染める人もいるようです。好みのカラーを実験しながら作るのは楽しいですね。

ウエラの正規品が売っているので通販サイトで購入。カラーセットで売っているので、色々混ぜて試すのにも良いです。まずはカラーなので色がつかないように手袋と耳カバーは必須ですね。あと髪止めを用意し、センターから耳上までのラインで前と後ろを分けます。前も後ろもに顔の真ん中と同じ位置で左右に2等分します。

髪の下から少しずつコームでスライスして塗っていくのが基本です。内側ほど色が付きにくいので、頭頂部ではなく首筋から染めていきます。また、後頭部側から染めると良いです。イルミナカラーは髪が痛まないカラー剤ですが、他にもトリートメントしながらカラーができるアイテムなどもあります。

Small thumb shutterstock 534963766
関連記事 市販のおすすめカラートリートメントランキングTOP18|ピンク/白髪染め

髪を染めるとダメージを受けてしまうと心配な方におすすめしたいのが、市販

市販で販売されているオーシャン×イルミナカラーのおすすめは?

ヌードがお勧め

イルミナカラーを自宅で挑戦する場合の最初のお勧めはヌードです。オーシャンは暗めで使いやすいですが、ヌードは自然な色に仕上がるのでお勧めです。他のカラーで生え際が黒くなってプリンになっている方などはオーシャンより少し明るめのトーンのヌードを根本などにつけると綺麗になります。

フォレストと組み合わせてグリーン系アッシュにする

グリーン系にアッシュのグレー系を入れてくすんだ深味のある色味に仕上げるのはいかがでしょうか?黒色にグリーン系を入れると陽にあたると個性的な色味がでますし、色落ちも楽しめます。

イルミナカラー×オーシャン以外の種類は?

イルミナカラー×フォレストでマットに!

フォレストはマットという意味で、落ち着いたマットベージュです。オーシャンの次に人気の色で、グリーン系と相性が良いようです。サンプルなどで見るとグリーンな色味が濃いようです。

イルミナカラー×ヌードでソフトグレージュに!

ヌードはグレーとベージュを合わせた色味です。薄い紫がかった色味です。暗めのトーンから始めると最初は落ち着い上品な雰囲気から明るくなると柔らかい印象になります。ストレートに合わせると天使の輪が綺麗に映ります。

イルミナカラー×サファリでシアーベージュに!

サファリはシアーベージュといってグリーン系の色素を持ったマットな色味です。グリーン系だとフォレストよりもマットな黄緑というイメージでしょうか。透明感があって仕上がりがやわらかい雰囲気になります。

イルミナカラー×オーキッドでバイオレッドに!

オーキッドはバイオレットアッシュといって紫が強い色味です。日本人特有の赤みを飛ばして綺麗な透明感を出して外国人風の仕上がりになります。

イルミナカラー×コーラルでピンクに!

コーラルはピンク系の色味で、甘い雰囲気を出したい人にお勧め。このままだと強いので他の色と混ぜて使う事が多いです。アッシュなフォレストと合わせると少し落ち着いてくすんだ色味が日本人色という雰囲気が出て素敵です。

イルミナカラー×トワイライトでピンクパープルに!

トワイライトは2016年に発表された新しい色で紫系です。紫系の中でも発色が綺麗に出ます。ブリーチした上に乗せるのが人気でピンクパープルになります。若い人にも人気ですが、顔色を明るくするのでマダム世代にも人気があります。

イルミナカラー×シャドウ

シャドウはイルミナカラー最新の色です。白髪にも対応できるというすぐれものです。透明度の強い各色に深味をもたせて各色の特徴を濃く出せるという種類で基本的には単品ではなく、他の色と合わせて使います。

ヘアカラーを敬遠していた人にはイルミナカラーがおすすめ!

イルミナカラーはいかがでしたでしょうか?痛むというよりむしろツヤツヤになるイルミナカラー。イルミナカラーのオーシャンはグレーがかったなじみやすい色で会社勤めの方にも向いていてTPOを選ばないのが嬉しいですね。

オーシャンは結構人気の色で、オーシャンをベースに他の色と合わせるのがおすすめです。会社員ならフォレストで、特に日本人の黒髪は赤みが多いのでこの相性が適しているそうです。甘い印象にしたい場合はコーラルなど他に試してみてください。まずは人気のカラーを調べて自分のカラーを探してみるのも良いかもしれません。

Small thumb shutterstock 653348797
関連記事 2018年夏のヘアカラーおすすめ21選!おしゃれで流行りの髪色・種類は?

ビーチやアウトドア、フェスなどイベントの多い季節だからこそ、夏はヘアカ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。