Large thumb %e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b81

アラフォー女性のまとめ髪やり方は?40代のヘアアレンジをご紹介!

更新:2021.05.18

アラフォー女性におすすめのヘアアレンジをご紹介します!ロング・セミロングといった長さ別や簡単前髪アレンジなど、素敵な髪型をまとめました。40代だからこそ似合うまとめ髪で、仕事でもプライベートでもヘアアレンジを楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ロング】アラフォーまとめ髪ヘアアレンジ2選

ロングまとめ髪①ギブソンタック

アラフォーのまとめ髪で人気の「ギブソンタック」は、仕組みはとっても簡単です。複雑な編み込みは一切使わずに、手の込んだヘアスタイルになります。40代の大人フェミニンには欠かせないヘアアレンジです。仕事にはもちろん、ちょっとしたお呼ばれヘアアレンジにも応用できます。前髪を緩く残すと色っぽさが増します。

【ロングまとめ髪】ギブソンタックのヘアアレンジ

  1. 両サイドの顔周りの髪を多めに残し、後ろで1束にハーフアップする。
  2. ①で残した片方の顔周りの髪の毛先を取り、①に上からぐるぐるとくぐらせて巻き付ける
  3. ②の引き抜いた髪に下ろしている髪を少しずつ足して、ぐるぐる巻きつけていく。
  4. ③を真ん中まで進み、巻き終わりに毛先が残った場合はうなじ毛を共にクリップで仮止めしておく。
  5. 逆サイドも②~④を作る。
  6. 中央で両方の巻き終わりをまとめ、クリップを外してロール状に髪を持ちあげ結び目の真ん中にしまい込む。
  7. アメピン(又はUピン)を⑥のロール部分に斜めに固定するように差し込む。
  8. ねじり部分と全体をほぐして、バランスを整えれば完成。

ロングまとめ髪②簡単シニヨン

自分でも簡単にできる「シニヨン」ヘアスタイルは、シンプルに仕上げる基本のまとめスタイルです。40代には「低めで仕上げる大人っぽシニヨン」がおすすめです。シニヨンはヘアアレンジ応用が効くので、覚えておくとアレンジの幅が広がる便利な髪型です。仕事場にも使える、おしゃれに決まるまとめ髪です。

【ロングまとめ髪】簡単シニヨンのヘアアレンジ

  1. 耳の位置で髪を後ろにひとつ結びにする。結び目をおさえながらトップの毛をつまみ出し、立体感を出す。
  2. ①の毛束を毛先までねじねじとしっかりねじり、ゴムの部分に巻き付け、毛先をアメピンで数か所しっかりと固定する。

【ミディアム】アラフォーまとめ髪ヘアアレンジ2選

ミディアムまとめ髪①ハーフアップくるりんぱスタイル

アラフォーのミディアムまとめ髪におすすめは、「ハーフアップのくるりんぱ」です。「定番ヘアアレンジ」とも言える大人気のまとめ髪です。ハーフアップにすることで顔周りがスッキリとして、「小顔効果」も期待できます。こなれ感が出ておしゃれに決まり、40代の大人の雰囲気にぴったりなアラフォーまとめ髪です。


【ミディアムまとめ髪】ハーフアップくるりんぱスタイル

  1. サイドの髪を手ぐしでざっくりと集めて中央でひとつに結ぶ。結び目部分を少し緩めて穴をつくり、上部から毛先を下に入れ込んで引き出し、くるりんぱをつくる。
  2. くるりんぱの部分の毛を少しずつ引っ張り出し、軽く崩したら完成。お好みでアクセサリーを付ける。

ミディアムまとめ髪②簡単ピンだけアップスタイル

ミディアムの方でも簡単にできる、ピンだけでできるまとめ髪をご紹介します。「まとめ髪」というとキッチリしたイメージが多いですが、このまとめ髪は「ピン」だけでふわっと仕上げる、ラフ感のあるアップスタイルです。簡単なのに手を抜いた感が全くないので、仕事でも好感触なアラフォーまとめ髪として人気です。

簡単ピンだけアップスタイル

  1. 片サイドの髪を耳後ろまできつめにネジネジねじり、ピンで固定する。
  2. 逆サイドの髪は緩くねじりながら襟足部分でしっかり固定する。
  3. ②のねじり終わりを①側に重ね、2つを合わせるように根元からしっかりとピンで固定する。余った毛先は内側に隠すようにピンで固定して完成。
  4. 全体的に毛をぴっぱり出してゆるふわに仕上げるとフェミニンな印象になる。

【仕事にもOK】アラフォーのまとめ髪ヘアアレンジ2選

仕事まとめ髪①アラフォーのエレガンススタイル

このヘアアレンジは、髪をしっかりと巻き込むまとめ髪ではなく、あえてほぐして「抜け感」を楽しむまとめ髪です。アラフォーだからこそ、髪をざっくりと遊ばせることで「大人」のこなれ感を演出してくれます。前髪はあえてルーズに垂らして動きを出すことが、「アラフォーの色気」のポイントです。

ペタンコになりがちな、アラフォーのトップにボリューム感を出し、エレガントさを与えてくれる、まとめ髪としてとても魅力的なヘアスタイルです。

【仕事まとめ髪】アラフォーのエレガンススタイル

  1. 髪全体を手ぐしで後ろにひとつにざっくりとまとめる。
  2. ①の毛先を持っている手の親指に巻き付けるようにねじり上げ、毛先がしっかりと隠れるまでねじり込む。
  3. ねじり込んだ部分を数か所ピンで固定し、毛先が外に出ないようにしっかりと止める。
  4. ③の髪の表面を軽く握りながら全体的にほぐし、ルーズさを出したら完成。

仕事まとめ髪②ゆるふわヘアアレンジ

「ゆるふわ」にまとめた髪型は、仕事でもつかえるまとめ髪です。顔周りや襟足の後れ毛を少なめにすることが、「きちんと感もあるゆるふわ」にするポイントです。前髪から毛束の方向まで、髪全体の動きに統一感を持たせることで、ラフすぎない「大人のゆるふわ」感が演出できます。ロングでもきれいにまとまるアレンジです。

【仕事まとめ髪】ゆるふわヘアアレンジ

  1. コテやブラシアイロンで、頭頂部の髪と毛先を内巻きにしておく。
  2. 髪全体にオイル(またはクリーム)をなじませ、空気を含ませながらカールをほぐす。
  3. 事前に顔周りに残す髪毛を取り分けておき、耳から上の髪をハーフアップにする。バランスを見ながら頭頂部とサイドの髪をつまみ出す。
  4. 残していた部分を手ぐしでまとめ、③のハーフアップと一緒にゴムできつく結ぶ。
  5. ポニーテールの毛先部分を10cm程度残してゴムで結ぶ。
  6. ⑤を上から下にねじって、ねじった毛先をポニーテールの根もとにピンでしっかりと留める。
  7. 片側の顔周りの毛を、耳が少し隠れるくらいたるませてピンで留める。
  8. もう片方の顔周りの毛に、柔らかめワックスをつけて束感を出し、全体を整えたら完成。

【パーティーもOK】アラフォーのまとめ髪ヘアアレンジ2選

パーティーまとめ髪①きれいめハーフアップスタイル

パーティーやかしこまった場でも、優雅で上品なまとめ髪を求めるアラフォーヘアアレンジには、「きれいめハーフアップスタイル」がおすすめです。サイドにねじりを加え、全体的を軽やかに、そしてふんわりとまとめます。ローポニーテールなので、仕事でもアフターファイブにも対応できる、万能なヘアスタイルです。

【パーティーまとめ髪】きれいめハーフアップスタイル

  1. 両サイドの髪を、耳前と耳の後ろで髪を分ける。耳後ろの髪を低めにひとつ結びにしておく。
  2. 片サイドの耳前の髪を少しきつめにねじりながら後ろへもっていき、毛先を①のゴムに巻き付ける。
  3. もう片サイドも②と同様にし、両サイドの毛先をピンでしっかりと固定する。この際、ゴムの根元にしっかりさすようにすると固定しやすい。
  4. ③のゴム部分を持ちながら後頭部の髪を引き出し、トップにボリュームを持たせる。
  5. サイドのねじった髪も緩めるように引き出し、ゆるふわ感を出して完成。

パーティーまとめ髪②ダブルくるりんぱスタイル

簡単でカチッ感のあるヘアアレンジには、「ダブルくるりんぱ」がおすすめです。ハーフくるりんぱの下に、もう一つくるりんぱを作ってまとめるという、とても簡単なまとめ髪です。手の込んだヘアスタイルに見えるので、パーティーや華やかな場面にとても似合います。アクセサリーを飾ることで華やかさもグッとアップします。


【パーティーまとめ髪】ダブルくるりんぱスタイル

  1. サイドの髪を手ぐしでざっくり集めひとつに結ぶ。結び目を少し緩め上部の穴から毛先を下に入れ込んで引き出し、くるりんぱを作る。
  2. 残った下部分の髪も①同様にくるりんぱを作る。トップやくるりんぱ部分の髪表面を軽く崩し、全体的にラフさを出したら完成。

【簡単】アラフォーまとめ髪ヘアアレンジ2選

簡単まとめ髪①ロングヘアのアラフォーダウンポニーテール

40代でも簡単に楽しめるロングヘアアレンジといえば、「ポニーテール」です。しかし、20代の頃のようにトップにそびえたつほど高くポニーテールを作ってしまうと、「若作りしすぎ」な印象を与え、残念なイメージを担ってしまうこともあります。

あえて控えめの位置にキュッとポニーテールを作ることが、「大人のポニーテール」のおしゃれの見せ所です。アラフォーのこなれたダウンポニーテールは、髪本来の美しさを引き立てるためにも、あえてノンアクセサリーで楽しむと、おしゃれ度がぐんとアップします。

【簡単まとめ髪】ダウンポニーテール

  1. 中間よりも少し低い位置に髪全体を束ね、ゴムでキュッとしっかり結びポニーテールを作る。

簡単まとめ髪②前髪ありのバンダナ使いお団子ヘアアレンジ

アラフォーのいつものお団子まとめ髪に、流行りの「バンダナ」をプラスするだけで、グッと若い印象になりおしゃれ度がアップします。後れ毛を多めに出しこなれ感のあるヘアスタイルにすることで、40代のカジュアルなコーデにも、華やかでフレッシュさをプラスしてくれるヘアアレンジです。

「バンダナ」を使ったアレンジは、ポニーテールに合わせたり、シニヨンスタイルに合わせたり、緩くまとめたまとめ髪に合わせたりと、ロングヘアにもミディアムにも使える万能なヘアアレンジです。アラフォーでもとても上品で、そしておしゃれ上級者に見える、おすすめなヘアスタイルです。

【簡単まとめ髪】バンダナ使いお団子ヘアアレンジ

  1. 耳よりも少し低い位置でお団子を作る。
  2. ねじったバンダナを前髪とお団子の間に通し、襟足でキュッと結ぶ。この時、前髪・サイドは少しおくれ髪を残しておくとこなれ感がでる。

40代の前髪アレンジ2選

前髪アレンジ①眉上ぱっつん

眉上ぱっつん

うっとうしい前髪を眉上にカットするだけで、カジュアルでおしゃれな髪型に仕上がります。40代は「可愛すぎる前髪は嫌だな」と嫌煙しがちですが、髪全体をあえてブローしない「乾かしっぱなし」感に、眉上ぱっつん前髪のヘアスタイルは、万人に愛されるヘアアレンジです。前髪ぱっつんで冒険するのもいいですね。

前髪アレンジ②アラフォーの前髪サイド三つ編み

前髪サイド三つ編み

前髪とサイドを三つ編みで編み込む前髪のヘアアレンジです、顔周りがスッキリするだけでなく、40代でもかわいらしさと、そして華やかさをプラスしてくれます。前髪の三つ編みは難しくなく、手先が不器用な方でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

髪を下ろしてる時の前髪ワンポイントとしてもおしゃれですし、まとめ髪でキリッとしたい時のヘアスタイルにもおすすめです。三つ編みはアラフォーの前髪アレンジとして応用の幅が広いので、自分に似合う三つ編みを研究するのも楽しいですね。

【前髪アレンジ】アラフォーの前髪サイド三つ編み

  1. 髪全体を8:2の割合で分けておき、8側の前髪とサイドの毛束を取る。この際後ろ側の髪をクリップなどできっちり分け目をつけておくと、編み込みしやすい。
  2. 三つ編みをつくる要領で編み込み、少しずつサイドの髪を取り込んで編み込んでいく。崩れやすいので、キチッときつめに編むことがポイント。
  3. 耳の横まで編み込んだら、耳後ろでピンでしっかりと固定する。

アラフォーのまとめ髪は仕事でも使えて色気を感じるヘアスタイルがポイント

髪質的にも変換期を迎えるアラフォーは、何かと「髪」に関してお悩みが付きまとうものです。いつまでも若々しく、そして素敵なヘアアレンジで、オフィスでもプライベートでも輝くまとめ髪を追求し続けるのも、アラフォーの新たな課題になるかもしれませんね。自分らしいヘアアレンジを見つけて、自分らしく居続けてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。