Large thumb shutterstock 96743032

高圧的な人の態度11選!取引先・部下・上司・女など対処法をシーン別に紹介

更新:2019.09.02

あなたの周りや職場などに高圧的な人はいませんか?そのような人たちの態度や考え方にはどのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、高圧的な人の態度の特徴や心理、シーン別の対処法などをご紹介していきます。高圧的な人に悩んでいる方は是非役立ててくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【取引先】高圧的な態度の特徴とは?

【取引先】高圧的な態度の特徴①自分側の話ばかり押し通そうとする

高圧的な男性

取引先の高圧的な態度の特徴1つ目とは、自分側の話ばかり押し通そうとすることです。高圧的な取引先の人間は、「相手の会社を自分の思い通りに動かしてやる」という考えを持っています。自分達の言い分ばかり無理やり押し通そうとし、こちらの話を聞かない、否定的な言葉を投げつけるなどの行動を取ります。

高圧的な取引先の人は、相手の会社を平等の立場だとは考えていません。自分の会社が優れており、他社は自分に従うべきだという支配的、独裁的な考えを持っています。こういった高圧的な態度の人がいる会社との付き合いは、今後考えたほうが良いかもしれません。

【取引先】高圧的な態度の特徴②声が大きい

高圧的な人

取引先の高圧的な態度の特徴2つ目とは、声が大きいことです。大きな声を出されると、人は多少なりとも萎縮してしまいますよね。高圧的な人は、そういった心理を狙います。大きな声で話して相手がひるんだところを突き、自分有利に商談を進めようとしてきます。

またこちらに、声が大きい人の特徴や心理についての記事を載せておきます。声が大きい人にお悩みの人はこちらも参考にしてみてくださいね。

【取引先】高圧的な態度の特徴③人の話を遮る

イライラ

取引先の高圧的な態度の特徴3つ目とは、人の話を遮ることです。こちらが話しているのにもかかわらず「ですが~」「しかし~」などと話を中断させる特徴があります。これは相手を自分たちのペースに飲み込もうという意識の表れです。

何度もこちらの話を遮るような取引相手とは、まともな商談はできないと考えてください。こちらが少しでも疑問を持ったり、意見を言おうとしても全て受け流されてしまいます。曖昧な態度はとらずきっぱりと断ることが大切です。

【部下】高圧的な態度の特徴とは?


【部下】高圧的な態度の特徴①何かを頼まれると嫌な顔をする

不満

部下の高圧的な態度の特徴1つ目とは、何かを頼まれると嫌な顔をすることです。高圧的な態度の部下は、面倒なことを押し付けられるのを極端に嫌います。ですので、少し難しい仕事などを割り振られたとき露骨に態度に出すのです。

何かを頼む度に嫌な顔をされては、こちらは萎縮してしまいますよね。高圧的な部下は、こういった相手の心理を利用してわざと嫌な顔をします。自分の利益だけ考えて行動しており、周りのことを一切考えない自己中心的な態度です。

【部下】高圧的な態度の特徴②自分の立場をわきまえない発言をする

発言

部下の高圧的な態度の特徴2つ目とは、自分の立場をわきまえない発言をすることです。自分よりも偉い立場の人に向かって上から目線で物を言ったり、偉そうな態度を取ります。高圧的な部下は、社会的な立場を気にしません。「自分は優れた人間だから、他人に偉そうに振る舞って良い」のだと勘違いしています。

上司や同僚に、偉そうな発言や態度を取るだけでなく、大切な取引先にも同じように高圧的な態度を取るでしょう。高圧的な部下のせいで取引が破談になる可能性もあります。しかしそうなっても、高圧的な部下は「自分に責任はない」と思うでしょう。過剰な自信のせいで、本来の実力を見誤るのです。

【部下】高圧的な態度の特徴③目つきが悪く人を睨みつける

にらみつける女性

部下の高圧的な態度の特徴3つ目とは、目つきが悪く人を睨みつけることです。高圧的な部下は、基本的に人を下に見ています。上司や同僚、重役などでも「自分より劣った存在だ」と認識しています。そのため、他人の行動全てに目くじらを立て、欠点を見つけようとします。

例え無意識でも、威圧的な視線を送ってしまうことが大半でしょう。他人を睨みつけたり、鋭い眼差しを送る癖のある部下は、高圧的な人だと考えて間違いありません。またこちらに鋭い目つきの人の特徴についての記事がありますので、気になる方はチェックしてみてください。

【上司】高圧的な態度の特徴とは?


【上司】高圧的な態度の特徴①他人のミスをしつこく責める

責められる女性

上司の高圧的な態度の特徴1つ目は、他人のミスをしつこく責めることです。高圧的な上司は、「部下のミスを一緒に解決しよう」とは考えません。「部下のせいで自分の評価が落ちる」「ミスをしたのは全て本人の責任だ」と考えます。「部下のミスは自分のミス」だと言う考えは持ちません。

ですので、部下のミスはどんなに小さなことでもネチネチ責め続けます。責めていても何の意味もない、ということは考えません。自分の気分をスッキリさせるため、部下を懲らしめるためにしつこく責め続ける特徴があるのです。

【上司】高圧的な態度の特徴②自分より評価されている人に敵意を抱く

喧嘩する男性

上司の高圧的な態度の特徴2つ目は、自分より評価されている人に敵意を抱くことです。高圧的な上司は、自分が一番であろうとし、力を見せつけることで自分の地位を維持しようとします。自分が常に注目を集め、尊敬されていたいと思っています。ですので、自分よりも優秀な人材が現れると敵意をむき出しにします。

特に、自分より優れている同僚や部下に対して尋常ではない嫉妬心を抱きます。周りから評価されている人が現れることで自分の地位が揺るぐことを恐れているのです。どうにかしてその人よりも優秀であると認められようと、相手を蹴落とそうとしたり、更に高圧的な言動を行うことも特徴の一つです。

【上司】高圧的な態度の特徴③自慢話を延々と語る

自慢する女性

上司の高圧的な態度の特徴3つ目は、自慢話を延々と語ることです。自分が若い頃の武勇伝や苦労話、自慢などを周りに延々と喋り続けます。自分の過去の話をすることで、周りに「すごい人だ」「さすが〇〇さん」などと言ってもらって、自尊心を満たそうとするのです。

本人は周りに称賛されてご機嫌になりますが、周りからは「勘違いしているただの痛い上司」だと思われているでしょう。こういった態度が自己満足で終わっていることに全く気づいていません。自慢話を繰り広げて周りの歯が浮くようなお世辞を真に受けるのが、高圧的な上司の特徴です。

【女性】高圧的な態度の特徴とは?

【女性】高圧的な態度の特徴①感情をむき出しにする


ヒステリックな女性

女性の高圧的な態度の特徴1つ目は、感情をむき出しにすることです。自分の感情を制御せず、ヒステリックに怒鳴り散らすのが特徴です。感情を表すことの迷惑や他人の感情などは考えず、自分の欲に任せて幼児のように叫びます。

こういった女性は、自分の感情をむき出しにすることで相手に言うことを聞かせようとします。怒鳴れば相手は言うことを聞いてくれると思っているのです。感情に振り回されやすい女性は、高圧的な人だと注意したほうが良いでしょう。

【女性】高圧的な態度の特徴②人の意見を聞かない

男女

女性の高圧的な態度の特徴2つ目として、人の意見を聞かないことがあります。何を言っても「でも~」「だって~」などと話を否定され続けた経験はありませんか?これは高圧的な女性の特徴です。高圧的な女性はプライドが高いため、人からの意見を絶対に聞き入れようとしません。

高圧的な態度を取る意味とは?なぜ高圧的になってしまうのか?

高圧的な態度を取る意味①優越感に浸ろうとしている

優越感

高圧的な態度を取る意味1つ目に、優越感に浸ろうとしていることがあります。相手を力でねじ伏せ、自分より弱い立場に置こうとしています。他人をいつでも見下せるようにする、常に自分が優位になって優越感を感じようという意思を意味します。

このように優越感に浸ろうとする人は、自分に自信がない場合が多いです。自分を信じることができないゆえに、自分より下の他人を攻撃するのです。

高圧的な態度を取る意味②自分の弱みを握られたくない

拒否

高圧的な態度を取る意味2つ目に、自分の弱みを握られたくないことがあります。高圧的な人は、自分が弱みを見せてはそこにつけ込まれると心得ています。ですので、自分の弱みをさとられないためにわざと高圧的な態度を取っているのです。

【シーン別】高圧的な人への対処法とは?

高圧的な取引先への対処法:堂々とした態度を取る

堂々

高圧的な取引先への対処法は、堂々とした態度を取ることです。高圧的な態度に萎縮してしまうと、そこにどんどんつけこまれていきます。不利益な契約を無理にさせられることもあるでしょう。相手に弱みを握らせないよう、堂々とした態度を保ってください。そして断るときははっきり断ることが大切です。

高圧的な部下への対処法:贔屓をしない

禁止

高圧的な部下への対処法は、贔屓をしないことです。仕事が頼みにくいから、威圧感があるからと言って贔屓してしまってはいけません。「やはり自分は優れているんだ」と更に調子に乗らせる原因になります。贔屓などはせず、周りの人たちと同じ対応を心がけてください。そうすることで徐々に自分の実力を認識するでしょう。

高圧的な上司への対処法:機嫌を損ねないようにする

ご機嫌

高圧的な上司への対処法は、機嫌を損ねないようにすることです。高圧的な上司に歯向かっても、更に高圧的な態度を取られてしまいます。それでは意味がありませんよね。高圧的な上司は自分の力で何とかできるものではありません。なるべく被害を受けないためには、機嫌を損ねないよう振る舞うことが大切です。

高圧的な女性への対処法:冷静な会話を心がける

冷静な男性

高圧的な女性への対処法は、冷静な会話を心がけることです。高圧的な女性の物言いやヒステリーに対抗しては、落ち着くどころか更にヒートアップしてしまいます。こちらまで同じ土俵に乗ってはいけません。相手がどんなに怒鳴り散らしていても、こちらは冷静に対処するようにしてください。

高圧的な人の特徴を掴んで上手く対処しましょう!

高圧的な人にはそれぞれ特徴があります。それらの特徴を理解すれば、上手く対処することができるようになるでしょう。また、自分自身が高圧的な人間でないか、高圧的な発言はしていないかなど気を配ることも大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。