Large thumb shutterstock 626925365

無印良品のホホバオイルでいちご鼻にサヨナラ。毛穴への使い方を解説します!

更新:2021.05.24

無印のホホバオイルは、毛穴に良いのかな?と思った事はありませんか?今回は、無印のホホバオイルについて、効果や使い方、使うタイミングや口コミをご紹介します。ホホバオイルを使った毛穴ケアが知りたいという方は、ぜひご覧になってみて下さい。

無印のホホバオイルとは?

①無香料で赤ちゃんにも使用できる

寝ながら手の指を握る赤ちゃん

無印のホホバオイルは、敏感肌の赤ちゃんにも使う事が出来ます。ホホバという植物の種子から作られている植物油のオイルは、劣化しにくく香りが弱い事が特徴です。また、人の肌と同じ成分がホホバオイルにも含まれています。肌への浸透力が高いので、赤ちゃんの保湿に迷った方は使用してみて下さいね。

②全身に使える

身体を保湿する女性

無印のホホバオイルは、全身に使用する事が出来ます。顔だけでなく、髪の毛や身体にも使用できるオイルです。浸透力が高く肌へのなじみが良いので、素早く保湿をしたい方やボディケアに迷っている方は使用してみて下さいね。

③べたつかない

基礎化粧品を顔に塗る女性

無印のホホバオイルは、べたつかないのが特徴です。オイルはベタベタするイメージが強いですが、無印のホホバオイルはべたつきがありません。また、手についたオイルもサラッとしているので、使用後に手を洗う必要もありません。なので、オイルのべたつきや重さが気になる方にもおすすめです。

無印のホホバオイルの効果とは?

①高い保湿効果

ホホバオイルは、保湿効果が高い事が特徴です。ホホバには、「ワックスエステル」と言われる人間の皮脂と同じ成分が含まれています。無印良品のホホバオイルは精製されていますが、ワックスエステルが多いです。なので、乾燥肌の方が使用すると不足している皮脂を補う効果があります。

また保湿力だけでなく、美肌効果に期待できる栄養素も含まれています。肌への馴染みが良く、水分と皮脂のバランスを整えてくれるため乾燥対策におすすめです。

②優れたクレンジング力

メイクを落とす女性

無印のホホバオイルは、クレンジング力にも優れています。既存のクレンジングオイルには洗浄力が劣りますが、肌に優しく負担が少ないです。目元や濃い化粧は事前に落とす必要がありますが、ナチュラルメイクは落とす事ができます。なので、低刺激のマイルドな物を探している方は、使用してみて下さいね。

③皮脂汚れを取り除く

鏡で肌を見る女性

無印のホホバオイルは、皮脂汚れを取り除く効果もあります。オイルは塗るとテカる、脂性肌は使えないと思っている方が多いです。ですが、無印のホホバオイルは水分と皮脂をコントロールしてくれるため、汚れだけをとり除きます。なので、顔のテカリや脂っぽさが気になる方にもおすすめです。

④肌が柔らかくなる

肌に手を当てている女性

無印のホホバオイルは、肌を柔らかくする効果もあります。角質を柔らかくする事で、肌の内部まで化粧水などを浸透させる事が可能です。また、肌の内部が乾燥しているインナードライの改善の効果もあり、シワやたるみ予防にもつながります。

下記の記事では、無印良品のホホバオイルについて、特徴や効果、口コミや使い方を詳しくご紹介しています。ホホバオイルの成分も知りたい方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

無印のホホバオイルの毛穴への使い方

①オイルマッサージ

無印のホホバオイルで「オイルマッサージ」をする事で、毛穴ケアをする事が出来ます。入浴中やテレビを見ながらなど、空いた時間にできるのでおすすめです。気になるいちご鼻や角栓、頬の黒ずみや汚れなどをすっきりケアできます。オイルの詰まりや肌荒れが気になる方は、最後に軽く洗顔して下さい。

無印のホホバオイルを使ったオイルマッサージの手順

  1. 先にメイクを落とします
  2. お風呂に入り毛穴を開かせる(お風呂に入る前にホホバオイルを塗布するのもOK)
  3. 乾いたタオルなどで顔と手の水分を拭き取る
  4. ホホバオイルを1円玉くらいの量を手に取る
  5. 毛穴が気になる鼻や頬に塗り、クルクルと優しくマッサージする(他の部位を洗っている間に放置するのもOK)
  6. 数分~ザラつきが減ったかなと思うまで行います
  7. その後、水を足してホホバオイルを乳化させます(オイルが白くなる)
  8. その後、シャワーで洗い流します
  9. 必要な方やオイル残りが気になる方は、アミノ酸系の洗顔料で洗い流してください

②ラップパック

女性の鼻

無印のホホバオイルを使った「ラップパック」は、鼻の毛穴ケアにおすすめです。角栓や黒ずみ、汚れなど、すっきりします。また、鼻のパックなので入浴中でも手軽にできます。定期的に行う事と違いが分かるので、鼻の毛穴が気になる方はぜひ試してみて下さいね。

無印のホホバオイルを使ったラップパックの手順

  1. ホホバオイルを鼻に塗ります
  2. その上からラップを被せてパックします
  3. 数分ほど置いて洗い流します
  4. その後、気になる方は洗顔して下さい

③オイルピーリング

ホットタオルとオイル

無印のホホバオイルを使った「オイルピーリング」も、毛穴ケアにおすすめです。温まる事で毛穴が開き肌が柔らかくなるため、鼻や頬の角栓や角質、黒ずみや汚れがすっきりします。

オイル残りなどが気になる方は、アミノ酸系洗顔料で軽く洗うと良いですよ。ピーリングは肌に負担がありますが、オイルは肌への負担が少ないので、敏感肌の方にもおすすめです。

無印のホホバオイルを使ったオイルピーリングの手順

  1. 先にクレンジングと洗顔を行う
  2. 乾いたタオルなどで顔や手の水分を拭き取ります
  3. ホホバオイルを顔全体に塗り、ラップ→蒸しタオルを被せます(蒸しタオルだけでもOK)
  4. 1分以上放置し、お湯を含ませたコットンなどで拭き取る
  5. 気になる方は、シャワーで軽く洗い流してください

④オイル洗顔

無印のホホバオイルは、「オイル洗顔」もできます。方法は簡単で、毎日のクレンジングと洗顔をホホバオイルで行うだけです。実践していく内に、毛穴の汚れや角栓、黒ずみへの効果が感じられます。気になる方は、一度試してみて下さいね。

無印のホホバオイルを使ったオイル洗顔の手順

  1. ポイントメイクを落とす
  2. ホホバオイルを3~4プッシュ(500円玉2枚分くらい)片手の窪みに取り出す
  3. もう片方の手で、ホホバオイルを置くように優しく顔全体に塗ります
  4. 約1分ほど指の腹でこすらないように、抑えつつ優しく馴染ませます
  5. 馴染みにくい眉や小鼻、口周りは、指先で撫でるように馴染ませてください
  6. ホホバオイルを1プッシュ追加して、目の周りに指の腹で馴染ませます
  7. その後、ティッシュやキッチンペーパーなどでホホバオイルを吸い取ります
  8. オイル感が無くさらっとするまで、ティッシュなどで吸い取りを繰り返します
  9. その後、お風呂に入り、出る際にぬるま湯で軽く顔を流します
  10. べたつきや毛穴詰まり、ニキビができやすい方は、アミノ酸系の洗顔料で素早くかつ優しく洗顔して下さい

POINT

「こすらない」「肌がサラッとするまで吸い取る」事がポイント!

ホホバオイルを塗布する時やオイルを吸い取る時は、必ずこすらないように注意して下さい。拭き取りなどを行ってしまうと、肌に摩擦によるダメージが起こります。また、ティッシュオフする際は、「オイル感がなくサラッとするまで」して下さい。

⑤化粧水のブースター

無印のホホバオイルは、「化粧水のブースター」として使用しても毛穴ケアが可能です。ホホバオイルは肌にうるおいを与えるだけでなく、化粧水などの浸透を高めてくれる効果もあります。

化粧水前に使用すると毛穴が気にならなくなった、肌が滑らかになった、という方が多いです。数滴を顔に馴染ませるだけなので、たっぷり塗るのは抵抗がある方はこちらを試してみて下さいね。

下記の記事では、毛穴落ちしないファンデーションの使い方についてご紹介しています。オイルを使った毛穴ケアを行う事も大事ですが、メイクで肌に負担が掛からないようにするのもポイントです。ファンデーションが毛穴落ちしてしまう方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

無印のホホバオイルを使うタイミング

①使用は週に1~2回

卓上カレンダー

無印のホホバオイルを使った毛穴ケアは、週に1~2回の使用がおすすめです。特に、ラップパックとオイルピーリングは、毎日行うと少なからず肌に負担がかかります。なので毎日の使用はせずに、ゆっくりと入浴できる時に行う事がおすすめです。

②クレンジング後や洗顔後

メイクを落とす女性

無印のホホバオイルを使った毛穴ケアは、クレンジングや洗顔後に行うのが良いですよ。ホホバオイルはクレンジング効果があるためメイクなどを落とせますが、濃い化粧やポイントメイクは落としにくいです。なので、事前にメイクを落としておく事で、手軽に実践する事が出来ます。

③入浴時

バスタプに置かれたオイルや石鹸など

無印のホホバオイルは、「入浴時」の使用がおすすめです。お風呂は温かく毛穴が開くので、ホホバオイルが浸透しやすい場所となっています。なので、オイルを使って毛穴ケアをしたい場合は、入浴時に使用してみて下さいね。

無印のホホバオイルの口コミ

口コミ①毛穴汚れが少なくなった

ビーカーに入っているホホバオイル

実際に無印のホホバオイルを使った方は、毛穴汚れが少なくなったと高い評価をしている人が多いです。また、汚れだけでなく毛穴が小さくなったという口コミも多くあります。いちご鼻や頬の毛穴に悩んでいる方は、試してみて下さいね。

口コミ②肌荒れしなくなった

小瓶に入ったホホバオイル

無印のホホバオイルを使って、肌荒れがしなくなった方も居ます。毛穴には効果が無いものの、吹き出物が治った、肌が荒れにくくなったという口コミが多いです。なので、吹き出物やニキビなど肌荒れが気になる方は、使用してみて下さいね。

口コミ③他の部位にも使える

裸足でつま先を立てている人

無印のホホバオイルを使っている人の中には、髪や身体に使用している方も居ます。髪の毛に使用してからサラサラになった、身体の乾燥がなくなったという口コミが多いです。毛穴に効果が無くても髪の毛や身体に使用可能なので、乾燥が気になる部位に使用してみて下さい。

無印のホホバオイルですっきり毛穴ケアしよう!

沢山のホホバオイルと黄色い粉末

無印のホホバオイルは、毛穴ケアにおすすめの商品です。保湿力や肌への浸透やなじみが良く、赤ちゃんにも使用できる低刺激のオイルとなっています。また、毛穴以外にも保湿ケアや頭皮、ボディケアなど全身に使用可能です。また、毛穴への使い方も様々あり、自分に合った方法で実践する事が出来ます。

毎日の使う事もできますが、肌荒れなどが気になる場合は週に1~2回の使用がおすすめです。毛穴に悩んでいる方は、ぜひ無印のホホバオイルを試してみて下さいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。