INDEX

100均の引き出しの特徴は?

100均の引き出しはとにかく安い!

豚の貯金箱

100均に引き出しが売られているのを知っていますか?じっくり見たことがないと思いますが100均の引き出しは、高くても300円で買えるほど安いのです。雑貨屋やホームセンターなどを見ると、どうしても高い値段が多いです。とにかく安いので、身近にある100均でぜひ求めていた引き出しを探してみてください。

100均の引き出しは積み重ねられるなど機能性も良い!

小さな石けん

100均の引き出しは、ほとんどの物が積み重ねて使用が出来ます。狭い空間でもより多くの物が収納出来るのは嬉しいですよね。積み重ねられる以外にも、たくさんの機能を持っている引き出しが多いです。今回の記事で気になった引き出しを探してみてください。次からおすすめの引き出しを店舗別で紹介します。

ダイソー編|100均のおすすめ引き出しを紹介!

100均ダイソーのおすすめ引き出し①三段引き出しケース

100均ダイソーのおすすめ引き出し1つ目は、三段引き出しケースです。引き出しが3つ付いた、シンプルで透明なケースです。透明なので、アクセサリーやコスメなどが見えやすくて取り出すときに便利です。上に重ねて6段にも出来ます。200円ですが、お値段以上の商品でSNSでも人気です。工夫次第で高見えしますよ。

100均ダイソーのおすすめ引き出し②ジョイントA4ラック・トレー

おしゃれ

100均ダイソーのおすすめ引き出し2つ目は、ジョイントA4ラック&トレーです。横型になっているので、物がたくさん入る嬉しい商品です。サイズも大きめです。積み重ねて好きな段に出来ます。また、高さも調節可能となっています。「ジョイントA4トレー」というトレーを買えば、シンプルな引き出しの出来上がりです。

100均ダイソーのおすすめ引き出し③四段引き出しケース

100均ダイソーのおすすめ引き出し3つ目は、四段引き出しケースです。プラスチック製の引き出しとなっていて、小物などの散らばりやすい物も無くさずに収納出来ます。小さいサイズは200円、大きいサイズは300円になっています。用途に合わせた大きさを買ってください。取っ手付きなので、楽々に取り出せます。

セリア編|100均のおすすめ引き出しを紹介!

100均セリアのおすすめ引き出し①A5引き出しボックス・ラック

100均セリアのおすすめ引き出し1つ目は、A5引き出しボックス・ラックです。SNSで人気を集め、売り切れが続出した人気の商品です。ボックスとラックは別売りとなっています。白色のシンプルさがお部屋にも映えますね。積み重ねて使えるので、高さに合わせて買うようにしてください。100円とは思えない商品です。

100均セリアのおすすめ引き出し②A4ラック・トレー横型

100均セリアのおすすめ引き出し2つ目は、A4ラック・トレー横型です。ラックとトレーは別売りとなっています。2つで、引き出しになります。上に重ねられるのでたくさん収納出来ます。透明なので、中身が見えるようになっています。取りやすいのが嬉しいですね。ダイソーのように高さ調節は出来ないです。

100均セリアのおすすめ引き出し③プルケース

100均セリアのおすすめ引き出し3つ目は、プルケースです。全体は白色で、中の引き出しは透明になっているシンプルなデザインです。インテリアにも溶け込むケースですね。コンパクトなので、場所を取りません。中身を見えるようにしたい物の収納におすすめです。積み重ねて、自由な組み合わせでカスタマイズ出来ます。

100均セリアのおすすめ引き出し④木製ドロアーボックス

木製の入れ物

100均セリアのおすすめ引き出し4つ目は、木製ドロアーボックスです。木製の温かみのあるシンプルな引き出しと枠のセット商品です。取っ手が付いていなくて取り出しにくい場合もあります。同じく100均に売っている取っ手を付けてあげると、取り出しやすくなります。自分なりにDIYをするのも良いですね。

キャンドゥ編|100均のおすすめ引き出しを紹介!

100均キャンドゥのおすすめ引き出し①スリム引き出しボックス・ラック

100均キャンドゥのおすすめ引き出し1つ目は、スリム引き出しボックス・ラックです。ラックとボックスは別売りとなっています。セリアに売っている、A5引き出しボックス・ラックと同じシリーズです。スリムタイプなので、狭い場所でも置けるのが嬉しいですね。底が深いので、ちょっとした小さい小物の収納に使えます。

100均キャンドゥのおすすめ引き出し②ペーパーボックス引き出し3つ

カラーボックス

100均キャンドゥのおすすめ引き出し2つ目は、ペーパーボックス引き出し3つです。珍しい段ボールの引き出しです。組み立て式です。色を塗るなど自分なりにリメイクをして、世界に1つだけの引き出しが出来ます。深い底と大きめのサイズで、たくさん入ります。底がデコボコなので、布を敷くのをおすすめします。

100均の深いボックス型のケースを紹介!

100均の深いボックス型のケース①スクエア収納ボックス

100均の深いボックス型のケース1つ目は、スクエア収納ボックスです。ダイソーの商品です。こちらは、数あるボックスの中で特に人気の商品で、在庫切れになっている店舗もあります。小さいサイズは100円、大きいサイズは200円と安く買えるのが嬉しいですね。積み重ねて収納出来るので、場所を取りません。

100均の深いボックス型のケース②積み重ねボックス

100均の深いボックス型のケース2つ目は、積み重ねボックスです。こちらもダイソーの商品です。無印良品の商品に似ていると話題になりました。サイズが豊富で、用途に合わせて選べます。何段にも積み重ねて使用が出来るのも嬉しいポイントです。半透明なので中が見えやすくなっているので、取り出しやすいです。

100均の深いボックス型のケース③フタ付きボックス

水色とピンクのBox

100均の深いボックス型のケース3つ目は、プレーンボックスです。キャンドゥの商品です。サイズはMとLがあり、両方底が深いです。色は、ホワイト・アイボリー・ライトブルー・ストーングレーの4色です。横に穴が開いているので、フタの開け閉めがしやすいです。また、穴があいていないタイプのボックスもあります。

100均の深いボックス型のケース④フタ付プラBOX

100均の深いボックス型のケース4つ目は、フタ付プラBOXです。セリアの商品です。サイズは、浅いタイプがM型、深いタイプがL型です。色は白・黒・ブルーの3色展開です。モノトーン好きにはたまらないカラーですね。 L型にはクリアタイプもあります。透明なので、中が見えるようにしたい収納におすすめです。

100均の深いボックス型のケース⑤ペーパーボックス

段ボール

100均の深いボックス型のケース5つ目は、ペーパーボックスです。セリアとダイソーに売っています。ダイソーのペーパーボックスの方が少し長めに作られています。セリアは、A4サイズの紙・ホルダーが入ります。ダイソーは、A4サイズの封筒・ファイルケースが入ります。入れる物に合わせてお買い求めください。

100均のボックスはシンプルなデザインが多いですね。ボックスを買ったら、自分なりにアレンジをしてみませんか?下の関連記事では、カラーボックスのアレンジ方法が載っています。自分のお部屋の雰囲気に合わせて、アレンジしてみてください!

Small thumb shutterstock 530972692
関連記事 100均のカラーボックス9選!ダイソー・セリア別!引き出しの収納に!

100均のカラーボックスは便利で使えると話題になっています。ダイソーや

小物の収納例を紹介!

小物の収納例①積み重ねてアクセサリー収納にする

置き画像

小物の収納例1つ目は、積み重ねてアクセサリー収納にすることです。ダイソーに売っている「三段引き出しケース」を使った収納です。ごちゃごちゃしやすいアクセサリーも、透明なケースなら、中も見えるし取り出しやすくて便利です。SNSでは一時話題になり、無印良品のケースに似ているとして今でも人気です。

小物の収納例②キッチングッズの収納

キッチン

小物の収納例2つ目は、キッチングッズの収納に使うことです。キッチングッズは、何かとごちゃごちゃして取り出しにくいなんてこともあります。100均の蓋がないタイプのクリアボックスや横長の浅めなケースなどを使うと、視覚的にすぐ取り出せますね。大きさも深さも種類豊富なので、用途に合わせて選んでください。

小物の収納例③積み重ね可能なジョイントトレーで細かい物の収納

たくさんのビーズ

小物の収納例3つ目は、ジョイントトレーで細かい物の収納に使うことです。100均に売っている、ラック・トレーと仕切り板を使います。大きさと量に合わせて、仕切り板を切ってトレーにはめ込みます。ビーズなどの、無くしやすい小さく細かい物に便利な収納方法です。ぜひ試してみてください。

小物の収納例④手紙などの収納

レター

小物の収納例4つ目は、手紙などの収納に使うことです。年賀状や手紙などは、収納に悩んでしまいがちです。そういう時は、100均の引き出しに入れましょう。ポストカードサイズの物が収納出来る大きさが多いので、サイズに合わせてチョイスしてみてください。すぐに取り出せたり出来るのも良いですね。

今回紹介した収納方法以外にも、たくさんの収納アイデアがあります。下の関連記事を参考にしながら、ぜひ綺麗なお部屋作りを目指してみてください!

Small thumb shutterstock 530972692
関連記事 【100均】カラーボックスの収納アイデア21選!引き出しで漫画を収納!

安くて便利な100均グッズ、そして今流行りのDIYに欠かせない定番アイ

100均の引き出しで綺麗に収納しよう!

部屋の掃除

いかがだったでしょうか?気になった商品は見つかりましたか?100均なのに優秀な物ばかりですよね。100均の引き出しは、シンプルでおしゃれな物が多いので、シンプルなデザインが多いインテリアにもぴったりです。シンプルだから、自分なりにアレンジ出来るのが嬉しいポイントです。

また今回は合わせて、ボックス型のケースと収納例も紹介しました。ボックス型のケースも侮れないくらい優秀ですよね。たくさんの物を入れたい時はぜひ買ってみてください。収納例を参考にしながら、収納してお部屋を綺麗にしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。