Large thumb shutterstock 379851940

【100均】テレビリモコンカバーのおすすめは?ダイソー/セリア/キャンドゥ

更新:2019.09.11

テレビのリモコンカバーが100均で買えることはご存知ですか?ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップで売っているシリコン製のリモコンカバーは使いやすくおすすめです。ほこりからリモコンを守り、長く使えるようにしてくれるリモコンカバーをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100円ショップダイソー・セリア・キャンドゥのリモコンカバーとは?

リモコンをほこりや汚れから守る

きれいなインテリア

リモコンカバーの主な役割は、リモコンをほこりや汚れから守ることです。また、リモコンは水に弱いため、リモコンカバーを付けることでリモコンが水に濡れて壊れるのを防ぐこともできます。付けていれば、いつまでも新品のような綺麗なリモコンを使うことができることも、リモコンカバーを使う大きなメリットです。

シリコン製とドライヤーで縮めるタイプでほこりを防ぐ

テレビを見る女性

100均で売っているリモコンカバーには、シリコン製とドライヤーで縮めるタイプの2種類があります。シリコン製はそのままリモコンに装着するので手間がなく、ドライヤーを使うタイプは手間はかかりますがピタッと密着します。お好みによって好きなタイプのリモコンカバーを選びましょう。

ダイソーなどの100均で売っているリモコンカバーは、ソニーやパナソニック、シャープ製のリモコンなどほぼ全てのタイプのリモコンに装着することができます。子供やペットがいても、リモコンを汚さずにテレビを見ることができるのでぜひ1つ試してみることをおすすめします。

リモコンは置く場所に迷ってしまうものです。リモコンカバーをしたリモコンの収納場所に迷っている方は、以下の記事でリモコンの収納方法やおしゃれなリモコン立てをチェックしてみてください。バラバラと部屋に散らかってしまう小物をすっきりと収納するためのヒントが満載です。

ダイソー編|100均でおすすめのテレビリモコンカバー3選

100円ショップダイソーでおすすめのリモコンカバー①シリコンSサイズ


100均ダイソーでおすすめのリモコンカバーの1つ目に紹介するのは、シリコンSサイズです。シリコン製のリモコンカバーですが、リモコンよりも小さく見えます。しかし、良く伸びてピタッと密着するので問題ありません。Sサイズは14~18cmx4.5~5.5cmのリモコンに使えます。

100円ショップダイソーでおすすめのリモコンカバー②シリコンMサイズ

100均ダイソーでおすすめのリモコンカバーの2つ目に紹介するのは、シリコンMサイズです。Sサイズと同じく伸ばしてはめるだけの簡単装着タイプで、リモコンを汚れからしっかりとガードしてくれます。18~23.5cmx4.5~5.5cmのリモコンに装着することができます。

ダイソーでは、テレビリモコン用に同じタイプのLサイズも売られています。テレビのリモコンが18~23.5cmx4.5~5.5cmより大きい場合はLサイズを選びましょう。ダイソーのリモコンカバーは比較的どんなタイプのリモコンにも合い、簡単に装着できます。

100円ショップダイソーでおすすめのリモコンカバー③ラップフィルム

100均ダイソーでおすすめのリモコンカバーの3つ目に紹介するのは、ラップフィルムです。装着後にドライヤーの熱を当てて、リモコンに密着させるタイプです。100均ダイソーのテレビリモコンカバーでもシリコン製の場合は一部たるみが出る場合があります。しかしラップフィルムタイプなら、ピタッと装着できます。

100均ダイソーではテレビリモコンに簡単に装着できるリモコンカバーが揃っています。100均ダイソーでも手軽に使えるものがたくさん売っていますが、実はテレビリモコンカバーは自作DIYもできます。ラップを使ってテレビのリモコンカバーを自作DIYする方法は後ほどご紹介します。

セリア編|100均でおすすめのテレビリモコンカバー3選

100円ショップセリアでおすすめのリモコンカバー①リモコンラップ


100均セリアでおすすめのリモコンカバーの1つ目に紹介するのは、リモコンラップです。リモコンを包んで、ドライヤーの熱を加えることで密着するタイプのテレビリモコンカバーです。シリコン製だと1つしか入っていないところ5枚も入っているのがうれしいポイントです。同じ100均でもダイソーのものは3枚入りです。

セリアのリモコンカバーの特徴は、背面の2本のバンドが上下のリモコンの端に近いところにあることです。リモコンカバーをつけるとどうしても電池の交換がしにくくなってしまうものです。しかし、リモコンカバーの背面バンドがあたらない部分に電池交換スペースがあるなら、リモコンカバーを外さずに電池交換ができます。

100円ショップセリアでおすすめのリモコンカバー②シリコンタイプ

100均セリアでおすすめのリモコンカバーの2つ目に紹介するのは、シリコンタイプです。シリコン製のテレビリモコンカバーで、ドライヤーは使わずに取り付けるだけで使えます。装着できるテレビリモコンの大きさはパッケージに記載されています。100均に出向く前にあらかじめサイズを計っておくとスムーズに選べます。

100均セリアで売っているリモコンカバーは、ダイソーのものとそれほど変わりはありません。サイズは同じですが、若干乳白色が強いのが特徴です。全体的にカバーされるので、赤ちゃんがテレビリモコンを噛んだりなめたり、濡れた手で触ってしまっても安心です。

100円ショップセリアでおすすめのリモコンカバー③ロングタイプ

くつろぐ女性

100均セリアでおすすめのリモコンカバーの3つ目に紹介するのは、ロングタイプです。100均セリアでは、100均ダイソーと同じくシリコン製とラップフィルムタイプのどちらにもロングタイプが用意されています。テレビのリモコンでも、たくさんのボタンの付いた大き目のものや大き目のエアコンのリモコンに使えます。

キャンドゥ編|100均でおすすめのテレビのリモコンカバー3選

100円ショップキャンドゥでおすすめのリモコンカバー①シリコンS


喜ぶ女性

100均キャンドゥでおすすめのリモコンカバーの1つ目に紹介するのは、シリコンSです。シリコン製のテレビリモコンカバーのSサイズで、装着できるリモコンのサイズは14~18cmx4.5~5.5cmです。100均ダイソーと同じく半透明なテレビリモコンカバーで、サイズも100均ダイソーと同じです。

100円ショップキャンドゥでおすすめのリモコンカバー②シリコンM

ソファでくつろぐ男性

100均キャンドゥでおすすめのリモコンカバーの2つ目に紹介するのは、シリコンMです。テレビのリモコンのサイズが一般的な場合はMサイズを選ぶと良いでしょう。装着できるサイズの目安は18~23.5cmx4.5~5.5cmで、こちらもダイソーと同じサイズ展開です。テレビリモコンをいつまでも綺麗に使えます。

100円ショップキャンドゥでおすすめのリモコンカバー③シリコンL

ソファでくつろぐ男女

100均キャンドゥでおすすめのリモコンカバーの3つ目に紹介するのは、シリコンLです。21~25cmx5~6cmのテレビリモコンに使えます。テレビのリモコンにBSやCSの操作やビデオの操作ボタンの付いた、大きなサイズのリモコンに使えるので便利です。テレビだけでなくブルーレイなどのリモコンにも使えます。

100均といえどもしっかりとリモコンをほこりから守ってくれるシリコンカバーは優秀です。しかし、使っているリモコンの形が丸みを帯びている場合などは、隙間ができて気になってしまう場合もあります。自宅のリモコンが変わった形をしている場合は、シリコン製は避けラップフィルムタイプを選びましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥの商品でリモコンカバーを自作する方法は?

自作DIYに用意するものはドライヤーとラップとセロテープ

ドライヤーで髪を乾かす女性

ダイソー・セリア・キャンドゥでもリモコンカバーは売っていますが、実は100円ショップに売っている商品を使ってリモコンカバーを自作DIYする方法もあります。用意するものは、100均で買えるサランラップとセロテープ、そしてドライヤーです。リモコンカバーを自作DIYすることで、より愛着が湧くはずです。

ドライヤーとラップの自作DIYの仕方|リモコンをほこりから守る

DIYの道具

ドライヤーとラップの自作DIYでリモコンをほこりから守る方法は、とても簡単です。まず、ラップでリモコンを包み込みます。表面はなるべくシワにならないようにしっかりと中心から背面に向かって伸ばします。裏面にラップが余ってしまいますが、気になる方は切り取って美しく整えておきましょう。

リモコンをラップでくるんだら、次はドライヤーでラップをリモコンに密着させていきます。ドライヤーを表面から当て、次に上下左右、そして最後に裏面を密着させます。これでリモコンカバーのDIYが完了です。穴が開いてしまってもすぐにもう一度作れます。裏面を除けば案外綺麗にできるので、ぜひ試してみてください。

POINT

自作DIYのコツ

使うラップは、サランラップやクレラップなど比較的分厚くくっつきやすいものがおすすめです。

100均のリモコンカバーでリモコンをほこりから守ろう!

テレビを見て笑う家族

100均で買えるリモコンカバーは、すぐに装着できてとても便利なことが分かりました。リモコンカバーは、使ってみた方からももっと早く買えばよかったという口コミの多い人気のアイテムです。装着の簡単さを重視するならシリコンタイプ、見た目の美しさと機能性を重視するならラップフィルムタイプがおすすめです。

リモコンカバーは、ソニーやパナソニック、シャープなどのリモコンのメーカーから選ぶのではなく、リモコンのサイズを基準に選ぶことで失敗なく選べることも分かりました。自分の使っているリモコンのサイズを知っておくことが大切なので、まずはリモコンの大きさを計ってから100均に出かけると良いでしょう。

リモコンカバーを装着すると、ストレスなくテレビを見れるようになります。100円ショップでは、リモコンカバーだけでなく100円なのに使えるアイテムがたくさんあります。100均のイヤホンもコスパが高く使いやすいと好評です。100円ショップで買えるイヤホンをまとめた記事もぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。