Large thumb shutterstock 1007581519

【簡単】まゆ毛を生やす方法8選!女性が自然で効果的な眉毛を作るには?

更新:2021.05.17

最近は女性らしい自然なナチュラル眉毛がトレンドですが、生やすのに苦労している人も多いです。そこで今回は、眉毛を生やす方法や、ナチュラルに見せる簡単メイク術、さらには育毛効果が期待できる眉毛に塗る市販の美容液をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自然なナチュラル眉毛を生やす方法8選!

自然なナチュラル眉毛を生やす方法①保湿クリームを塗る

保湿クリーム

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の1つ目は、保湿クリームを塗ることです。眉毛が映えない原因の1つはズバリ乾燥です!化粧水や保湿クリームなどの基礎化粧品をしっかり塗ることで眉毛が生えやすい、潤った土台を作ることにもつながります。

普段お手入れする中でも、とくに眉毛は保湿クリームが塗りづらい場所です。毛に邪魔されてしまい、うまく眉毛の奥の皮膚まで届かないこともあります。細かい部分まで、しっかり丁寧に保湿クリームを塗ることが大切です。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法②メイクや皮脂汚れの除去

アイシャドウ

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の2つ目は、メイクや皮脂汚れの除去です。アイブロウで眉毛を毎日描いていると、メイク汚れをはじめ皮脂汚れといった不要な油分が毛穴に入り込むことがあります。不要な油分は、眉毛の育成を阻害することにもつながるため、毎回しっかりクレンジングを行いましょう。

ちなみに、クレンジングする際はマッサージしながら行うのがおすすめです。クレンジングオイルやクレンジングクリームがよい潤滑剤となり、血行促進にも効果を発揮してくれます。お風呂などの温かい場所で、ゆっくりクレンジングの時間をとってみましょう。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法③育毛効果のある美容液を塗る

スキンケア

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の3つ目は、育毛効果のある美容液を塗ることです。最近は、眉毛専用の美容液も多く販売されており、育毛効果のある成分が入っているものも多いです。普段のお手入れにプラスして使うだけでOKなので、とても簡単にできる眉毛を生やす方法の1つです。

また、目尻部分の眉尻に毛がなく、途中で切れてしまっているという人は、育毛だけでなく発毛効果も期待できる成分が入っているものを選ぶとよいでしょう。保湿と発毛、育毛による成分を手軽に眉毛に与えることができるので、1本持っておくととても助かります。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法④目尻のマッサージをする

マッサージをする人

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の4つ目は、目尻のマッサージをすることです。眉毛が映えない原因は、血行不良にも問題があるためです。血行が悪いと眉毛の育成も滞ってしまいます。目尻のマッサージを行うことは血行促進にも効果が期待できるため、お風呂のなどで目尻を優しく揉んであげるとよいでしょう。

マッサージの仕方は、目元から眉尻に向い、親指と人差し指を使って優しく眉毛とその皮膚をつまんでいきます。終わったら、目元や目尻を優しくプッシュしながらマッサージしていきましょう。また、おでこも手のひらを使って全体的に強めのプッシングによるマッサージをするのもおすすめです。


自然なナチュラル眉毛を生やす方法⑤紫外線対策

夏

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の5つ目は、紫外線対策です。紫外線はターンオーバーを遅らせる原因の1つで、眉毛など毛の育成サイクルを乱すことにもつながっています。普段から日焼け止めを使う場合には眉毛の隅々まで塗るようにしてみましょう。

ちなみに、日焼け止めを塗ったらしっかりその日のうちに落すことも大切です。日焼け止めが蓄積しないよう、日々のクレンジングでしっかり日焼け止めをオフします。また、万が一日焼けをしてしまった場合には、紫外線ケアのできる基礎化粧品を使うこともおすすめです。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法⑥育毛効果のある食材を食べる

ナッツ

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の6つ目は、育毛効果のある食材を食べることです。眉毛を生やすには、血行促進が良いと言いましたが、なかでもビタミンEは血行促進効果が期待されている成分の1つです。アーモンドなどのナッツ類にはビタミンEが豊富に含まれています。また、亜鉛を多く含む牡蠣もおすすめです。

亜鉛は、育毛効果が期待できる成分として知られており、スカルプケアが必要な男性にもおすすめの成分です。亜鉛は、牡蠣以外にも牛肉、チーズ、カニなどに含まれています。なかなかたくさんは食べられないという人は、サプリメントで摂取するのもおすすめです。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法⑦ワセリンを塗る

美容クリーム

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の7つ目は、ワセリンを塗ることです。ワセリンを塗るというのは、ネットでも広がっている眉毛の育毛方法の1つですが、実は育毛効果自体はワセリンにありません。しかしワセリンには、保湿効果があるため、最初に紹介した保湿クリームの代わりに使うのもおすすめです。

ただしワセリンは、水分を肌に補うのではなく水分の蒸発を防ぐのに効果を発揮してくれるものですので、基本的にはしっかり化粧水などで水分を補ってから使うのがおすすめです。空気が乾燥していると感じた時など、水分蒸発を抑える意味で使うのが良いでしょう。

自然なナチュラル眉毛を生やす方法⑧玉ねぎを塗る

たまねぎ

自然なナチュラル眉毛を生やす方法の8つ目は、玉ねぎを塗ることです。これは、SNSで注目されている方法の1つで、擦った玉ねぎを毎日欠かさず塗ることで、眉毛が生えるようになった!と今噂になっている方法です。玉ねぎには、カタラーゼと言う成分が入っており、この成分が眉毛に作用するためだと言われています。

しかし、玉ねぎは刺激成分も入っているため、目元に使うのには十分な注意が必要です。また、1度使ったからと言って効果もすぐに表れるわけではありません。使う負担も大きいので、あくまでも自己責任で使うことをおすすめいたします。


自然に見えるナチュラル眉毛の簡単メイク方法は?

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法①アーチ型

アーチ型眉毛

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法の1つ目は、アーチ型です。眉毛のカーブがなだらかなアーチ型を作るには、まず眉尻から描いていくのがポイントです。眉毛の切れ目である目尻部分は、だいたい目の端部分に来るように描き、なだらかなカーブで目元部分へとつなげていきます。色はブラウン系との相性がばっちりです。

ちなみに、眉毛を毎回書くのが大変な人は、眉ティントを使うのも1つの手です。眉ティントなら、しばらく描いた眉毛が消えないので、日々のメイク時間の時短にもつながります。次の記事ではおすすめの眉ティントを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法②ストレート型

ストレート眉毛

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法の2つ目は、ストレート型です。ストレート型は、自然な太めの眉を活かした形で、ペンシルブロウで形を作ってから塗ると描きやすいです。眉毛の切れ目は、小鼻から目尻を一直線で結んだ位置にとります。ストレート型はブラウン系か、ダーク系との相性がばっちりです。

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法③マニッシュ型

マニッシュ眉毛

自然なナチュラル眉毛の簡単メイク方法の3つ目は、マニッシュ型です。マニッシュ型は、眉山を作って表現しますが、上がりすぎはNGです。目の上の一番盛り上がった骨の部分をめどにして作ります。小鼻から目尻の一直線上に眉尻をとり、眉山、目元を結んでいきます。マニッシュ系もブラウン系と相性が抜群です。

女性らしい眉毛を生やすのにおすすめな簡単アイテムは?

育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテム①フジコ眉毛美容液

M keep aspect 915qsetaccl. sl1500
Fujiko フジコ眉毛美容液

育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテムの1つ目は、Fujikoのフジコ眉毛美容液です。濃密立体眉毛を目指す眉毛美容液で、金の繭とコラーゲン成分が入った保湿効果と、プレミアムフラワーエキスによる眉毛のハリとコシ補強成分が入ったプレミアムな美容液です。1日1~2回お風呂上りなどに塗るだけOKです。


育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテム②スカルプDの眉毛美容液

M keep aspect 91enjodxo2l. sl1500
アンファー スカルプDの眉毛美容液

育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテムの2つ目は、アンファーのスカルプDの眉毛美容液です。アンファーは、育毛剤を多数販売するメーカーですが、その発毛と育毛のノウハウを生かして作られたのが、こちらなんです!注目のアプローチ成分、キャピキシルとリデンシルを贅沢に配合した、眉毛美容液です。

育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテム③ラピッドブロウ

M keep aspect 41hznvjictl
ベリタス販売 ラピッドブロウ

育毛効果が期待できる塗る女性用眉毛アイテムの3つ目は、ベリタス販売のラピッドブロウです。ラピッドブロウは、世界中から愛されている眉毛用美容液で、元気のない眉毛に補修効果と、ハリ・コシを与えてくれる美容液です。世界中で多くのアワードを受賞している美容液でもあるため、期待度も高いアイテムの1つです。

簡単に自然なナチュラル眉毛に整えられる普段のお手入れ方法は?

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れ方法①コームで整える

櫛

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れ方法の1つは、コームで整えることです。眉毛の毛流れがしっかり整えられると、意外とお手入れが不要であると感じることも多いです。眉毛用のコームを用意し、毛流れに沿って整えてみましょう。

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れ方法②余分な毛はカットで対応

はさみ

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れの方法の2つ目は、余分な毛はカットで対応することです。理想の眉毛から大きくはみ出る長さの眉毛については、眉毛用のはさみを使って1本ずつ丁寧にカットしていきます。長さがわからない場合や、手元がおぼつかない場合にはコームをあててカットするとやりやすいです。

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れ方法③女性用電動シェーバーを使う

かみそり

簡単にできるナチュラル眉毛のお手入れ方法の3つ目は、女性用電動シェーバーを使うことです。やむを得ず、いらない部分の毛があるという場合には、カミソリではなく肌への刺激が少なく、細かい部分も簡単に剃れる女性用の電動シェーバーを使うのがおすすめです。

ちなみに次の記事でも、失敗しない簡単な眉毛の整え方を紹介しています。正しい眉毛の整え方を知ることで、眉尻の眉毛不足や、ボリューム不足も補うことができます。眉毛の整え方がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動とは?

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動①抜く

毛抜き

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動の1つ目は抜くことです。眉毛を抜くのは簡単なことですが、抜くことで肌に負担をかけてしまいます。また、眉毛を抜くと、今後が生えなくなる可能性も高いです。抜くのではなく、基本はカットで対応しましょう。また、やむを得ず眉毛を抜く際は、必ず毛抜きを使いましょう。

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動②剃る

女性用カミソリ

自然ナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動の2つ目は剃ることです。これは、手動の剃刀を使って剃るケースのことで、こちらもさっと眉毛を整えることができるため非常に簡単な方法の1つです。しかし、手動の剃刀は皮膚への負担が大きいためこちらもNGです。基本はカット、または女性用の電動シェーバーを使いましょう。

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動③保湿不足

保湿

自然なナチュラル眉毛を生やすのにNGな行動の3つ目は、保湿不足です。普段から化粧水だけ、とかクリームだけというのは基本NGです。基礎化粧品は、工程流れに沿って使うことで保湿効果を生み出します。乾燥は眉毛の天敵ですので、マッサージとあわせてしっかり行いましょう。

自然なナチュラル眉毛で女性らしい柔らかい印象を作ろう

綺麗な女性

ナチュラル系の太眉が主流になっており、より柔らかな女性らしい印象も作りやすくなっています。しかし、普段抜くことで対応してしまうと眉毛が生えてこなくなることもあります。優しい目元を作りたい人はぜひ、今回紹介した眉毛を生やす方法や、簡単なメイク方法で素敵な目元を演出してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。