Large thumb shutterstock 609739646

早くお腹を空かせる方法12選!食べ放題の前に空腹になるツボ・運動・画像は?

更新:2019.07.04

食べ放題の前なのにお腹が空かない!なんていう経験ありませんか?せっかくの食べ放題、空腹の状態で思いっきり楽しみたいですよね。そこで今回は、早くお腹を空かせるツボや運動方法、お腹を空かせる画像などを種類豊富にご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



空腹を感じる場所やメカニズムとは?

満腹や空腹を感じる場所:脳みそ

空腹

空腹を感じる場所は脳みそです。。食事を取ると、我々の体内の血糖値が上昇します。ある一定のラインまで血糖値があがることで、満腹中枢が「もうエネルギーは必要ない」と判断し、満腹になるのです。満腹状態は脳の満腹中枢で計測されているのです。

一方空腹は摂食中枢という部位で観測されています。エネルギーが低下してくると血糖値が低下します。エネルギーを失った体は生命活動を維持するために体の脂肪などを分解します。この過程で作られる「遊離脂肪酸」と呼ばれる物質が増えることで、摂食中枢が空腹のサインを出すのです。

空腹を感じるための方法:体のエネルギーを使う

空腹を感じる女性

空腹を感じるための方法は、体のエネルギーを使うことです。エネルギーが消費されて体内の血糖値が下がれば人は空腹を感じます。エネルギー消費には様々な方法がありますので、自分に合った方法で体内のエネルギーを消費してください。

【ツボ編】食べ放題の前に早くお腹を空かせる方法!

食べ放題の前に早くお腹を空かせる空腹のツボ①中脘

お腹をおさえる女性

食べ放題の前に早くお腹を空かせるツボ1つ目は、中脘です。これは「ちゅうかん」と読みます。みぞおちとおへそのちょうど中央あたりに位置するツボです。内臓の動きを改善し、消化不良を解消する効果があります。

おへそとみぞおちの真ん中に、小指から人差し指までの指を横向きにする形で手を置いてみましょう。この中指の部分に中脘があります。ツボを押すときは、少し強めの力で5回ほど押してください。少し息が詰まる様な感覚がある場合、正しくツボを押せている証拠です。

食べ放題の前に早くお腹を空かせる空腹のツボ②内関


腕

食べ放題の前に早くお腹を空かせるツボ2つ目は、内関です。体の代謝の道筋になっている部分で、空腹増進だけでなく胃のむかつきや乗り物酔い、暴飲暴食による胃もたれなどにも効果を発揮します。

このツボは、手の甲を下に向けて手首を曲げた時に出てくる手首の筋にあります。わかりにくい場合は、手首を曲げた時にできるシワから指3本分離れた場所を触ってみてください。筋が出ているのがわかるはずです。

親指で少し痛みを感じる程度の強さで10秒おしてください。このツボにはリラックス効果もあります。心身がほぐれ、心地よい空腹を感じることができるでしょう。

食べ放題の前に早くお腹を空かせる空腹のツボ③陽谿

手のひら

食べ放題の前に早くお腹を空かせるツボ3つ目は、陽谿です。これは「ようけい」と読みます。胃腸の動きを活発化し、消化能力を高めることで空腹になります。また息切れや喘息、冷え性などにも効果を発揮するツボです。

陽谿は手首近くにあるツボです。手のひらを舌にして親指を反らせてみましょう。そうすると手首近くに2本の筋が見えるはずです。この2本の筋の間のへこんだ部分を軽く押してください。3~5回ほど10秒ずつおすのがおすすめです。強くおしすぎると筋肉が硬直しますので、あくまで軽めに押してください。

【お腹を空かせる画像編】食べ放題の前に早くお腹を空かせる方法!

食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像①お肉の画像

肉

食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像1つ目は、お肉の画像です。お肉が大好き!という人は多いですよね。肉汁が溢れるジューシーなお肉は、見ているだけでお腹がすいてきます。画像などの静止画も良いですが、肉を焼く動画や焼き肉の音などを聞くことでも効果があります。

お肉の画像は、生肉ではなく調理されたものがおすすめです。ステーキや焼き肉、唐揚げやハンバーグなどの画像を見ているうちにお腹が減ってくること間違いなしです。


食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像②スイーツ

スイーツ

食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像2つ目は、スイーツです。あまり食欲がない時でも甘い物は別腹!という人は多いのではないでしょうか。スイーツなどの甘い物は、脳の空腹感を呼び起こす作用があります。自分のお気に入りのスイーツの画像をたくさん見てみてください。

揚げたてのドーナッツや生クリームのたっぷり乗ったパンケーキ、チョコレートフォンデュの画像などがおすすめです。また、実際にスイーツを買ってきて自分の前に置いてみるのも効果的です。ただし、空腹感に負けて食べてしまわないように注意してくださいね。

食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像③人の食事シーン

食事する男女

食べ放題の前に見るべきお腹を空かせる画像3つ目は、人の食事シーンです。誰かが美味しそうに食事をしているのを見てお腹が空いた経験はありませんか?人は、自分の目で見ているものに感情移入する傾向があります。人が食べているシーンを見ているうちにどんどん感情が高ぶり、お腹が空いてくるのです。

誰かと食事に行ったり、大食いの動画などを見るのもおすすめです。たくさん食べている人を見ているうちに「自分も食べられるような気がする!」という状態になりますよ。空腹増進効果が高いので、ダイエット中の人はうっかり食べてしまわないように注意してください。

【運動編】食べ放題の前に早くお腹を空かせる方法!

お腹を空かせる運動方法①ジョギング

ジョギングする男女

お腹を空かせる運動方法1つ目は、ジョギングです。ジョギングは全身を使って行う有酸素運動です。しっかりと体を動かすことで消火活動が高まる効果が期待できます。1時間で400キロ程と高いカロリーを消費することができるので、短時間でお腹をすかせたい人やダイエット中の人にもってこいの運動だと言えるでしょう。

ただしジョギングは、食べた直後に行うと胃腸の調子を悪くしてしまいます。せっかくの食べ放題直前に胃腸を壊してしまっては意味がありません。ジョギングをするなら、食後1~2時間たった後に行なってください。


また、普段ジョギングをしていない人がいきなり激しい運動をすると、肉離れなどの怪我に繋がります。いつも体を動かしている人以外は、ジョギングなど激しい運動は避けておいたほうが無難です。

お腹を空かせる運動方法②ヨガ

ヨガ

お腹を空かせる運動方法2つ目は、ヨガです。ヨガはポーズによって様々な効果を発揮します。その中には消化活動を促進してくれるポーズもあります。普段あまり激しい運動をしない人は、ヨガでお腹を減らしてみてはいかがでしょうか。

消化を促進するヨガのポーズとして「ねじりのポーズ」があります。片足を立て、立てた足の方向へ体をねじります。このポーズによって消化に必要な生命エネルギーが活発化します。またこのポーズは、消化器官を活発にするだけでなく内臓脂肪を燃やす効果もあるんだとか。ダイエットにも効果的だと言えますね。

「前屈のポーズ」もお腹を空かせる効果を持ちます。足を伸ばし背中から前屈していくポーズで、内臓器官のマッサージや消化促進の効果があります。また脂肪燃焼の効果もあるのでダイエットにも最適のポーズです。

お腹を空かせる運動方法③水泳

お腹を空かせる運動方法3つ目は、水泳です。水泳は数ある運動の中でも消費カロリーが高いエクササイズです。泳ぎ方によって消費カロリーは異なりますが、最も消費カロリーが高いクロールの場合1時間で1000キロカロリー以上が消費できます。空腹増進だけでなくダイエットにも強い効力を発揮します。

手っ取り早くお腹を空かせたいという方は是非水泳にチャレンジしてみてください。体力的にクロールはキツイ…という方は、平泳ぎなどでも効果はあります。また、水中ウォーキングも効率的にカロリーを消費できますので、泳げない方という方もプールに入ってみてください。普段の運動よりも早く空腹感を感じるはずですよ。

またこちらにレディース用の競泳水着ぶらんどについての記事をご紹介します。スポーツ用の水着を持っていない、新しく買い直そうと考えている人は、こちらの記事を参考に水着を選んでみてはいかがでしょうか。

【手軽に実践編】食べ放題の前に早くお腹を空かせる方法!

手軽にできるお腹を空かせる方法①お風呂に入る

お風呂

手軽にできるお腹を空かせる方法1つ目は、お風呂に入ることです。シャワーではなく湯船に浸かりましょう。汗をかくことで代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなります。特に高温反復浴という入り方は空腹になりやすく、ダイエット効果も期待できます。

これは短時間の間で温度の高いお湯に出入りする入浴方法です。高温反復浴で消費できるカロリーは、1回でなんと400キロカロリーと言われています。これはウォーキング1時間、ジョギング30分と同じくらいの消費量です。短い時間で効率よく空腹感を感じられ、更にダイエットにも最適なおすすめの方法です。

高温反復浴のやり方

  1. シャワーを足から浴びて体の温度を上げていく。
  2. 42~43度のお湯に胸あたりまで1分浸かる。
  3. 肩まで4分浸かる。
  4. 一度湯船から上がって5分間の休憩をとる。この間にシャンプーなどをしても良い。
  5. 再びお風呂に入る。肩まで浸かった状態を3分キープ。
  6. 再度休憩を5分とる。
  7. 最後に肩まで3分ほど浸かる。
  8. 水を体にゆっくりとかけて終了。

POINT

高温反復浴のポイント!

・生理前には行わない ・入浴前に水分をしっかり摂取する

手軽にできるお腹を空かせる方法②睡眠を取る

睡眠

手軽にできるお腹を空かせる方法2つ目は、睡眠を取ることです。「寝ていたらお腹が空かないのでは」と思う方も多いでしょう。しかし睡眠は予想以上にエネルギーを消費する行動です。夕飯にお腹いっぱいになるまで食べたのに、翌朝お腹が空いているという経験はありませんか?これは睡眠中に消化が促進されるからなのです。

運動をして汗をかきたくない、何かするのが面倒くさいという方には、睡眠がぴったりです。体の右側を下にして眠るとより一層効果が高まりますよ。また睡眠にはダイエット効果も期待できます。こちらに詳しい記事を載せておきますので、是非参考にしてみてください。

手軽にできるお腹を空かせる方法③勉強をする

勉強

手軽にできるお腹を空かせる方法3つ目は、勉強をすることです、勉強をして脳みそを可動させることは、実は運動と同じくらいエネルギーを使う行動なのです。勉強だけでなくパズルや読書なども空腹感促進に効果を発揮します。運動が得意ではない人はこちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

自分に合った方法でお腹を空かせましょう!

空腹を感じるためにはツボ押し、運動、画像や動画の閲覧など様々な方法があります。自分に合った方法を見つけて効率よくお腹をすかせてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。