Large thumb shutterstock 1345783424

記念日動画アプリおすすめ12選!カップルムービーを簡単に作成できる?誕生日にも

更新:2021.03.23

おすすめの記念日動画作成アプリを紹介していきます。サプライズで作成するムービーや、カップルの思い出を動画にする作り方が簡単なアプリを厳選して紹介していきますので、ぜひ参考にしてお好みのアプリを見つけてみましょう。自分にあったアプリがきっと見つかります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おすすめの記念日動画作成アプリ3選

おすすめの記念日動画作成アプリ①Flipagram

Flipagram

おすすめの記念日動画作成アプリの1つ目は、Flipagramです。価格が無料なのも人気の一つですが、インスタグラムへ投稿するためのツールとして利用している人が多いのが特徴です。いくつかの画像を繋げてスライドショーのように流すことが可能なタイプのアプリです。

内蔵されている曲を使えば音楽も流せるので誰でも簡単に動画が作れます。彼氏や彼女だけではなく、友達どうしでも使いやすいのも高いポイントとなります。

Flipagram スライドショー
Flipagram スライドショー
開発元:KITE GAMES STUDIO
無料
posted withアプリーチ

おすすめの記念日動画作成アプリ②SLIDE MOVIES

SLIDE MOVIESを使う女性

おすすめの記念日動画作成アプリの2つ目は、SLIDE MOVIESです。スライドショーを作成させるためのアプリです。搭載されているフィルターを使用することで雰囲気を好みに変更することができます。また、ライブラリ内の音楽を使用できる点も大きなポイントです。

SLIDE MOVIES - 動画作成/動画編集/動画加工
SLIDE MOVIES - 動画作成/動画編集/動画加工
開発元:pieces inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめの記念日動画作成アプリ③SlideStory

SlideStoryを使う女性

おすすめの記念日動画作成アプリの3つ目は、SlideStoryです。前述した2つのアプリと同様にスライドショー作成アプリですが、大きな違いはスライドショーの最後にメッセージを埋め込める点です。メッセージで彼氏や彼女、友達の誕生日や1年記念日などを簡単に祝うことができます。

動画編集はSlideStory - スライドショーとスライドムービー動画作成
動画編集はSlideStory - スライドショーとスライドムービー動画作成
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

思い出動画の作り方が簡単なアプリ3選

思い出動画の作り方が簡単なアプリ①Magisto

Magistoを使う女性

思い出動画の作り方が簡単なアプリの1つ目は、Magistoです。こちらのアプリはスライドショーではなく、動画を編集することに特化したアプリとなっております。彼氏彼女との1年記念日や友達の誕生日のお祝いをするのにおすすめのアプリです。

自分好みの曲を使えるので、簡単に思い出やお祝いを作ることができます。以下の記事にお祝いに関する記事が載っているので、友達の誕生日や彼氏彼女との1年記念日の参考にしてみてください。

Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカー
Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカー
開発元:Vimeo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

思い出動画の作り方が簡単なアプリ②メチカ

Magistoを使う女性

思い出動画の作り方が簡単なアプリの2つ目は、メチカです。元々はメチカブーラという動画作成アプリでした。それの後継的なアプリがメチカです。動画の作成は数秒のコマをいくつか繋げることで作成します。パラパラ漫画のような作り方になります。

自分でアニメを作ってみたいと考えている人にもおすすめの動画作成アプリです。友達との思い出をアニメーションのように作成するという方法もおすすめです。動画の中に文字やスタンプが入れられるので、友達へのメッセージや誕生日おめでとうスタンプなどを送るのにおすすめです。

ShowMeEx
ShowMeEx
開発元:DLE Inc.
無料
posted withアプリーチ

思い出動画の作り方が簡単なアプリ③Cute Cut

Cute Cutを使う女性

思い出動画の作り方が簡単なアプリの3つ目は、Cute Cutです。本格的な動画編集ができるアプリです。無料版とCute Cutのロゴが入りますが、そこまで気になる点はありません。動画を結合させるだけでなく、反転、分割、トリミングなどをフレームごとに行える非常に使いやすいアプリです。

また、動画のスピードを調節したり動画の途中に静止画を挿入することもできます。ライブラリから選べる曲はフェードアウトやフェードインなどを細かく設定できるので、パソコンソフトと同じレベルの動画編集が可能となります。

Cute CUT
Cute CUT
開発元:YU BO
無料
posted withアプリーチ

サプライズムービー作成アプリおすすめ3選

サプライズムービー作成アプリおすすめ①Film Story


Film Storyを使う女性

サプライズムービー作成アプリおすすめの1つ目は、Film Storyです。スライドショーを作成するアプリの中でも非常に使い勝手のいいアプリなので、友達への誕生日サプライズムービーを作るのに優れています。

撮った写真を並べ替えるだけでなく、縦長や横長、正方形などその場の雰囲気に合ったタイプの動画を作成することができるので、友達への誕生日ムービーをインスタに投稿したりすることもできます。以下の記事にインスタ映えするような写真の撮り方が載っているので参考にしてください。

FilmStory  - ムービー作成&動画編集&動画加工
FilmStory - ムービー作成&動画編集&動画加工
開発元:Metaps One Inc.
無料
posted withアプリーチ

サプライズムービー作成アプリ②Adobe Premiere Clip

Adobe Premiere Clipを使う女性

サプライズムービー作成アプリおすすめの2つ目は、Adobe Premiere Clipです。その名の通りアドビ―が作成しているアプリでパソコン関連に強い開発会社なのでしっかりとしたアプリの性能があるのが特徴です。

何といっても魅力なのが軽い容量であれば共有設定をした人と動画を共有することができるという機能です。簡単に動画を共有することが可能なのです。また、ライブラリにある曲などを自動で動画編集をしてくれるという点も魅力です。

ただし、注意点が月額約2,000円を払わなければ動画のアップロードに制限がかかります。軽い容量をアップロードして共有する分には問題ないので、無料で使うならば軽い容量の動画専用にしましょう。

Adobe Premiere Clip
Adobe Premiere Clip
開発元:Adobe Inc.
無料
posted withアプリーチ

サプライズムービー作成アプリ③Animoto Video Maker

Animoto Video Makerの女性

サプライズムービー作成アプリおすすめの3つ目は、Animoto Video Makerです。プロモーションビデオを作るのに特化したアプリです。ライブラリ内にある曲のデータと画像のデータを自動的に組み合わせてくれるので非常に簡単に動画を作ることができるのが魅力です。

自動で作られた動画は自分なりに編集をすることができるので自由度はかなり高いです。彼氏や彼女への誕生日や1年記念日などのサプライズムービーを送るのにも最適なアプリですし、友達との笑いのタネにも使えるアプリと言えます。

みんなで変顔した写真をお笑い芸人のネタの曲に合わせて動画編集すればそれだけで最高の思い出に早変わりします。記念日から面白いものにまで幅広く使える動画作成アプリです。


Animoto: Slideshow Maker
Animoto: Slideshow Maker
開発元:Animoto Inc.
無料
posted withアプリーチ

カップルにおすすめの記念日動画アプリ3選

カップルにおすすめの記念日動画アプリ①InShot

InShotを使う男性

カップルにおすすめの記念日動画アプリの1つ目は、InShotです。カップルの動画を作るのに最適のアプリと言えます。1年記念日や誕生日などの特別な時にエフェクトを出すことで、1年記念日の嬉しさなどを表現することができます。

彼氏や彼女と付き合って1年記念日にサプライズや普段の感謝として彼氏や彼女に送るのに適していますが、その他にも友達へのお祝いに送るのにも使えます。エフェクトの効果で自分の気持ちを表現できるのが嬉しいアプリです。

基本的には無料なのですが、一部の機能が有料で、有料コンテンツを利用することでより動画を作成しやすくなりますので、金銭的に余裕がある場合にはぜひ有料コンテンツものぞいてみてください。

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工
InShot - 動画編集&動画作成&動画加工
開発元:InstaShot Inc.
無料
posted withアプリーチ

カップルにおすすめの記念日動画アプリ②キネマスター

キネマスターを使う女性

カップルにおすすめの記念日動画アプリの2つ目は、キネマスターです。特筆すべきポイントは、手書きできる文字などが手軽に編集できるという点です。彼氏や彼女への1年記念日などのお祝いを手書きで届けたい人に特におすすめのアプリです。

動画の編集のヘルプが、吹き出しアイコンで小さく表示されているので、わからなくなった時にもすぐに見返して確認することができるのも大きな魅力となっています。有料コンテンツもありますが、無料のコンテンツで十分すぎるほどの満足感を得ることができます。

キネマスター(KineMaster) - 動画編集/動画加工
キネマスター(KineMaster) - 動画編集/動画加工
開発元:KineMaster, Inc.
無料
posted withアプリーチ

カップルにおすすめの動画アプリ③Quik - GoProビデオエディタ

Quik - GoProビデオエディタを使う男性

カップルにおすすめの記念日動画アプリの3つ目は、Quik - GoProビデオエディタです。ライブラリの中から好きな画像を選ぶだけで動画を作ることができるので、カップルの思い出を動画として残すのに最適なアプリと言えます。無料でできるのも嬉しいポイントです。

Quik - GoProビデオエディタ
Quik - GoProビデオエディタ
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【番外編】おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイント

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイント①あえて顔は撮らない

顔は撮らない女性

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイントの1つ目は、あえて顔は撮らないということです。例えば、友達やカップルで影だけを映します。影の背景にもよりますがかなり見た目がおしゃれな写真が仕上がります。

また、この様な写真の撮り方は自分の容姿に自信がない人や、インスタなどのSNSに自分の顔をあげられるのに抵抗がある人におすすめの撮り方とも言えます。自分の顔ではなく影がSNSにのせられるだけなので恥ずかしさや抵抗感が薄れる傾向があります。

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイント②動画の意図を解説

動画の意図を解説する男性

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイントの2つ目は、動画の意図を解説をするということです。動画を最後まで見てもらいたいのに何の動画なのかわからないでいると見る気持ちが薄れてしまいます。そこで動画の冒頭でどんな動画なのかをある程度解説しておくのがいいでしょう。

しかし解説あからと言っても、いきなり「この動画は〇〇の動画です」みたいな解説は味気ないので、さりげなく解説するようにしていきましょう。例えば、冒頭でいきなり「誕生日おめでとう」などを言うことで誕生日の動画だとすぐにわかります。

サプライズのような動画を作りたい場合には、動画の中で相手に問いかけをすることで相手の興味を引くことができます。上手に問いかけをして動画から興味を離れないようにしましょう。

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイント③前向きな締めくくりにする

前向きな締めくくりにする女性

おしゃれな写真の撮り方や動画編集のポイントの3つ目は、前向きな締めくくりにするということです。例えば「これからもよろしくね」などの前向きな締めくくりにすることで、動画を見終わった後にほっこりとします。

また、いつもありがとうなどの感謝の気持ちを表すのもおすすめです。前向きな締めくくりや感謝の気持ちを伝えることでお互いの仲がより深まります。今後ももっといい関係が築けます。動画の中には感謝や前向きな表現を取り入れましょう。

記念日作成アプリでカップルの仲を深めよう!

いかがでしたか?記念日作成アプリを紹介してきました。今回の記事を参考にして記念日作成アプリで楽しい動画を作成、編集していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。