INDEX

1人が好きな心理を持つソリタリーとは?

1人が好きなソリタリーの意味①ソリタリーとは自ら好んで1人で行動する人

絵を描く人

1人が好きなソリタリーの意味一つ目は、自ら好んで1人で行動する人のことです。ソリタリーとは、1人が嫌なのに孤独に陥ってしまった人のことではありません。自ら進んで1人で行動することを望んだ人のことです。ここに、「寂しい」という感情は一切ありません。1人で行動するのが好きだからこそソリタリーなのです。

1人が好きなソリタリーの意味②他者から切り離されて1人でいる状態のこと

眠る人

1人が好きなソリタリーの意味二つ目は、他者から切り離されて1人でいる状態のことです。よく、1人で行動する人のことをぼっちと表現しますが、それを学術的な表現にしたのがソリタリーという言葉です。ただ、友達が欲しくてもできない人のことはソリタリーとは呼びません。該当するのはいらないと思っている人のみです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由って?

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由①気を遣って疲れるだけ

疲れる人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由一つ目は気を遣って疲れるだけだからです。他人に気をつかう傾向にある人は、友達ができてもその傾向は変わりません。むしろ、近しい存在の人間ができることによって、これまで以上に他人に気を遣わなくてはならなくなるでしょう。これは彼らにとって辛い現実です。

友人などいらない心理の人には、どんな仕事が向いているのでしょうか。以下に、1人が好きで友達はいらない人にオススメできる仕事や付き合い方を紹介しているものがあります。人間不信に陥りがちになったり、1人で過ごすのが辛いと感じてしまいがちなあなたは、参考にしながら自分に向いている職業を探してみてください。

Small thumb shutterstock 186283913
関連記事 孤独な人の特徴15つ!1人が好きな人におすすめの仕事や付き合い方も

孤独な人は、1人でいることを好む場合と、本当は人と一緒にいたいと思いな

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由②面倒くさい

意気消沈する人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由二つ目は、人間関係が面倒くさいというものです。人間関係を築いていく中で、他人に合わせることは必要不可欠です。しかし人によってこれは大きな負担に感じられるものです。自分の意見を押し殺して他人に合わせるくらいなら友人は必要ないと感じるのも無理はありません。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由③つるむのはおかしい

クールな女性

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由三つ目は、つるむのはおかしいというものです。1人でいる人の中には、大の大人がみんなでつるむのはおかしいと思っている人もいるのです。寂しいからといって大人が身を寄せ合っているのを見ると、馬鹿らしいと感じてしまうのが彼らの心理です。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由④浪費したくない

電話をする女性

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由四つ目は浪費したくないというものです。友達ができると、何かにつけてお祝いをしたりプレゼントを渡さなければなりません。それに加え、友達との食事会などではまとまったお金が飛んでいくことになります。友達と付き合う続けるにおいてお金がかかるのは避けられません。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑤趣味で手一杯

忙しそうにする人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由五つ目は、趣味で手一杯だというものです。打ち込んでいる趣味がある人は、それに手一杯になってしまう傾向にあります。趣味以外のことに割いている時間がないことから、友達づきあいは希薄なものとなってしまうのです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑥マウント取りが苦手

ニュースを読む人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由六つ目は、マウント取りが苦手であるということです。友達同士でいると、どうしても勃発してしまうのがマウントの取り合いです。「自分が上である」ということを、口に出さずとも誇示しようとすることで、マウント合戦が繰り広げられることになります。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑦恋人が友達だから

くつろぐ女性

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由七つ目は、恋人が友達だからです。恋人と仲が良い人は、その相手が友達のようになってしまい、友達そのものを欲することがありません。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑧損得勘定してしまう

一人でリラックス

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由八つ目は、損得勘定してしまうからです。人間不信な人に多く見られるこの傾向は、何事も損か得かで物事を判断してしまうことです。これでは、本当の友人を作ることはできないでしょう。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑨育児が大変だから

子育てをする

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由九つ目は、育児が大変だからです。大人になって家族ができると、友達がいないことで寂しいと思うことはなくなります。むしろ友達がいると疲れることにつながるでしょう。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑩努力が好き

サングラスをする人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十個目は、努力が好きであるということです。努力好きなストイックな人は、大人になっても友達を作る余裕ができません。人間不信というわけではなく、単純に自分を高めるために費やす時間が惜しいからです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑪仕事が忙しいから

ベンチに座る人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十一個目は、仕事が忙しいからです。大人になって、家族を支えるための仕事が忙しくなると、寂しいことに友人関係を築いている暇がなくなります。生きていくことに必死になるにつれ、友達より家族が大切になるのです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑫自由に行動したい

川を眺める人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十二個目は、自由に行動したいというものです。大人になると、人間不信というわけではなくても、自由に行動をしたくなるものです。会社に縛られるようになると特に、自分の好きなように行動をすることが、至福の時間に思えるでしょう。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑬自分の意思を最優先

胸に手を当てる

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十三個目は、自分の意思を最優先したいというものです。他人より自分を大切にしている人は、友人を作ろうとしません。人間不信というわけではなくても、自分を尊重できずに他人に左右されるのがおかしいという考えから一人でいることを選ぶのです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑭SNSが嫌い

寝る人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十四個目は、SNSが嫌いであるということです。友達がいると、大人になってもSNSを作らざるを得ませんが、いなければ作る必要もありません。SNSが嫌いな人は人と関わるのを厭う人でもあるので、友達を作るメリットは全く感じられないのです。

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理・理由⑮一人行動が好き

両手をあげる人

友人を必要ないと感じる1人が好きな人の心理や理由十五個目は、一人行動が好きで寂しいとも思わないからです。一人行動することを寂しいと思わない人は、友人を必要としません。寂しいという孤独を感じない彼らにとって友人は不必要なのです。

友達なんていらないと感じる人の特徴は?

友達なんていらないと感じる人の特徴①人間不信

人間不信な人

友達なんていらないと感じる人の特徴一つ目は、人間不信です。何かのきっかけで人を信じられなくなってしまった人は、友達なんていらないという極端な思想に至ることがあります。ただ、この理由で1人になることを選んだ人は、ふとした時寂しいと感じたり、友達が欲しいと感じるようになることがあります。

友達なんていらないと感じる人の特徴②合理主義

外を見る

友達なんていらないと感じる人の特徴二つ目は、合理主義であるということです。合理主義な人は、時間の無駄であるという理由から友達を作ることを拒みます。人と友好関係を築くことに伴う努力そのものがおかしいと感じていて、友情から得られるものなどほとんどないと思っているのが、彼らの特徴です。

以下に関連記事として、友達がいない女性の原因や心理の特徴についてまとめられているものがあります。友達を作らない女性にはどんな心理の特徴が見られるのか、この記事を読むことでその傾向に迫ってみてください。孤独でも成功する人の特徴も述べられているので、自分には当てはまるかどうか、確かめるのもオススメです。

Small thumb shutterstock 361971998
関連記事 友達がいない女の原因や特徴15選|孤独で寂しいけど成功する人も

今回は「友達がいない人の特徴」をテーマに、その理由や原因、友達作りの方

友達を作るのが面倒くさいと感じる人と家族や恋人との人間関係は?

友達なんていらないと感じる人の人間関係①家族との関係性は良好

仲良し家族

友達なんていらないと感じる人の人間関係一つ目は、家族との関係性は良好であるということです。友達を作らない人が家族との関係もないがしろにしているかというと、そうではありません。特段家族愛が強いというわけではなくても、人並みに家族を大切に考えていることがほとんどです。

友達なんていらないと感じる人の人間関係②恋人との関係性はドライ

ドライな恋人

友達なんていらないと感じる人の人間関係二つ目は、恋人との関係性はドライであるということです。友達がいない人の中には恋人がいる人もいますが、彼らがその彼氏や彼女とラブラブかといえば、そうではありません。むしろドライでお互いにあまり干渉しないような関係性をうまく保っていることがほとんどです。

友達のいらない1人が好きな人が抱えがちな悩みって?

1人が好きな人が抱えがちな悩み①他人と比べ自分はおかしい

暗い人

友達のいらない1人が好きな人が抱えがちな悩み一つ目は、他人と比べ自分はおかしいのではないかというものです。世の中の多くの人たちは、他人と繋がることに対しそれほど抵抗を感じることがありません。自然なことかのように友達を作ったり仲間と行動をしたりします。しかし、1人が好きな人はその心理を理解できません。

1人が好きな人が抱えがちな悩み②心を通わせられる人がいない不安

寒そうな女性

1人が好きな人が抱えがちな悩み二つ目は、心を通わせられる人がいない不安です。1人が好きで友達なんていらないと考える人は、いつまでたっても心を通わせられる友人の1人もできません。彼らはそのことに対し、時に漠然とした不安を抱えます。普段は気にならなくても、ふとした時不安になることはあるものです。

1人が好きな人が抱えがちな悩み③社会で生きていけるのかどうか

クッションを抱く

1人が好きな人が抱えがちな悩み三つ目は、社会で生きていけるのかどうかという問題です。友達のいらない1人が好きな人は協調性に欠けています。そのため、社会に出ることで疎外感を覚えることの方が多いでしょう。仕事をするようになって、周りとコミュニケーションを取らなければならない場面でつまずく恐れもあります。

1人が好きな人が抱えがちな悩み④集団生活が面倒くさい

集団行動をする

1人が好きな人が抱えがちな悩み四つ目は、集団生活が面倒くさいというものです。友達のいらない人は一定数存在するものですが、そんな事情など顧みず学校や職場は一致団結することを求めようとします。その体制が気に入らない人からすると、集団生活の一つ一つが苦痛に感じられて仕方がありません。

友達なんていらない・人間関係が面倒くさいと感じる人の心理を理解しよう!

友達なんていらないと思ったり、人間関係が面倒くさいと感じたりする人は、一定数存在するものです。それは決して悪いことではありません。むしろ、友達を作らなければならないという決まりはどこにもないのです。1人が好きだと言う人は、その自分の意思に無理をして争うことなく、1人でいる時間を大切にしましょう。

また、身の回りに人間不信などの理由から大人になっても友達を必要としない心理を持つ人がいるなら、理解してあげましょう。誰もがみんな、友達を欲しているわけではありません。1人でいることを寂しいと思わない人もいます。それをおかしいことだと感じる価値観こそが間違っていることに気づくべきです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。