INDEX

ふくらはぎが固い原因

ふくらはぎが固い原因①足がむくんでいる

綺麗な足

ふくらはぎが固い原因1つ目は、足のむくみです。足がむくんでいると、血行が悪くなり太く見えます。足首もなくなってしまうので綺麗な美脚ラインも崩れてしまいます。足がむくんでいる方は全体的にむくみやすいので、体を温めたりマッサージをして血行を促進し、むくみを解消しましょう。

ふくらはぎが固い原因②疲れが溜まって血行が悪い

疲れている

ふくらはぎが固い原因2つ目は、疲れが溜まって血行が悪いからです。足に疲れが溜まっていると体内に老廃物が溜まり、血行の流れが悪くなってしまいます。疲れもそうですが、運動不足でも血行の流れが悪くなってしまうので、足の疲れを取りながら適度な運動を取り入れてむくんだ足をスッキリさせましょう。

ふくらはぎが固い原因③セルライトが溜まっている

足を温める

ふくらはぎが固い原因3つ目は、セルライトが溜まっているからです。ふくらはぎは脂肪が固まりやすくセルライトもできやすい部位でもあります。運動不足で脂肪が固まってしまうとセルライトができるので、マッサージを根気よく続けながら運動も取り入れてセルライトを解消しましょう。セルライトは予防することも大切です。

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法4選

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法①老廃物を流す

足のマッサージ

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法1つ目は、老廃物を流すマッサージです。ふくらはぎは第二の心臓とも言われているので、マッサージで老廃物をしっかり流してスッキリ美脚を目指しましょう。こちらの動画でご紹介するマッサージは、太ももの骨の横の老廃物を流して美脚を目指すマッサージです。

しっかり押しながらマッサージすることでふくらはぎの溜まりがちな老廃物を流すことができます。ぐりぐりほぐしながら上に向かってマッサージすると老廃物が流れてスッキリ美脚になります。脚やせオイルと組み合わせれば効果的です。

関連記事では「短期間で足を細くする美脚の極意」の記事もあるので、ふくらはぎが太くで悩んでいる方は合わせて読んでください。

Small thumb shutterstock 430472275
関連記事 短期間で足を細くする美脚の極意!|簡単筋トレ・太ももマッサージ14選

足を細くする方法をご存知でしょうか?足が痩せるとファッションがより楽し

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法②コルギマッサージ

マッサージ

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法2つ目は、コルギマッサージです。こちらは家にあるオイルでも簡単にできるマッサージで、指の第二関節を使って下から上にマッサージしていきます。マッサージをしているときにゴリゴリしているのが老廃物です。慣れないうちは痛いこともありますが慣れれば痛みが無くなります。

コルギマッサージのポイントとしては、両手の第二関節で足を挟むようにしてマッサージをすることです。骨の上もしっかりマッサージすることでふくらはぎ全体の老廃物を流すことができますよ。

\ POINT /

少し痛いくらいの力加減

コルギマッサージでは、少し痛いくらいの力でマッサージするのが効果的です。

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法③足首の老廃物を流す

両足を並べる

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法3つ目は、足首の老廃物を流すマッサージです。ふくらはぎを柔らかくするなら足首の老廃物をしっかりと流すだけでも効果的です。足首のツボをしっかり流してから足のマッサージに入ると詰まっている老廃物も流れやすくなるので全体の巡りが良くなります。

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法④むくみ解消のマッサージ

マッサージオイル

固いふくらはぎを柔らかくするマッサージ方法4つ目は、むくみ解消のマッサージです。ふくらはぎのむくみをしっかり取ることでスッキリ美脚を目指すことができます。まずは、ふくらはぎの中央をしっかり流し、足の内側、外側もしっかり流していきます。

親指で少し強めに流すことで凝り固まったふくらはぎも柔らかくすることができるでしょう。親指でマッサージするのがやりづらい方は、親指以外の4本の指を使ってふくらはぎをマッサージしていきましょう。

\ POINT /

3本ラインをマッサージ

ふくらはぎの3本ラインをしっかりマッサージして固いふくらはぎをほぐそう!

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操4選

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操①むくみと疲労回復のストレッチ

ストレッチ

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操1つ目は、むくみと疲労回復のストレッチです。ふくらはぎはマッサージに加えてストレッチで伸ばすことでむくみの予防や疲労回復、疲労予防にもなるのでおすすめです。テレビを見ながらでもできるストレッチなので、毎日の日課にするといいでしょう。

やり方としては、足の平は床につけて、少し前かがみになります。この時にかかとが床から離れないことを確認しましょう。そのままの状態で20〜30秒ほどストレッチをします。これだけでも十分にふくらはぎを伸ばすことができるので、とっても簡単なストレッチです。

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操②足首ストレッチ

道端でストレッチ

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操2つ目は、足首ストレッチです。足首が固い人は足首をストレッチでほぐしましょう。両手で足を挟んで圧迫しながら足首を上下に動かします。これを片足ずつ足首を10回動かします。足首ストレッチで大切なのは、両足しっかり行うことです。

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操③腓腹筋とひらめ筋のストレッチ

体を柔軟にする

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操3つ目は、腓腹筋とひらめ筋のストレッチです。壁に手をつきながらふくらはぎの筋肉を伸ばしていきます。体重をかけながら伸ばすので、しっかりストレッチをすることができるでしょう。片足30秒ストレッチをするので、1分あれば腓腹筋のストレッチの完了です。

ひらめ筋肉を鍛える時は、アキレス腱から伸ばすようにストレッチをします。ここで注意なのは、アキレス腱を痛めている方は無理に行うわないようにしましょう。

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操④ふくらはぎの血行促進体操

ヨガのポーズ

固いふくらはぎをほぐすストレッチ・体操4つ目は、ふくらはぎの血行促進体操です。この体操は簡単にできるので、手軽に血行を促進させたい方にもおすすめです。ふくらはぎの血行促進体操のやり方としては、椅子など何か掴まれる物の近くで行います。

両足のかかとを地面から離してつま先で立つようなフォームをとります。そのままかかとを床につけないように上下に動きます。足の広さか肩幅を意識します。できればお尻は後ろにつき出ないように姿勢をキープしながら行いましょう。この体操をするだけで下半身が温まったことを実感する方もいます。

固いふくらはぎをほぐす足首のトレーニング方法3選

足首の鍛え方①足首しなやかトレーニング

美脚の女性

足首の鍛え方1つ目は、足首しなやかトレーニングです。足首の筋肉トレーニングで、鍛えることで美脚を目指せるのはもちろん、健康を目指すこともできるのでぜひ取り入れたいトレーニングです。初めは、足首をほぐす動きから始めます。座った状態でトレーニングをするのでちょっとした休憩の隙間にもできます。

やり方としては、呼吸に合わせて両方の足首を回します。外回し、内回しを交互に行います。ここまでがウォーミングアップになります。足首を左右上下の4方向に押し上げながらトレーニングをします。呼吸に合わせてストレッチを行うので、リラックスした状態で行うといいでしょう。

足首の鍛え方②足首上下トレーニングでアキレス腱を鍛える

靴下を履いた足

足首の鍛え方2つ目は、足首上下トレーニングです。まず両手を壁につけ、体を少し斜めになるように角度をつけます。目線は正面を向き、両足のかかとを地面から離して上下に体を動かします。これを60秒間連続で続ける鍛え方です。上下運動の動作はゆっくりと動くことでしっかりアキレス腱を鍛えることができます。

上に体を動かした時は、足の指の付け根部分に重心を移動させるようにします。この鍛え方は、アキレス腱を鍛えるだけでなく腹筋も同時に鍛えることができるので、美脚を理想のウエストを同時に手にいれることができる、一石二鳥の鍛え方です。

足首の鍛え方③階段を使った足首のトレーニング

美脚

足首の鍛え方3つ目は、階段を使った足首のトレーニングです。この鍛え方は、綺麗な歩き方にもつながるので、モデルさんのような歩き方を目指している方にもおすすめです。階段がある場所ならどこでもできるので、出先で時間が余っている時などにもおすすめのトレーニングです。

こちらのアキレス腱を鍛えるやり方としては、まず足の中央を階段の先端に乗せます。この時に、かかとは中に浮いている状態になります。その場でアキレス腱を上に上げ下に下げの運動を行います。これを10回行います。通常の床でのアキレス腱の鍛え方よりもバランスを取る必要があるので、負荷をかけることができます。

他にもある!固いふくらはぎを柔らかくする方法

番外編|固いふくらはぎを柔らかくする方法①足首や体を温める

お風呂

固いふくらはぎを柔らかくする他の方法としては、足首や体を温めることです。足首などは太い血管が流れている部分なので、温めてあげることで血行を促進することができます。足首は老廃物が溜まりやすい部位でもある為、しっかり温めることで老廃物の溜まりを防ぐこともできますよ。長めの靴下を履くなどして温めましょう。

番外編|固いふくらはぎを柔らかくする方法②ツボを押す

歩く足

固いふくらはぎを柔らかくするその他の方法は、下半身に存在するツボを押すことです。ツボ押しは、疲労を回復したり血行を促進するなど、様々な効果を得ることができます。マッサージをしながらツボを刺激することで血液やリンパを促してスッキリ美脚を目指すことができるでしょう。

固いふくらがぎを解消してスッキリ美脚を手に入れよう!

美脚な足

固いふくらはぎはマッサージやストレッチをすることで柔らかくできます。柔らかいふくらはぎは美脚にもつながるので、固いふくらはぎで悩んでいる方はこの記事を参考にしてください。固いふくらはいぎは解消してスッキリ美脚を手に入れてくださいね。合わせて下記の関連記事も読んでください。

Small thumb shutterstock 628498976
関連記事 マッサージオイルのプチプラおすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

むくみや老廃物などが溜まってると感じたときは、プチプラのマッサージオイ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。