Large thumb shutterstock 174536096

神社の相性の調べ方!誕生日や風・地・火などの属性を利用する方法を紹介!

更新:2021.05.21

神社や仏閣には相性がある、ということをご存知ですか?自分や土地の属性によって、相性が決まります。相性の良い神社にいけばご利益があり、悪いところは不幸が降りかかることもあると言われています。今回は、相性の調べ方や誕生日から属性を割り出す方法についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



神社や仏閣などのパワースポットの特徴!

神社や仏閣などのパワースポットの特徴①植物が活発に育っている土地

祠

神社や仏閣などのパワースポットの特徴1つ目は、植物が活発に育っている土地です。パワースポットとは、土地のエネルギーが流れ出ている場所、生命が集う場所という定義があります。植物が活発に育っているような土地は、エネルギーに溢れているとみなされ、パワースポットだと考えられています。

神社や寺院の周りは、草木が生い茂っていますよね。このように生命を感じられる場所に神社を建て、繁栄や安全などを願ったとされています。また、パワースポットの別名として「弥盛成地(いやしろち)」という名称もあります。一方、植物が全く生えていないような土地は「気枯地(けがれち)」と名付けられています。

神社や仏閣などのパワースポットの特徴②土の中から何かが湧き出ている土地

温泉地

神社や仏閣などのパワースポットの特徴2つ目は、土の中から何かが湧き出ている土地です。例えば近くに温泉地があったり、地中から水が湧き出しているような場所はパワースポットです。パワースポットは「大地からの恩恵」をエネルギーの源だと考えます。ですので、温泉や泉は大地からの恵みの土地と定義されるのです。

火山やマグマなど、大地のエネルギーによって作られた土地もパワースポットとして考えられます。山は土地のエネルギーで作られたという考えられるため、神社や仏閣は山奥に建てられることが多かったと言われています。

神社や仏閣などのパワースポットの特徴③龍穴がある場所

神社

神社や仏閣などのパワースポットの特徴3つ目は、龍穴がある場所です。龍穴とは、風水術で「繁栄するだろう」と定義づけられた場所を指します。日本においては「富士山からのエネルギーを受ける場所」が龍穴だと言われています。この龍穴がある場所は天変地異の影響を全く受けません。

龍穴がある場所として有名なのが箱根神社や明治神宮、皇居などです。古くから日本の歴史に関わってきた、由緒正しい場所です。このような龍穴がある場所が、神社や仏閣によって人とつながることで「パワースポット」と呼ばれるようになるのです。

相性の良い神社の調べ方!誕生日で相性の良い神社がわかる!

相性の良い神社を探すには繭気属性を使用する


神社

相性の良い神社を探すためには、自分の繭気属性を確かめる必要があります。この属性とは、空・水・火・地・風の5種類に分けられるものです。神社などのパワースポットはこの中の属性どれかに当てはまることが多いです。属性ごとに相性の良し悪しがあるので、属性を知れば相性の良さがわかるのです。

相性の良い神社・仏閣の調べ方①自分の誕生日を足す

電卓

相性の良い神社・仏閣の調べ方の1番目は、自分の誕生日を足すことです。自分が生まれた西暦と誕生日の数字を全て足します。例えば、1994年8月23日生まれの人の場合、「1+9+9+4+8+2+3」を計算します。これは足すと36になるので、更に3+6を計算します。

相性の良い神社・仏閣の調べ方②自分の血液型の数字と誕生日の数字を足す

計算

相性の良い神社・仏閣の調べ方の2番目は、自分の血液型の数字と誕生日の数字を足します。血液型にはそれぞれ番号が振られています。A型の人は1、B型は2、AB型は3、O型は4です。これを先ほど計算した自分の誕生日の数字と計算します。

1994年8月23日生まれのAB型の人の場合、誕生日の数字を足した9とAB型の数字の3を足します。すると12になりますので、更に一桁になるよう1+2を計算します。この場合、必ず数字が一桁になるまで数字を足していくようにしてください。

相性の良い神社・仏閣の調べ方③誕生日と血液型を足した数を表に当てはめる

表を見る男性

相性の良い神社・仏閣の調べ方の3番目に、誕生日と血液型を足した数を表に当てはめます。属性表は、「地=1・6」「水=2・8」「火=3・7」「風=4・9」「空=5」です。先程の計算した1994年8月23日生まれのAB型の人は、最終的な数字が3だったので「火属性」ということになります。

繭気属性の由来・根拠とは?

繭気属性の由来:陰陽五行思想


神社

繭気属性の由来は、陰陽五行思想だと言われています。陰陽五行思想とは、簡単に言うと「宇宙の摂理や森羅万象・物事の流れ」です。人間は皆宇宙や自然の摂理の流れの一部であり、この世界を形作っているものだという考え方です。

陰陽五行思想において、自然を形作るのは空、水、火、地、風の5つです。この世に存在する物は、この5つのいずれかの属性に配置されるというのが、繭気属性の思考です。人間は生まれながらの属性を一つ持っており、属性は一生変わることがないと言われています。

繭気属性の根拠:属性の相性によって感じる気分が違う

神社

繭気属性が実際に信じられている根拠として、属性の相性によって感じる気分が違うことがあります。繭気属性にはそれぞれ相性が悪い属性と良い属性があります。自分とは相性が悪いとされる属性のパワースポットに行くと、「あまりここには居たくない」「はやくここから立ち去りたい」と感じます。

一方自分の相性が良い土地やスポットに行くと、「もっとここにいたい」「いつまでも滞在できる」といった感情を抱きます。科学的には説明できない気分や体調の変化が、繭気属性の相性の良し悪しで起こるのです。こういった事実が繭気属性の根拠とされています。

それぞれの属性の特徴や相性の良し悪し!

空属性の特徴・相性の良し悪し

空

空属性の人は、何かを創造するのに秀でた才能があるという特徴を持ちます。普通の人なら感じないようなことに敏感で、独特の視点を持っています。また、空気のように「絶対になくてはならない存在」でもあり、「目に見えないため存在を感じられない」ような存在でもあります。周りからは「不思議な人」と言われるでしょう。

空属性の人と相性が良いのは水属性と火属性、空属性です。空気と水はお互いに邪魔しあいませんし、火は空気がないと燃えることができないことから「相性が良い」とされています。一方風属性と地属性とは相性が悪いです。

水属性の特徴・相性の良し悪し

水

水属性の人は、何に対しても思考や理論をすり合わせる柔軟性を持っています。水は形があるようでない、不思議な物質です。どんな姿にも自在に形を変化させることができます。この柔軟さは、自分の中に相反する意識を持っていることでもあります。優しさと厳しさ、温かさと冷酷さなど、対になる特徴を持っています。

水属性の人と相性が良いのは、同じ水属性と風属性、そして空属性です。一方相性が悪いとされているのは地属性と火属性です。水は土地の形で流れを変えられることから、地属性の人と一緒にいると自分を発揮できません。また、水が火を消してしまうように、火属性の人を必要以上に制御してしまう傾向があります。

火属性の特徴・相性の良し悪し

火

火属性の人は、行動や発言に影響力があるという特徴があります。自分のインスピレーションで行動し、周りを巻き込んでいくような力があります。ただし、勢いがつきすぎると自分で制御できなくなったり、一度飽きてしまうとなかなか再燃しなくなります。

火属性の人と相性が良いのは、火属性と空属性、地属性です。火は空気がないと燃えられないことや、火が燃えるのは地面であるということが相性の良さに繋がっています。一方相性が悪いのは水属性と風属性です。

地属性の特徴・相性の良し悪し

我慢強い人

地属性の人は、努力を継続する力や耐え忍ぶ強さを持つ特徴があります。誰かを陰でしっかり支える土台のような人です。簡単には音を上げず、最後まで頑張り通そうという強い意思の持ち主です。ただし、一つのことに集中しすぎてしまい、視野が狭くなることもあります。

地属性の人と相性が良いのは、地属性、風属性、火属性です。お互いに助け合ったり、いがみ合わない特質を持っています。一方相性が悪いのは水属性と空属性です。地は水の流れを妨げたりせき止めたりすること、空と地面が遠く離れていることなどから相性が悪いとされています。

またこちらに、地属性の人におすすめのパワースポットや神社についての記事を載せておきます。どのような神社に行こうか悩んでいる地属性の方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

風属性の特徴・相性の良し悪し

風で飛ぶ凧

風属性の人は、人を癒やしたり誰かを元気づけるような力を持つ特徴があります。「いい風が吹いてくる」という言葉のように、物事の方向や運気を向けるエネルギーを持ちます。どんな人の運気も、良い方にも悪い方にも変えられます。人の運命を変えた影響を自分自身が受ける、ということもよくあります。

風属性の人と相性が良いのは、同じ風と地、水です。風は大地を通り抜けること、風と水は互いに邪魔しあわない関係であることから、相性が良いとされています。一方相性が悪いのは空と火です。風によって空の天気が変わることや、風で火が消えてしまう様子が相性の悪さの根拠です。

パワースポットに行く時の注意点!

パワースポットに行く時の注意点①場所へ敬意を払う

敬意

パワースポットに行く時の注意点1つ目は、場所へ敬意を払うことです。パワースポットとは、大地のエネルギーが集まる場所です。そういった神聖な場所を荒らしたり汚したりする行動は絶対につつしみましょう。また、礼拝の方法や作法なども頭に入れておくようにしてください。

パワースポットに行く時の注意点②雑念を持ち込まない

ネガティブな女性

パワースポットに行く時の注意点2つ目は、雑念を持ち込まないことです。パワースポットに行く目的は「土地のエネルギーの恩恵を受けること」です。せっかくエネルギーを浴びても、体が雑念でいっぱいだと力を受け取れません。心を空にすれば、その分良い恩恵やエネルギーが入ってきますよ。

雑念を払う方法の一つに瞑想があります。こちらに瞑想におすすめなマントラについての記事を載せておきます。雑念をしっかり払いたい!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

相性の良い神社から良いエネルギーをもらいましょう!

神社やパワースポットは、ただやみくもに巡れば良いものではありません。エネルギーを最大限に取り入れたいのなら、自分の相性にあった神社を巡ることが大切です。自分の属性をしっかり把握し、属性に合った神社を訪れてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。