Large thumb noimage

ケープコートとは?可愛い着こなしや似合うバッグ・カーディガンも紹介!

更新:2020.09.11

クラシックムード漂うケープコートは冬に欠かせない人気アイテムです。今回はそんなケープコートへの疑問、可愛い着こなしとは?から似合うバッグなど詳しく紹介します。愛されファッションに無くてはならないケープコートの魅力を是非、参考にしてみてくださいね。

ケープコートとは?

ケープコートとは|由来は礼服や上流階級の正装

ケープ

ケープは礼服や上流階級の正装として、19世紀のヨーロッパなどで定期的に流行しました。その為、現在もクラシカルな印象が強いのが特徴です。最近ではファッションの多様化により丈、素材、デザインの幅は広がり、ケープシルエットも含む大きなくくりで『ケープコート』と呼ばれています。

ケープコートとは|マントやポンチョとの違い

ポンチョ

ケープと混同しやすいマントやポンチョとの違いは起源にあります。ケープやマントはヨーロッパの正装で羽織るための上着。ポンチョは中南米の民族衣装で、四角い布の中央に頭を出す穴をあけたもので防風・防寒着として使われいました。

そしてケープとマントの違いは丈にあります。短いとケープ、長めだとマントと分類され共にヨーロッパの正装で羽織る為のフォーマルな上着として生まれた為、クラシカルなデザインが多くあります。現在はデザイン多様化により、ケープとマントの区別は曖昧になりつつあります。

名前 デザイン 用途
ケープ 短い クラシカル 正装に使われる事が多い・装飾性が高い
マント 長い クラシカル ヨーロッパの正装・身分が高い人や男性がまとう事が多い
ポンチョ 長い カジュアル 中南米の民族衣装・防風、防寒

ケープコートとは|袖の特徴

ケープコートは首から肩を覆うアウターで、基本的に袖の無いデザインが特徴です。しかし近年、袖付きのものや腕を出す切り込みがあるもの、マントに近いデザインで腕部分がスリットになって出せるものなど、多くのデザインがみられるようになりました。

ケープの種類|今話題のデザインや着こなし

話題のデザインや着こなし|カーディガンデザイン①ノースリーブ

今話題のカーディガンデザイン1つ目は、ノースリーブのトップスににカーディガンを羽織った様なデザインが特徴です。クラシックな中にフェミニンな雰囲気が漂い、カジュアルなスタイリングに上品さをプラスしてくれます。

話題のデザインや着こなし|カーディガンデザイン②クラシカル

今話題のカーディガンデザイン2つ目は、クラシカルなケープをそのままカーディガンに変化させた様なデザインです。揺れる可憐な雰囲気が女性らしくとってもお洒落です。ケープのベル型デザインがボリューミーなので、ボトムスのバランスは抑えるのがポイントです。

話題のデザインや着こなし|カーディガンデザイン③インパクト柄

今話題のカーディガンデザイン3つ目は、インパクトな柄です。目に止まる幾何学模様がスタイリングの主役にぴったりです。一見スタイリングが難しそうですが、白×黒なので合わせるカラーを選ばず個性を引き出してくれます。

話題のデザインや着こなし|ジャケットデザイン①セットアップ

今話題のジャケットデザイン1つ目は、セットアップです。ケープのクラシック感はそのまま、セットアップでモードな雰囲気をプラスします。もちろん別々にも着用可能なので、スタイリングの幅も広がります。

話題のデザインや着こなし|ジャケットデザイン②ロングタイプ

今話題のジャケットデザイン2つ目は、ロングタイプです。冬に向けクラシックムードが高まる中、カーディガンの様にさらりと羽織り秋口からトレンドを感じられる一枚です。スタイリングにより、カジュアルにも上品にもコーデ可能なおすすめアイテムです。

話題のデザインや着こなし|トレンチデザイン

トレンチ風ケープコートは、トレンチ特有のエポーレットやガンパッチなど軍用コートである名残が今もデザインとして残っています。素材が薄手な為、着用可能な期間が長くケープ初心者からおしゃれ上級者にもおすすめです。

ケープコートのおしゃれな着こなしファッション|可愛い系

ケープコートの可愛い着こなし①フリル

ケープコートのおしゃれな着こなし、可愛い系1つ目はフリルデザインです。フロントラインの主役級フリルに、チェック柄もあいまってドールウェアの装いです。細身のボトムスにヒール靴でコートワンピ風に仕上げれば、愛されスタイルが完成です。

ケープコートの可愛い着こなし②チェック柄

ケープコートのおしゃれな着こなし、可愛い系2つ目は制服風のチェック柄です。ボストンバッグに編み上げブーツ、ウエストベルトもキュッと締めます。まるで映画から出てきた女性探偵のように、ガーリーな仕上がりです。

ケープコートの可愛い着こなし③フェイクファー

ケープコートのおしゃれな着こなし、可愛い系3つ目はヴィンテージのフェイクファーコートです。優しい色合いのファーにクラシカルな白タートルネックと華奢なアクセサリーを合わせ、ガーリースタイルの完成です。

ケープコートのおしゃれな着こなしファッション|上品系

ケープコートの上品な着こなし①スタンドカラー

ケープコートのおしゃれな着こなし、上品系1つ目は淡色カラーコーデです。全身の色合いを柔らかなベージュ系でまとめ、そこにハードなチェーン付きバッグを投入、エッジ要素をプラスします。シンプルながらも各所にエレガントさを感じるスタイリングです。

ケープコートの上品な着こなし②ロング

ケープコートのおしゃれな着こなし、上品系2つ目はロングタイプです。全身をブラックで統一し、首元に甘さを抑えたダークカラーのフォックスをあしらえば、エレガントで上品な雰囲気に仕上がります。潔くシンプルな装いが、内面の雰囲気を引き出す大人のコーデです。

ケープコートの上品な着こなし③ノーカラー

ケープコートのおしゃれな着こなし、上品系3つ目はクラシックなノーカラーです。インナー以外を全てブラックで統一し、全体にメリハリのあるファッションです。シューズもエナメルのレースアップを合わせてコート同様マニッシュさをプラスすれば、上品でモードなスタイルの完成です。

クラシックな着こなしにぴったりなタートルネックニットや、カラーバリエ豊富なセーターを取り揃えたユニクロのエクストラファインメリノを紹介しています。自分にぴったりの1枚に出会えるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ケープコートのおしゃれな着こなしファッション|カジュアル系

ケープコートのカジュアルな着こなし①スタイリングでカジュアルダウン

ケープコートのカジュアルな着こなし1つ目は、カジュアルダウンです。ケープコートにチェックのショートパンツで快活さをプラスします。そこに白シャツを加えれば、カジュアル過ぎずクリーンなムードに。最後に同色のキャスケットを合わせると、コーデがまとまり大人のカジュアルスタイルが完成です。

ケープコートのカジュアルな着こなし②フード付きデザイン

ケープコートのカジュアルな着こなし2つ目は、フード付きデザインです。真っ赤なニットにウォッシュジーンズ、ローテクスニーカーを合わせてバッグをラフに抱えました。個々は非常にシンプルでベーシックですが、全てのバランスが絶妙なおしゃれ上級者の着こなしです。

ケープコートに似合うおすすめバッグや持ち方は?

ケープコートに似合うおすすめバッグ①クラッチバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ1つ目は、クラッチバッグです。ケープコート特有の上半身のデザインをバッグで邪魔しないところがポイントです。また、バッグを含めたトータルのスタイリングができるので、オシャレ度もぐっとアップします。

ケープコートに似合うおすすめバッグ②チェーンミニショルダーバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ2つ目は、ショルダーバッグです。細いショルダーがケープのボリュームを潰しません。コートと対極のカラー使いで、スタイリングににメリハリを出したおしゃれコーデです。

ケープコートに似合うおすすめバッグ③斜め掛けショルダーバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ3つ目は、斜め掛けショルダーバッグです。ポイントはケープコートの下に身につける事を考え小ぶりなバッグを選ぶ事です。また、服と同色にする事でコートを主役にし、スタイリングをすっきりと見せてくれます。

ケープコートに似合うおすすめバッグ④キャンバスバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ4つ目は、キャンバスバッグです。クラシック感のあるケープコートに敢えてカジュアルバッグを合わせ、大人のカジュアルスタイルを叶えます。ラフ過ぎないよう、コーディネートは清潔感のある色をおすすめします。

ケープコートに似合うおすすめバッグ⑤かごバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ5つ目は、カゴバッグです。一見、カゴは夏のイメージですが、シーズンカラーでスタイリングがまとまり季節感も生まれます。このコーディネートは緑、赤、白を配色しクリスマスシーズンを表現しています。この他には、ファー小物をチョイスするのも簡単でおすすめです。

ケープコートに似合うおすすめバッグ⑥ミニ2ウェイハンドバッグ

ケープコートに似合うおすすめバッグ6つ目は、ミニ2ウェイハンドバッグです。腕の部分をカットし袖が出せるようになったロングデザインのケープに特におすすめのバッグです。かさばらずスマートに持て、時にはショルダーとしてコートの中で使う事が可能です。

ケープコートにリュックは似合う?おすすめの持ち方は?

ケープコートにおすすめのリュック|ハンドルを持つ

ケープコートおすすめのリュックの持ち方1つ目は、ハンドルを持ちです。ポンチョは腕が出ないデザインがほとんどで、無理にリュックを背負うとショルダーがコートのデザインを潰してしまいます。それを防ぐ為と、ハンドル持ちは背負った時よりカジュアル過ぎない見え方になる利点があります。

ケープコートにおすすめのリュック|片掛け

ケープコートおすすめのリュックの持ち方2つ目は、片側の肩に掛ける方法です。特にキュートなデザインは背負うと幼く見えやすい上、ケープコートのデザインも潰しやすいのでこの持ち方がとってもおすすめです。

ケープコートにおすすめのリュック|ミニリュック

ケープコートおすすめのリュックや持ち方3つ目は、ミニリュックです。レザー使いで上品なミニリュックは近年人気のアイテムです。その理由はカジュアルコーデは勿論、上品スタイルに合わせても違和感無く持てるからです。ケープコートのクラシカルな雰囲気にもマッチするおすすめリュックです。

ケープコート|人気の可愛いカラーとは?

ケープコートで人気の可愛いカラー①ピンク

ピンク

ケープコートで人気の可愛いカラー1つ目は、ピンクです。甘く女性的な色合いは愛されカラーと言われています。冬で落ち着いた色を着る人中で、全身の大半の色目を占めるアウターをピンクにする場合はかなり目を引くはずです。しつこくならない様、自分に似合うトーンを選んだり、丈やデザインを工夫しましょう。

ケープコートで人気の可愛いカラー②白

白

ケープコートで人気の可愛いカラー2つ目は、白です。ケープコートの持つクラシカルな雰囲気に清潔感やクリーンな雰囲気をプラスします。汚れが目立つのが難点ですが、それ以上に一度は着てみたいと思わせる人気のある色合いです。

ケープコートで人気の可愛いカラー③グレー

グレー

ケープコートで人気の可愛いカラー3つ目は、グレーです。モノトーンのシックなスタイルからカジュアルスタイルまで、合わせる色により雰囲気を変えられる万能カラーです。素肌の見え方も変化するので、自分の似合うトーンを知っておくこともポイントです。

ケープコートで人気の可愛いカラー④赤

赤

ケープコートで人気の可愛いカラー4つ目は、赤です。スタイリングの主役になる目の覚めるような色合いは、合わせる色や使う分量次第で雰囲気をガラリと変えられ、気分も明るく活発になれる色です。

ケープコートで愛されファッションを楽しんで!

取り入れるだけで女性らしいクラシックムードを演出できるケープコートの魅力は伝わりましたか?近年、新たな愛されスタイルとして熱い視線を集めているケープコートは、バリエーションに加えデザインや色合いも豊富なので、自分好みがきっと見つかるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

お気に入りのケープコートでお出掛けするなら、ヘアスタイルも素敵にアレンジしたいですよね。そこでオシャレに見える髪型や、簡単で人気のヘアスタイルをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。