INDEX

ポンチ素材ってなに!?どんな生地?

英語だと「Punchthedough」

ポンチ素材・生地でできている洋服、あなたは持っていますか?最近流行している素材だそうで、見た目や質感がかなり特徴的なものになっています。もしかしたらまったく馴染みがない・聞いたことがないという方もいるかもしれませんね!

今回はそんなポンチ素材・生地について詳しいご紹介していきます。ポンチ素材は英語で書くと「Punch the dough」になります。質感としては、ハリがあってシワがつきにくいようなものになっているようです。

ストレッチが効いているので、体型に自信がない方でも積極的に着れるというのがポンチ素材のいいところかもしれません。アラフォー以上の女性にもおすすめできる素材なのです!さらに、ポンチ生地の洋服は、着心地抜群♪

Q web

ポンチ素材は いわゆるジャージー素材の中の1つ。 ジャージーとは反物状に編まれたニット生地。その中には、シングルジャージー・ダブルジャージーの種類があり、ポンチはダブルジャージーに属します。

引用元:universalite

ジャージによく使われている素材、それがポンチ素材です。生地がジャージのようにテカテカしていることがあれば、それはおそらくポンチでしょう!横伸びがなく、伸縮性に優れているといいます。

そんなジャージ生地がオシャレな洋服やアイテムにも積極的に取り入れられるようになりました。最近はポンチ素材のトレンドアイテムがたくさん店頭に並んでいるんですよ!

ポンチ素材の特長とは?

笑顔の女性

さてポンチ素材の特徴もしっかり把握していきましょう!見た目がオシャレなだけでなく、ポンチ生地の洋服にはたくさんのメリットがあるんです。まず注目したいのはその保形成になります。

保形成という言葉をあまり聞いたことがない方もいると思いますが、シンプルに言うなら「形が崩れにくい」ということです。もともとはホイップクリームの泡の安定性を指した言葉が「保形成」です。

普通洋服は動いたり何度も着用しているうちにシワがひどくなったり形が崩れていってしまいますよね?ポンチ素材の洋服においては、そういったことがほとんどなく買ったときのいい状態をしっかり保ってくれるといいます。

\ POINT /

良い事だらけのポンチ素材

総括すると、ポンチ素材・ポンチ生地の洋服は「ストレッチ性に長けているのに生地表面の見栄えがして型が崩れにくい」ということです!いろいろな用途に使えるので、洋服以外のオシャレアイテムにも活用していけそうですよね。

どんなときにポンチ素材・生地の服を選べばいい!?

秋や冬のアイテムにおすすめ

秋

ポンチ生地のファッションアイテムにはいろいろなものがあります。ワンピース、ニット、パンツ、アウターなどなど・・・使いやすい素材なのでアイテムもバリエーション豊かですね。どんなものをチョイスするか迷ってしまいます。

ポンチ素材自体は保温性にも優れているので、ぜひ秋~冬のファッションに取り入れてみてください。オシャレ度をアップさせるだけでなく、機能性もしっかりキープできるのでおすすめです!オシャレしたけど寒い・・・なんてことになっては大変ですからね。

一見薄手に見える生地でも、ポンチ素材は保温性がバッチリなので1枚でも快適に過ごすことができるようです。秋物でもポンチでできた生地であればアウターなしでも暖かくなること間違いなし!どんどん活用していきましょう♪

ポンチ素材のニットやパンツをご紹介!①

ゆったり感のあるポンチニット

ここからはおすすめのポンチ生地コーデをご紹介していきましょう♪秋に向けて続々と可愛くてオシャレなポンチアイテムが店頭に並び出すので、ぜひお気に入りを見つけてコーディネートに取り入れてみてくださいね♪

まずおすすめしたいのはポンチ生地のニットです。ポンチ素材はトップスの方が取り入れやすいんじゃないでしょうか。なのでオシャレ初心者の方はまずはポンチニットから手を出していくのがおすすめです!

長袖になっていますしポンチ素材自体が保温性バッチリなので、アウターなしのこんなコーデでも秋を快適に過ごせてしまいます♪ロングスカートとの相性もすごくいいですよね、すごく秋らしいコーディネートかと思います。

オケージョンを選ばないポンチワンピース

ポンチ素材のワンピースもすごくおすすめです。さらっと1枚で着れるのもいいですし、生地の感じが個性的なので秋のオシャレに活かせるコーディネートになるんじゃないでしょうか。型崩れしにくいのもメリットです。

冬が近くなってきてもここに厚めのアウターやコートをさらっと羽織れば、寒さを感じることなくキレイめなオシャレを満喫することができるでしょう。大人っぽいコーディネートをしたい方のおすすめです。

伸縮性があるので、子育て中のママやOLさんの仕事着にもぜひチョイスしてもらいたいのがポンチ素材のワンピース。秋・冬ものの洋服は動きにくいという印象がありますが、ポンチ素材ならそんな感覚は一切ありませんよ!

スタイリッシュなパンツ

ポンチ素材のパンツはゆったり感のあるものが多いですね。ストレッチが効いているパンツなので、どれだけ動いても大丈夫ですよ。

ポンチ素材のパンツは綿素材などに比べてスタイリッシュなイメージになります。オシャレの先を行く感じで、他の洋服の素材にはない印象を出せるのではないでしょうか。個性的な秋ファッションにしたい方にはおすすめです。

コーディネートによってはカジュアルな感じもスポーティな感じも出せます。このようなコーディネートの雰囲気を出したい方も、ぜひポンチ素材のパンツをチョイスしてみてくださいね♪

ポンチ素材のニットやパンツをご紹介!②

アウターにも取り入れてみて♪

アウターにポンチ素材を使うと、どこか高級感というかフォーマルな感じがしますね!素材がテカテカしているので、そのような雰囲気を醸し出すことができるんじゃないでしょうか。他の素材には出せない印象です。

組み合わせやコーディネートによってこうした特別な感じも出ますが、先ほどご紹介したようなパンツに取り入れてみるとカジュアルさ・スポーティーさも出るので本当に不思議な生地です!いろんな場面に活かせるんじゃないでしょうか。

スカートとの相性も悪くないので、ぜひ出勤コーデやデートコーデにも取り入れてみてください。スカートをフェミニンにしすぎないのがポイントかもしれませんね!落ち着いた雰囲気のものをチョイスしていきましょう。

オフィスカジュアルにも活躍する万能アイテム

ホワイトのポンチニットをインナーにして、ジャケットで決める・・・というのもすごくカッコイイですよね!ポンチ素材はこういったスマートなコーディネートにこそ生きてくるんじゃないでしょうか。

普通のシャツを中に着てもいいのですが、ポンチ素材・生地のニットを着ることでちょっとした遊び心も出てきて素敵なコーデになります。従来通りのオフィスファッションに飽きた方なんかにはすごくおすすめですよ!

ポンチ素材のパンツ、ホワイトだとより爽やかな感じが出ますよね!見た目からして機能性が高そうな感じがしますが・・・どれだけ動いても足を曲げてもシワが残らないので、洋服のお手入れもすごく楽チンなんです。

先ほどご紹介したゆったり感のあるパンツもいいですが、ぴたっとしたスキニー感のあるポンチ素材パンツもおすすめです。こちらも出勤コーデにどんどん取り入れていきたアイテム・・・ツヤのあるパンプスなんかを合わせてもいいでしょう。

晩夏にはこういったコーディネートを積極的に活用しはじめて、秋が深まってきたらもう少し落ち着いた色のポンチ素材パンツを履いていくというのもおすすめです。ホワイトのパンツは着るベストな時期を逃さない、がポイントになってきます!

ポンチ素材の生地・コーデまとめ

ポンチ素材のファッションやコーディネートをたくさんご紹介してまいりました。ポンチ素材の生地は機能性だけでなく、見た目もすごくオシャレで個性的なのでどんどん秋のファッションに取り入れていって欲しいと思います。

着心地もさらっとしていてすごくいいです!まだ一度も袖を通したことがない・・・という方も、ぜひポンチ生地デビューをしてみてください♪一度着るとハマってしまうかもしれませんよ!?

ポンチ素材特徴まとめ
  • 伸縮性があり
  • 保形成があって型崩れしにくい
  • シワもつきにくい
  • 保温性に長けている
  • 秋や冬のファッションにおすすめの素材
  • ニット・アウター・ワンピース・パンツなどいろんなアイテムがある
  • ジャージ素材だけど見た目はダサくならない

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。