Large thumb shutterstock 387039913

ユニクロのエクストラファインメリノのセーターとは?評判や色の種類・定価も

更新:2022.03.05

今やファッショニスタからも絶大の支持を得ているユニクロ。近年販売された評判の良い商品の中でも特にエクストラファインメリノセーターは業界内でも価格破壊とザワつかせるほどの低価格かつ高品質を実現。実際に評判や口コミ、色の種類や定価などを徹底リサーチしていきます!



エクストラファインメリノセーターとは?

ユニクロのエクストラファインメリノセーターについて①等級

そもそも

ウールは毛の太さによって等級のランク分けがなされます。毛が細くなる程等級が上がり、上がるほどしなやかできめ細かく、美しい艶が生まれます。ユニクロで採用のエクストラファインメリノの等級は上から2番目、良質なメリノウールの中でも約10%からしか取れません。

POINT

ウールのグレード

最高級グレードはスーパーエクストラファインメリノでセーター向きに一般流通しているものではカシミヤと言われています。次のグレードはユニクロ採用のエクストラファインメリノ 、その後にファインメリノ、ミドルメリノ、ストロングメリノと続きます。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターについて②毛玉ができにくい

凄いところ

毛玉になりにくい加工を施したエクストラファインメリノセーターですが、実は元々繊維が細く長いため毛玉のできやすい素材と言われていました。その上マシンウォッシャブル加工によって洗濯機でのお手入れを可能にし、ウール製品を気兼ねなく着る事ができるようになりました。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターについて③色展開が豊富

色

エクストラファインメリノのレディースの場合、色合いはかなりのバリエーションに富んでいます。実際に鮮やかな色にこそ素材本来の上質な光沢や艶が生きる事から、シーズン毎に加わるトレンドカラーや鮮やかな色味のものが実はとってもオススメとなっています。

エクストラファインメリノは色のバリエーションが豊富なのも人気の一つですがいざ選ぶとなると目移りしがちですよね。実はパーソナルカラーを把握している人は「色」により素肌が何倍も美しくなる事を知っています。パーソナルカラー診断についてはこちらを参考にしてみて下さい。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターについて④利便性の高い定番色

ベーシックカラー

定番色はオフホワイト、グレー、ダークグレー、ブラック、ネイビーなどのベーシックカラーで、広いシーンで活躍が期待できます。また、上質素材で上品な艶色が魅力のエクストラファインメリノはデイウェアからワークスタイルにまで対応できるアイテムに仕上がっています。

ユニクロのエキストラファインメリノセーターについて⑤定価

定価

ユニクロのエクストラファインメリノセーターの定価はデザインにもよりますが¥1,990から¥3,990(税抜)に設定されています。高品質ウール100%の割にかなり抑えられていることに驚きます。その上、頻繁に行なっているセールではもっとお安く購入する事も可能です。

ユニクロのエキストラファインメリノセーターについて⑥高い機能性

機能性

薄手である、軽く暖かい、肌触りが良くストレスフリーである、お手入れがしやすい(ウォッシャブル)、幅広い季節に対応できる、ワーク&カジュアルに対応可能など、ユニクロのエクストラファインメリノは機能性の高いセーターであると言えます。


ユニクロのエキストラファインメリノセーターについて⑦レディースは6種類

ニット

ユニクロのエクストラファインメリノのレディースのうち、現在までに展開したベーシックデザインは6種類。2018年には新作のボートネックも登場しています。その他にもワンピース型や素材をブレンドしたセーター類などバリエーションに飛んだ展開がレディースの特徴です。

ユニクロで展開されたエクストラファインメリノシリーズ(レディース)

  • クルーネック(長袖・五分袖)
  • Vネック
  • クルーネックカーディガン
  • Vネックカーディガン
  • タートルネック
  • ボートネック

ユニクロのエクストラファインメリノセーターのシーズン・販売時期は?

エクストラファインメリノセーターのレディースは秋頃販売

ショッピング

素材がウール100%なだけに、今までは秋の立ち上がりからの販売がメインでした。特にエクストラファインメリノセーターにぴったりな季節は初秋〜春頃。上質ウールの特徴である滑らかな肌触りに軽い着心地は秋頃からの季節にぴったりです。

エクストラファインメリノセーターは3シーズン使える

何シーズン

ユニクロのエクストラファインメリノにマストな季節は、デザインによりますが少なくとも3シーズン前後。ウール100%ながらも薄手で素肌にサラリと優しい肌触りなので冷房対策にもぴったりです!そう考えるとかなり長い期間着る事ができると言えます。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターが暖かい理由は?

エクストラファインメリノセーターは天然繊維だから暖かい

暖かい

ウールの一般的な特徴として「熱が伝わりにくい」「吸湿性が高い」「伸縮性がある」が挙げられます。その為に冬は熱を外に逃さないように編む事で暖かさを維持したり、身体から発する湿気を外側に逃してくれるので蒸れたりジメジメせず過ごす事ができます。

エクストラファインメリノセーターは密に編まれた極細繊維だから暖かい

ニット

わずか19.5マイクロンの極細メリノウール100%を使用した薄手のエクストラファインメリノセーターは、一枚では何となく頼りなく感じるかもしれません。ですが実は密に編まれた繊維に空気が多く含有し寒さが直接肌へ抜けづらいので想像以上に暖かいと感じるはずです。

エクストラファインメリノセーターは重ね着してもかさばらず暖かい

重ね着

エクストラファインメリノセーターをアウターの下に重ねることで空気の層を作り出し、保温性が増します。薄手軽く密に編まれている上質なセーターなのでインナーとして重ねても野暮ったくなるどころかファッション性が増し、スマートに着こなしながらも防寒効果を高めてくれます。


エクストラファインメリノセーターの口コミを反映した改良後の印象は?

レディースのVネックは女性らしい印象に

Vネック

女性らしいデザインになったらいいなという口コミを参考に衿幅を細くし、デコルテを華奢で綺麗なVラインバランスに改良し女性らしい印象にしました。また、袖口のリブも短めにし袖口まわりにゆとりを持たせ、上品かつエレガントな印象に仕上げました。

QUOTE

もっと女性らしいデザインになったらいいな。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

下記の記事でVネックニットやカーディガンの着こなしを提案しています。どなたでもワードローブに一枚はあるVネックアイテムですが結局いつもの着こなしになりがちですよね。いつもと違うスタイリングは新しい自分の魅力が見つかるチャンスです。ぜひ参考にしてみて下さい。

レディースのカーディガンは上品に格上げ

ファッション

きれい目コーディネートの時にも上品にきこなしたい、という口コミに対しては前立てを無くし、かっちりとした印象から繊細で女性らしい印象に改良しました。ふわりと羽織れば艶のある風合いが女性らしく、スタイリングを上品に格上げしてくれます。

QUOTE

きれい目コーディネートの時も上品に着こなしたい。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

レディースのクルーネックラインはアウターに馴染みやすいデザインに

アウター

仕事の時はジャケットを羽織っているといった口コミに対しクルーネックセーター(五分袖)のネックをVネック同様、衿幅を細く仕上げ柔らかい印象にしつつネックラインの主張を抑えました。それにより様々なアウターに馴染みやすくスッキリと着こなす事ができるようになりました。

QUOTE

仕事のときはジャケットを羽織っています! 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

レディースの新作はトレンド感溢れるボートネックを投入

ハート

型のバリエーションを増やしてほしいという口コミに対し、ボクシーシルエットが旬なボートネックを投入しました。これまではベーシックなデザインが多く、それがユニクロらしさでありましたが口コミを反映しトレンド感溢れるレディースらしい印象を私達に与えてくれました。

QUOTE

型のバリエーションを増やしてほしい! 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

マシンウォッシャブル仕様に耐えられるデザインに改良

ソーイング

気軽にお洗濯できるのは助かるという口コミを受け、襟を筒状に編み込み洗濯に耐えられるようさらに改良を施しました。これにより洗濯による服への負担や強い刺激に耐え、より一層安心して自宅でのお手入れができる様アップデートされました。

QUOTE

気軽にお洗濯できるのは、本当に助かります。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロのエキストラファインメリノの評判は?口コミや定価についても

評判と口コミ|上質素材への満足度

口コミ

素材感に関する満足度が高く暖かいのに薄くてしなやか、高級感があり日常使いから仕事着までシーンを選ばない上品さが高評価のようです。またエクストラファインメリノの良さを引き出す美しいカラーバリエーションや、素肌に軽くて暖かいといった機能性も評価を得ています。

QUOTE

色合いが綺麗で 肌さわり良く しわになりにくく感じます。 仕事で一日 着用してて 体に負担がなく とっても良かったです。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

QUOTE

生地がとてもよい。 首が詰まってるので大きいサイズも着れて、いろんなパターンを楽しめる!!まだ洗濯はしてませんが、洗濯機で洗えるなんて、最高です!!風合いが保てるか興味があります。 それでいてお値段がめちゃくちゃ良心的。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

評判と口コミ|素肌に触れてもチクチクしない

チクチク

エクストラファインメリノとは繊維が非常に細く長く、そしてフシが少ないので素肌に接触する部分が減りチクチクしにくいのが特徴で、腕に袖を通す瞬間の滑らかさやタートルネックの首回りがダイレクトに素肌へ届きます。レディースは特に素肌への負担が優しく選ばれています。

QUOTE

肌触りがすごくいいです。 チクチクするのは苦手ですが、こちらは大丈夫でした。 最初は薄いなーと思いましたが着てみると暖かくてこの時期にピッタリです。 普段M〜Lを着ますが、ピッタリしたラインの服が苦手なので、思い切ってXLにしたらぶかぶかでもなく程よいゆとりで、スカートにもパンツにも合わせやすそうでよかったです。 引用元:ユニクロ公式サイト

QUOTE

カーディガンを購入しました。 素肌に着てもチクチクしない肌触りです。 着たときのシルエットがベーシックで、何にでも合わせやすいです。 価格が安いのに、ボタンが変にチープで無いところも気に入ってます。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

評判と口コミ|品質と定価のバランス

安い

ユニクロのエクストラファインメリノセーターは低価格な上に高品質、コストパフォーマンスに優れている為に「価格破壊」とまで言われています。ですが今後このパフォーマンスがユニクロのスタンダードになり、品質と定価のバランスはこのグレードが「基本」になりつつあります。

QUOTE

お手頃な値段で毛玉になりにくい。他ブランドのものと比べてもコストパフォーマンスが良い! 引用元:ユニクロ公式サイト

QUOTE

値段の割に素材がいいところ。ニットは毎回ユニクロに注目しています。 他社のものを購入するより安く、かといってデザインもかわらないのであれば、やっぱりユニクロですね。 引用元:ユニクロ公式オンラインストア

評判と口コミ|マシンウォッシャブル加工

洗濯

2018年よりマシンウォッシャブル加工が施され自宅での洗濯が可能になりました。ますますコストパフォーマンスが上がったユニクロのエクストラファインメリノシリーズ。冬物は季節的にクリーニング代金がかさみがちですがこれからはその心配も気にせず着ることが可能です。

QUOTE

毎年一着は必ず購入しています。色バリエーション、サイズ共に豊富で何色にするかすぐには決断出来ないほど迷い迷って購入しています。今年からは自宅洗濯可能なので本当に良いお買い物ができました。 引用元:ユニクロ公式サイト

QUOTE

冬物は手洗いが増える時期なので、多少の条件はあっても洗濯機で洗える点が大変ポイントが高い。毛ばだたない(毛ばちにくい?)ところも気いっています。また、価格も安くお手ごろだったので、色違い、形違いで6点ほど購入したほどです。 引用元:ユニクロ公式サイト

ユニクロのエクストラファインメリノセーターを購入する時の注意点は?

試着をして自分のサイズを把握する

サイズ

ユニクロのエクストラファインメリノセーターは全体的に細身に作られています。普段自分の着ているサイズを試着せず購入すると思ったよりタイトに感じるかもしれません。本人の好みもありますがきめ細かく艶のあるドレープを見せるには、ややゆとりがあるサイズをオススメします。

スタイリングに合わせたサイズを選ぶ

イメージ

季節によりセーターを一枚で着たり、インナーとして、またはシャツを重ねるかによりサイズを選ぶ事をオススメします。その理由として非常にきめ細かく密に編まれているエクストラファインメリノは薄手で素肌に触れても気にならないのでスタイリングの幅がとても広くなるからです。

定価購入とセール購入のタイミングを分ける

セール

まず気になる本命を新作が出る季節の立ち上がりに定価購入、気に入ったら頻繁に行うセールでのリピートがオススメです。その理由としてセール時期を狙うと着用期間が短くなってしまう事、その上自分の欲しかったサイズやカラーが売り切れてしまうこともある為です。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターのお手入れ方法は?

エクストラファインメリノセーターの基本の洗濯方法

お手入れ

まずはじめに必ず洗濯表示を確認する事がポイントとなります。マシンウォッシャブル加工によりご家庭の洗濯機でお手入れが可能になったエクストラファインメリノセーターは毛玉になりにくい加工を施してはありますが、やはり繊細な天然繊維、表示に沿ったお手入れが基本となります。

POINT

エクストラファインメリノセーターのお手入れ方法

裏返してネット洗い/ウール用の中性洗剤で洗う(PH7.4程度)/綿用の洗剤(PH110.8前後)は使わない/他のものと混ぜて洗濯しない

エクストラファインメリノセーターの日常ケアにはブラッシング

ケア

いくら毛玉になりにくい加工を施しあるとはいえやはり上質なメリのウール100%、ブラッシングするだけでチリやホコリ,素材表面の毛の流れが整い艶もよみがえります。ケアするだけでセーターの寿命も伸び、着用する季節の間は新品同様の風合いを維持する事ができます。

POINT

ブラッシングケアのススメ

毛玉は脇谷袖の内側など繊維同士や繊維が他の物体と擦れやすい箇所に起きやすい現象です。衣服に対する摩擦が大きな場所は注意が必要で、重ね着も摩擦が生じやすいので洋服ブラシで普段から毛羽の絡みを整えるお手入れをオススメします。

新作に期待高まるユニクロのエクストラファインメリノセーター!

まとめ

日々口コミや評判を参考にアップデートを続け、毎シーズン私たちに驚きを提供してくれるユニクロのエクストラファインメリノセーター。定価・素材感・着心地以外にも魅力的な要素を新たに発見する事ができましたね。次シーズンはどんな驚きが待っているか楽しみに待ちましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。