Large thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

うざバングの前髪セルフカット方法は?短めやロングヘアの切り方を紹介

更新:2021.05.18

ぱっつんや斜め前髪は可愛いけど、女性らしさを取り入れた前髪にしたい方も多いでしょう。今回紹介するのは、「うざバング」という前髪です。女性らしさを演出してくれる髪型、うざバングについてセルフでの切り方やアレンジ方法などまとめてみたので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性らしい髪型の「うざバング」とは?

目が隠れるぐらい長めの前髪のこと

長い前髪の女性

「うざバング」とは前髪アレンジの1つです。うざバングは目よりも下にくるぐらいの長めの前髪のことを指します。女性らしさをアップするだけでなくかっこよさもプラスして女性らしさを、さらに演出してくれる髪型です。

うざバングは女性らしい魅力を引き出してくれる髪型

色気のある女性

伸ばしかけの長めの前髪のヘアアレンジの仕方で色んな雰囲気の女性を引き出してくれるうざバング。女性の魅力をアップさせたいのであれば、シースルーを取り入れるといいでしょう。長めの前髪の間から見える瞳が女らしさをアップしてくれるでしょう。

ロングヘアの方でもショートヘアの方でも、可愛さもとり入れつつ、女性らしさも手に入れたい方は、前髪を軽くコテやロールブラシで巻くアレンジもおすすめです。うざバングの巻き方もこちらで紹介しています。

うざバングにすることで小顔効果も狙える

鏡を見ている女性

ぱっつんではなかなか狙うことが難しい小顔効果をうざバングは期待できる前髪アレンジです。伸ばしかけの長い前髪によって顔の半分を隠すことが出来る髪型なので、自然と小顔効果を与えてくれます。

ショートヘアの方より、ロングヘアの方の方が小顔に見えるので、小顔効果を狙ってうざバングに挑戦してみようと考えている方は、ロングヘアでうざバングに挑戦してみることをおすすめします。

前髪で小顔効果を与えることができたけれど、メイクでも小顔効果を狙いたいと考える方も多いのではないでしょうか。でもどうメイクすればいいのかわからない方も多いでしょう。こちらの記事で小顔に見せるにはどこに影を入れたらいいのかを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

女性らしい髪型の「うざバング」のセルフでの切り方は?


女性のうざバングセルフでの切り方|髪をとかしてブロッキング

手櫛で髪の毛をとかしている女性

まずセルフカットする上で最初にやることとしては、髪の毛をきれいに、まんべんなくとかしましょう。絡まっている毛があるとカットした後に前髪の長さにばらつきが出てきてしまうので、入念にとかすことがポイントです。

髪の毛をきれいにとかすことができたら、前髪の部分だけをおろして、切らない部分は結ぶかダッカールクリップを使ってとめておきましょう。こうすることで、前髪ではなかった部分を間違えて切ってしまったという失敗を防ぐことができます。

女性のうざバングセルフでの切り方|前髪の長さを決めてカットする

髪の毛を切っている女性

ブロッキングをして、理想の前髪の長さを決めたのであれば、次は前髪をカットしていきましょう。この時に、理想の髪の毛の長さよりも長めにカットするといいでしょう。こうすることで切りすぎてしまったという失敗を起こさなくなるので、安心して長さを調節しながら切ることができます。

女性のうざバングセルフでの切り方|すきバサミで前髪の薄さを調節する

髪の毛を切ってもらっている女性

うざバングは、前髪の薄さ、透け感がポイントになってくる髪型です。すきバサミを入れる前に一度、コテやロールブラシで巻いてから切るといいでしょう。すきバサミを入れる位置としては、毛先から3分の1に入れると、ちょうど目の位置にシースルーが入ります。

なので、女性らしいうざバング前髪を手に入れることが出来るでしょう。すきバサミを入れる前に、髪の毛を巻いてから切ることで、さらに自分の理想に近づけた髪型にすることができるでしょう。

髪の毛の量を減らしたい、透け感が欲しいけどすきバサミも種類がたくさんあってどれがいいのかわからない方はいませんか。こちらの記事で、おすすめのすきバサミや、セルフカットするときのポイントなどを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

女性のうざバング|乾かし方やコツは?


乾かし方

ドライヤーで乾かしている女性

ドライヤーで乾かす乾かし方で、うざバングにするやり方は2つあるので1つずつ紹介していきます。まず1つ目は、髪の毛を濡らしたあとに、いつも分ける分け目ではなく、横の前髪ではない部分が前髪に来るように乾かす乾かし方です。

2つ目は、後ろの髪の毛を前に持ってくるように乾かし方。ドライヤーを用いることで、短めの前髪の方でも簡単に伸ばしかけのような長い前髪を作ることができます。前髪を左右に、ラフ目に乾かすことで、女性らしい髪型の出来上がりです。

短めの前髪でうざバングをするとき失敗しないコツ|根元までしっかり濡らす

シャワー

短めの前髪でうざバングをするとき失敗しないコツとしては、根元までしっかりと濡らしてから乾かすようにしましょう。根元までしっかり濡らしてからドライヤーで乾かさないと、くせ毛がある方や寝ぐせでうねってしまっていても、なかなか治りません。

しっかり根元まで濡らすことで、分け目を変えるのも大変ではなく、簡単に自分の思い通りな女性らしい前髪の髪型を作ることができるでしょう。

長め前髪でうざバングをするときに失敗しないコツ|ロールブラシを使う

長め前髪でうざバングをするときに失敗しないコツとしては、ドライヤーだけでなく、ロールブラシも一緒に使うといいでしょう。ロールブラシを使うことで、ドライヤーだけではできなかったツヤ感を出すことができる髪型になるでしょう。

巻き方は、ロールブラシとドライヤーを両手に持って、自分が巻きたい方向と逆方向に、ロールブラシで前髪を固定したら、ドライヤーを当てながら逆方向にロールブラシを抜いていきましょう。そして、くしで自分の流したい方向にさっととくだけで、柔らかいカールをした髪型のできあがりです。

女性の髪型別「うざバング」アレンジ方法は?|短め前髪

短め前髪のアレンジ方法|乾かし方を変えて前髪を上げる


お団子の女性

短め前髪の方でもできるうざバングのアレンジ方法として1つ目は、ドライヤーとピンなどのヘアアクセサリーを用いたアレンジ方法です。まず、先ほど紹介したように好きな乾かし方で伸ばしかけの前髪をドライヤーで作りましょう。

この時にロールブラシも一緒に使うことで、ツヤ感とおしゃれ度を上げてくれます。ロールブラシでの巻き方としては、先ほど紹介したように、ドライヤーとロールブラシを両手に持って自分のやりたい方向と逆方向に巻いていきましょう。

髪の流れを整えることができたら、両端を少し残して、残りの前髪をがっと上げてみましょう。全部上げるのではなく、少し残すことで女性らしさを感じる髪型ができます。

短め前髪のアレンジ方法|乾かし方を変えてアイロンを使う

短め前髪の方でもできるうざバングのアレンジ方法として2つ目は、ドライヤーとアイロンを用いた方法です。まず、先ほど紹介したように好きな乾かし方で、伸ばしかけのような長い前髪をドライヤーで作ります。

コテの巻き方としては、作った前髪を全部挟んでくるっと1巻、巻いてみましょう。32mmぐらいの太いコテを使う巻き方により、細いコテを使うよりもおしゃれで可愛い髪型になります。

短め前髪のアレンジ方法|乾かし方を変えてカーラーを巻く

短め前髪の方でもできるうざバングのアレンジ方法として3つ目は、ドライヤーとカーラーを用いた方法です。まず、先ほど紹介したように好きな乾かし方で、伸ばしかけのような長い前髪をドライヤーで作ります。

カーラーの巻き方としては、太めのカーラーで前髪を全部挟みくるくると巻き付けていきましょう。少し時間を置いてから外すことで簡単で可愛いうざバングの出来上がりです。カーラーを持ちいた方法は、時間が無い朝でも、何かをしている間に前髪が決まるのでおすすめのアレンジ方法です。

女性の髪型別「うざバング」アレンジ方法は?|伸ばしかけ前髪

伸ばしかけ前髪のアレンジ方法|カーラーを使う

伸ばしかけ前髪の方のうざバングのアレンジ方法として1つ目は、カーラーを用いた方法です。前髪の巻き方としては、前髪部分を全部取り、太めのカーラーでくるっと1巻してみましょう。そして、少し時間を置いてから外すことで簡単に可愛い髪型の出来上がりです。

特にロングヘアの方は、寝ぐせを直すのに朝はとても忙しくなる方が多いのではないでしょうか。メイクをしている間にカーラーを巻いておけば、髪型とメイクが同時にできます。なので、忙しい朝に、もってこいの時間短縮アイテムです。

伸ばしかけ前髪のアレンジ方法|かきあげ風でさらに女性の魅力アップ

かきあげ風の女性

伸ばしかけ前髪の方のうざバングのアレンジ方法として2つ目は、かきあげ風の前髪を上に上げる方法です。前髪全部をとるのではなく、両端を少し残して、残りの前髪を全て上げてしまうことで女性らしい髪型を作ることができます。

ショートヘアでもロングヘアでも、前髪を上げて見るだけで女性らしさや雰囲気などがガラッと変わります。そして、ワンランク上に行くポイントとしては、シルバーピンやヘアアクセサリーを使うことにより、ワンポイントになって、さらにおしゃれな髪型になるでしょう。

伸ばしかけ前髪のアレンジ方法|インナーカラーでおしゃれ度アップ

レインボーカラーの女性

伸ばしかけ前髪の方のうざバングのアレンジ方法として3つ目は、インナーカラーを用いた方法です。ロングヘアやショートヘア、どんな髪の長さでもおしゃれ度を格段に上げてくれる、インナーカラー。実は、うざバングととても相性がいいです。

ショートヘアでもロングヘアでもふとした時にちらっと見えるインナーカラー。ピンク系の色味を取り入れて可愛さをプラス。青系や紫系を取り入れてクールさやかっこよさをプラスしてみるなど、自分の好みに合わせて、いろんな髪型を楽しんでみてください。

おしゃれで可愛い「うざバング」でイメチェンしよう!

いかがでしたか?短めの前髪でも長めの前髪でもできるうざバング。ショートヘアでもロングヘアでも小顔効果や女性らしさを、前髪をかえるだけで簡単に手に入れることができます。うざバングのアレンジ方法として紹介した、カーラーを用いた方法は、時間短縮にもなっておすすめなので気になった方はぜひ試してみてください。

うざバングにするための巻き方や、セルフでの切り方は、とても簡単で挑戦しやすいです。自分の雰囲気を変えたいと考えている方は、女性らしさも、小顔効果もあるうざバングの髪型に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。