INDEX

うざバングスタイルの意味と由来とは?

うざバングスタイルの意味と由来①目が隠れる長さの前髪のスタイル

花で瞳を隠した女性

うざバングの意味と由来の1つ目は、目が隠れる長さの前髪のスタイルだということです。「バング」は、前髪を意味する英語の「Bang」が由来となっています。うざバングとなる条件は、目が隠れるほどの長さの前髪であることです。

目が隠れる長さであれば、やっと目にかかる程度の前髪から鼻に届く長さの前髪までであってもOKです。長さを調節するだけでも、異なる魅力を発揮してくれるスタイルとなっています。

うざバングの意味と由来②うざったい前髪のスタイル

青い髪の女性

うざバングの意味と由来の2つ目は、うざったい前髪のスタイルだということです。「うざ」の由来は、「うざったい」を略した言葉からきています。「バング」の由来は英語の前髪でしたね。「うざったい+前髪」という意味の組み合わせで「うざバング」という表現になりました。

うざバングは、目が隠れる長さの前髪となるので、確かに視界はうざったいものになります。しかし、うざったい前髪をはらったときに合間からのぞく瞳が、女性らしい魅力を際立たせてくれるスタイルでもあります。小悪魔的な可愛さから、大人っぽいセクシーさまで演出してくれるため、女性に人気の前髪の一つですね。

うざバングのことは分かったけれど、前髪を伸ばすか切るか決めかねている場合は、こちらの記事に目を通してみましょう。長さやスタイル別に、さまざまな髪型が紹介されているので、自分のイメージに沿った前髪を探すことができますよ。顔の印象がガラリと変わることもあるので、慎重に選んでくださいね。

Small thumb shutterstock 603919916
関連記事 前髪を切るか伸ばすか迷っている女性におすすめの髪型30選|バング/前髪なし

ヘアスタイルを決めるにあたって、前髪を切るか伸ばすかはとても重要で、と

女性の魅力を引き出す!うざバング×ショートの髪型

うざバング×ショートの髪型①ショート&長め前髪でアンニュイに

うざバング×ショートの髪型の1つ目は、ショートに長めの前髪でアンニュイな印象を出したものです。ショートは、元気で明るいイメージが出がちな髪型ですが、うざバングとあわせることで、アンニュイな大人の魅力が演出できるようになります。

明るめのカラーリングにしつつも、元気さよりもアンニュイが勝る髪型になるのは貴重ですね。前髪の合間からチラリと見える瞳に、目が離せなくなりそうです。

うざバング×ショートの髪型②ハンサムショートで小顔に

うざバング×ショートの髪型の2つ目は、ハンサムショートで小顔効果もアップさせるものです。前髪が長めになるので、顔の面積が小さくなるためです。前髪に加えてサイドをやや重く、後ろは短くカットしたハンサムショートにすることで、スッキリ小顔が実現します。

また、瞳を隠すうざバングの効果で、キリッとしたハンサムショートでありながらも甘やかな印象になる点も魅力です。前髪だけでショート可能性の幅が広がりますね。

うざバング×ショートの髪型③片目を隠してセクシーに

うざバング×ショートの髪型の3つ目は、サイド分けで片目を隠してセクシーにするものです。きっちりとセットするタイプのショートですが、うざバングをサイドで分けることによって、セクシーさを追加してくれます。大きめのイヤリングも合わせると、さらに魅力アップです。

ショートヘアで試してみたいけれど、似合うかどうかが心配な方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。ショートが似合う人の条件と、似合わない人の特徴がまとめられているので、参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 462425596
関連記事 ショートヘアが似合う人の条件3選!似合わない顔の特徴もご紹介!

今回は、ショートヘアが似合う人の特徴や似合わない顔についても併せてご紹

女性の魅力を引き出す!うざバング×ボブの髪型

うざバング×ボブの髪型①カールボブでキュートに

うざバング×ボブの髪型の1つ目は、カールボブでキュートに演出するものです。カールで柔らかなを出しながらも、前髪のおかげで小悪魔的なキュートさが前面に出てきます。うざったい前髪とカールの相乗効果から生まれたものですね。

また、スタイリングの簡単さは、うざバングのメリットの一つでもあります。カールボブと一緒にくしゅっとスタイリングして、気軽に楽しんでみましょう。

うざバング×ボブの髪型②ウルフボブでミステリアスに

うざバング×ボブの髪型の2つ目は、ウルフボブでミステリアスに仕上げるものです。ウルフボブは、丸みのあるカットに長めの襟足で、面長さんにも人気の髪型ですね。うざバングと一緒に演出することで、さらに顔の輪郭をカバーするスタイルに変身します。

また、瞳を隠すようにセットすることで、ミステリアスな印象も追加できてしまいます。エアリー感を入れて、ふんわりと仕上げてしまうのもステキですよ。

うざバング×ボブの髪型③センターセパレート&ボブでしっとり

うざバング×ボブの髪型の3つ目はセンターセパレート&ボブでしっとりと仕上げるものです。同じうざバングでも、センターセパレートにすると大人っぽい印象が強くなります。前髪にカールを入れて、ワックスなどで塗れ感を追加すると、さらに効果アップですね。

目元にさりげなくかかるように、位置を調整していきましょう。ボブにもカールを入れてしまえば、しっとり大人の雰囲気が演出できます。

女性の魅力を引き出す!うざバング×ロングの髪型

うざバング×ロングの髪型①シースルー&ゆるまきロングで可憐に

うざバング×ロングの髪型の1つ目は、シースルー&ゆるまきロングで作るものです。全体的に髪が長くなると、重たい印象が強くなってしまいがちになりますね。うざバングを薄くして、ほどよい透け感を与えると、軽さが復活します。

ロングもゆるく巻いておくと、全体的な軽さもバッチリですね。髪色も明るくしておくことで、思わず守ってあげたくなるような可憐さも追加されますよ。ゆるまきに、塗れ感を出しておくことも忘れないようにしましょう。

うざバング×ロングの髪型②内巻き&ロングで大人の魅力を

うざバング×ロングの髪型の2つ目は、内巻き&ロングで作るものです。うざバングを内巻きにすることで、ややレトロな大人の魅力が出てきます。さりげなく頬にかかる前髪も残しておくと、横から見たときの色気がアップしますよ。

前髪を薄くせずにあえて重たさを残している点も魅力ですね。ロングなので重い印象になる心配がありますが、髪色の抜け感でカバーしてしまうと良いでしょう。

うざバング×ロングの髪型③長め&アップで艶やかさを

「うざバング×ロング」の髪型の3つ目は、長め&アップで作るものです。長めのうざバングを軽く垂らして、ロング部分をアップにアレンジしてしまうことで艶やかさが生まれます。ロングでしか生み出せない色っぽさですね。

顔をさりげなく隠す前髪と、アップにほつれ髪を作り出すことがポイントになります。さりげない仕草に、ドキッとさせられてしまう人が続出するスタイルです。

女性の魅力を引き出す!うざバング×前髪なしの髪型

うざバング×前髪なしの髪型①ワンレンで前髪なし

うざバング×前髪なしの髪型の1つ目は、ワンレンで前髪なしにしたものです。黒髪にショートスタイルにすることで、癖のないベーシックな雰囲気が出せます。おでこを開けて耳元に垂れるようにしたうざバングが、キッチリとした印象になり過ぎるのを防いでくれています。

オフィスでも使える、貴重なうざバングのスタイルでもありますね。とくに、おでこが広く、小顔または丸顔の人が作ると良く似合いますよ。

うざバング×前髪なしの髪型②サイドに流して前髪なし

「うざバング×前髪なし」の髪型の2つ目は、サイドに流して前髪なしにするものです。ロングヘアで行うと、前髪とサイドの長さの変化が出て素敵に見えます。とくに横顔を見せたときに、ドキッとする色香が放たれますよ。

うざったい前髪の最大の弱点である視界の邪魔を感じさせずに、「うざバング」が作る大人の魅力が発揮できるスタイルになっています。横顔で勝負したいときに試してみるのはいかがでしょうか。

うざバングスタイルの作り方&乾かし方

うざバングスタイルの作り方&乾かし方①ドライヤーで作る

ドライヤーを使う女性

うざバングスタイルの作り方&乾かし方の1つ目は、ドライヤーで作るものです。ただ長く伸ばすだけでは、前髪に動きや軽さが不足してしまうので、形を整えていきましょう。作り方としては、長めに伸ばした前髪を8:2の割合で分けて整えていきます。9:1でも大丈夫ですよ。

手ぐしでラフに分けながら、髪の量が多い方へドライヤーの風を流すような乾かし方にしてください。前髪は、あらかじめ水で少し濡らしておくと整えやすいですよ。ドライヤーでの乾かし方で半乾きの状態になったら、両手で髪を持ち上げながらワックスをなじませましょう。左右に散らして、ざっくり乾かせば完成です。

うざバングスタイルの作り方&乾かし方②コテで作る

美容院で髪をセットする女性

うざバングスタイルの作り方&乾かし方の2つ目は、コテで作るものです。コテの扱いに慣れている人には、こちらの方が作り方も乾かし方も簡単になるのでオススメです。

前髪を2~3束にざっくりと分けて、32~38mmのコテで軽く巻いていきます。温度は低めに設定して、短時間で作るようにしてください。手ぐしでカールを簡単にほぐしたら、スプレーをかけて仕上げます。さらに細かく仕上げたい方は、ヘアアイロンを使って仕上げていくのもオススメですよ。

ドライヤーでもアイロンでも、仕上げではワックスやスタイリング剤を用いる必要がありますね。こちらの記事では、ウェットヘアが実現できるものがまとめられているので、併せてチェックしておくと便利ですよ。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も

濡れ髪女性が街中に増えています。綺麗なウェットヘアはワックスの選び方が

うざバングスタイル・髪型で魅力アップしよう

うざったい前髪を意味する「うざバング」は、普通の前髪では実現できない、大人の魅力を追加するスタイルです。瞳が隠れる程度の長さに伸ばし、ドライヤーなどで動きや軽さを出していくだけで魅力に変化が生まれますよ。アンニュイ感や色っぽさ、小悪魔的な可愛さなどを追加したいときに、試してみましょう。

魅力アップは間違いないので、いつもの見慣れた自分をガラリとイメチェンさせて、出会う人をドキッとさせてみるのはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。