Shutterstock 1166505262

ダサくない黒シャツコーデの組み合わせは?合う色やインナーの選び方も紹介

更新:2022.02.07

ダサくない黒シャツコーデの組み合わせを知っていますか?コーデによっては相手にダサい印象を与えがちですが、うまく合わせればおしゃれに仕上がります。今回はそんなダサくない黒シャツコーデについて紹介します。メンズやレディースの合う色などを探してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



半袖編|メンズのダサい黒シャツコーデ4選

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ①ハーフパンツとの組み合わせ

ハーフパンツ

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ1つ目は、ハーフパンツとの組み合わせです。ランニングなどの目的でやっているのなら問題ありませんが、仕事やプライベートでこれを取り入れていると生理的に厳しい印象を与えてしまいます。実際に取り入れる場合はきちんと用途に合わせましょう。

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ②インナーなしの胸元開けスタイル

インナーなし

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ2つ目は、インナーなしの胸元開けスタイルです。インナーを身につけていないにも拘らず、胸元を開けるスタイルで外を出ると違和感を与えてしまいます。特に細身の人は合わないので注意しましょう。

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ③カジュアルさを削いだ組み合わせ

フォーマル

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ3つ目は、カジュアルさを削いだ組み合わせです。プライベートにも拘らず、インナーからボトムまでフォーマルに統一されていると遊び心がなくて相手に違和感を与えてしまいます。プライベートの時はボトムなどにカジュアルさを取り入れましょう。

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ④プロデューサー巻きを取り入れる

上着

メンズのダサい半袖黒シャツコーデ4つ目は、プロデューサー巻きを取り入れることです。上着をあえてプロデューサー巻きしている人は、おしゃれに振舞おうとして逆に痛々しい印象を与えています。サングラスやサンダルも取り入れているともっと悪くなる可能性があるので注意しましょう。

長袖編|メンズのダサい黒シャツコーデ4選

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ①アウターやボトムが黒一色

黒一色

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ1つ目は、アウターやボトムが黒一色な組み合わせです。上から下まで黒しか見えていない場合、相手にこの色しかないのかと思われる上に見下される可能性があります。せめて小物やインナーは黒以外にするようにしましょう。


メンズのダサい長袖黒シャツコーデ②ドレスコード感が強い

スーツ

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ2つ目は、ドレスコード感が強いことです。フォーマルな場所に出かけるわけでもなく、ブライベートで遊ぶだけにも拘らず、黒スーツと黒シャツを組み合わせるとキメすぎ感が否めません。人によってはホストを連想するでしょう。

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ③浮き乳首が見えるスタイル

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ3つ目は、浮き乳首が見えるスタイルです。薄手の黒シャツを着ている人の中には、浮き乳首が見えて不快感を与えている人がいます。これを避けるためにもインナーをつけると良いでしょう。

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ④ボリューム感が薄い

シルエット

メンズのダサい長袖黒シャツコーデ4つ目は、ボリューム感が薄いものです。上半身や下半身がぴっちりしすぎてボリューム感がないスタイルを取り入れると、綺麗すぎてプライベート感が無くなります。上半身か下半身のどちらかにボリュームを出すようにしましょう。

半袖編|レディースのダサい黒シャツコーデ4選

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ①バランス感のないシルエット

アンバランス

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ1つ目は、バランス感のないシルエットスタイルです。何を着てもシルエットが不安定な人は、自分の体型と合わない形を選んでいる傾向にあります。一度誰かに見てもらい、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ②清潔感が出ていない

清楚

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ2つ目は、清潔感が出ていないことです。身につけているものがヨレヨレになっていたり汚れがついていると、相手に不快感を与えてしまいます。「黒だから目立たない」という意識は捨てて、細部まで綺麗にしましょう。


レディースのダサい半袖黒シャツコーデ③若作りしている組み合わせ

若作り

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ3つ目は、若作りしている組み合わせです。おばさんと言われたくないからといって、年齢に合わない黒シャツコーデを取り入れてしまうと帰って痛々しい印象になります。若く見られる努力よりも年齢にあったファッションを取り入れるようにしましょう。

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ④腕毛が見えているスタイル

除毛

レディースのダサい半袖黒シャツコーデ4つ目は、腕毛が見えているスタイルです。どんなにおしゃれな組み合わせで挑んでも、腕毛が見えてしまうと相手はがっかりしてダサく感じます。半袖でプライベートを充実したい人は、しっかりと処理しましょう。

長袖編|レディースのダサい黒シャツコーデ4選

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ①黒でまとめられている

黒色

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ1つ目は、黒でまとめられていることです。全身黒で統一された組み合わせで外に出ると、周囲に引かれる上に近寄りたくない雰囲気が出てしまいます。せめてインナーや小物で色を加えるようにしましょう。

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ②服がぶかぶか過ぎる

サイズ感

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ2つ目は、服がぶかぶか過ぎることです。細めな体型にも拘らず、ぴったりなサイズよりもワンランク上のものを選んでいるせいでだらしない印象が出ています。自分の体型にあったサイズを選ぶようにしましょう。

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ③髪やメイクが手抜き

メイク

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ3つ目は、髪やメイクが手抜きなことです。どんなにおしゃれな服を着こなしても、髪型やメイクを疎かにするとそれだけで台無しになります。服装だけでなく手や顔の見た目にも注意を払いましょう。


レディースのダサい長袖黒シャツコーデ④色や柄物を複数取り入れている

ストライプ柄

レディースのダサい長袖黒シャツコーデ4つ目は、色や柄物を複数取り入れていることです。黒以外の色が3色以上使われていたり、コーデ内に含まれる柄が2種類以上あるとごちゃごちゃし過ぎて統一感を感じません。これを改善するには色を3色以内に、柄を2種類以内に収めるようにしましょう。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色5選

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色①白色

白色

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色1つ目は、白色です。昔ながら使われている組み合わせで、黒のアウターと白のインナーといった使い方があります。これを取り入れるだけでシンプルながらもかっこいい印象を与えられます。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色②黄色

黄色

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色2つ目は、黄色です。落ち着いた印象を持つ黒色とポップな雰囲気を持つ黄色を合わせることで、全体を引き締めながらもカジュアルさを演出できます。黒色のボトムと黄色のシャツを組み合わせたりすると良いでしょう。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色③赤色

赤色

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色3つ目は、赤色です。神秘的な黒色に情熱的な印象を与える赤を加えることで、気品溢れる印象が生まれます。少し遊んでいる風にしたい場合は、ベージュなどを加えてモード風にアレンジするとよいでしょう。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色④青色

青色

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色4つ目は、青色です。どちらも見る人にクールな印象を与えられる色なので、スタイリッシュにプライベートを過ごしたい人はこの組み合わせを取り入れると良いでしょう。服装によっては絶妙なバランス感も生まれます。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色⑤ベージュ

ベージュ

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う色5つ目は、ベージュです。気品溢れる黒色に淡いベージュを合わせれば、大人感溢れるクラシックコーデになります。黒のボトムにベージュのコートといった組み合わせで上品感を出してみましょう。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ①デニム

デニム

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ1つ目は、デニムです。明るめなら靴も明るい色を取り入れてバランスをとったり、暗めなら小物やインナーと合わせて単調さを削ぐと良い雰囲気になります。ボトムで手軽にカジュアル感を出したいときにおすすめです。

こちらの記事では、デニムやジーンズの裾上げ方法についてまとめられています。買うときは問題ないと感じても、履いていくうちに裾上げしたくなる時があります。そんな時にこの方法を知っていればショップに行く手間が省けます。時短のためにもこちらの記事を読んで、自力で行う裾上げ方法を学びましょう。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ②白色ボトム

白色ボトム

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ2つ目は、白色ボトムです。モノトーンな雰囲気によっておしゃれながらも落ち着いた印象を与えられます。仕事やプライベートで着こなせば周囲に注目されること間違いなしの組み合わせです。

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ③ジャケット

ジャケット

メンズやレディースに使える!黒シャツに合う組み合わせ3つ目は、ジャケットです。黒色が持っているクールさを引き立てるために、自分好みの色が使われているジャケットを取り入れてみましょう。青色ならクールさがより一層現れ、ベージュなら大人らしい落ち着いた雰囲気になります。

メンズやレディースのダサい黒シャツコーデとおさらばしましょう!

メンズやレディースに拘らず、組み合わせを失敗したら周囲にダサい印象を与えてしまいます。色やアイテムの取り入れ方を工夫して、仕事やプライベートで相手におしゃれさんと思わせるようなコーデを取り入れるようにしましょう。

こちらの記事では、ファッションセンスがない男性の特徴についてまとめられています。黒シャツに合わない組み合わせを選ぶような人は、センスが壊滅的な可能性があります。周囲の男性がダサいと感じた人はこちらの記事を読んで、ファッションセンスがない男性について学んでみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。