Large thumb shutterstock 456207625

結婚しない独身男が増加している理由5選!一生独身でいる男性は賢い?ずるい?

更新:2022.03.04

一生独身でいる男性は賢いのでしょうか、それともずるいのでしょうか。この記事では、結婚しない男が増加している理由を5選にしてご紹介します!一生独身でいる男性のことを情けないと思ったことのある人は、彼らが何を考えているのか知るべく参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚しない男が増加している理由5選!

①責任を負いたくないから

悩む男性

結婚しない男が増加している理由一つ目は、責任を負いたくないからです。普通、恋人と付き合いが長くなると、相手の人生に責任を負うため結婚を申し出るものです。しかし、中には責任を負いたくないと感じる男性もいます。このタイプの男性は、恋人がいても、結婚から逃げて一方的に相手を切り捨てることもあります。

②女性を支える必要がないように思えるから

会議をする

結婚しない男が増加している理由二つ目は、女性を支える必要がないように思えるからです。近年では女性の社会進出が増加していることから、男性が女性を支える必要性も、少なくなってきたように見えます。実際、一人で生きていくことを選択している女性も少なくありませんし、それだけの経済力のある女性も存在します。

そんな現状を見ていると、自分がわざわざ女性のことを支える必要はないのではないか、と思い、結婚する必要性を感じなくなる男性もいるのです。勝手にそう決めつけて、一生独身でいることを決意する人もいます。

③子供が欲しくないから

ゲームをする

結婚しない男が増加している理由三つ目は、子供が欲しくないからです。子供が欲しくない人にとって、結婚をするメリットは薄いものです。孤独を感じる可能性はあっても、結婚をして気楽な生活が奪われるくらいなら、一生独身を選ぼうとする人がほとんどでしょう。

④忙しくて恋愛する暇がないから

忙しい人

結婚しない男が増加している理由四つ目は、忙しくて恋愛する暇がないからです。仕事に忙しい男性は、結婚をして家庭を持つ以前に、恋愛をする余裕がありません。結果、結婚をすることなく独身で生きるという生き方をせざるを得なくなってしまうこともあるのです。

⑤周りの既婚者が幸せそうではないから


結婚式

結婚しない男が増加している理由五つ目は、周りの既婚者が幸せそうではないからです。結婚をしている周りの人が気楽そうに見えないことや、自由が奪われている様子を見ると、結婚しないでおいた方が良いように感じるのも当然のことです。自分は今の気楽で自由な生活を送っていたいという考えを持つ人が大半でしょう。

以下に関連記事として、生涯独身を選ぶ人の特徴や、必要な覚悟についてまとめられているものがあります。結婚しない男性は、どんな特徴を持っていて、またどんな覚悟のもとその選択を選んだのでしょうか。以下の記事を読めば、その謎が解けること間違いなしです。参考にして、結婚しない男性の気持ちを探ってください。

結婚しない男はずるい・情けない!そう考える人の理由とは?

①自分のことだけだから

ナルシストな人

結婚しない男はずるい、情けないと考える人の理由一つ目は、自分のことだけだからです。恋愛をしておいて一生独身とうい生き方を選ぶ男性は、ただ自分が気楽に生きたいということだけを考えており、相手のことなど一切考えていないものです。そんな考え方を指して、ずるい、情けないと考える人はやはり多いようです。

②気楽そうに見えるから

気楽な人

結婚しない男はずるい、情けないと考える人の理由二つ目は、気楽そうに見えるからです。結婚をしない生き方をしたからには、自分の目標に向かって突き進むなり本気で何かに打ち込むなりにするかと思いきや、気楽そうに見える男性もいます。そんな男性を見ると、結婚しないでずるい、情けないと感じるのが人というものです。

③独身を正当化するから

腕組みする

結婚しない男はずるい、情けないと考える人の理由三つ目は、独身を正当化するからです。家庭を持ったこともないくせに、独身でいることを自由だと正当化する男性もいます。結婚はコスパが悪いから、などと言ってさも独身であることが正義であるかのように語る人を見ると、ずるい、情けないと感じるのも当然のことでしょう。

結婚しない男は賢い!そう考える人の理由とは?

①お金を使わずに済むから

金を数える

結婚しない男は賢いと考える人の理由一つ目は、お金を使わずに済むからです。一生独身の男性は、とにかくお金を自由に貯めることができます。お金はいくらあっても困るものではありませんし、緊急事態に陥った時でも、お金があればなんとか切り抜けることができます。お金は貯めておくに越したことはないのです。

結婚をしないという生き方を選択した男性は、家庭を作ることで生じる一切のお金を使わずに済みます。これはこの上なく自由を感じることであり、将来のことを考えると賢い生き方であるということもできます。特に同じ同性からすると、賢い生き方だと言わざるを得ないでしょう。

②ストレスを感じないで済むから

カラオケで遊ぶ

結婚しない男は賢いと考える人の理由二つ目は、ストレスを感じないで済むからです。結婚することによって生まれるストレスには様々なものがあります。妻と喧嘩になったり関係が悪化した時のストレス、子供に何かあった時に感じるストレス、相手の家族との問題ごとなど、挙げればきりがありません。

そうしたものの一切を感じなくて済む一生独身の男性は、賢いという意見があるのも不思議ではないでしょう。事前にそうしたトラブルがあることを予知した上で結婚をしないという選択に至るのは、まさしく賢い生き方であると言えます。真似したくなる男性が増えるのも頷けます。

③一つの可能性に縛られないから

タバコを吸う

結婚しない男は賢いと考える人の理由三つ目は、一つの可能性に縛られないからです。結婚をしてしまうと選択肢が相手との将来一択に狭まりますが、独身のままだと色々な可能性を見ることができます。広い視野で物事を捉えることができるという点において、結婚しない男は賢いという考えがあっても不思議ではないでしょう。

男性が結婚しないことのメリットって?


①時間を自由に使える

腕時計を見る

男性が結婚しないことのメリット一つ目は、時間を自由に使えるということです。休日を家族サービスにあてがう必要もなく、常に時間を自由に使うことができるのは、一生独身で生きていくことの最大のメリットだと言えるでしょう。特に趣味に時間を割きたいという人にとって、このメリットはかなり大きいと言えるはずです。

②余裕のある生活ができる

楽しい男性

男性が結婚しないことのメリット二つ目は、余裕のある生活ができるということです。結婚しなければ、金銭面でかなりの余裕が生まれることになります。ちょっとした贅沢もできるでしょうし、良い家に住むことだってできるでしょう。そんな贅沢な暮らしができるのは、まさに一生独身の人の特権だと言えます。

③重圧がかからないので気楽

気楽な人

男性が結婚しないことのメリット三つ目は、重圧がかからないので気楽だというものです。結婚しないでいれば、家族からの重圧を感じることがなくて済みます。一家の大黒柱として頑張らなければならないというプレッシャーから脱することができるという面においては、結婚しないことのメリットだと言えるでしょう。

以下に関連記事として、結婚しない生涯独身の人の特徴について紹介されているものがあります。一人で生きていく上で覚悟しておくべきこととは一体なんなのか、以下の記事を読めばその真意がわかること間違いなしです。結婚しないで生きていこうと考えているあなたは、覚悟すべきことをきちんと心得ておきましょう。

男性が結婚しないことのデメリットって?

①周りからの評価が下がる

耳打ちする

男性が結婚しないことのデメリット一つ目は、周りからの評価が下がるということです。結婚しない男性を見た人は、何かしらの問題があるのではないかと感じることがあります。それだけではなく、恋人に対して責任を取ることのできなう情けない人だと思われることにもつながるでしょう。社会的な信用度も落ちてしまいます。

②ふとした時さみしくなる

孤独な人

男性が結婚しないことのデメリット二つ目は、ふとした時さみしくなるということです。今は大丈夫だと思っていても、数年後ふと寂しくなってしまったり、周りの友達がみんな結婚してしまって遊び相手がいなくなった時、寂しくなることも考えられます。突如訪れる寂しさには、誰しもなかなか太刀打ちできないでしょう。

③生きがいが感じられなくなることもある

落ち込む男性

男性が結婚しないことのデメリット三つ目は、生きがいが感じられなくなることもあるということです。結婚をしている男性は、妻や子供たちを支えていくことを生きがいにして日々の仕事に励むことができます。しかし、一生独身の男性は、支えるべきものがないため、次第に何のために自分が働いているのかわからなくなります。

もちろんそんな境地には陥らずに頑張り続けることのできる男性もいるでしょうが、ある程度貯蓄ができてきた頃、ふと何のために毎日頑張るのか、と思い悩むようになり、生きがいが欲しくなる人もいます。そうなった頃には既に手遅れということも考えられるので、結婚しないことにはそれなりのリスクもあるのです。

結婚しない男が増加している背景を知ろう!

結婚しない男性が増えている背景には、様々な理由が見られます。その理由を知らないことには、彼らの本当の気持ちは見えてこないでしょう。なぜ結婚しない男性が増えているのか、その意味を知るためにもぜひ背景を学んでください。そこに隠されたメリットやデメリットを知ることで、結婚しないことの本質がわかるはずです。

結婚しない男性がずるいという声が多かった日本ですが、近年では賢いという意見も見当たります。結婚しないという生き方は、今の時代において情けないことでもずるいことでもなく賢いこととも言えるでしょう。色々な考え方があるということを知ることで、あなたの中の価値観も少しずつ変わっていくはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。