Large thumb shutterstock 1162186360

西枕と東枕の違いは?それぞれの意味や恋愛運・金運への効果を解説!

更新:2021.05.21

西枕や東枕って聞いたことはありますか?それぞれの意味や違いにはどんなものがあるのかご存知でしょうか?今回は西枕や東枕について風水の観点から紹介・解説していきます。それぞれに対して金運や恋愛運の効果についても紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風水における西枕の意味

風水における西枕の意味①西枕とは西の方向に枕を向けて寝ること

西枕

風水における西枕の意味の1つ目は、西枕とは西の方向に枕を向けて寝ることです。風水における西の意味は、『冷静』や『休息』という意味があります。悩み事などがあって寝つきが悪い人は特に西枕がおすすめの方角です。

風水における西枕の意味②熟睡できる

熟睡

風水における西枕の意味の2つ目は、熟睡できるということです。前述したように風水における西の意味は、冷静や休息という意味があります。そのため、西枕にして寝るということは、他の方位を枕にして寝るよりも高い睡眠効果を得られるとされています。

より良い睡眠効果を期待するならば、西を枕にして寝るようにしましょう。また、以下の記事で紹介している快適な睡眠グッズを使うことでより高い質の睡眠を得ることもできます。

風水における西枕の意味③金運アップ

金運アップ

風水における西枕の意味の3つ目は、金運アップ効果です。風水の観点から見ると、西という方位は大きく金銭関係に影響を与える方位です。商売繁盛の方位とも呼ばれています。すぐに効果が現れるわけではなくゆっくりと、しかし確実に効果が現れるのが西枕の金運アップ効果です。

水回りをきれいに掃除することで更なる金運アップ効果に期待ができそうです。例えば、トイレやお風呂場、台所のシンクなどをいつもよりきれいにすることで金運上昇に期待ができます。ただし、サイフや通帳などをぞんざいに扱わないようにしましょう。

お金に関わる事や物を雑に扱うことで金運が一気に逃げてしまう原因になります。お金に関わるものは大切に扱うようにしましょう。

風水における西枕の意味④楽しいことが増える


楽しいこと

風水における西枕の意味の4つ目は、楽しいことが増えるということです。西枕にして寝ることで色んな人から遊びや食事の誘いがあります。対人関係が上昇するのが西枕です。また、恋愛面でも好きな人からデートの誘いがあったりします。

注意点としては、今好きな人がいる人には効果がありますが、『これからいい人に出会いたい』と思っている人にはその効果がなく、反対になかなか出会えなくなるので気をつけましょう。また、誘われた場合にはきちんとありがとうと感謝を伝えることでさらに人間関係が良好になっていきます。

風水における東枕の意味

風水における東枕の意味①東枕とは東の方向に枕を向けて寝ること

東枕

風水における東枕の意味の1つ目は、東枕とは東の方向に枕を向けて寝るとこです。風水の観点から見ると東は日が昇る方角で太陽のパワーを得られる方位とされています。太陽のパワーを得て元気で健康的な日々を送れる方位です。

東を枕にして寝ることで若々しくて健康的な体を手に入れることができるので、若返りの方位とも言われています。ほんの小さな照明でいいのでつけて寝てあげることでその効果をより高めることができます。

風水における東枕の意味②出世できる

出世

風水における東枕の意味の2つ目は、出世ができるということです。東枕には仕事運を大幅に上昇させてくれる効果があります。他の人よりも仕事において頭一つ飛びぬけた能力を発揮できます。上司や同僚から認めてもらえ、昇進への足がかりとなります。

風水における東枕の意味③勉強運がアップする

勉強運

風水における東枕の意味の3つ目は、勉強運がアップします。テストでいい点数が取れるという漠然とした期待ではなく、頭の中がスッキリしてやる気が出ます。毎日のダラダラとした生活から抜け出せるチャンスを作ってくれるのが東枕です。


特にテスト勉強や受験などで今まで努力していた人は、東枕にして寝ることで、今までの努力が報われるような効果が現れます。努力を実らせるためにも、東枕にして机の上をきれいにして寝るようにしましょう。そうすることで、朝起きた時に新鮮な気持ちにリフレッシュすることができます。

風水における東枕の意味④素敵な出会いがある

出会い

風水における東枕の意味の4つ目は、素敵な出会いがあるということです。今好きな人や付き合っている人はいないけれど、ただなんとなく漠然と『良い人いないかな?』と思っているならば東枕にして寝てみましょう。

東からのパワーが素敵な出会いをくれます。もしかしたら出会った人が運命の人の可能性もあります。持ち物を明るい色のパステルカラーにしたり、ハートや花柄を持つことで更に恋愛運を上昇させることができます。

風水における東枕の意味⑤前向きになれる

前向き

風水における東枕の意味の5つ目は、前向きになれるということです。何かで失敗して落ち込んだ場合には東を枕にして寝るようにしてみましょう。東の明るいパワーはやる気を倍増させてくれます。自分でも気が付かない内にやる気や元気が体の内側にみなぎってくるはずです。

【恋愛運編】西枕と東枕でどちらが良い効果を得られる?

【恋愛運編】西枕は今の好きな人と良い関係になれる

良い関係

風水から見る西枕と東枕でどちらが恋愛運で良い効果を得られるかの1つ目は、西枕は今の好きな人と良い関係になれるということです。つまり、新しい出会いを求める場合には向いていないとも言えます。しかしながら、今付き合っている人や片想いもしくは両想いなど、想い人がいる場合には効果があります。

好きな人とあなたが恋人関係である場合や夫婦である場合には、より良好な関係になります。結婚などを視野にいれるのもいいでしょう。片思いだったり両想いの場合にはその恋愛が成功するようになります。相手から告白をしてくれる可能性もあります。

【恋愛運編】東枕は良い人に出会える


出会い

風水から見る西枕と東枕でどちらが恋愛運で良い効果を得られるかの2つ目は、東枕は良い人に出会えるということです。つまり、今恋愛中の人には向いていないとも言えます。しかしながら、特に好きな人が特定でいるわけではないけれどもなんとなく寂しいという気持ちの人には効果的な方位と言えます。

運命的な出会いをしたり、思わぬ告白が待っている可能性があります。積極的に出かけることで高い効果が得られるでしょう。また、自分にとっての理想の人が近くに現れることもあります。

【恋愛運編】西枕も東枕も恋愛運に効果がある

恋愛運

風水から見る西枕と東枕でどちらが恋愛運で良い効果を得られるかの3つ目は、西枕も東枕も恋愛運に効果があるということです。ただしその2つには大きな違いがあります。自分の状況を見て当てはまる方位を枕にして寝るようにしましょう。

また、西枕で恋愛運を上昇させたいならば、寝室には自分の気に入ったものだけを置くことでその効果が更に上昇します。反対に部屋が汚いと効果が薄れるので注意しましょう。

東枕で恋愛運を上昇させたいならば、明るいパステルカラーを身に付けて部屋の色なども変えていきましょう。特にグレーや黒は恋愛運にとってはマイナスのエネルギーになるので注意しましょう。

【金運編】西枕と東枕でどちらが良い効果を得られる?

【金運編】西枕は金運が上昇する

金運上昇

風水から見る西枕と東枕でどちらが金運で良い効果を得られるかの1つ目は、西枕は金運が上昇するということです。ただし、西枕で金運が上昇してもそれは緩やかな上昇であるということは覚えておく必要があります。いきなり宝くじが当たるような金運アップは見込めないということです。

例えば、小金ですが臨時収入が入ったり、思っていた以上の節約ができていたりするという効果が期待できます。寝具を黄色で統一したり、水回りをきれいにすることでより高い効果が期待できます。以下の寝具の記事に寝やすい寝具が載っています。そちらも参考にしてみてください。

【金運編】東枕は金運には効果がない

金運上昇には効果がない

風水から見る西枕と東枕でどちらが金運で良い効果を得られるかの2つ目は、東枕は金運に効果がないということです。枕を東にして寝ても金運アップの効果は期待できません。元々東は太陽からの元気なパワーを得ることが最大のポイントなので、仕事運や勉強運、健康運に効果があると言われているのです。

しかしながら、直接的な金運上昇は見込めないまでも、仕事運が上がり、昇進することで給料があがった場合、それはつまり間接的に金運アップにつながったとも言えます。つまり、必ずしも東枕は金運に効果がないと断言することはできません。

確かに、風水の観点から見ると金運アップには無意味ですが、大きな目で見た場合には回り回って金運アップに効果があるということになるからです。ただし、金運アップということだけを見た場合には、東枕よりも西枕の方が効果的であると言えます。

風水における寝室の方向にはどんな意味があるの?

風水における寝室の方向①結婚運上昇なら寝室は北

結婚運

風水における寝室の方向の1つ目は、結婚運上昇なら寝室は北ということです。恋愛運を上げたいだけならば寝室は家の間取りの中でも西に配置することで上昇しますが、結婚をしたいという気持ちがあるならば、寝室は北の方に配置するのがおすすめです。

間取りの関係で難しい場合には、北の方角にパワースポットを作ってあげることでその効果を得ましょう。家の中でも北の方角をピカピカにきれいにして、パワーストーンを置いたりお花やキャンドルを飾るようにしましょう。

風水における寝室の方向②金運上昇なら寝室は西

金運上昇

風水における寝室の方向の2つ目は、金運上昇ならば寝室は西に配置するようにしましょう。西の方角は金運上昇の効果がある方位なので、西枕に加えて寝室を家の中でも西に位置するように配置することでさらに効果に期待ができます。

寝具は黄色に統一することで更にその効果に期待ができます。また、西日は金運を下げるので、カーテンなどで西日を防ぐような工夫をしましょう。

西枕と東枕の意味を知ろう!

いかがでしたか?西枕や東枕の意味について解説紹介してきました。今回の記事を参考にして、自分にとっての効果的な方位に枕を向けて寝るようにしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。