Large thumb alfons morales ylswjsy7stw unsplash

ハルキストの特徴とは?ハルキストの意味や恋愛観・デートプランも

更新:2020.10.29

皆さんも一度くらいは、「ハルキスト」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。今やお馴染みとも言えるほど有名になったハルキストですが、ハルキストの正しい意味や特徴を改めておさらいしていきます。また、彼らの恋愛観やデートプランについても解説します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそもハルキストの意味とは?

ハルキストの意味は「村上春樹」の熱狂的ファンのこと

本の上の眼鏡

ハルキストとは「村上春樹」の熱狂的ファンのことです。数々の名作を生む小説家である村上春樹の描く世界観は独創的で、小説に登場するキャラクターだけではなく著者本人の生活スタイルからも影響を受けてしまうほど村上春樹を心酔しています。

とても有名な小説家で、2010年に俳優の松山ケンイチさんが主演を務め公開された大ヒット映画「ノルウェイの森」は当時大きな話題を呼んでいましたが、こちらの映画は村上春樹原作の小説が元となっているのです。

ハルキストの特徴は不思議な世界観を持っていること

たたずむ男性

ハルキストと呼ばれる人達の特徴の一つとして独特な話し方をします。村上春樹の小説に出てくる登場人物のようにクールでキザな話し方の影響を大いに受けているからです。また、著者本人の趣向や生活スタイルをも取り入れていたり恋愛に実践している方も多いようですね。

具体的な特徴についてはこの後説明していきますが、例えば口癖が「やれやれ」「どうしてだろう?わからない」であったり、見た事のない料理を食べていたりと周囲にはあまりいないような独創的な感性を持っています。

村上春樹の世界観の中に生きることを目指していますので、村上春樹の作品や著者本人からかなり強く影響を受けた暮らしをしています。このような人のことを「ハルキスト」と呼びますが、同じ意味の言葉で「村上主義者」というものもあります。これは、村上春樹本人が提案したそうです。

ハルキストの特徴は?

ハルキストの特徴①キザで独特な言い回しをする


クールな男性

ハルキストの特徴1つ目は、独特の言葉づかいをすることです。特徴身の回りに特徴的な言い回しや口癖のある方はいませんか?ハルキストは男女問わず、呆れた時や疲れた時に「やれやれ」とクールにため息を付くように呟いていたり、何かを尋ねた際に「どうしてだろう?わからない」と返すことが多いです。

その他にも、「もしくは」「もしかすると」と一般人が言いがちなところを「あるいは」と表現します。もし、あなたの身の回りにいるハルキストっぽい人がメリーゴーランドのことを「回転木馬」と一度でも表現したことがあるとすれば、その人はハルキストとみてまず間違いないです。

ハルキストの特徴②村上が考案したレシピが好き

パスタ

ハルキストの特徴2つ目は、変わった食べ物が好きということです。もしも彼らに「好きな食べ物は何か」と聞けば、聞き慣れないけれどなんとなくオシャレだなと感じる料理名を答えるでしょう。たとえばホットケーキにコーラをかけている人を見かけたことはないですか?これは村上作品で有名なレシピです。

村上春樹が書く小説に登場する男女は、パスタや他では見る事のないオリジナリティあふれる食べ物をオシャレに食べています。「ローストビーフのサンドイッチ」や「ソーセージのトマト煮込み」は名シーンで登場していたこともあり、とても有名です。

オリジナルレシピの料理がよく小説内に登場します。それらが評判を呼びレシピ本も出版されているほどです。名シーンで見た憧れの料理が再現できるのはハルキストにとって夢のような事なので、女性はもちろん男性も自宅で再現し食べているのです。

ハルキストの特徴③朝4時に起床しジョギングをする

早朝

ハルキストの特徴3つ目は、毎朝4時に起きているという事です。村上春樹は朝4時に起きることを習慣にしていて、毎日1時間のジョギングも欠かさないそうです。このことはファンの間でとても有名なエピソードの為、独特のライフスタイルに感銘を受けたハルキストは絶対に一度は真似をしてチャレンジしているのです。


ジョギングは難しいとしても早起きは仕事内容にもよりますが、簡単に実践することができますよね。休みの日は早朝に起床して、そのまま朝から1時間のジョギングを習慣にしている男性なんて、とても健康的で素敵ですよね。

ハルキストの特徴④女性的で繊細、感情を敏感に感じ取る

後ろ手に花を持つ男性

ハルキストの特徴4つ目は、繊細でどこか影があります。村上春樹の書く小説に登場する男性主人公は、その多くが繊細にかつ女性的に描かれています。男らしい男性キャラクターにおいても、暑苦しさがなく男くささもないように描かれていることが多いのが大きな魅力の一つです。

村上春樹の世界観が好きで作品を愛読しているハルキストにとって、その女性とはまた違った男性の繊細さに憧れるのが自然な流れと言えます。なので、ハルキストの男性は他人の感情に敏感に反応するなど、繊細で女性的な部分を持ち合わせていることが多いと言われているのです。

ハルキストな男性の恋愛観は?

ハルキスト男性の恋愛観①小説のような恋愛を望んでいる

電車

ハルキスト男性は退屈な日常にドラマチックな展開を求めています。一般的でありふれた展開の恋愛には興味がなく、小説のように予想のできない恋愛がしたいのです。たとえば「ノルウェイの森」のように学生時代の同級生と偶然再会なんて現実では難しいですが、実際に起こったらとても運命的ですね。

ハルキスト男性の恋愛観②孤独への憧れが人一倍強い

孤独な男性

ハルキスト男性は、人一倍孤独への憧れが強いです。村上春樹による小説の主人公は、何かしらの悩みや心の傷を抱えている孤独に生きています。ハルキストな男性にアピールがしたいときは、構いすぎるよりも少し放置しながら自分にも心の傷があるかのように、ミステリアスに振る舞う方が気を引けるかもしれないです。

ハルキスト男性の恋愛観③連絡には何の意味もないと考えている

スマホ

ハルキストの男性とメールやLINEのやり取りをしていると、連絡が途絶えてしまい音信不通になることがあります。しかしこれは、貴女のことが嫌いになったり仕事の忙しさで返信が返せないわけではないので、焦りは禁物です。

彼らは文章の読み書き自体は好んでいます。しかし、やり取りをする内容には「何の意味もない」と考えている為に返信を途絶えさせてしまうのです。彼らと雑談する時は、顔の見えない文字のやり取りはやめて、直接会って話をしましょう。

ハルキストな彼とのデートプラン

ハルキストのデートプラン①待ち合わせは珈琲の飲める喫茶店

喫茶店

ハルキストは、オシャレな音楽や喫茶店が好きなのでそういった場所を待ち合わせ場所に指定します。村上春樹の作品には、ジャズやクラシックといったオシャレな音楽が流れているシーンが多く登場します。というのも、村上春樹本人がジャズやクラシックを好んでいるからです。

ジャズ・クラシック音楽が店内に流れたオシャレで大人な喫茶店で珈琲を嗜みながら待ち合わせをします。早めに席についた貴女が待ち合わせ時刻ちょうどに現れた彼と合流すると、まるで村上春樹の書く恋愛小説のように素敵な一日が始まります。

ハルキストのデートプラン②お昼は聖地「6次元」で優雅に

ノートと珈琲

お昼には東京の荻窪駅へ向かい、「6次元」で優雅に過ごします。「6次元」というのは、ハルキストであれば必ず一度は行きたいと願っている喫茶店です。村上春樹に関する書籍を執筆している作家が店長をしているお店で、店内ではジャズ音楽が流れており、珈琲の香りが広がっています。

ここはまさに、ハルキストにとって聖地です。メニューにも「ホットケーキにコーラ」などといった村上作品に登場するレシピを再現したものや、ブックカフェなので村上春樹の小説を店内で読むことができるという夢のような場所なのです。これで間違いなく、ハルキストである彼のハートをがっちりつかむことができます。

ハルキストのデートプラン③夜のお誘いはストレートに

男女

ハルキストは繊細な心の持ち主ですが、夜は大胆です。映画化もされた「ノルウェイの森」は、実はとても官能的な恋愛ストーリーです。それまでは繊細で女性的だった彼も一変し官能的な気分へ変化しているはずなので、昼間に「6次元」で読んだ「ノルウェイの森」を思い出します。

「ノルウェイの森」のワンシーンのように、夜のお誘いはストレートなのが好みな彼の為、勇気を出して「私とあれやろうよ」と大胆にお誘いをします。きっと彼は待ってましたとばかりに、「僕も同じこと考えてた」と返してくれるはずです。

ハルキストと小説のような恋愛をしてみよう!

ハルキストは村上春樹の世界観の中で生きています。キザな言葉遣いや村上春樹を崇拝している言動などから、「うざい」「痛い」といった悪評が常に絶えないのも事実です。しかし、彼らとの恋愛やデートは小説のようにロマンチックな演出でいつも楽しませてくれそうですよね。

彼らとの恋愛をより楽しむために、理想の男性の見分け方や、どのタイミングで告白や関係を進めたらいいのかわからないという悩みをお持ちの場合は、以下の関連記事がおすすめです。素敵な男性との素敵な恋愛を楽しめるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。