Shutterstock 1150497803

キョロ充ファッションとは?男女別に大人・大学生・高校生のキョロ充な服装を紹介!

更新:2022.03.05

キョロ充ファッションというのをご存知ですか?今回は男女ごとにキョロ充と思われがちな服装を、大人、大学生、高校生別にご紹介します。周囲からダサいと思われてしまうようなキョロ充ファッションにならないよう、気を付けてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キョロ充やキョロ充ファッションとは?

キョロ充とは2chで生まれたイキリ系大学生を指すスラング

指をさす男女

キョロ充とは、元々2chで生まれたイキリ系大学生を指すスラングのことです。リア充(リアルが充実している人)に対していまいちイケてない、ダサい人なのに、無理してリア充グループに溶け込もうとしている人を指します。

キョロ充のキョロとは、常に知り合いがいないかキョロキョロしている様子に由来します。リア充の仲間のようにふるまっていますが、実際は無理して合わせている、金魚の糞と思われることも少なくありません。

2chでは大学生を指す言葉でしたが、大学生以外に高校生や社会人に使われることもあります。なお、詳しいキョロ充の特徴についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているので、参考にしてくださいね。

キョロ充の性格や心理は孤立したくない不安が関わっている

孤独な女性

キョロ充になる人の特徴として、孤立したくない、一人になりたくない心理が関係しています。いわゆるぼっちと呼ばれる独りぼっちにはなりたくないので、常に他人に合わせています。

お一人様でも楽しく生きられるような一匹狼タイプではなく、常にグループに所属していないと不安になるタイプです。その為、嫌われないようノリは良く、他人の意見に流されがちです。

キョロ充の見分け方としては、一人でも平気か平気ではないかが大きなポイントです。お一人様だと何もできないタイプは、キョロ充になりやすいと言えます。

キョロ充ファッションの特徴は流行りものばかりでダサい事

かけられた洋服

キョロ充は性格的な特徴だけでなく、ファッションにも表れると言われています。キョロ充ファッションの見分け方ですが、まず流行りものや無難なファッションが好きということが挙げられます。

とりあえず流行っているから着るという感覚で、自分の好みよりも流行を優先します。また、自分が所属しているグループのファッションを真似ることもよくあります。

周りから浮くような個性的なファッションは好みません。しかし、どんなに流行を取り入れても、どこかダサいと思われてしまうのもキョロ充ファッションの特徴です。


キョロ充の見分け方・診断

眼鏡の女性

キョロ充とはどのような人なのか、見分け方のポイントや診断をご紹介します。キョロ充の見分け方で最もわかりやすいのが、一人で行動できるかどうかです。

もし一人では何もできない、お一人様行動が苦手だという場合、あなたはキョロ充の素質があるのかもしれません。また、他人に合わせがちなせいで無理して周囲に合わせたり、盛り上げ役になったりするのも特徴です。

今回はキョロ充にありがちな特徴から、見分け方の診断をまとめてみました。以下の診断を試して、あなたもキョロ充ではないか調べてみてくださいね!

キョロ充だと思われる見分け方・診断

  • 一人で行動するのが苦手。
  • 知り合いを探してキョロキョロしてしまう。
  • 周りの目が気になる。
  • ノリがよく盛り上げ役になりがち。
  • 仲間外れにされたくない。
  • 本音が言えずおべっかを使う。
  • 空回りしがち。
  • 無理をして周りに合わせている。
  • 個性より流行が大事。
  • SNSを使用する頻度が高い。

大人男子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?

大人男子のキョロ充ファッション①一部だけハイブランド

スーツの男性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大人男子のキョロ充ファッション、1つ目は一部だけハイブランドのコーディネートです。社会人になると周囲に差をつける為、ハイブランドを身に着ける方も多いでしょう。

この時キョロ充の見分け方として、一部だけハイブランドを身に着けているというのが挙げられます。全身揃えるほどお金がないので他は安物というアンバランスな組み合わせは、キョロ充ファッションに見えがちです。

大人男子のキョロ充ファッション②年甲斐のない若作りファッション

ガッツポーズの男性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大人男子のキョロ充ファッション、2つ目は年甲斐のない若作りファッションです。年相応じゃない若作りは、無理している痛いファッションと思われがちです。

自分はまだまだ若いファッションが似合う!というアピールが、キョロ充さを加速させてしまうかもしれません。年相応のファッションを心がけましょう。

大人女子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?


大人女子のキョロ充ファッション①大学生感が抜けきれてないファッション

ワンピースの女性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大人女子のキョロ充ファッション、1つ目は大学生感が抜けきれてないファッションです。

社会人なのにいつまでたってもプチプラアイテムでコーディネートしているようなファッションは、ダサいキョロ充にありがちです。TPOに合わせた社会人コーデも身に着けましょう。

大人女子のキョロ充ファッション②全身女子アナ風ファッション

女性の足

インスタにアップするとダサいと思われがちな大人女子のキョロ充ファッション、2つ目は全身女子アナ風ファッションです。清楚で男性受けのいい大人女子のファッションと言えば、女子アナ風ですよね。

しかしあまりにも全身女子アナコーデで固め過ぎると、自分らしい着こなしの個性がないと思われがちです。女子アナコーデの中にも、自分らしい個性を出すといいでしょう。

大学生男子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?

大学生男子のキョロ充ファッション①あからさまなストリート系

サングラスの男性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大学生男子のキョロ充ファッション、1つ目はあからさまなストリート系です。ストリートアイテムは上手く着こなせばかっこいいファッションです。

しかし、上辺だけ真似したり全身ストリート系でまとめたりすると、身の丈に合っていないダサいコーデと思われることも。ストリート系は他のアイテムとの組み合わせで、抜け感を出すのが大切です。

大学生男子のキョロ充ファッション②スキニーパンツと大き目アウター

コートの男性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大学生男子のキョロ充ファッション、2つ目はスキニーパンツと大き目アウターです。こちらの組み合わせは「いかにも大学デビュー」と思われがちなスタイルです。


細身のスキニーパンツにオーバーサイズのアウターを合わせたコーデは定番ですが、定番過ぎて「みんなと同じ」と思われがちです。流行のコーデばかりすると、量産型のファッションになりやすいので要注意です。

大学生女子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?

大学生女子のキョロ充ファッション①モテ狙いのゆるふわ系コーデ

水色のワンピース

インスタにアップするとダサいと思われがちな大学生女子のキョロ充ファッション、1つ目はモテ狙いのゆるふわ系コーデです。ふるふわなファッションは男ウケのいいスタイルですよね。

しかしあまりにも甘くガーリーなゆるふわコーデだと、「明らかにモテ狙い」、「あざとい」と思われがちです。ぶりっ子ファッションにならないよう気を付けましょう!

大学生女子のキョロ充ファッション②お水系派手めファッション

派手な女性

インスタにアップするとダサいと思われがちな大学生女子のキョロ充ファッション、2つ目はお水系派手めファッションです。華やかなリア充に憧れて派手なファッションを真似る女性も多いでしょう。

しかし、派手過ぎるファッションや髪色は、一歩間違えるとお水系になりがちです。華やかさの度合いを間違えないよう、注意してくださいね。

高校生男子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?

高校生男子のキョロ充ファッション①ダサいヤンキー風ファッション

サングラスの男性

キョロ充診断でキョロ充認定されがちな高校生男子のファッション、1つ目はダサいヤンキー風ファッションです。キョロ充はオタクや大人しいタイプに見られたくない為、ついついイキリファッションをしがちです。

ヤンキー風のアイテムを取り入れて自分は強いアピールをしても、身の丈に合っていないせいで単にダサいと思われがちです。洋服に着られてしまわないよう、気を付けてくださいね。

高校生男子のキョロ充ファッション②ジレやベストなどの重ね着

スマホを持つ男性

キョロ充診断でキョロ充認定されがちな高校生男子のファッション、2つ目はジレやベストなどの重ね着です。何故か昔からキョロ充と言えば挙げられるのが重ね着コーデです。

中でもトップスにジレやベストなどを重ねたコーデは、キョロ充にありがちなファッションと言われています。おしゃれに見えますが、上手に着こなせないとキョロ充感が出てしまうので注意しましょう。

高校生女子のキョロ充ファッション・服装の特徴は?

高校生女子のキョロ充ファッション①とりあえずオルチャンファッション

洋服

キョロ充診断でキョロ充認定されがちな高校生女子のファッション、1つ目はとりあえずオルチャンファッションです。オルチャンファッションは韓国発のコーディネートです。

女子中高生にも大人気ですが、「とりあえず流行りだから着てみた」感が出ると、周りに合わせているだけのキョロ充ファッションになってしまいます。オルチャンファッションを可愛く着こなすには、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

高校生女子のキョロ充ファッション②無理したギャルファッション

サングラスの女性

キョロ充診断でキョロ充認定されがちな高校生女子のファッション、2つ目は無理したギャルファッションです。オルチャンファッションと同じく、無理にギャル風を気取ると似合っていないと思われがちです。

上手に着こなせないのにギャル系のアイテムを取り入れたり、ファッションに髪型やメイクが付いていけないとどうしてもキョロ充ファッションに見えてしまいます。

キョロ充ファッションにならないように気を付けよう

キョロ充ファッションの見分け方に役立つ、世代別のキョロ充ファッションをご紹介しました。もしかすると気が付かないうちにキョロ充ファッションになっているかもしれません。

流行ばかり追いかけて自分の個性を出していなかったり、無理して似合わないファッションを着たりするとキョロ充ファッションに見えがちです。今回ご紹介した注意点に気を付けて、脱キョロ充ファッションを目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。