INDEX

オルチャンファッションとは?韓国のファッション?

オルチャンファッションとは

ファッション

オルチャンファッションとは、韓国語で顔=オルグル、と最高=チェゴという言葉の造語で最高にかわいい顔という意味になります。美男・美女を指すときに使ったり、日本では韓国女子全般を指すときにも使われます。そんなかわいい女子のファッションのことをオルチャンファッションと言います。

オルチャンメイクも流行中

メイク

陶器のように白い肌に太目の平行眉、ぷくっとした涙袋などの特徴があるオルチャンメイクも女子の間では人気です。オルチャンファッションとともに人気でオルチャンメイクを取り入れている人もたくさんいます。

オルチャンファッションの特徴は?

トップスはダボッと着られるゆったり服

オルチャンファッションの基本はダボッと着れる物が多いです。例えばスウェットやニット、ジャケットなど。特にトップスに関してはダボッとしたものが多く、そういうものを着用することにより華奢なイメージを出したり小顔効果を出すというメリットもあると言えます。

体のラインがわかるタイトな洋服

オルチャンファッションのセクシーバージョンになると基本とはグッと変わって、体のラインをめちゃ出したタイトな洋服を着ます。大人っぽいフェミニンファッションを好む方がこちらを選ぶことが多いです。さすがに体のラインが出るのでオルチャンにはスタイルのいい人も多いんですよ。

ガーリーなヒラヒラブラウスやワンピース

袖口がヒラヒラしているブラウスや、オフショルダー、花柄やシャツワンピなどもオルチャンファッションから流行したものです。今は、日本でもかなり見かけますよね。どのアイテムもやはりタイトなものよりはダボッとしたヒラヒラしたアイテムが人気でオルチャンファッションと言われるものになります。

パステルカラーを使うのもオルチャンファッション流

ピンク・黄色・ブルーなどのやわらかい色のパステルカラーを取り入れることが多くて、合わせ方によってはポップにも府フェミニンにも変化できるというところがかわいいと人気の理由になっています。

デザイン性のあるものも多い

カッティングが独特だったり、大きなフリルがついていたり、オルチャンファッションの洋服はファッション性の高い服も多いです。いろいろな小物をつけなくても服に存在感があるのでいい!という人も多いのがオルチャンファッションの人気の理由のひとつでもあります。

ボトムはどのようなものを選ぶの?

スキニーパンツ

トップスにダボッとしたものを持ってくることが多い、オルチャンファッションではパンツは細くすっきりしたものを持ってくる傾向があります。スキニーパンツなどを履くことで脚長効果も期待でき、さらにスタイルがよく見えるというW効果も期待できます。

ミニスカート

ミニスカートで足を出す部分を多くしてトップスのダボッと感をすっきり見せるというテクニックです。脚が細くキレイでないとなかなか難しいコーディネートではありますが、普段足を隠している人でもトップスにボリュームを持ってくることで視線が分散されるのでチャレンジしやすいでしょう。

ハイウエストパンツ・スカート

ハイウエストで視線を高くするボトムがオルチャンファッションでは主流のひとつです。このようなデザイン性のあるスカートもハイウエストで脚長効果もあり、すっきりした印象に見せることができます。

タイトスカート

オルチャンファッションのポイントで、上はゆったり下がキュッというのが定番なのでこのようなざっくりニットにも体のラインがわかるタイトスカートを合わせるとすっきりする上にスタイルがよく見えるのでおすすめです。

オルチャンファッション春夏レディースコーデ

オルチャンファッション春・夏コーディネート

花柄やパステルカラーなどもオルチャンファッションにありがちなアイテムです。彼氏と色を合わせてコーディネートするのも楽しいのではないでしょうか。ボトムにはハイウエストでミニスカートがオルチャン流。脚長効果も期待できてすっきり見せることができます。

首元、袖口、腕などにカラフルなレインボー柄が入っているニットも可愛さ爆発。でもレインボーがパステルカラーなのと、白というので派手になりすぎずかわいいアイテムです。

ピンクのショートスウェットにちょいハイウエストのデニムもオルチャンファッションではよくあるコーディネートです。ウエストを見せることで細さが強調でき、スタイルを良く見せることができます。

パステルニットを大人が取り入れるとしたら、このような色合いを取り入れるとすっきりしつつも大人っぽいオルチャンファッションになります。サイドスリットが入っていたりして体型カバーにも効果的なアイテムです。

このようにフリルがついているアイテムもオルチャンファッションの特徴です。ボーダートップスですが、フリルが入ることによって個性的なイメージを印象付けることができます。ボトムはシンプルなスキニーデニムで下半身をすっきり見せるのがポイントです。

少し大きめのボーダートップスにハート柄のミニスカートというコーディネート。ボーダートップスも袖口が大きな折り返しになっており、細かいところで個性が出せるのもオルチャンファッションの特徴です。

タイトなスカートにもたっぷり目の夏Tシャツを合わせるのもオルチャンファッションです。スニーカーを合わせるコーディネートも多く女性らしさとカジュアルをミックスしたスタイルです。

カラフルなダボめのTシャツにデニム、スニーカーの組み合わせもオルチャンファッションの夏の定番です。帽子やヘアバンド、ベルトなどにポイントを持ってきたり色使いが独特なのにまとまっているのも参考にしたいですよね。

リボンとオフショルの女性らしいながらもちょっと変わったデザインのオフショルダーニット。胸元部分にレースが入っているのも大人可愛い感じを演出してくれ夏のコーデにピッタリです。デニムと合わせてもいいし、今年流行のグレンチェックと合わせるのもかわいい組み合わせです。

大人可愛いオープンショルダートップス。大人っぽく着ることができちょっとしたお出かけの時でも使えるアイテムです。ボトムスは黒を合わせることでしまって見え、さらにお出かけ感が増しますね。

オルチャンファッション秋冬レディースコーデ

オルチャンファッション秋・冬コーディネート

インナーは黒ニットにチェックスカートとよく見るコーディネートなんですが、オルチャンファッションではここにたっぷりとしたふわふわアウターを合わせます。スカートでもスキニーデニム、ショートボトムスにも合う万能アウターです。

重ね着風の幾何学柄のニット。こんな派手派手アイテムはなかなか着こなすことが難しいですよね。しかしオルチャンファッションではこのような柄もなんのその。ミニスカートでバランスよく着こなすのが韓国流です。

冬から春にかけて着れる大人レディースコーデ。ワンピースなのにスリットが入っており、中にミニスカートが入っている変形デザイン。シンプルなのにおしゃれそれがオルチャンファッションです。これならば大人な雰囲気で着こなすことができます。

なんでもないニットワンピですが首元、裾にレースがついているデザインです。このように少しの工夫が入っている洋服が韓国の服にはすごく多いんです。1枚サラッと羽織るだけでおしゃれに着こなすことができます。

胸元に大きなヒラヒラのついたブラウスです。1枚でかなりのインパクトを与えることができるレディースファッションです。ハイウエストのチェックスカートを合わせることでぱきっとした印象になり知的なイメージも出ます。

袖にボリュームのあるブラウスにハイウエストのグレーのミモレ丈スカートの組み合わせです。ここでもトップスにボリュームを持たせてハイウエストのボトムスというオルチャンファッションルールが守られています。この感じだったら通勤やオフィスカジュアルにも使えそうです。

女性らしく鎖骨を見せるデザインのブラウスとウエストマークのあるレザー調のフレアスカートの組み合わせがおとなっぽいオルチャンファッションです。白×ベージュの組み合わせはよくありますがこれだとワンランク上のおしゃれに感じますね。

Vネックチェック柄のフレアワンピースです。韓国デザインっぽいミニスカートのハイウエストのワンピでスタイルをとてもよく見せてくれます。深めのVネックが女性らしさを増すし、ハイネックやブラウスと合わせるのもおすすめのワンピです。

これはセットアップの商品なんですが、特徴はやはり変形スカートと凝ったデザインがオルチャンファッションぽいというのがポイントです。ウエストのバンドやポケットの位置、スカートの長さが違うなどいろいろと個性的なんですが、上品な感じがするというのが韓国レディースファッションです。秋~冬におすすめです。

冬にあったかい定番のコートですが、袖のファー、ウエストマークのリボン、そしてすそが前後で長さが違うなどとてもデザイン性の高いコートです。色もピンクや黄色はコートでは珍しい色ではないでしょうか。しかしオルチャンファッションでは定番アイテムです。

オルチャンファッションに欠かせない靴を紹介!

スニーカーでシンプルかつカラーで遊ぶ

オルチャンファッションの定番と言えばスニーカーです。ローカットのスニーカーも普通のものではなく、色がカラフルだったりちょっとアレンジのあるものが好まれて使いやすいと言われています。スキニーのボトムやミニスカートなどにも合わせやすいためファッションの幅が広がります。

ファー付き靴で足元にポイントを

ファー付きのシューズもいろいろと販売されており、ファッションのポイントとして使われています。秋・冬のトレンドであるファー素材をふんだんに使い、デザインもおしゃれなスリッポンもオルチャンファッションには欠かせないアイテムです。

オルチャンファッションにおすすめなバッグも紹介!

ショルダーバッグで女性らしさアップ

オルチャンファッションにはショルダーバッグが必須でいろいろなタイプのものが使われています。特に多いのがこの箱型+チェーンの組み合わせで無地のものもあれば柄物もあり、コーデによっていろいろ変えることで気分も変わります。

トートバッグでシンプルスタイル

布トートを愛用している人も多く、ざっくりと持つことでコーディネートの邪魔をすることがなく、しかも実用的というところが人気です。ちょっと近場にお買い物というときに使えるスタイルです。

リュックで若者感を出す

若いオルチャンファッションの人はリュック愛好者が多いです。コーデのポイントにもなりますが、学生だったりすると荷物もたくさん入るということが重要になります。そこでおしゃれなリュックを持つのが韓国の若者の間で流行っています。

オルチャンファッションにチャレンジしてみませんか?

オルチャンファッションと言えば若者の文化みたいに思っていた人も多いでしょうが、アラサー・アラフォーでも着れるようなおしゃれな洋服がたくさんあります。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 530330230
関連記事 韓国コスメおすすめ14選|本場で人気の化粧品・スキンケアとは?

韓国女性のようにキレイになりたい、そう思ったら人気の韓国コスメをチェッ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。