Shutterstock 1177208971

見栄っ張りな持ち物・ファッション15選!プライドが高いと思われる持ち物も

更新:2022.03.05

皆さんが、見栄っ張りな人と話すと疲れたり、嫌いだなと思う理由はなぜでしょうか?人の印象は見た目からとよく言います。今回は身に着けるブランド、ファッションで見栄っ張りに見えてしまう物、男性が持つプライドが高いと思われてしまう持ち物を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前編】見栄っ張りな持ち物・ファッション15選!

見栄っ張りな持ち物やファッション①高級腕時計

可愛い腕時計

見栄っ張りな持ち物やファッション一つ目は、高級腕時計です。高級腕時計などの装飾品は、最も目立った見栄っ張りな持ち物だと言えるでしょう。男の人でも女の人でも、一点豪華主義で高級腕時計を身に付ける人がいます。このタイプの人は、他人から見栄っ張りだと思われ軽蔑されている傾向にあるでしょう。

見栄っ張りな持ち物やファッション②ブランドのバッグ

可愛いファッション

見栄っ張りな持ち物やファッション二つ目は、ブランドのバッグです。ブランド物とはっきりとわかるようなバッグは、見栄っ張りな持ち物の象徴です。バッグという目立つ持ち物だからこそ見栄を張りたいという人は多いでしょうが、それだけに周りの人から見栄っ張りだと思われる可能性も高くなります。

見栄っ張りな持ち物やファッション③ハイヒール

ピンクのヒール

見栄っ張りな持ち物やファッション三つ目は、ハイヒールです。自分の身長を高く見せることのできるハイヒールも、プライドの高さや見栄っ張りな性格が表れる部分の一つです。実用性は皆無に等しいハイヒールを無理に履いている姿は、時に痛々しくも見えるでしょう。見栄を張っていると思われても仕方がありません。

見栄っ張りな持ち物やファッション④ブランドの財布

赤いバッグ

見栄っ張りな持ち物やファッション四つ目は、ブランドの財布です。ブランド物であることが一目でわかるような財布も、見栄っ張りな持ち物の一つです。会計のために見せびらかしているように思われたり、カバンの中の豪華一点主義をみっともないと思われることにも繋がるでしょう。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑤サングラス

サングラス

見栄っ張りな持ち物やファッション五つ目は、サングラスです。海外の人は、日差しが強く目の色素が薄いことから、実用的な面でかけることも多いサングラスですが、日本で日常的に着ける人は多くないでしょう。それだけに、サングラスをしている人は周りから見栄っ張りで滑稽に思われてしまうこともあります。

【中編】見栄っ張りな持ち物・ファッション15選!

見栄っ張りな持ち物やファッション⑥毛皮のコート

毛皮のコート

見栄っ張りな持ち物やファッション六つ目は、毛皮のコートです。毛皮のついたコートは、装飾が過剰に見えることから見栄っ張りだと思われてしまいがちです。毛皮を羽織ることによって自分の強さを誇示したいのではないかというように、悪く受け取られてしまうこともあります。見栄っ張りに思われる服の代表格です。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑦大きな石のついた指輪

可愛い指輪

見栄っ張りな持ち物やファッション七つ目は、大きな石のついた指輪です。主張の弱い指輪は、それだけで見栄っ張りだと思われる要因にはなりません。しかし、大きな石のついた指輪など、一目で見て主張の激しいとわかるものは、見栄っ張りだと思われてしまう傾向にあります。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑧大ぶりのピアス

たくさんのアクセ

見栄っ張りな持ち物やファッション八つ目は、大ぶりのピアスです。大ぶりのサイズのピアスは、見栄っ張りなファッションのうちの一つです。主張の激しい大きな輪っかのピアスなどは特に、見栄っ張りで嫌いだと感じられる傾向にあるでしょう。ピアスなど小物類にも、見栄っ張りな傾向は表れるものなのです。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑨スカーフ

スカーフを巻いた人

見栄っ張りな持ち物やファッション九つ目は、スカーフです。スカーフもまた、見栄っ張りだと思われる傾向にあるファッションのうちの一つです。柄の入ったものや派手なものなどは特に、ポイントとして取り入れているだけでも見栄っ張りなファッションに見えてしまいます。ブランド物にも気をつけましょう。


見栄っ張りな持ち物やファッション⑩全身ハイブランド

黒いワンピース

見栄っ張りな持ち物やファッション十個目は、全身ハイブランドです。全身をハイブランドで固めたファッションは、誰がどうみても見栄っ張りそのものです。見栄を張っている様子を見て、なんだか滑稽に見えてしまうこともあるでしょう。収入に見合っていないのに無理をしてハイブランドで固めるべきではありません。

以下に関連記事として、見栄っ張りな女性の性格についてまとめられているものがあります。見栄っ張りな女性の特徴や心理、マウンティングをされた時の対処法に至るまで、様々な分析がなされています。周囲に見栄っ張りな女性がいて悩んでいるという人も、これを読めばその上手な対処法が見つかることでしょう。

【後編】見栄っ張りな持ち物・ファッション15選!

見栄っ張りな持ち物やファッション⑪女優帽

つばのついた帽子

見栄っ張りな持ち物やファッション十一個目は、女優帽です。女優帽は、見る人によっては見栄っ張りの意味を含むアイテムとなります。ツバの広い帽子を被っているのを見ると、まるで芸能人かモデル気取りのように思えてしまう人もいるのです。ツバの面積が広ければ広いほど、見栄っ張りだと思われる確率は高くなります。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑫香水

ピンクの持ち物

見栄っ張りな持ち物やファッション十二個目は、香水です。香水をボトルごと持ち歩くことは、それ自体が見栄っ張りな行動だと思われる可能性大です。小さなバッグの中に大きな香水の瓶を入れることで、自分がおしゃれであることのアピールにつながっているように見えるからです。実用的ではないことも起因しています。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑬クラッチバッグ

バッグを持つ人

見栄っ張りな持ち物やファッション十三個目は、クラッチバッグです。小さめのクラッチバッグは、実用には不向きなカバンだと言えます。ファッションのために持つものだと言っても過言ではないでしょう。そんなクラッチバッグもまた、見栄っ張りに思われるファッションのうちの一つです。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑭デパートコスメ

綺麗なコスメ

見栄っ張りな持ち物やファッション十四個目は、デパートコスメです。デパートに売られている高級志向のコスメは、見栄っ張りな持ち物のうちの一つに入ります。デパートコスメをこれ見よがしに化粧直しの時に取り出す女性は、周りの人から見栄を張っていると思われたり、マウントを取られていると感じさせることでしょう。

見栄っ張りな持ち物やファッション⑮ブランドのショッパー

歩く女性

見栄っ張りな持ち物やファッション十五個目は、ブランドのショッパーです。ブランドのロゴが入ったショッパーを、何度も再利用してサブバッグのように使う人がいます。これもまた、見栄っ張りだと思われる要因の一つになっています。ハイブランドで買い物をしていることを見せびらかしたいように感じられるからです。

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由は?

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由①不相応に見える

ミスする人

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由一つ目は、不相応に見えるからです。普段の生活や人相とブランド物のイメージとがあまりにかけ離れていたり、身なりをきちんとしていないのにブランド物を持っていることで生まれるギャップがあります。このギャップこそ、不相応に見られる原因なのです。

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由②年齢に見合わない

痛いファッションの人

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由二つ目は、年齢に見合わないからです。年齢に見合わない洋服や持ち物を身につけていると、なんとなくの違和感が生まれます。その違和感こそが、見栄っ張りだと思われることの原因になるのです。特に若い世代の人がブランド物を持つと、違和感が生じやすくなります。

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由③SNSに載せる

スマホを見る

ブランド物の持ち物や洋服が見栄っ張りだと思われる理由三つ目は、SNSに載せるからです。昨今ではSNSが普及したため、ブランド物を持つ人は、自分のアカウントにこれ見よがしに写真をアップロードするようになりました。そんな姿を見て、表面上では「いいね」を押していても内心は反感を持っている人は多いものです。

以下に関連記事として、虚栄心の強い人の心理や特徴についてまとめられているものがあります。自分を大きく見せようとする人は、いったいどのような心理をもっているのでしょうか。この記事を読むことで、見栄を張りがちな人の気持ちがより理解できること間違いなしです。虚栄心が理解できないあなたは要チェックです。

見栄っ張りな人と話すと疲れる・嫌いに感じる理由は?

見栄っ張りな人と話すと疲れる・嫌いに感じる理由①自慢ばかりだから

自慢する人

見栄っ張りな人と話すと疲れる、嫌いに感じる理由一つ目は、自慢ばかりだからです。気がつけば自慢ばかりしている彼らと話していると、精神的にどっと疲れてしまうでしょう。人は他人の自慢を聞いたところで何も嬉しい気持ちにはなれません。むしろ複雑で不快な気持ちになってしまうことが大半です。

見栄っ張りな人と話すと疲れる・嫌いに感じる理由②上から目線だから

嫌な友達

見栄っ張りな人と話すと疲れる、嫌いに感じる理由二つ目は、上から目線だからです。見栄っ張りな人は、他人に対してどこか上から目線です。彼らは、他人よりも自分の方が優れていると思い込んでいます。そんな思い込みが、彼らの虚栄心を加速させるのです。こんな相手と話していても疲れるのは当然のことでしょう。

見栄っ張りな人と話すと疲れる・嫌いに感じる理由③話が薄っぺらいから

お酒を持つ人

見栄っ張りな人と話すと疲れる、嫌いに感じる理由三つ目は、話が薄っぺらいからです。見栄っ張りな人の話す話は、どこか胡散臭く感じられるものが多いでしょう。それもそのはずで、彼らはありのままの自分の姿でものを話すということがないのです。素の自分を見せるのに抵抗のある彼らは話の内容も虚栄心の塊です。

見栄っ張りな持ち物・ファッションの人には注意しよう!

見栄っ張りな持ち物やファッションの人には、なるべく注意すべきです。なぜなら彼らは自分のことしか眼中にないからです。他人が嫌な気持ちになることも考えられない彼らは、自分の見栄のためなら何でも利用します。そんな見栄っ張りな人に良されてしまわないためにも、この記事をしっかり読んで役立ててください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。