Large thumb shutterstock 552110158

シャンプーブラシの人気ランキングTOP15!おすすめの洗髪ブラシも

更新:2020.05.03

あなたはシャンプーブラシを使っていますか?シャンプーブラシを使うと指で洗うより頭皮がすっきりし、またマッサージ効果もあります。メンズ用、レディース用と様々な商品が販売されていますが、その中でもおすすめで人気のシャンプーブラシをランキングに沿ってご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シャンプーブラシをおすすめするのはなぜでしょう

シャンプーブラシのおすすめ理由は毛穴まで洗えること

バスタイム

頭皮を爪で傷つけずに洗えます。ネイルで長さを出している女性でも安心です。シャンプーブラシは指先よりも広範囲を洗えるので、頭皮全体をまんべんなくきれいに出来て、洗い上りはすっきりさっぱりします。指先では届かない毛穴の奥の汚れがしっかり落ちた実感があります。スタイリング剤のクレンジングもできます。

シャンプーブラシのおすすめ理由はリラクゼーションできること

リラクゼーション

気持ちいいのでリラクゼーションになります。まるでプロの美容師さんにシャンプーしてもらっているような心地良さです。仕事で疲れてシャンプーが面倒だなと思っていても、シャンプーブラシを頭皮にすーっと通すと、疲労感も同時にすーっと流れていくような気がします。

シャンプーブラシのおすすめ理由はマッサージ効果があること

マッサージ

シャンプーブラシで頭皮を洗うことでマッサージ効果もあります。血行が促進されます。その為、薄毛に悩む男性にもおすすめです。シャンプーブラシを使うようになって髪が増えたという声も聞かれます。また、頭にはたくさんのツボがあります。髪が多い女性でもシャンプーブラシを使えばツボまでしっかりと刺激できます。

シャンプーブラシにはメンズ用とレディース用がある

シャンプー

メンズ用のシャンプーブラシとレディース用のシャンプーブラシがありますが、意外とメンズ用を女性が使ってもちょうど良い刺激で、そのマッサージ効果に満足のようです。レディース用を男性が使って、程よく柔らかいのがいいという口コミも多いです。メンズ、レディース問わず、自分に合うシャンプーブラシを使いましょう。

シャンプーブラシには手動式と電動式がある

タオル

シャンプーブラシに電動もあるってご存知でしたか?電動というとなんとなく、振動でマッサージする感じかなと思ってしまうのですが、実は思った以上の動きをしてくれます。プロの美容師さんの指の動きを再現したような、そんな高級シャンプーブラシもあるのです。

普段は手動式のシャンプーブラシを使っている方も、週に1~2度は電動のブラシで、ヘッドマッサージを受けているような心地良さを味わうというような使い方もおすすめです。高級な電動シャンプーブラシの中には、フェイスマッサージの機能まで兼ね備えた商品もあります。

メンズ・レディース問わず人気!おすすめのランキングトップ15~11位!


シャンプーブラシおすすめ15位:Youmay ヘッドマッサージャー

シャンプーブラシおすすめ15位はYoumayのヘッドマッサージャーです。高級な電動式シャンプーブラシの中ではリーズナブルで、初めての方も購入しやすいのではないでしょうか。防水なので濡れ髪、乾いた髪、首や肩にも指圧風のマッサージ機として使えます。

シャンプーブラシおすすめ14位:Panasonic 音波頭皮ブラシ

シャンプーブラシおすすめ14位はパナソニックの音波頭皮ブラシです。音波振動と高速回転がとても気持ちいいです。電動ならではのヘッドスパのような動きです。丸ごと洗えるので清潔に保てるのは嬉しいです。205gと軽量なのもおすすめの理由です。

シャンプーブラシおすすめ13位:トリコインダストリーズ

シャンプーブラシおすすめ13位はトリコインダストリーズのラニシャンプーブラシです。キレイにしっかり洗浄したい人向けで、長さの違う細めのナイロンピンが頭皮をしっかり洗浄してくれます。ピンの先端は丸くなっており、頭皮を傷つけにくいので安心です。使い心地は思ったより柔らかいです。

シャンプーブラシおすすめ12位:マペペソフトクレンジング

シャンプーブラシおすすめ12位はマペペのマイナスイオンソフトクレンジングです。柔らかいブラシが頭皮をやさしく揉みほぐし、血行を促進しながら汚れをすっきり落として頭皮クレンジングします。自宅でヘッドスパをしているかのような心地良さです。また天然鉱石がブラシに練りこんであってマイナスイオンを放ちます。

シャンプーブラシおすすめ11位:メリット シャンプーブラシ

シャンプーブラシおすすめ11位はメリットのシャンプーブラシです。コンパクトなので女性に人気です。ブラシの先端が丸いものと少し尖っているもの、二つに分かれているものと3種類の形状が組み合わさってできており、洗い残し感が全くありません。柔らかく頭皮を傷つけることはありません。お子様にもおすすめです。

メンズ・レディース問わず人気!おすすめのランキングトップ10~2位!

シャンプーブラシおすすめ10位:ヘルシンキ・フォーミュラ


シャンプーブラシおすすめ10位はヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシです。91本の突起が放射線上に並び、マッサージ効果を非常に実感できます。髪が絡まないような設計で、髪が多い人にもおすすめです。また突起が多いのでシャンプーも少量でとても泡立ちます。

シャンプーブラシおすすめ9位:東和産業 シャンプーブラシ

シャンプーブラシおすすめ9位は東和産業のシャンプーブラシです。刺激のあるマッサージ効果が好みの方にはおすすめです。硬めですが先端は丸いので頭皮を傷つけたりはしません。またやや円形状で頭にフィットしてくれます。突起は短めの為、髪が多い方は地肌に届きにくいかもしれません。日本製です。

シャンプーブラシおすすめ8位:Panasonic頭皮エステサロンタッチ

シャンプーブラシおすすめ8位はパナソニックの頭皮エステサロンタッチタイプです。頭皮から首回りまで、高級ヘッドスパのような心地良さを実感できます。それぞれの突起が独立した動きでプロのハンドテクを再現しており、頭皮の懲りをしっかりほぐしてくれます。髪が多い方は地肌に届きにくいかもしれません。

シャンプーブラシおすすめ7位:サクセス頭皮洗浄ブラシ

シャンプーブラシおすすめ7位はサクセスの頭皮洗浄ブラシです。サクセスと聞くとメンズ仕様なのかと思う方が多いのではありませんか。しかしこちらのシャンプーブラシは女性にも大変人気なのです。毛先の先端が3種類の形状になっていて、力を入れなくても毛穴の中まですっきり洗えます。

シャンプーブラシおすすめ6位:ロレッタ デビル シャンプーブラシ

シャンプーブラシおすすめ6位はロレッタデビルシャンプーブラシです。先端が尖っていて痛いのではと思われがちですが、シリコン素材で適度に柔らかいので安心です。マッサージ効果抜群という口コミも多いです。また内部に水が入らない構造なので衛生的にもいいですね。日本製です。

シャンプーブラシおすすめ5位:アジュバン シャンプーブラシ

シャンプーブラシおすすめ5位はアジュバンシャンプーブラシです。持ち手がリーフ型になっていて見た目が可愛い上に、シャンプーで滑りやすくなっている手でもしっかり持てるのも魅力です。2つの突起で毛穴の汚れがしっかり落ちて気持ちのいい洗い上がりです。髪が多い人にもおすすめな日本製です。


シャンプーブラシおすすめ4位:Yiamia 頭皮マッサージ器

シャンプーブラシおすすめ4位はYiamiaの頭皮マッサージ器です。コンパクトですが電池を入れて使う電動式です。振動で毛穴の奥の汚れをまでしっかり取れ、血行促進にも効果的です。髪が多い方にもおすすめです。

シャンプーブラシおすすめ3位:FecPecuシャンプーマッサージブラシ

シャンプーブラシおすすめ3位はFecPecuのシャンプーブラシです。手にすっぽりと収まる形状です。シリコン素材で柔らかいだけでなくコシもあり、毛穴の奥の皮脂までしっかり落としてくれます。メンズ、レディースどちらにも人気ですが、お子様にもおすすめです。髪が多い方でも絡まることがないので安心です。

シャンプーブラシおすすめ2位:下村企販シリコンシャンプーブラシ

シャンプーブラシおすすめ2位は下村企販のシリコンシャンプーブラシです。シリコン素材で柔らかい、程よく弾力もあると定評があります。初めてのシャンプーブラシとしてはお手頃です。継ぎ目がなく常に清潔に使えるというのもありがたいです。日本製です。

人気ランキングトップ1位のおすすめシャンプーブラシ!

レディースの人気ランキング1位!ヤーマンアセチノヘッドスパ

レディースのおすすめ1位はヤーマンのアセチノヘッドスパシャンプーブラシです。高級な美容器具です。シャンプー時はもちろんですが、乾いた髪の時でも使えます。仕事の合間のちょっとした休憩時にも頭皮を揉んで気分転換できます。ヘッド用アタッチメントとフェイス用のアタッチメントがあります。

ヘッド用のアタッチメントは先端の324本の突起がり、髪をかきわけて頭皮をキャッチします。洗い上りは毛穴がとってもすっきりして、乾いた髪は根元からふんわりとたちあがってくれます。髪が多い人にもおすすめです。

メンズの人気ランキング1位!mucota スキャルプマッサージャー

メンズのおすすめ1位はmucotaのシャンプーブラシです。シリコン素材で気持ちいいというシャンプーブラシはたくさんある中、このシャンプーブラシは手に馴染みやすい楕円形で、程よい硬さでマッサージ効果も高いと人気です。他の市販されているシャンプーブラシの中でも、しっかり洗えると高評価です。

ムコタのシャンプーブラシで洗うようになったら切れ毛が減ったという声や、髪が増えたという声なども多く聞かれます。エアクッションでマッサージ効果が上がり、血行促進されて髪にもよいのでしょう。薄毛対策を考える男性にもおすすめのシャンプーブラシです。日本製です。

シャンプーブラシ・洗髪ブラシの選び方と替え時

あなたの頭皮と髪にあったシャンプーブラシを選びましょう

ヘアスタイル

頭皮は個人差があります。柔らかい方もいれば、凝っていてとても硬くなっている方もいます。硬い頭皮の方が硬めのシャンプーブラシを使えば「痛い!」と感じてしまいます。今回おすすめしたシャンプーブラシも口コミなどはそれぞれです。シリコン製で柔らかいという意見もあれば、柔らかくない、痛かったという方もいます。

シャンプーブラシは汚れたら替え時!

ブラシ

シャンプーブラシは何よりも衛生的に保つことが第一です。実際、どんな状態になったら替え時かというと。まずカビが生えてきたら替え時です。継ぎ目のないシャンプーブラシも多いのですが、特に高級タイプでアタッチメントを変えられるものなどは、面倒でもきちんとお手入れしなくては逆効果です。

使用頻度は人それぞれなので、どのくらいの期間で替え時ですよとは申し上げられませんが、突起部分がヘタってきたなと感じたらやはり替え時です。せっかくシャンプーブラシを使っているのに、毛穴の汚れまで実は届いてなかったというのは残念ですね。日々使っているものなので劣化は早いと認識しておいた方がいいでしょう。

また使っているうちに自然と先端が汚れてきたなと思ったら、やはり替え時です。もう少し使えるかなと思いながらではなく、頭皮をいたわる為にもこの「替え時」は気を付けて下さい。シャンプーブラシやシャンプーボトルなどを衛生的に収納できる、素敵なアイデアがたくさん詰まったこちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。

高級シャンプーブラシ・日本製にこだわらない

ヘア

高級なシャンプーブラシなら万人に合うかというとそういうわけでもありません。お手頃な商品ならいくつか試して合うものをリピしてもいいでしょう。日本製は安心感がありますが、日本製でなくてもおすすめ商品はたくさんあります。メンズもレディースも関係なく頭皮に合うブラシをセレクトして下さい。

あなたに合ったおすすめのシャンプーブラシで髪を洗いましょう!

人気のおすすめシャンプーブラシを紹介してきましたが、使ってみたくなりましたか?頭皮や毛穴を健やかに保つことは髪が健康になることに繋がります。あなたに合ったシャンプーブラシで、より快適なシャンプータイムにしてくださいね。

せっかくシャンプーブラシで頭皮をケアするのですから、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを試してみるのはいかがですか。こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。