Large thumb shutterstock 1207683031

サーモントフレームとは?おすすめブランドや似合う掛け方も紹介!

更新:2019.06.25

サーモントフレームとは印象に無い言葉ですね。どんなフレームの事を云うのでしょうか?意外な事に、身近にある定番のメガネフレームの名称です。金属とプラスティックのコンビ使いのフレームと聞けばお分かりいただけると思います。おすすめのメガネブランド紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サーモントフレームとはどんなメガネ?

サーモントフレームとはどんなメガネ①眉毛の代わり

サーモントフレームに歴史

サーモントフレームは、1900年半ば、アメリカ軍将校のサー・モント氏がご自分の眉毛が薄く、眉毛の代わりになり威厳を出せるようにと作らせたのが始まりです。金属と自然素材を組み合わせて作ったコンビフレームで彼の名前に由来して名付けられました。

黒の自然素材やべっ甲仕様で、立派な眉毛が有る様に見えるサーモントフレーム、誕生から半世紀たった今でも、復刻版のサーモントフレームがダサいのにカッコいい、と若者からスーツ姿のビジネスマンまで人気を呼び、トレンドフレームとして人気を集めています。メガネ収納法関連記事を合わせてご覧ください。

サーモントフレームとはどんなメガネ②コンビフレーム

サーモントフレームが作られた半世紀程昔は、いわゆるおじさんメガネと云う印象のメガネフレームでした。素材も天然素材や金属が使われていて、かなり高価なフレームで、眉毛の代わりになる様なデザインでした。

おじさんイメージのサーモントフレームは、メガネ業界の技術の発展と共に、プラスティックやメタルなどの軽くて安価なフレームへと変化して、サーモントフレームは、一般的にはコンビフレームとも呼ばれています。デザインも多様化して、我々のニーズに合うフレームへと変化をしています。

似合うサーモントメガネの上手な選び方とは?

メガネの上手な選び方①似合うメガネに出会うまで試着する

似合うメガネ

メガネの上手な選び方1つ目は、似合うメガネに出会うまで試着する事です。「これで良いかな」と、少し納得のいかないサーモントフレームのメガネに妥協して購入する事はおすすめしません。購入したものの、きっと使わずに箪笥の肥やしになってしまいます。時間をかけて、いくつも試着して選びましょう。

メガネの上手な選び方②顔の形に似合う好印象のフレームを選ぶ


顔かたち

メガネの上手な選び方2つ目は、顔の形に似合う好印象のフレームを選ぶ事です。サーモントフレームとは限らず、ご自身の顔の形に似合うメガネで、好印象の顔映りの良いタイプのデザインを選びましょう。基本的には、面長の方には大き目のフレーム、丸顔の方にはシャープなデザインのフレームが似合います。

定番メガネやサーモントメガネの似合う上手なかけ方

定番メガネの似合う上手なかけ方①ファッションでトレンドフレームを選ぶ

トレンド

定番メガネやサーモントメガネの似合う上手なかけ方1つ目は、ファッションでトレンドフレームを選んで見ることです。顔の形の基本的に似合うフレームだけではなく、髪方や服装に合わせて選んでみて下さい。ファッションの一つとして取り入れると、基本的なフレームとは違うデザインのサーモントフレームでも大丈夫です。

定番メガネの似合う上手なかけ方②クオリティーに拘って選んでみる

クオリティー

定番メガネやサーモントメガネの似合う上手なかけ方2つ目は、クオリティーに拘って選ぶ事です。服装に合わせて何本か揃えたくなるのがメガネです。一本は、クオリティーに拘って、ハイブランドのデザインも素材も高品質のサーモントフレームを選ぶのもおすすめです。マスクでメガネが曇らない方法関連記事をご覧ください。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランド10選

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは①フリーゼ

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは1つ目は、フリーゼです。形状記憶のメタルを使ったメガネフレームで、トレンドの伊達メガネとして、ファッショナブルな若者から40代のビジネスマンにも人気のメガネフレームです。男女を問わずお使いいただける人気フレームです。眉毛の薄い方にはおすすめです。


メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは②レイバン

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは2つ目は、レイバンです。1900年代初頭に誕生したメガネブランドで、誕生以来世界中で愛用者が多く、日本でも有名映画スターがその人気を広める一因にも成っています。特にサングラスが有名ですが、サーモントフレームのメガネもお取り扱いが有ります。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは③鯖江ワークス

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは3つ目は、鯖江ワークスです。福井県鯖江市とは、日本が世界に誇れる芸術品とまで言われるメガネフレームの聖地です。鯖江ワークスのサーモントフレームも多種多様で、眉毛に不安の有る方や、40代のビジネススーツにフィットするメガネフレームを見つけられます。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは④シクサズ

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは4つ目は、シクサズです。シクサズのサーモントフレームメガネは、ブルーライトをカットするメガネとして評判です。パソコンやスマホなどから発されるブルーライトは人体に有害です。カラーやデザインも豊富なシクサズのメガネはビジネスシーンでもお使い頂けます。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑤エンポリオアルマーニ

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは5つ目は、エンポリオアルマーニです。エンポリオアルマーニは、ハイブランドのメガネフレームですが、眉毛のお悩みや、40代のビジネススーツにも対応するハイセンスのデザイン性にも人気が有ります。サーモントフレームのお取り扱いも有りますので、おすすめです。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑥オークリー


メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは6つ目は、オークリーです。オークリーは、その特許素材O-Matter製フレームは軽くて丈夫な素材で、人気が有ります。価格帯もリーズナブルで、色使いやデザイン性にも優れているフレームです。サーモントフレームのお取り扱いも有ります。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑦グッチ

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは7つ目は、グッチです。グッチは、ハイブランドのメガネですが、そのクオリティーの高さやデザイン性で、世界中で愛されているブランドのフレームです。ビジネススーツ用にはGGマークの目立ちにくいデザインのフレームもあり、40代の方にはおすすめです。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑧トミーヒルフィガー

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは8つ目は、トミーヒルフィガーです。元々はアパレルブランドとして創業しました。メガネフレームは、ネイビーとレッドをメインカラーに使ったファッショナブルなフレームで、一躍有名になったブランドです。スポーツウェアに使用できるフレームでも有名です。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑨ケイト・スペード

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは9つ目は、ケイトスペードです。女性の間ではとても人気の有るブランドで、元々はバッグを専門に立ち上げ、その後ファッションの一部と云う意味で、メガネにも力を入れるようになりました。40代前後のスーツファッションにもフィットするフレームが有り、人気です。

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは⑩ポラロイド

メガネフレーム好印象の定番のおすすめブランドとは10個目は、ポラロイドです。ポラロイドは1900年代に米国で誕生した偏光サングラスのパイオニアとして有名です。サングラスだけではなく普通のメガネフレームのお取り扱いも有り、色味がキレイで、人気が有ります。運転中にも路面の反射などに対処できおすすめです。

40代のビジネススーツにおすすめのメガネフレームとは?

40代ビジネススーツにおすすめメガネフレーム①顔サイズにあったフレーム

ビジネススーツ

40代ビジネススーツにおすすめのメガネフレーム1つ目は、相手に信頼感の印象を与えるメガネフレームを選ぶことです。ビジネス時に着用するメガネは、相手に好印象を与えるメガネフレームを選びましょう。透明のフレームは地味な印象になってしまいます。サーモントフレームは、キチッと感が有り、おすすめです。

ご自身の顔のサイズにあっているフレームを選ぶことも大事です。横幅が広すぎたり狭すぎたりしないフレームで、正面から見た時に、レンズの中心よりほんの少し黒目が上にくるものがベストです。信頼感を演出できるメガネフレームを選びましょう。

40代ビジネススーツにおすすめメガネフレーム②顔にフィットするフレーム

目力

40代ビジネススーツにおすすめのメガネフレーム2つ目は、目力をアピールできるメガネフレームを選ぶことです。『目は口程に物を言う』と云う諺にもある様に、目と云うパーツは、顔の中でも一番表情を表すパーツです。目の力を強調できるフレームを、ビジネスシーンでは活用しましょう。ご自身にも自信が持てます。

具体的には、ご自身の顔にピッタリフィットするフレームを見つけることです。フレームやレンズのサイズがあっていないと、メガネが下がって来てしまいます。レンズが大きすぎると中心に近い所に目の位置が来て、目が寄って見えてしまいます。慎重に選んで目力をアピールできるメガネを選んでください。

40代ビジネススーツにおすすめメガネフレーム③パーソナルカラーの色

年齢は

40代ビジネススーツにおすすめのメガネフレーム3つ目は、メガネフレーム若見えする物を選ぶことです。メイクと同様に、メガネをかけることにより表情が変わります。実年齢より若くなる方が良いですよね。メガネフレームをメイクの一つと考えて選んで見て下さい。

フレームなしのメガネや、スリムタイプのフレームはおすすめしません。実年齢よりも老け顔に見えてしまいます。フレームの色味は、ご自身のパーソナルカラーを基準にして選ぶと間違いなく見つけることが出来ます。寒色系か暖色系かの判断だけでも、ご自身のパーソナルカラー診断をして選んで下さい。きっと見つかります。

メガネフレームでファッショナブルにメガネライフを楽しみましょう

色々なメガネフレームの紹介をさせて頂きました。サーモントフレームが、実はアメリカ軍の将校の名前サー・モント氏に由来していたのには驚かれた方もいらっしゃると思います。現代ではメガネのフレームは、いくつもの大手チェーン店でのお取り扱いがあります。安価な物でもご自身にぴったりフィットする物を選びましょう。

長時間かけていても耳が痛くなったり、鼻パッド部分が合わずにストレスになったりと、苦にならないご自身にピッタリのブランドや、メガネ店舗を見つけることをおすすめします。ちょっとした微調整など無料でしてくれますので、利用してください。ファッションの一部として楽しみながらメガネライフをおくりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。