INDEX

結婚式のお呼ばれにネイビードレスがおすすめな理由

ネイビードレスがおすすめな理由①年齢を問わずに着られる

結婚式にネイビードレスを選ぶ女性

結婚式のお呼ばれにネイビードレスがおすすめな理由1つ目は、年齢を問わずに着られることです。結婚式は重なることもありますが、頻繁にあるものでもないので、数年前に買ったドレスが似合わなくなってしまった、ということもあるでしょう。

しかし、デザインにもよるとはいえ、ネイビーのドレスは流行り廃りもないですし、年齢を問わずに似合う色です。1枚持っておくだけで、長く着られるのがネイビードレスの良い所でしょう。

ネイビードレスがおすすめな理由②コーディネートしやすい

結婚式に行くネイビードレスに合う靴を選ぶ女性

結婚式のお呼ばれにネイビードレスがおすすめな理由2つ目は、地味すぎず派手すぎないので、コーディネートがしやすいということです。ドレスは派手な色ほどコーディネートが難しく、色のイメージが強くなってしまうため、何度も結婚式が重なった場合、再び着るのを躊躇してしまうこともあるでしょう。

その点、ネイビードレスは黒よりも上品でシックな印象になりますし、合わせる小物を変えるだけで、ガラッと印象が変わるので、着まわしやすいんですね。

靴や小物はどう選ぶ?ネイビードレスコーデのコツ

ネイビードレスコーデのコツ①ボレロの色選びに注意!

ネイビードレスに合わせる色を決めるための布

ネイビードレスコーデのコツ1つ目は、ショールやボレロの色選びに注意することです。純白は避け、ベージュやグレーなど、ネイビーを引き立てるボレロの色を選ぶのがコツになってくるでしょう。特にグレーは、ネイビーと相性が良いのでおすすめです。

コーディネートが暗くなってしまうのを避けたいなら、淡いピンクやアイスグレーなどのボレロの色がいいでしょう。ショールなら、ラメの入ったものやレースが華やかさを引き立ててくれますよ。

ネイビードレスコーデのコツ②靴やアクセサリーに遊び心を取り入れる

ネイビードレスにピッタリな靴

ネイビードレスコーデのコツ2つ目は、靴やアクセサリーに遊び心を取り入れることです。シンプルなアクセサリーも上品ですが、せっかくのお祝いの場ですので、暗い印象にならないよう、気をつけましょう。

ネイビーはブルー系のカラーですが、派手な印象ではないので、靴にカラーを取り入れるのもおすすめです。たとえば、ライトグレー、ピンクベージュ、サーモンピンク、シルバーなどは、ネイビーととても相性がいいですし、雰囲気も明るくなりますね。シルバーやピンクは、バッグに取り入れてもいいでしょう。

結婚式ではメイクも普段のものより華やかするのがおすすめです。ファッションも、もちろん大切ですが、メイクも併せて、トータルコーディネートしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 105118202
関連記事 結婚式のお呼ばれメイクに!自分で出来る華やかなお化粧方法15選

結婚式にゲストとして出席することになると服装やヘアスタイル、メイクなど

結婚式におすすめ!ゲストのネイビードレスコーデ7選

ネイビードレスコーデ①シルバーバッグで上品に

パーティースタイル

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ1つ目は、シルバーバッグを合わせたコーデです。ネイビーとシルバーは相性がピッタリのカラーなんですね。バッグに取り入れるのはもちろん、ヘアアクセサリーやネックレスにシルバーを取り入れると、洗練されたイメージのコーディネートが完成しますよ。

ネイビードレスコーデ②大ぶりアクセで華やかに

おおぶりアクセサリー

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ2つ目は、大ぶりのアクセサリーを合わせたコーデです。ネイビーは暗めのカラーなので、大ぶりのアクセサリーがとても映えるんですね。

ネックレスなら、二連パールのネックレスや、ビジューネックレスを合わせると、華やかさが増すでしょう。ピアスは大きめのパールやビジューなど、耳元にアクセントを持ってくるとシックなネイビードレスとのバランスが取りやすいですよ。

ネイビードレスコーデ③セットアップはカッコよく決まる!

かっこいいスタイル

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ3つ目は、セットアップコーデです。ワンピースもいいですが、ネイビーはパンツスタイルもカッコよく決まるでしょう。

オールインワンよりも、セットアップの方が着脱が楽ですし、上下別々にも使えるので着回しがききます。入学式や卒業式はもちろん、オフィスでも使えるコーディネートですよ。

ネイビードレスコーデ④シースルートップスを重ね着する

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ4つ目は、シースルートップスを重ね着するコーデです。シンプルなノースリーブドレスなら、上に重ね着してもいいですし、ドレスの下に着ても上品な印象になります。色は同系色の黒やネイビーだと、シックでおしゃれに見えるので、おすすめですね。

ネイビードレスコーデ⑤白系のショールで明るさを取り入れる

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ5つ目は、ショールを合わせたコーデです白やベージュのショールは普段使いもできますし、ネイビー以外のドレスとも相性が良いため、着回しがきくでしょう。

ただ、純白は花嫁の色と言われているので、クリームやオフホワイトを選ぶなど、真っ白は避けた方がいいですね。レース素材のショールなら、ネイビーのドレスが透けるので、白でも目立ちませんよ。

ネイビードレスコーデ⑥ウエストマークでスタイルアップ

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ6つ目は、ベルトでウエストマークしたコーデです。同じドレスでも、ベルトでウエストマークするだけで印象がガラリと変わります。

とくにAラインなどの、ウエストに切り替えがないドレスは、ベルトの有り無しで全くイメージが変わるので、今後も結婚式に出席する機会がありそうだったら、着回しできますね。ベルトは細いものやパール、ビジューがついたものを選ぶと、上品なコーディネートになりますよ。

ネイビードレスコーデ⑦レースワンピースを重ね着する

結婚式におすすめなネイビードレスコーデ7つ目は、レースワンピースを重ね着したコーデです。同じワンピースでも、レースのワンピースを重ね着するだけで、まるで印象の違うドレスになるんですね。特に黒やネイビーだと、上品なコーディネートに仕上がるでしょう。

また、レースのトップスを重ね着するのも、ネイビードレスを着回す時におすすめです。ノースリーブのドレスに重ね着すれば、上に羽織物を準備する必要もないですね。

ネイビードレスに合わせたい!おすすめ靴

ネイビードレスに合う靴①シルバーのラメパンプス

71 old3zo8l. ul1486

[Lafumatone] ラフマトーン パンプス 結婚式 フォーマル パールアンクレット ポインテッドトゥパンプス エレガント レディース

Amazonで詳細を見る

ネイビードレスに合う靴1つ目は、シルバーのラメパンプスです。ラメパンプスはアクセサリーがシンプルでも、コーディネートに華を添えてくれるでしょう。また、ネイビードレスを選ぶ人は多いので、印象が被ってしまいがちですが、靴にアクセントを入れることで、周りと差が付くコーディネートになりますよ。

ネイビードレスに合う靴②黒の総レースパンプス

6171zyjulxl. ul1088

[ビューメンス] 総レース パンプス ラメ入り フェミニン レディース

Amazonで詳細を見る

ネイビードレスに合う靴2つ目は、黒の総レースパンプスです。ドレスがシンプルなら、足元に特徴のある靴を持ってくるのもいいでしょう。総レースのパンプスは、ひと癖ありながらも上品な印象なので、ドレス姿をさらに美しく見せてくれます。

ネイビードレスに合う靴③グレーのスエードパンプス

41erfrcmjvl

[メヌエ] セパレート ポインテッドトゥ ハイヒール アンクルストラップ パンプス レディース aa2pp-h17117

Amazonで詳細を見る

ネイビードレスに合う靴3つ目は、グレーのスエードパンプスです。グレーもネイビーとの相性が良いカラーなので、小物に取り入れるとバランスが良くなりますね。スエード素材はとても上品なので、年齢を問わず取り入れやすいです。普段使いもできるのが、グレーパンプスの良い所ですね。

ネイビードレスに合う靴④ベージュのストラップパンプス

512xqyzpupl. ul1010

[ERIJUNOR] パンプス ハイヒール レディース ポインテッドトゥ 蝶結び 大きいサイズ 結婚式 パーティー ピンヒール フォーマル 美脚

Amazonで詳細を見る

ネイビードレスに合う靴4つ目は、ベージュのストラップパンプスです。ネイビーにベージュを合わせると、柔らかい印象になるので、おすすめしたい組み合わせです。また、ストラップやリボンなどが付いていると、女性らしい可愛いコーディネートになるので、シンプルなデザインのネイビードレスに合わせたい靴ですね。

ネイビードレスに合う靴⑤ピンクのグリッターパンプス

61ivvg3jk l. ul1000

[ヘッジホッグ] インサイドスリット グリッター ヒールパンプス 5カラー S~3L

Amazonで詳細を見る

ネイビードレスに合う靴5つ目は、ピンクのグリッターパンプスです。周りと同じコーディネートになりたくない時には、グリッターパンプスがおすすめでしょう。ピンクもネイビーとの相性がいいので、オシャレに決まります。

ただ、ピンクのグリッターパンプスは、少しカジュアル感が強くなるので、結婚式の雰囲気やドレスとのバランスを見て取り入れるのがいいですね。

実は結婚式のお呼ばれファッションには服だけでなく、靴にもマナーがあります。パンプスを着用すれば安心と思うかもしれませんが、正しいマナーを知っておくとコーディネートする時に役立ちますよ。

Small thumb shutterstock 471093503
関連記事 ミュール、パンプス、サンダルの違いと特徴15選!結婚式に履く靴は?

おしゃれなデザインのミュール、パンプス、サンダルがたくさんあって、どれ

小物選びも重要!ネイビードレスに合うアクセサリーやショールは?

おすすめアクセサリー&ショール①ベージュのパフスリーブボレロ

51bavvnnekl. ul1200

[nissen(ニッセン)] フォーマル パーティ ボレロ ジャケット シフォン シンプル ふんわり袖 結婚式 謝恩会 発表会 レディース S M L LL 3L

Amazonで詳細を見る

紺のドレスに合うボレロ&ショール1つ目は、ベージュのパフスリーブボレロです。紺のドレスを可愛らしく着るなら、パフスリーブのボレロがピッタリでしょう。また、ボレロの色がベージュだと着回しもきくのでおすすめです。グリーンやピンクのドレスとも相性がいいですよ。

おすすめアクセサリー&ショール②ノーカラージャケット風ボレロ

71a2cjdekll. ul1500

[アウニイ] 裏地 花柄 レース ノーカラー パーティー ボレロ ジャレロ レディース

Amazonで詳細を見る

紺のドレスに合うボレロ&ショール2つ目は、ノーカラージャケット風ボレロです。黒のノーカラージャケット風ボレロは、ドレスに合わせるとレトロな印象に、パンツスタイルに合わせるとマニッシュになるので、きちんと決めたい時にピッタリでしょう。

また、ボレロの色が黒だと、カッコ良くも上品にもアレンジできるので、着回しの面でも優秀です。もちろん、結婚式以外のシーンでも、たくさん活躍してくれそうですね。

おすすめアクセサリー&ショール③シンプルなベージュのショール

61in4rwmoel. ul1500

【FUN&FLAG】 ショール ストール レディース 結婚式 パーティー 大判 3色 約200㎝×約100㎝

Amazonで詳細を見る

紺のドレスに合うボレロ&ショール3つ目は、シンプルなベージュのショールです。結婚式は頻繁にあるものでもないので、結婚式用のショールがタンスの肥やしになってしまうこともあるでしょう。

その点、ベージュのショールは様々なシーンで使えますし、1枚持っておいて損はないアイテムなので、羽織物が決まらないなら、ベージュのショールがおすすめです。

結婚式にお呼ばれした時ゲストが気をつけるポイントとは?

お呼ばれゲストが気をつけるポイント①結婚式に華やかさを添える

結婚式を華やかにするブライズメイド

お呼ばれしたゲストが気をつけるポイント1つ目は、結婚式に華やかさを添えることです。親戚はホストになるので、派手な服装は控えければいけませんが、ゲストは式に華を添えるという役割があります。

もちろん、必ずしも原色や派手なカラーを身につけなければいけないということではありませんが、ゲストの服装が黒ばかりだと、結婚式の華やかなイメージからかけ離れてしまいますよね。ですので、ネイビードレスを着るなら、小物やボレロの色に気をつけて、暗くなりすぎないよう意識しましょう。

お呼ばれゲストが気をつけるポイント②親族から見てマナー違反にならない

ネイビードレスよりも派手すぎる服装の女性

お呼ばれゲストが気をつけるポイント2つ目は、親族にマナー違反と思われないように気をつけることです。新郎側の親戚は、意外と花嫁の友人を見ているものなんですね。

なぜかというと、友人を見て、花嫁の人となりを判断しているからなのです。ですので、招待してくれた友人のためにも、親戚にマナー違反だと思われない服装を心がけましょう。

ネイビードレスは着回し力抜群!靴やアクセサリーでコーデを楽しく

素敵なネイビードレスで佇む女性

ネイビードレスはシックで落ち着いたイメージですが、その分、小物次第で印象がガラッと変わります。また、着回し力も高いので、パーティーや別の友人の結婚式など、何度でも着ることができるんですね。

フェミニンからシックまで、どんなイメージにもアレンジできるのが、ネイビードレスの良い所でしょう。年齢も問わず、長く着られるので、ぜひ靴やバッグ、アクセサリー、ショールやボレロの色など、その時々のアイテムと合わせて、コーディネートを楽しんでみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。