Large thumb shutterstock 615908132

塩洗顔の効果・メリットは?敏感肌・乾燥肌・毛穴の黒ずみ・吹き出物に!

更新:2019.12.13

塩洗顔の効果やメリットを詳しくご紹介いたします!塩洗顔の方法はとても簡単です。身近なアイテムである「塩」を使って洗顔をすることで、美肌ケアができるのでおすすめです。塩洗顔を日頃のケアに取り入れて、乾燥肌や毛穴の黒ずみなどのお肌の悩みにアプローチしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



塩洗顔とは?方法は?

①あらゆる肌質を美肌へ導いてくれる万能ケア

洗面台の前でケアする男女画像

塩洗顔とは、塩の美容効果を活かした洗顔方法です。あらゆる肌質を美肌へ導いてくれる万能ケアができます。塩は、どの家庭にもほとんどある身近なアイテムです。価格もリーズナブルで手に入れやすいので、手軽に始めることができます。塩とぬるま湯、この2つがあるだけで塩洗顔ができるのです。

乾燥肌や敏感肌、毛穴の黒ずみや吹き出物、シミなどお肌に悩みを抱えている人は多いと思います。塩は、そんなお肌の悩みを解消してくれる頼もしいアイテムです。塩洗顔を貴方の日常に取り入れて、美肌を手に入れましょう。

②頻度は1~2週間に1回で十分

カレンダーと鉛筆画像

塩洗顔のメリットは、1~2週間に1度だけの頻度で十分なことです。忙しい人でも、時間を取らずに手軽に始めることができます。塩洗顔は、塩をペースト状にして使う方法と塩水を使う方法の2種類あります。敏感肌や皮脂詰まりのケアなど、お肌の状態に合わせた使い方をすることがおすすめです。

しかし、塩洗顔にはメイク落としの効果はありません。メイクをしている場合は、先にクレンジングで落としてから塩洗顔をしましょう。毛穴の黒ずみや吹き出物、皮脂の分泌が多いことにお悩みの方には、塩ペースト状にして使う方法がおすすめです。乾燥肌や敏感肌の方には、塩水を使う方法がおすすめです。

塩の量は、お肌の状態に合わせその時々で調整しましょう。塩洗顔の後は、しっかりと水やぬるま湯で洗い流すことが大切です。また、塩洗顔の後のスキンケアをしっかりとすることで、お肌が見違えるほど美しくなります。季節を問わずしっかり保湿し、お肌の状態に合わせたスキンケアをしましょう。

塩洗顔の方法(塩ペースト)|毛穴の黒ずみや吹き出物のケアにおすすめ

  1. 掌に塩を小さじ1杯分ほど乗せます。
  2. ぬるま湯を足し、塩をペースト状にします。
  3. 塩ペーストをお顔に乗せ、手にあまり力を入れずに優しくマッサージします。※目元や口元など粘膜に近く皮膚が薄いところは避けてマッサージしましょう。
  4. ぬるま湯か水でしっかりと洗い流します。
  5. 化粧水でたっぷりと保湿し、お肌の状態に合わせたスキンケアをしましょう。

塩洗顔の方法(塩水)|乾燥肌や敏感肌のケアにおすすめ

  1. 洗面器に塩を小さじ1杯~大さじ3杯ほど入れます。※お肌の状態に合わせて塩の量を調整しましょう。
  2. ぬるま湯を足し、よく混ぜて塩を溶かします。
  3. 塩水で顔を洗います。
  4. ぬるま湯か水でしっかりと洗い流します。
  5. 化粧水でたっぷりと保湿し、お肌の状態に合わせたスキンケアをしましょう。

敏感肌に嬉しい塩洗顔の効果とメリット

①お肌のバリア機能が高まる

鏡を見て頬を触る女性画像

塩洗顔には、お肌のバリア機能を高めてくれる嬉しい効果があります。その為、敏感肌でお肌のバリア機能が低下しているという方にもおすすめです。敏感肌の方が持つ、お肌がヒリヒリするという悩みの原因はバリア機能の低下が原因となっています。

お肌のバリア機能が低下すると、乾燥や外的刺激を受けやすくなります。そして、ヒリヒリとした不快感と共に肌荒れを引き起こすのです。塩には、活き活きとしたお肌に導き免疫を高めてくれる嬉しい効果があります。塩洗顔でお肌の免疫力がアップすることで、バリア機能が高まり敏感肌を改善に導く働きがあります。

②体液と同じミネラル成分で安心

海をバックに微笑む女性画像

私達の身体の中を流れる体液は、海と同じ成分のミネラルを含んでいます。その為、天然塩に含まれるマグネシウムやナトリウムなどの豊富なミネラル成分が、お肌に心地良く馴染みしっかりとケアしてくれます。天然塩に含まれているのは、ナチュラルな成分なので過敏肌の方でも安心です。

ミネラルは、美肌に欠かせない重要な栄養素です。ミネラルの不足は、身体のバランスを崩すだけでなく、敏感肌の肌トラブルをさらに加速させます。けれども、ミネラルは汗をかくことで大量に失われるだけでなく、食生活でも不足しがちな栄養素です。


敏感肌の方は特に、お肌への刺激が心配だと思います。しかし、塩洗顔はナチュラルな美容法なので、敏感肌の方も安心してケアすることができます。塩洗顔をすることで、お肌にダイレクトに塩のミネラル成分を補給することができます。

乾燥肌に嬉しい塩洗顔の効果とメリット

①マグネシウムがお肌の乾燥を防ぐ

お肌に潤いを与える女性画像

塩に含まれるマグネシウムには、お肌の乾燥を防ぐ働きがあります。お肌が乾燥すると、角質層の乱れを引き起こします。そして、お肌自体が持つ潤う力がさらに低下し、乾燥のループができてしまいます。塩洗顔をすることで、お肌にマグネシウムが浸透するとお肌の細胞分裂が促されます。

そして、お肌の細胞分裂が正常化し角質層が整うようになるのです。角質層は、みずみずしいお肌を作る基盤となるものです。角質層が整うことで、乾燥しお肌から蒸発していた水分が肌奥にしっかりと留められるようになります。また、角質層が整うと化粧水や美容液などの美容成分もグングンお肌に染み込みやすくなります。

②お肌に潤いのベールができる

窓際で微笑む美肌の女性画像

塩には、お肌に潤いのベールをまとわせてくれる効果があります。塩洗顔をすると、お肌のたんぱく質と塩が合わさります。そして、お肌に潤いのベールを作ってくれるのです。この塩が作る潤いのベールは、錯塩(さくえん)といいます。錯塩には、お肌から潤いが逃げていくことを防ぐ効果があります。

③ゴワついたお肌が綺麗になる

洗面台の前でお肌を触る男女画像

塩洗顔をすることで、ゴワついたお肌が綺麗になります。もし、乾燥したお肌を手で触りゴワゴワとしていたら、ターンオーバーが乱れている証拠です。ゴワついたお肌の原因は、古い角質層です。本来お肌のターンオーバーは28日周期となっています。しかし、ストレスや睡眠不足、加齢などさまざまなことが要因となりターンオーバーが滞ってしまいます。

塩洗顔には、お肌のターンオーバーを正常に戻す効果があります。お肌をゴワつかせ乾燥肌の原因にもなっている古い角質層が、垢となって剥がれ落ちるように導いてくれるのです。

④化粧水や美容液が浸透しやすくなる

スキンケア用品画像

塩洗顔をすることで、化粧水や美容液などの美容成分が浸透しやすくなります。お肌が乾燥すると一生懸命化粧水や美容液を塗る人も多いと思います。しかし、乾燥が悪化してしまうと、しっかりとスキンケアしているはずなのにお肌の潤いが改善しないことがあります。

その原因は、お肌の新陳代謝であるターンオーバーの乱れです。塩には、お肌の新陳代謝であるターンオーバーを正常に整えてくれる働きがあります。ターンオーバーが正常になると、新しくできた細胞がお肌の潤いをサポートしてくれるようになります

その為、化粧水や美容液がお肌に浸透しやすくなるのです。乾燥は敏感肌の引き金にもなるので、美肌ケアに潤いケアは欠かせません。塩洗顔をして化粧水や美容液の浸透力が増すことで、スキンケアの効果を高めてくれる働きがあります。

毛穴の黒ずみに嬉しい塩洗顔の効果とメリット

①発汗作用でデトックス


ソファーの上から窓の外を見る女性画像

塩洗顔には、発汗作用によるデトックス効果があります。塩の発汗作用により、毛穴に詰った皮脂や汚れをスッキリとさせ、毛穴の黒ずみを改善することができるのです。そして、汗は美肌に欠かせないお肌の美肌菌の餌となります。塩が持つ発汗作用により、美肌菌が活性化し美しいお肌に導いてくれるのです。

また、塩の発汗作用で温められたお肌は、血流が良くなりお肌にさまざまな栄養素を届けやすくなります。美容液や化粧水などの美容成分の効果を、発揮しやすくなるのです。お肌がふっくらみずみずしくなることで、毛穴が目立ちにくくなります。

②ピーリング効果で毛穴レスに

蘭と美肌女性画像

塩洗顔をすると、塩が持つピーリング効果で毛穴レスに導くことができます。皮脂が毛穴に詰まり酸化すると、毛穴の黒ずみになります。塩には、毛穴に詰まってしまった余分な皮脂を溶かし出してくれる働きがあります。塩洗顔で余分な皮脂をケアすることで、毛穴レスの美しいお肌になるのです。

また、塩には収れん作用があります。収れん作用により、お肌のキメを美しく整えることができます。その上、開いた毛穴をキュッと引き締めてくれる働きもあります。その為、毛穴の黒ずみによる毛穴の開きが気になるという方にもおすすめです。

③皮脂の分泌量を調整する

ソファに座り微笑む美肌の女性画像

塩には、皮脂の分泌量を調整する働きがあります。その為、塩洗顔は乾燥が気になるという方だけでなく、皮脂が多くテカリが気になるという方にも人気です。

多過ぎる皮脂は、毛穴の黒ずみを引き起こす原因にもなります。塩洗顔を1~2週間に1度するだけで、目立っていた毛穴が次第に気にならなくなり化粧ノリまで良くなると好評です。塩洗顔をすることで、皮脂の分泌量が整い健康的で美しい毛穴に導いてくれます。

吹き出物に嬉しい塩洗顔の効果とメリット

①殺菌作用で吹き出物の改善や予防に

鏡を見て笑顔でケアする女性画像

塩の殺菌作用で、吹き出物の改善や予防をすることができます。吹き出物の原因は、肌トラブルを引き起こす雑菌です。しかし、お肌の菌が全て肌トラブルを引き起こすとは限りません。お顔のお肌にはなんと、1000万~10億もの細菌がいるのです。

お肌に住み着く細菌の中には、美肌菌と呼ばれる美しいお肌に導いてくれる細菌もいるのです。塩は、ナチュラルな成分なので、お肌に必要な細菌まで減らす心配はありません。お肌の細菌バランスを上手に取ってくれるサポートをする効果があるのです。

②ナトリウムイオンで毛穴の汚れが綺麗に

笑顔で頬を触る女性画像

塩に含まれるナトリウムイオンの働きにより、毛穴の汚れが綺麗になります。塩洗顔をすることで、ナトリウムイオンが毛穴に詰まった余分な皮脂を排出するサポートをしてくれるのです。毛穴の皮脂詰まりを解消することで、吹き出物を改善する効果があります。

美白ケアに嬉しい塩洗顔の効果とメリット


①お肌のターンオーバーが改善

鏡を見て頬を触る美白女性画像

塩洗顔をすることで、お肌のターンオーバーが改善されて美白ケアができます。お肌のターンオーバーの乱れは、くすみやシミなどの肌トラブルを引き起こす原因となります。本来、肌奥にできたシミはターンオーバーにより肌の表面に浮き上がり垢となって剥がれ落ちていきます。

しかし、睡眠不足やストレス、加齢などさまざまなことが引き金となりターンオーバーが滞ってしまうと、シミが肌奥に留まったままになるのです。塩には、毛穴に詰まった皮脂をケアしたり、古い角質層が剥がれやすくなるようサポートしターンオーバーを円滑にする効果があります。

くすみは、お肌の栄養不足や血行不良が原因です。塩洗顔をすることにより、お肌の新陳代謝であるターンオーバーが円滑になり、くすみが改善され透明感のある美白肌になるのです。

②ナトリウムで血流改善

微笑む美白女性画像

塩に含まれるナトリウムが、血流を改善し美白に導いてくれます。ナトリウムの血流改善効果は抜群で、塩洗顔をすることで抹消血管の血流まで良くなるのです。お顔の隅々まで血流が改善することで、新陳代謝がスムーズになる効果があります。

塩洗顔により血流が良くなることで、酸素や栄養素の運搬がスムーズになりワントーン明るい美白肌に導いてくれます。美白肌には、円滑な新陳代謝とスムーズな血流が必要なのです。塩洗顔には、美白肌に必要なお肌の流れをサポートする効果があります。

肌タイプ別|塩洗顔におすすめの塩5選

敏感肌|雪塩

M keep aspect %e9%9b%aa%e5%a1%a9
パラダイスプラン 雪塩

敏感肌の方の塩洗顔には、雪塩がおすすめです。雪塩は、2000年に世界一ミネラル成分の種類が豊富な塩としてギネス認定されました。

ミネラルはお肌の免疫力を高め、美肌効果を発揮する栄養素です。宮古島の海の恵みがギュッと詰まったミネラル豊富な雪塩で塩洗顔することで、敏感肌を活き活きとしたお肌に導いてくれます。

雪塩

価格 648円
容量 120g

乾燥肌|ヒマラヤの黒岩塩

M keep aspect %e3%83%92%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%83%a4%e3%81%ae%e9%bb%92%e5%b2%a9%e5%a1%a9
G7ジャパンフードサービス ヒマラヤの黒岩塩

乾燥肌をケアしたいという方には、ヒマラヤの黒岩塩がおすすめです。黒岩塩には、ヒマラヤ岩塩の中でも硫黄が豊富に含まれています。硫黄は温泉でも人気の成分です。お肌のターンオーバーを促し、お肌を正常な状態へ整えるサポートをしてくれます。

お肌のターンオーバーが整うことで、化粧水や美容液の浸透力が高まり潤い肌に導いてくれます。また、ヒマラヤの黒岩塩には、カルシウム・鉄・マグネシウム・カリウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。塩洗顔をすることで、ミネラルの働きが発揮され乾燥で疲れたお肌を活き活きとさせてくれる効果もあるのです。

ヒマラヤの黒岩塩は、使いやすいように細かくパウダー状にしているだけで人工的に何も添加されていません。成分にこだわりのある方にもおすすめの逸品です。

ヒマラヤの黒岩塩

価格 648円
容量 300g

毛穴の黒ずみ|竹塩

毛穴の黒ずみをケアしたい方には、竹塩がおすすめです。竹塩には、リチウム・銅・鉄・マンガン・カリウム・亜鉛などの成分が他の塩に比べ豊富に含まれています。ミネラルがたっぷりと含まれており、毛穴の黒ずみをケアしながら美しいお肌に導いてくれます。

水道水には、水を綺麗に清潔に保つよう塩素が含まれています。しかし、この塩素がお肌の刺激となることが心配な方もいるでしょう。竹炭には、塩素を除去してくれるという嬉しい働きがあるので、安心して使えますよ。

竹塩

価格 998円
容量 100g

吹き出物|べに塩(パウダー)

M keep aspect %e3%81%b9%e3%81%ab%e5%a1%a9
株式会社藤二誠 べに塩(パウダー)

吹き出物にお悩みの方の塩洗顔には、べに塩(パウダー)がおすすめです。べに塩は、ヒマラヤ岩塩をパウダー状にしたものです。ヒマラヤ岩塩はゴロゴロとした大きめの粒タイプが多いのですが、こちらのべに塩はパウダー状になっているので、塩洗顔に非常に適しています。

ヒマラヤ岩塩は、デトックス作用が非常に高いのです。毛穴に詰まった老廃物を綺麗に排出してくれる効果があります。老廃物が毛穴に詰まると、吹き出物の原因となります。ヒマラヤ岩塩を使った塩洗顔で、毛穴の汚れを綺麗に取り除きましょう。

べに塩(パウダー)

価格 724円
容量 350g

美白ケア|マグマ塩(パウダー)

M keep aspect %e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%9e%e5%a1%a9
SEARUN(シーラン) マグマ塩(パウダー)

シミやくすみなどの美白ケアをしたい方の塩洗顔には、マグマ塩のパウダータイプがおすすめです。マグマ塩には、お肌のトラブルの原因ともなる活性酸素が原因となる肌サビをケアし、美白肌に導いてくれる働きがあるのです。

パウダータイプなので、塩水を使った塩洗顔をする際に簡単に溶かすことができます。また、粒子が細かい塩なので塩をペースト状にしてマッサージする塩洗顔にも適しており美肌効果を発揮してくれます。

マグマ塩は、ヒマラヤ岩塩ですが他のものに比べ硫黄の含有量が非常に高い塩となっています。硫黄には、シミやくすみをケアして美白肌に導いてくれる効果があるのです。

マグマ塩(パウダー)

価格 1230円
容量 100g

塩洗顔の効果やメリットを知って美肌ケアに取り入れよう

塩洗顔は、乾燥肌や過敏肌などさまざまな肌質の方でもできる美容法です。リーズナブルな塩を使い簡単にできますが、美白ケアや皮脂詰まりの改善など美容効果を最大限に発揮してくれます。

塩は、シンプルなアイテムです。しかし、洗顔のクオリティを高め美肌に導いてくれる最高のアイテムです。あらゆるお肌の悩みを改善へ導きながら、美肌作りをサポートしてくれる働きがあります。塩洗顔の効果やメリットを知り、美肌ケアに取り入れてみてください。

こちらの記事では、「塩シャンプーの作り方とやり方!塩洗髪は白髪や匂いに効果的?」「ヒマラヤ岩塩やピンクソルトの使い方は?塊の使い方や効果・レシピも」についてご紹介しています。塩を使った美容ケアを知ることができる為、ぜひ参考にしてみてください。塩を貴方の美容ライフに取り入れてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。