INDEX

美味しいガーリックライスの作り方とアレンジ方法

定番のガーリックライスの作り方

ガーリックライスとは、にんにくの香ばしい香りと風味が食欲を刺激する美味しい料理です。ステーキと一緒に食べることが多いですが、ガーリックライスだけでも十分美味しいですよ。ワンプレートに盛り付ければカフェで食べるような、おしゃれな見た目になるので目でも楽しめる料理です。

にんにくは繊維に逆らうようにスライスするとカットしやすく、食感も良くなります。スタミナをつけたい方はにんにくの量を増やしてくださいね。また辛い物が好きな方は唐辛子を加えると、ピリッとした辛みが加わります。ガーリックライスは炊飯器でも作れますが、今回は手早く作れるフライパンでの調理方法をご紹介します。

定番のガーリックライスの材料(2人分)
  • ご飯 茶わん2杯分
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル  適量
  • 醤油 小さじ1
  • 塩コショウ    適量
  • バター 5g
  • パセリや万能ねぎ 適量
定番のガーリックライスの作り方
  1. にんにくを薄くスライスする。
  2. フライパンオリーブオイルを入れてにんにくを焦がさないように熱する。
  3. にんにくの香りが立ってきたらご飯を入れて炒める。
  4. 醤油と塩コショウで味を調える。
  5. バターを加えてお皿に移し、パセリを散らせば完成です。

美味しいガーリックライスのアレンジ方法・種類|オムライス

美味しいガーリックライスのアレンジ方法・種類は、オムライスです。オムライスに使うご飯と言えばチキンライスやケチャップライスが定番ですが、ガーリックライスも良く合います。優しい味の卵とスパイシーなガーリックライスは相性抜群なので、ぜひお試しください。

ガーリックライスをオムライスにする時は、ケチャップよりもデミグラスソースがおすすめです。デミグラスソースソースに赤ワインを加えてコクを出せば、大人っぽい仕上がりになりますよ。パセリと生クリームをプラスすれば美た目にも食欲をそそる料理になります。

ガーリックライスに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせ【定番編】①ステーキ

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせの定番編の1つ目は、ステーキです。ガーリックライスときくと、上にステーキが乗っている料理をイメージする方が多いのではないでしょうか?ステーキはガーリックライスに合う王道のおかずで、ボリュームがあるのでとくに男性に喜ばれます。

ガーリックライスの上に乗せるステーキはあらかじめ好みの厚さにスライスしておくと食べやすいですよ。小さなお子さんにはサイコロサイズに切ってあげると良いでしょう。ステーキは塩コショウを多めにし、ステーキソースを控えめにするとガーリックライスの味わいと良くマッチします。

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせ料理【定番編】②ポークソテー

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせの定番編の2つ目は、ポークソテーです。ポークソテーは、豚肉の美味しさをグンと引き立ててくれる料理です。豚肉はお肉の部位によってカロリーに大きな差があります。ダイエット中の方やカロリーが気になる方でしたら、脂肪分が少ないヒレがおすすめです。

脂身がギュッと詰まっているお肉がお好みでしたらバラ肉が良いでしょう。豚肉から出る脂がガーリックライスと合わさり、コクのある一品になりますよ。豚肉には牛肉よりも栄養価が高く、疲労を回復したり、新陳代謝をアップしてくれる効果もあります。年間を通じて値段が安定していることも嬉しいですね。

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせ【定番編】③チキングリル

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせの定番編の3つ目は、チキングリルです。ガーリックライスにお肉を乗せたいけど、カロリーが気になる…という方にはチキンがおすすめです。鶏肉でおすすめの部位はもも肉です。胸肉に比べてカロリーが低く、ささみのようにパサパサしていないのでジューシー感が味わえます。

鶏肉の皮は焼くとパリッとして美味しいのですが、主な栄養素は脂質なので太ります。皮は取り除いた方がカロリーは大幅にダウン出来ます。チキングリルの付け合わせに野菜をプラスすれば、バランスの良い献立になりますよ。

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせ【定番編】④サーモンのソテー

ガーリックライスに合うおかず・付け合わせの定番編の4つ目は、サーモンのバターソテーです。ガーリックライスにはお肉だけでなく、脂ののった魚も良く合います。魚をガーリックライスの付け合わせにする時のポイントは、洋風の味付けで調理することです。

和食の煮たり焼いたりする調理方法だと魚の味がシンプルすぎて、ガーリックライスに合いません。こってりした味付けの方がガーリックライスには合い、食欲も進みますよ。

次の記事では、業務スーパーの冷凍炙りサーモンを紹介しています。業務スーパーを利用したことはありますか?一般的なスーパーでは見かけない珍しい食品がたくさんあり、見ているだけでもワクワクするお店です。冷凍炙りサーモンを使ったアレンジレシピも紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 540997561
関連記事 業務スーパーの冷凍炙りサーモンの値段安い?カロリー・アレンジ方法も

値段が安いだけでなく、ちょっと珍しい商品を扱っていることが多い業務スー

ガーリックライスに合うおかず|副菜の献立【簡単に作れるおかず編】

ガーリックライスの付け合わせ【おかず編】①にんじんのグラッセ

ガーリックライスの付け合わせ・簡単メニューの1つ目は、にんじんのグラッセです。甘い味付けなので小さなお子さんでも食べやすいおかずです。ハンバーグやステーキの付け合わせに使われることが多いですが、ガーリックライスに合わせても美味しいです。見た目にも鮮やかな色なので、食卓が明るい雰囲気になりますよ。

ガーリックライスの付け合わせのメニュー【おかず編】②目玉焼き

ガーリックライスの付け合わせ・副菜・簡単メニューの2つ目は、目玉焼きです。どんな料理にも目玉焼きが添えられていると、豪華な見栄えになり嬉しくなりますよね。ガーリックライスに目玉焼きは相性抜群の組み合わせなので、ぜひプラスしたいおかずです。

男性や食べ盛りのお子さんにとってはガーリックライス、ステーキ、目玉焼きのセットは最高のご馳走になりますよ。程よい半熟具合に作って、ガーリックライスにトロっと絡めて食べたいですね。

ガーリックライスの付け合わせのメニュー【おかず編】③ソーセージ

ガーリックライスの付け合わせ・簡単メニューの3つ目は、ソーセージです。ガーリックライスには肉系のおかずが良く合うので、手軽に調理出来るソーセージをプラスしても美味しいですよ。ソーセージはフライパンで焼けば皮がパリッとして美味しいので、ガーリックライスを炒めたついでに焼くと効率良くもう一品作れます。

ガーリックライスの付け合わせのメニュー【おかず編】④フライドポテト

ガーリックライスの付け合わせ・簡単メニューの4つ目は、フライドポテトです。フライドポテトはファーストフードの付け合わせのイメージが強いですが、手作りするととても美味しいおかずになります。幅広い世代に好まれる料理なので、洋風の献立でもう一品のメニューに困った時にはおすすめです。

ご家庭でフライドポテトを作る時のコツは、カットしたじゃがいもに少量の小麦粉をまぶすことです。そうすることで揚げた時に外はカリッと、中はホクホクのフライドポテトが出来上がります。揚げたてのフライドポテトは格別に美味しいので、熱々のうちに食べてくださいね。

ガーリックライスの付け合わせのメニュー【おかず編】⑤酢の物

ガーリックライスの付け合わせ・簡単メニューの5つ目は、酢の物です。ガーリックライスにはオリーブオイルとバターを使用しているので、どうしてもこってりとした味わいになります。酢の物が副菜にあると口の中がさっぱりとし、ガーリックライスが一層美味しく感じられますよ。

ガーリックライスに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせ【汁物編】①野菜スープ

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせの汁物の1つ目は、野菜スープです。ガーリックライスだけでは野菜が不足してしまうので、たくさんの野菜を使ったスープに仕上げたいですね。使う野菜の種類は何でも良いので、冷蔵庫の余り物をうまく活用すると良いですよ。冷蔵庫のお掃除も出来て一石二鳥です。

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせ【汁物編】②味噌汁

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせの汁物の2つ目は、味噌汁です。ガーリックライスには洋風な献立を合わせることが多いですが、和食を代表する汁物の味噌汁も良く合います。味噌とだしの美味しい味わいにホッとするのではないでしょうか?

ガーリックライスにおすすめの味噌汁の具はわかめです。わかめはミネラル分が豊富に含まれているので、疲労回復や身体の代謝をアップしてくれる効果があります。ガーリックライスは付け合わせに肉類を合わせることが多いので、不足してしまう栄養素を汁物で上手に補うと良いですよ。

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせ【汁物編】③ビシソワーズ

ガーリックライスに合うおかず・付き合わせの汁物の3つ目は、ビシソワーズです。ビシソワーズとは裏ごししたじゃがいもを使った冷製スープです。優しい味わいなので飲みやすく、暑い季節には嬉しいメニューですね。

ビシソワーズは本場のフランスでは、材料にじゃがいもとポロネギを使います。ポロネギは日本の一般的なスーパーではなかなか販売していないので、長ネギか玉ねぎを代用して作ることが多いです。スープの仕上げに生クリームをプラスするとコクのある味わいになるので、ぜひ加えてくださいね。

ガーリックライスに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

ガーリックライスに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①オニオンスライス

ガーリックライスに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の1つ目は、オニオンスライスです。玉ねぎを薄くスライスした簡単なサラダで、もう一品欲しい時にすぐに出来上がります。

玉ねぎを切る時は繊維を立ち切るように包丁を入れると、柔らかい食感になります。また水にさらすことで独特の苦みが消えるので、食べやすくなりますよ。たっぷりのかつおぶしをかけて食べてくださいね。

ガーリックライスに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②シーフードサラダ

ガーリックライスに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の2つ目は、シーフードサラダです。シーフードサラダには酸味のきいたドレッシングを合わせることが多いので、さっぱりとした味わいでガーリックライスの箸休めにもなります。豪華なサラダなので、お客さんへのおもてなし料理としてもおすすめです。

ガーリックライスに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③カボチャサラダ

ガーリックライスに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の3つ目は、カボチャサラダです。甘くて美味しいカボチャは、茹でつぶしてサラダにしても美味しい食べ物です。忙しくてカボチャを茹でている時間がない時は、電子レンジで加熱すると良いですよ。洗い物が少なくて済みますし、仕上がりに差はありません。

カボチャサラダを作り過ぎてしまったら、サンドイッチの具材にしたり、ミキサーにかけてスープにすることも出来ます。アレンジ方法が豊富にあるので、作り過ぎても心配はいりません。

ガーリックライスに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④チョレギサラダ

ガーリックライスに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の4つ目は、チョレギサラダです。ごま油の風味が美味しく野菜がたっぷりと食べられるサラダです。辛い物が好きな方はごま油にコチュジャンを少し加えてください。ピリッとした辛さがアクセントになり、美味しさがグンとアップするのでおすすめです。

またチョレギサラダは仕上げに韓国のりをトッピングしてください。韓国のりはごま油を塗って炙っているので、パリッとした食感とごま油の美味しい風味が特徴です。韓国のりだけでももう一品のおかずになりますよ。また糸唐辛子やごまをプラスすると彩りも良くなり、美しい見た目のサラダになります。

次の記事では、お土産におすすめの美味しい韓国のりを紹介しています。お土産で韓国のりをもらったことはありませんか?近年は日本のスーパーでも販売していますが、美味しいのでお土産にもらうと嬉しいですよね。韓国のりの美味しい食べ方も紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 614193587
関連記事 お土産におすすめの美味しい韓国のりの人気ランキングTOP10|食べ方も

こちらの記事では、お土産におすすめの美味しい韓国のりを紹介します。韓国

ガーリックライスに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

ガーリックライスに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①ミートボール

ガーリックライスに合うおかず・もう一品のメニューの献立肉編の1つ目は、ミートボールです。ガーリックライスに合うおかずに肉類は外せませんが、固いお肉が苦手な方やお子さんには食べやすいミートボールがおすすめです。冷凍保存が可能なので多めに作っておけば、お弁当のおかずに便利ですよ。

ガーリックライスに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②ローストビーフ

ガーリックライスに合うおかず・もう一品のメニューの献立肉編の2つ目は、ローストビーフです。牛肉蒸して作るので、肉類の中では比較的ヘルシーなメニューです。手の込んだ料理に見えますが、なんとご家庭の炊飯器で作ることが出来ます。詳しいローストビーフの作り方は下記の記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 565768189
関連記事 ローストビーフを炊飯器で?美味しい作り方のポイントは真空で味付け!

ローストビーフはなんと炊飯器で作ることができるということを知っていまし

ガーリックライスに合うおかずを知って美味しい献立にしよう!

ガーリックライスに合うおかず、副菜、もう一品のメニューを紹介しました。いかがでしたでしょうか?ガーリックライスに合うおかずの定番はお肉ですが、野菜もしっかりと食べて栄養バランスの良い食事にしてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。