Large thumb shutterstock 763434202

水餃子に合うおかずの献立21選|副菜・付け合わせ・もう一品の料理も

更新:2020.03.06

水餃子の時はどんな付け合わせおかずの料理を副菜に選んでいますか。水餃子はあまり作らない献立でもあるので悩む方も多いと思います。簡単に出来る水餃子に合わせる献立メニューの選び方をご紹介します。もう一品欲しいと思った時は参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しい水餃子の作り方とアレンジ方法

美味しい水餃子の作り方

餃子は作ることがあってもあまり水餃子を作る機会がないという方も少なくはないと思います。また、水餃子の作り方には家庭やお店によっても異なるかと思います。そこで、簡単に出来る定番の水餃子の作り方をご紹介します。

水餃子の食材

  1. 餃子の皮30枚
  2. ひき肉100g
  3. ニラ1束
  4. しょうがニンニク適量
  5. 醤油大さじ1
  6. 砂糖小さじ1/2

水餃子の作り方

  1. ニラを細かくカット、しょうがとニンニクはすりおろしてひき肉に加え混ぜていきます。
  2. ある程度混ぜ終えたら、調味料を加え粘り気が出るまで混ぜます。
  3. 混ぜたタネを餃子の皮に包み茹でることで完成です。

美味しい水餃子のアレンジ方法

美味しい水餃子のアレンジ方法には色々ありますが、簡単に出来るアレンジ方法をご紹介します。おすすめするアレンジは水餃子を焼いた餃子です。水餃子を作り過ぎてしまったという時は水餃子の水けを取り、焼き餃子のように焼くことで皮はパリッとしていますがモチっと食感が味わえいつも違う餃子を味わえます。

また、水餃子を鍋の具材としていただく方法もあります。水餃子はどの鍋とも相性がとてもよくなっています。鍋に水餃子を入れる時は食材が少なくなった時に加えましょう。はじめから入れていると皮が煮崩れを起こしたり、水餃子がボロボロになり鍋が汚くなってしまいますので注意しましょう。

水餃子に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立①餃子

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立メニュー1つ目は「餃子」です。水餃子の定番付け合わせといえば餃子ではないでしょうか。餃子と水餃子は作る過程は全く同じですので、一から準備することも省くことが出来ます。

また、水餃子は茹でて餃子は焼くだけですので、調理工程も手間がかかることなくもう一品の完成です。水餃子と餃子は同じ食材ですが焼くと茹でるで全く違った味となりますので、二つの餃子の違いを楽しみながら食べてみてはいかがでしょうか。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立②シュウマイ

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立メニュー2つ目は「シュウマイ」です。シュウマイも水餃子の付け早生に忘れてはいけない存在です。シュウマイは餃子同じく水餃子の食材で作ることが出来ます。水餃子を作る時に少し手間ではありますがシュウマイを作ることで付け合わせおかずが完成します。

シュウマイは少し手間がかかる料理だと思っている方もいますが、水餃子とかかる手間は変わらず包み方が違うだけです。シュウマイは水餃子とはまた違った味わいを楽しめますので、中華献立にする時はおすすめです。シュウマイだけでは物足りない時は、餃子を加えてもいいかもしれません。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立③春巻き


水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立メニュー3つ目は「春巻き」です。春巻きと水餃子の相性が良くお酒のおつまみとしても最高の組み合わせとなります。また、水餃子はあっさりとしていますので、少し味の濃い春巻きでも胃もたれなど起こすことはあまりないと思います。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立④酢豚

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立メニュー4つ目は「酢豚」です。酢豚は揚げてから炒めるという工程があり、手間がかかるからと避けている方も多いと思いますが、実は簡単に出来てしまう料理です。酢豚は揚げるのが手間ですので、揚げ焼で揚げる工程を省くことで簡単に作ることが出来ます。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑤チャーハン

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立メニュー5つ目は「チャーハン」です。定番でもあり簡単に済ましたいという方には欠かせない料理となるのがチャーハンです。チャーハンは家庭では上手に出来ないというイメージがありますが、実は作り方でお店に出てくる味を再現することが出来ます。

家庭で作るチャーハンに足りないのは火力と言われていますが、あまり火力は関係ありません。また、食材が違うから味が出ないと思う方もいますが意外と関係なかったりしますそこで、ネギと卵とお米だけでできる簡単な本格チャーハン作り方をご紹介します。

簡単なチャーハの作り方

  1. 使用する材料はお茶碗一杯のお米、卵1つ、ネギとニンニク適量、ゴマ油、塩コショウ、鶏がらスープの素です。
  2. ネギとニンニクをみじん切りにしておきます。そして、強火で熱したフライパンにごま油を入れて卵を入れます。
  3. 卵が固まらないうちに素早くお米を入れて、お米と卵を混ぜます。
  4. 混ぜ合わせたらネギとニンニクを入れて塩コショウで下味をつけます。
  5. ネギとニンニクに火が通れば鶏がらスープの素小さじを入れ混ぜ合わせます。
  6. 最後にごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせると完成です。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑥キムチ

水餃子に合う定番料理の付け合わせやおかずの副菜献立6つ目は「キムチ」です。キムチもかなり相性が良く定番の付け合わせといってもいい料理です。キムチには定番の白菜キムチもありますが、キュウリやダイコンなどのキムチも準備すると食卓を豪華に見せることが出来ます。もう一品欲しい時はキムチを出しましょう。

水餃子に合う定番付け合わせやおかずの副菜献立⑦天津飯

水餃子に合う定番料理の付け合わせやおかずの副菜献立メニュー7つ目は「天津飯」です。簡単なご飯ものが欲しい時は天津飯で決まりです。天津飯はお米の上に卵を乗せて餡をかけるだけの簡単料理です。料理になれていない人であっても10分も掛からない料理です。中華の献立にしたいときは天津飯を準備しましょう。

水餃子に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立①ナムル


水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「ナムル」です。さっぱりとした味付けのサラダが欲しいという時はナムルで決まりです。ナムルなら他のサラダよりも組み合わせがよく、水餃子の味の邪魔をしません。もし、簡単にサラダを作りたいという時はナムルにしましょう。

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立②ニンニクのオイル焼

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「ニンニクのオイル焼」です。ニンニクのオイル焼は焼肉屋さんなどでよく目にするという方も多いのではないでしょうか。ニンニクのオイル焼は焼肉のイメージですが、水餃子ととても相性が良いのでお試しください。

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立③生春巻き

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「生春巻き」です。生春巻きは中華料理ではないのですが、相性は抜群に良くなっています。生春巻きは簡単に作れますので、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいかもしれません。また、食卓を彩れる料理ですので、食事を豪華にしたいときにおすすめです。

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立④ホイル焼き

View this post on Instagram

『えのきたっぷり鮭のホイル焼き』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ 作ってみたい料理の保存もでき、レシピも豊富です! ———————————————————— . 【材料】 1人前 鮭(生鮭)  70g えのき  30g 玉ねぎ  1/4個 . ----- 調味料 ----- マヨネーズ  大さじ2 めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1 黒こしょう  小さじ1/4 . 小ねぎ  適量 . 【手順】 1. えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ります。 2. 玉ねぎは薄切りにします。 3. アルミホイルに1、2、鮭を乗せ、調味料の材料をかけ、包みます。 4. トースターで鮭に火が通るまで、8分程焼きます。 5. 器に盛り付け小ねぎをかけたら完成です。 . 【コツ・ポイント】 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。 . 【レシピの紹介】 今晩のおかずにえのきたっぷり鮭のホイル焼きはいかがでしょうか。 火を使わずにトースターで調理できるので、忙しい時やあと一品欲しい時などにぴったりな料理ですよ。お酒のおつまみにも最適なので、是非作ってみてくださいね。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ レシピに関する質問はクラシルアプリのレシピページでコメントお願いします^^ ———————————————————— . . #kurashiru #クラシル #レシピ動画 #簡単レシピ #料理動画 #簡単料理 #手作り料理 #時短料理 #ごはん #今日のごはん #手作りごはん #簡単ごはん #毎日ごはん #家族ごはん #秋レシピ #手料理グラム #食べスタグラム #料理初心者 #料理勉強中 #飯テロ #おうちご飯 #おうちカフェ #鮭 #ホイル焼き #えのき

A post shared by kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ (@kurashiru) on

水餃子に合う簡単料理の付け合わせやおかずの副菜献立4つ目は「ホイル焼き」です。水餃子には簡単に合わせることのできるホイル焼きがおすすめです。ホイル焼きなら野菜不足になりやすい水餃子の献立でも問題なくおいしく食べることが出来ます。

ホイル焼きにおすすめする商材はキノコや野菜もいいですが、しっかり食べたいという時は鶏肉などもおすすめです。鶏肉をホイル焼きにする時は火の通りが悪いので、小さくカットしたり薄くカットしておくなど早く調理ができます。

水餃子に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立①中華スープ

水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「中華スープ」です。中華スープには様々な種類がありますが、わかめスープや卵スープと種類に縛られることなく好きな食材を入れて美味しく頂いてはいかがでしょうか。中華スープはあっさり飲めますので、水餃子ととてもいます。

中華スープを作る時のおすすめの具材はいつもワカメや卵なども良いのですが、豆腐をプラスしてみたり春雨などもかなり相性が良くなっています。中華スープにはどの食材も合いますので好きな食材を入れて楽しみましょう。もう一品欲しい時は中華スープで決まりです。

水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立②肉団子スープ

水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「肉団子スープ」です。肉団子スープは水餃子の余った餡を使用してできる簡単節約レシピとなります。水餃子と肉団子スープは同じ食材を使用していても全くちがう味を楽しめますので、味が被る心配もありません。


水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立③味噌汁

水餃子に合う汁物やスープの付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「味噌汁」です。日本人になじみのある定番味噌汁はす餃子にも合います。また、馴染みがある味ので抵抗感なく食べることが出来ます。

味噌汁の具材は定番の豆腐やワカメなどもいいのですが、すこしアレンジしていつもと違う食材を使ってみるのもおすすめです。味噌汁に合うおすすめの食材は水煮のサバ缶です。作り方はいつものように味噌汁を作り仕上げに水煮のサバ缶を入れてひと煮立ちさせれば完成です。

水餃子に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立①温野菜

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立1つ目は「温野菜」です。サラダが食べたいけれども生野菜が嫌いという方には温野菜がおすすめです。温野菜は蒸すまたは茹でることで野菜独特の苦みやえぐみ、香りを薄くしてくれますので、問題なく食べ進めることが出来ます。

また、温野菜はそのまま食べても良いのですが、ドレッシングなど付けて食べるのもおすすめです。温野菜に付けるドレッシングは2種類以上あると食事を楽しくすることが出来ます。

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立②冷しゃぶサラダ

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立2つ目は「冷しゃぶサラダ」です。冷しゃぶサラダは野菜もふんだんに取ることができますが、お肉も食べることが出来るサラダです。お肉も野菜も食べたいという方にはおすすめのサラダとなっています。

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立③コブサラダ

水餃子に合う野菜やサラダの付け合わせやおかずの副菜献立3つ目は「コブサラダ」です。コブサラダは食卓を豪華にすることのできる料理で、イベントなどのパーティーに準備すると喜ばれるサラダとなっています。コブサラダは多くの種類の野菜を食べることが出来る身体に良いサラダとなっています。

水餃子に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【しっかり編】

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品①唐揚げ

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品1つ目は「唐揚げ」です。中華系の献立にしたいと思う時は唐揚げで決まりです。あっさりと食べることが出来る水餃子とジューシーな味わいの唐揚げはかなり相性が良くなっています。

小さいお子さんから大人まで大人気の献立ですので、数を多く準備してもいいかもしれません。ですが、食べ過ぎてしまうと胃もたれになる方もいるかと思いますので、唐揚げに付けるあっさりとしたドレッシングなど準備することもおすすめです。

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品②メンチカツ

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品2つ目は「メンチカツ」です。メンチカツと水餃子の相性が良くなっており、メンチカツは水餃子の余った餡を揚げることで簡単に作ることが出来ます。水餃子の餡を使う事で定番の味とは少し違ってきますが、美味しく頂けます。

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品③南蛮漬け

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品3つ目は「南蛮漬け」です。あっさりしているけれどもしっかりと食べたいという方には南蛮漬けをおすすめします。南蛮漬けに使用するお魚はアジやサバなどでも良いのですが、魚臭くなってしまいますので、少し魚の種類を変えてみてはいかがでしょうか。

南蛮漬けで魚臭くなく水餃子と相性をよくするには、タラや鯛といった臭みのない白身魚がおすすめです。また、にんじんや玉ねぎなどの野菜を増やして、味付けを濃くすることで美味しく頂けます。南蛮漬けと水餃子の献立であっさりとしたご飯をいただきましょう。

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品④ラーメン

水餃子に合うしっかりおかずや副菜献立メニューやもう一品4つ目は「ラーメン」です。ラーメンは水餃子に合わせる定番中の定番だと思います。ラーメンはあまり家庭で作る機会がない料理ですが、スープやトッピングを手作りしてみるのもおすすめです。

また、水餃子に合わせるラーメンの味はあっさりと食べることが出来る醤油や塩がおすすめですが、味噌やとんこつも相性が良くなっています。ラーメンと水餃子をセットにしてお店みたいな夕食はいかがでしょうか。

水餃子のおすすめ献立・付け合わせを知って食事を楽しもう!

食事

水餃子に合うおすすめの付け合わせおかずや副菜の献立は参考になったでしょうか。水餃子はいつもの夕食に出したり、ちょっとしたパーティーにも出すことが出来る料理です。そして、水餃子は餃子やシュウマイなどにも変化できる料理ですので、迷った時はアレンジレシピで今夜の夕食献立は完成です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。