Shutterstock 417353392

春夏秋冬|鎌倉デート服装コーデ12選!天気&気温別ファッション・観光も

更新:2022.03.05

神奈川県の鎌倉と言えば一年を通じて観光が楽しめる事でもおなじみです。天気や気温に合わせて春夏秋冬のデートに欠かせない服装やファッションコーデを紹介します。近いうちに鎌倉に彼とデートの予定がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【春夏秋冬】鎌倉デート|天気・気温に合わせた服装選びの注意点は?

【春】鎌倉デートのファッション:天気と気温による服装選びのポイント

鎌倉デート春コーデ

春の鎌倉デート天気と気温、服装や注意点したい点はこの時期ありがちな気温差です。3月の鎌倉の平均気温は11~15℃°4月は15~20℃°前後、5月は20~23℃前後と少しずつ暖かくなってくるのがわかりますが朝晩や天気の気温差には気を付けたいところ。服装は薄手のコートやカーディガンはまだまだ必要です。

【夏】鎌倉デートのファッション:天気と気温による服装選びのポイント

鎌倉デート夏コーデ

夏の鎌倉デート天気と気温、服装や注意点は梅雨入り前後の湿気や暑さと紫外線対策です。6月の日中の平均気温は23~26℃°前後とまだあまり暑くはないですが湿度が高いこの時期湿気も気になります。7月は26~30度℃前後と徐々に夏らしい暑さが感じられてきます。水分補給と紫外線対策はこまめに行いましょう。

いよいよ梅雨が明けて夏本番を迎えます。8月の日中の平均気温は30℃を超える日も多くなり鎌倉の海沿いに出かけるならTシャツやタンクトップなどカジュアルスタイルも断然おすすめです。ただ日焼け対策にはUV乳液や服装は軽く羽織るパーカー等があると便利です。引き続きこまめに水分を摂る様にしましょう。

【秋】鎌倉デートのファッション:天気と気温による服装選びのポイント

鎌倉デート秋コーデ

秋の鎌倉デート天気と気温、服装や注意点したい点は残暑は残るものの29~24℃前後と徐々にクールダウンしていきます。10月に入り24~19℃前後とそろそろ紅葉シーズンが始まります。11月の平均気温は19~15℃前後。朝晩の冷え込みも気になる時期です。服装はコートとストールで気温差対策をしましょう。

【冬】鎌倉デートのファッション:天気と気温による服装選びのポイント

鎌倉デート冬コーデ

冬の鎌倉デート天気と気温、服装や注意点したい点は寒さに伴い暖かい服装を。12月の鎌倉の日中の平均気温は15~11℃前後と次第に冬の寒さが深まっていきます。1月の日中の平均気温は10℃、2月の日中の気温は10~11℃前後。2月は春の訪れを感じるような暖かな日も時折ありますが寒の戻りに注意です。

12月~2月にかけて服装はダウンや厚手のコートが大活躍しますが鎌倉デートにはニットや花柄のマキシ丈のワンピースをインに取り入れてより女らしい装いもおすすめです。見えない所にもおしゃれ心を忘れず一工夫するだけで印象も違います。


【春の鎌倉デート】おすすめの服装|ファッションコーデ3選

【春】観光・鎌倉デートおすすめの服装①ベージュのパンツコーデ

春の観光鎌倉デート1つ目はベージュのマキシ丈のパンツのファッションコーデです。ミントカラーのベストとブラウス、シフォンっぽいベージュのワイドパンツが主張過ぎなくて鎌倉デートにはピッタリきます。タウンにもリゾートにも合うストローハットがさり気なく抜け感があって大人おしゃれを感じます。

【春】観光・鎌倉デートおすすめの服装②お花ブラウスとデニムのコーデ

春の観光鎌倉デート2つ目はお花のブラウスとデニムパンツファッションコーデです。透け感のあるお花ブラウスにデニムのワイドパンツは定番だけどかわいい組み合わせですね。足元はスニーカーでもローヒールのサンダルでも合います。全体的にはカジュアルになり過ぎないのがポイントです。

【春】観光・鎌倉デートおすすめの服装③カーデと白ベース爽やかコーデ

春の観光鎌倉デート3つ目はカーディガンと白ベースの爽やかコーデです。寒暖差が気になるこの時期ならではのサポートアイテムのカーディガンが活躍してくれます。さっと羽織るだけで肌寒さをしのぐだけではなくホワイトベースの装いのアクセントにもなります。春らしさを演出してくれる色味です。

【夏の鎌倉デート】おすすめの服装|ファッションコーデ3選

【夏】観光・鎌倉デートおすすめの服装①白黒系スカートトップスコーデ

夏の鎌倉デート1つ目は女子力高めのファッションコーデです。全体的にはクールなモノトーン系なのに重たくならない爽やかで清楚なおしゃれですね。黒のトップスとフレアスカートも上手にマッチしています。大人かわいいを意識したい人はぜひ取り入れて見たいバランスのいい組み合わせです。


【夏】観光・鎌倉デートおすすめの服装②ベージュスカートコーデ

夏の鎌倉デート2つ目は白のトップスとベージュのスカートコーデです。一見しっかり目の街中のお出かけスタイルに見えますが足元のブルーのサンダルが外し技でおしゃれです。白のカットソーとベージュのスカートが女らしさをさり気なくアピール。リゾートにもカジュアルにもマッチする組み合わせです。

【夏】観光・鎌倉デートおすすめの服装③ロングカーデとワイドパンツコーデ

夏の観光鎌倉デート3つ目はホワイトベースのロングカーディガンとデニムのワイドパンツの涼し気なファッションの組み合わせです。大き目のカゴバッグもいい感じに収まってますね。ロングカーデは無地ではなく程よい柄入りがワイドパンツとの組み合わせを上手に活かしています。

【秋の鎌倉デート】おすすめの服装|ファッションコーデ3選

【秋】観光・鎌倉デートおすすめの服装①カーキのジャケットと白系のコーデ

秋の観光鎌倉デート1つ目はカーキのジャケットとホワイト系ベースをインにしたオシャレなファッションの組み合わせです。色味のある物を持ってくるよりホワイトやアイボリー等を持ってくることで主張を抑えたゆるかわコーデに仕上がります。夏から秋へちょっと涼しくなってきたかなと言う時にいいですね。

【秋】観光・鎌倉デートおすすめの服装②ニットとフレアスカートのコーデ

秋の観光鎌倉デート2つ目はベージュ系のニットとフレアスカートのファッションコーデです。女の子らしさの代表格なファッションです。フレアスカートはトップスで色んな着こなしが楽しめますが秋ならニットが素敵ですね。引き締め役の黒いパンプスも決め手になっています。

【秋】観光・鎌倉デートおすすめの服装③パーカーと黒パンツのコーデ


秋の観光鎌倉デート3つ目はパーカーに黒のパンツとデニムジャケットのコーデです。カジュアルなんだけどデニムのジャケットがスパイスになっていてお出かけファッションになります。デニムもコーディネート一つでよそ行きになってしまうおしゃれな組み合わせですね。

【冬の鎌倉デート】おすすめの服装|ファッションコーデ3選

【冬】観光・鎌倉デートおすすめの服装①ベージュのロングコートのコーデ

冬の観光鎌倉デート1つ目はベージュのロングコートのコーデファッションです。この時期徐々にコートの出番が多くなりますがいつものカジュアルスタイルでもコート一枚でかなりゴージャスに映えます。重くなりがちな冬の装いも華のあるコーデに仕上げてくれるロングコートは冬のマストアイテムです。

【冬】観光・鎌倉デートおすすめの服装②ポンチョとロングブーツのコーデ

冬の観光鎌倉デート2つ目はチェックのポンチョと黒のロングブーツのファッコーデです。あまり人と被らない上級者向けのおしゃれです。柄のアウターは無地と違って着こなしが難しいですがボトムスをタイトなロングブーツとスキニーでまとめているのはさすがですね。ワンランク上のオシャレを目指す人におすすめです。

【冬】観光・鎌倉デートおすすめの服装③落ち着いたネイビーカラーのコーデ

冬の観光鎌倉デート3つ目はネイビーのトップスにワイドパンツ、コートもネイビーカラーのファッションコーデです。差し色のキャメルのバッグがかわいいですね。白のスニーカーで遊び心を上手に入れています。ありがちな黒ではなくあえてネイビーカラーをチョイスするのがコーディネート上手です。

【春夏秋冬】鎌倉の観光名所!おすすめデートスポットは?

【春】鎌倉のおすすめデートスポット:鎌倉小町通り

春におすすめの鎌倉デートは何と言っても鎌倉駅前の小町通りです。デートだけではなく食べ歩きとしても観光客に人気で季節を問わず人気の名所です。小町通りに売っているおいしいご当地の食べ物を食べながら歩くのが鎌倉の観光スタイルです。

【夏】鎌倉のおすすめデートスポット:鎌倉周辺の海

夏の鎌倉デートでおすすめしたいのが海です。様々な電車の線が交差する鎌倉ですがどの電車に乗っても海に出られます。おなじみの江の島をはじめ、由比ガ浜海岸、七里ガ浜など海によって雰囲気や景色も違うので電車に乗って散策するのもおすすめです。

【秋】鎌倉のおすすめデートスポット:鎌倉の神社やお寺巡り

秋におすすめの鎌倉デートは神社やお寺巡りです。鶴岡八幡宮や成就院、長谷寺等鎌倉は神社やお寺が多くそれぞれに風情があって味わい深いのも特徴です。どの時期に行っても満員御礼で人気がありますが芸術に親しむ秋に訪れるのが素敵です。

【冬】鎌倉のおすすめデートスポット:鎌倉のカフェでまったり

冬におすすめの鎌倉デートはカフェ巡りです。お寺や神社など和の趣で有名な鎌倉ですが見どころの一つにぜひ入ってみたいおしゃれなカフェが数多くあります。寒い冬こそ暖かいカフェでまったり過ごしてお腹も心も満たされたいそんな時におすすめです。

鎌倉は観光スポットが目白押して日帰りで帰るのはもったいないくらい見どころが沢山あります。宿泊を兼ねた鎌倉デートなら十分楽しめます。鎌倉でおすすめの宿泊ホテルも紹介しているので参考にしてみてください。

鎌倉デートの時は季節と気温に合ったコーデを楽しもう

鎌倉デートと服装コーデの記事を紹介しましたがいかがだったでしょうか。デートや観光に鎌倉は一年中楽しめます。ぜひお出かけの際は季節や気温に応じて服装やコーデもチェックしてみてください。また同じ神奈川県内にある横浜八景島のデートプランの記事があるので、併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。