Large thumb shutterstock 527880745

100均ダイソーの節電タップとは?2個口・4個口と電源タップは安全?

更新:2019.06.21

電気代を安くしたい皆さん、100均ダイソーの節電タップはご存知ですか? なんと、ダイソーの電源タップはスイッチ付きタップで待機電力をお手軽カット! 家庭のコンセントがスイッチ付きコンセントに早変わり! 電源タップのメリットと安全性について紹介します。 節電して家計に余裕を作りたい方は必見ですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの節電タップは安全?全3種類の特徴・カラーは?

100均ダイソーの節電タップは3種類カラーは5種類

100均ダイソーに売っている節電タップは1個口、2個口、4個口の3種類です。カラーは赤、青、黄、緑、白の5種類でどれもとてもかわいいですよ! 定番のホワイトは面白みがないかもしれませんが、白以外の色はどこにつけてもオシャレで節電するだけじゃなく、気分も華やかになる優れものです。

ダイソーの節電タップの特徴①1個口

ダイソーの節電タップ1個口の特徴は他の二つと違い正面にスイッチがついていることです。コンパクトで幅を取りません。狭い場所に設置すると大活躍してくれますよ!スイッチが入になっているときはオレンジ色に光るので暗い場所でもスイッチを切りやすいです。

色も5種類あるので、インテリアとして活用できそうです。用途別に分けてみるのも面白そうですね。様々な使い方ができるのも、100均ダイソーの節電タップの魅力です。

ダイソーの節電タップの特徴②2個口

ダイソーの節電タップ2個口の特徴はスイッチが上についていることです。入切しやすい位置についているので、通り過ぎるときにささっと切ることができます。慌ただしい朝にはありがたいタップですね。

コンセントは正面に1つと下に1つあります。コンセント同士が離れているので、大きめのアダプタでも楽に抜き差しできます。特にパソコンなどはアダプタが大きいので大変助かります。


さらにコードを壁に密着できる構造になっています。コードを外に出していると、足を引っ掛けて転んでしまいます。もし角の尖ったオモチャがあり、お子さんがそこへ倒れ込んだら怪我をしてしまいます。100均ダイソーの節電プラグならコードを壁に密着できるのでで引っかかって転ぶ心配がなくなりますよ!

ダイソーの節電タップの特徴③4個口

明るい照明のバー

ダイソーの節電タップ4個口の特徴はコンセントの数と値段です。コンセントは正面に1つ、左側面に2つ、右側面に1つです。少々場所を取りますが1つのコンセントで4つの電化製品を動かすことができます!

旅行などでホテルに行くと、コンセントが少なくて困ったことはありませんか?4個口の節電タップならコンパクトだから荷物になりませんし、2つ持っていけばまずコンセントには困らないでしょう。節電タップを荷物に忍ばせれば、一緒に行った人に喜ばれること間違いなしです。

挿しこみ口が2個から4個に増えたせいか、お値段は倍の200円となっていますので気をつけてくださいね。コスパを考えるとお得な価格ですね。

ダイソーの節電タップの安全性

レスキュー

ダイソーの節電タップの安全性は、結論から言うと心配ありません。ダイソーの節電タップには絶縁カバーがついているため、ホコリや湿気が原因で火事になることはありません。それでも不安な方はカバーをつけるとホコリがつかなくて安心ですよ。

ダイソーの節電タップの使用上の注意点

驚いている男性

ダイソーの節電タップは使い方を間違えると出火する危険があります。タコ足配線をする、水に濡れる場所で使用する、消費電力が上昇する商品に使用するなどの禁止されている行為を行うとスイッチ付きタップから火が上がり、火事になってしまう可能性があります。使用方法を守って安全に使いましょう!

100均ダイソーにも売ってる節電タップを使うメリットは?

ダイソーの節電タップのメリット①待機電力をカットできる

節電に成功した夫婦

ダイソーの節電タップのメリット1つ目は、スイッチ1つで待機電力をカットできることです。忙しい方には特にオススメです。コンセントが複数あるスイッチ付きコンセントは、一気に複数の電化製品の待機電力をカットできます。コードを1個1個抜かなくていいんです。しかも、まとめてオフにできるので時短にもなりますよ。

待機電力で節電、と聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。一見お金がかかっているイメージがないです。しかし待機電力は一般家庭で7.3%ほどあると言われています。年間10万かかっているなら、その内の7300円は待機電力です。節電タップを使えば、7300円を節約できます。

ダイソーの節電タップのメリット②スイッチ付きコンセントの数を増やせる

リビング

ダイソーの節電タップのメリット2つ目は複数口の節電タップを使用すると、1つしかなかったコンセントが倍になることです。コンセントが少なくてiPhoneの充電を後回しにしていた方にオススメしたい商品です。電源タップがあれば、充電を忘れてiPhoneの電源が切れると言う憂き目に合わなくて済みますよ。

しかもスイッチ付きタップによって1つのスイッチで複数の電化製品をオフにできるスイッチ付きコンセントへとグレードアップしています。手間のかからない節電用品ですね。

100均ダイソーに電源タップもある?節電タップを使わず節電するコツは?


ダイソーには電源タップもある

パソコンを見ている男性

ダイソーには節電タップ以外にも大別して3種類の電源タップが販売されています。コンセントの数を増やすことに特化した3個口のトリプルタップに、雷の電流をシャットダウンしてくれる雷ガードタップ、ちょっとコードが届かないを解決してくれるコード付きタップなど使用目的に応じて選べます。

スイッチ付きコンセントは入切が手間に感じる、コンセントの数だけ増やしたいという方はトリプルタップやコード付きタップの購入をオススメします。

ダイソーのスイッチ付きタップは使い方を誤ると節電できない

ビンにお金を一枚ずつ入れている。

ダイソーのスイッチ付きタップは使い方を誤ると節約ではなく浪費になってしまいます。皆さん、スイッチ付きタップはきちんと切っていますか?ここでギクリとした方、スイッチを入れっぱなしにしていますね?

節電タップはスイッチを切って初めて待機電力をカットできます。スイッチが入りの状態だと、コンセントに挿しているのと変わりません。せっかくのスイッチ付きタップがもったいないですよ。

ダイソーの節電タップを使わず節電するコツ①電源のこまめな入切

掃除機をかけている女性

ダイソーの節電タップを使わず節電するコツの1つ目は使わない家電の電源を切ることです。例えばテレビを付けっ放しにしていませんか。付けっ放しのテレビを切るだけで液晶なら年間700円、プラズマテレビなら3900円の節電になりますよ。

他にもテレビの明るさを最大から中程度に変えるだけで年間400円の節電になります。ちょっとしたことで今までよりも節電できますよ。節電タップを使って、スイッチ付きコンセントにすればさらに効率良く節約できそうですね。

ダイソーの節電タップを使わず節電するコツ②サーキュレーターを使う

涼しげな竹林

ダイソーの節電タップを使わず節電するコツの2つ目はサーキュレーターを使ってエアコンの冷たい風を部屋中に循環させることです。最もエアコンを使う夏はかなりの節電効果が期待できます。コツはエアコンの風向きを水平にしてサーキュレーターは天井に向けます。すると空気が循環し、冷たい空気が部屋全体に行き渡ります。

エアコンの温度が28度でも涼しく過ごせちゃうので電気代も安くなりますよ。エアコンを適切な温度で使えると、年間で約1300円の節電になります。節電タップと併用すればもっと節電できますね。

ダイソーの電源タップを使わず節電するコツ③電気カーペットの温度を低めに

電気カーペットの上でくつろぐ女性

ダイソーの電源タップを使わず節電するコツの3つ目は冬に使う電気カーペットの温度を低めにすることです。年間約4800円の節電になります。強から中に変えるだけでこれだけ節電ができるなんて驚きですよね。いい服が1着買えちゃいますよ。

さらに電気カーペットを必要最低限の広さにするだけでも節電できるんです。電気カーペットは大きいほど消費する電力も多くなるので、ちょっと小さくするだけで節約になりますよ。電気ストーブを併用するなら、ダイソーの電源タップが使えそうですね。

100均ダイソーの節電タップで楽しく節電しよう!

いかがでしたか?100均ダイソーの節電タップはスイッチがついていて、こまめにコンセントを抜かずに節電できることがわかりましたね。2個口、4個口のものはコンセントを増やせますし、色も5種類と豊富です。かわいくて便利なので楽しく節電できそうですね!

節約に関してもっと知りたいという方はこちらの記事もいかがでしょうか?日々の暮らしを豊かにする知恵が掲載されているのでぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。