Large thumb shutterstock 537020149

ポップコーンは100均のラーメン容器と電子レンジで作れる?ラーメン以外レシピも

更新:2019.06.21

食べ始めるとやめられなくなるポップコーンですが、外で買うと案外お値段がバカにならないですよね。しかし、100均ダイソーのラーメン容器と電子レンジさえあれば、家で簡単に手作りすることができます。ラーメン容器を活用した、ポップコーンのアレンジレシピとラーメン以外のレシピをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの電子レンジ用ラーメン容器を使ったポップコーンの作り方

ポップコーンの作り方①100均ダイソーの電子レンジ用ラーメン容器を準備

ポップコーンの作り方の1つ目は、100均ダイソーの電子レンジ用ラーメン容器を準備することです。蓋つきなので、中でポップコーンの粒が弾けても大丈夫なようになっています。また、1度に食べるぶんとして、ピッタリの量が作れることも人気の秘密ですね。ダイソーで税込み108円のお値段でゲットできます。

ポップコーンを作るのに役立つだけでなく、ポップコーンやラーメン以外の料理でも幅広く活躍してくれるので、準備しておくと便利ですよ。

ポップコーンの作り方②ポップコーン用のトウモロコシの粒を準備

ポップコーンの作り方の2つ目は、ポップコーン用のトウモロコシの粒を準備することです。トウモロコシなら、どんな種類でも良いわけではないので、注意が必要です。粒が弾けてポップコーンとなる、「爆裂種」という種類のものを選びましょう。「ポップコーン用」または「ポップコーン豆」と表記されていれば大丈夫です。

スーパーなどで購入しても良いですし、ラーメン容器を購入するついでにダイソーでゲットしてもOKですね。なんと、ポップコーン用のトウモロコシの粒の取り扱いもあるんです。

ポップコーンの作り方③100均ダイソーのラーメン容器に粒と水をセット

台所

ポップコーンの作り方の3つ目は、100均ダイソーのラーメン容器に粒と、水をセットしていくことです。セットするために必要な手順は、以下の通りです。

ラーメン容器にセットする手順

  1. トウモロコシの粒を容器の底に入れる
  2. 粒が重ならない程度の量にするのがポイント
  3. 粒の上から水5mlを加える
  4. 好みの量の塩を振り入れる

上記の手順で忘れてはいけないのが、水を入れておくことです。水なしで作っていくと、容器が溶ける可能性があるという報告があるので、注意しておきましょう。

また、ポップコーン用のトウモロコシは湿気に弱いので、使用後の扱いにも注意が必要です。湿気に触れてしまうと弾けなくなってしまうことがあります。1度で使いきれず余ってしまった場合は、密閉容器などに入れて、湿気から守るようにしておきましょう。

ポップコーンの作り方④100均ダイソーのラーメン容器を電子レンジで加熱


ポップコーンの作り方の4つ目は、セットした後に、100均ダイソーのラーメン容器を電子レンジで加熱していくことです。こちらのポイントは、500Wで3分30秒かけて加熱していくことです。ワット数が高かったり、時間が長すぎたりしても、容器が溶ける可能性があるので注意してください。

できあがった後は、美味しくいただいてくださいね。塩だけでは物足りない人は、市販のポップコーンのように、いろいろなアレンジを加えてみると良いでしょう。自分だけのオリジナルレシピにも挑戦できますよ。

自作のポップコーンも美味しいけれど、たまには市販の贅沢なポップコーンも堪能したい!そんな方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。ディズニーリゾートでゲットできる、さまざまな種類のポップコーンが、詳しくまとめられています。

100均の電子レンジ用ラーメン容器でポップコーンを作った人の口コミ

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミ①楽に作れる

キッチンで料理する女性

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミの1つ目は、楽に作れることです。フライパンや鍋でもポップコーンを手作りすることはできるのですが、火加減の調整や、つきっきりの調理が面倒です。

ラーメン容器と電子レンジでの作り方は、ボタンひとつで済んでしまうため、楽なことこのうえないですね。想像していた以上に簡単に作ることができるため、口コミでも驚きの声があがっています。

QUOTE

材料を入れるだけで洗い物も少ない。便利過ぎる 引用元:Twitter

QUOTE

この容器、本当に万能。こんな使い方もできるなんて 引用元:Twitter

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミ②やめられない

キッチンでコーヒーを飲む男女

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミの2つ目は、やめられないことです。お手軽にできるわりには、美味しいポップコーンが完成します。つまみ始めると、なくなるまでやめられなくなると、口コミでも評判です。


塩味だけでなく、アレンジレシピも豊富で、イチオシのアレンジ方法を報告する例も珍しくありません。作っているうちに、いろいろな味付けに目覚めてしまうかもしれませんね。

QUOTE

無限ループに入ってやばかった 引用元:Twitter

QUOTE

マジで美味しくて止まらない。次はバター入りためす 引用元:Twitter

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミ③コスパが良い

豚の貯金箱と笑顔の女性

100均の電子レンジ用ラーメン容器で作った人の口コミの3つ目は、コスパが良いことです。ダイソーでは、電子レンジ専用ポップコーンの粒も販売しています。220gを108円のお値段で購入できるので、かなりリーズナブルですね。

30gほどあれば大人が満足するほど作ることができるので、1回あたりのコスパは、さらに安くなります。手間もコストも手軽にすむことが、口コミであがっています。

QUOTE

100円でポップコーンがたらふく食べられる 引用元:Twitter

QUOTE

ポップコーン豆一袋で1週間いける。コスパ最強 引用元:Twitter

100均ダイソーの電子レンジ用ラーメン容器のポップコーンアレンジレシピ

ポップコーンアレンジレシピ①基本はバター

ポップコーンアレンジレシピの1つ目は、基本となるバターです。ご紹介したラーメン容器と電子レンジでの作り方に、バターを加えるだけでも、味が劇的に変化しますよ。ポップコーンが完成したあとにバターを一欠片追加して、15秒加熱するだけなので、ぜひ試してみてください。

塩を控えめにしたポップコーンを完成させたあと、バターと醤油を加えて、15秒加熱するのもありですね。香ばしいバター醤油味が楽しめます。

ポップコーンアレンジレシピ②定番のキャラメルソース


ポップコーンアレンジレシピの2つ目は、定番のキャラメルソースです。自宅でキャラメルポップコーンが作れるなんて、素敵ですね。電子レンジでポップコーンを完成させたあと、キャラメルソースを作って、からめるだけでOKです。レシピと作り方は、以下の通りとなります。

キャラメルソースのレシピと作り方

  1. 厚手の鍋にグラニュー糖50gと水10mlを入れる
  2. コンロにのせて強火で加熱する
  3. 沸騰してきたら鍋を傾けながらグラニュー糖を溶かす
  4. きつね色に変化したら火を止める
  5. お湯30mlを加えたら完成

完成したキャラメルソースは、熱いうちにポップコーンに絡めるようにしましょう。冷めると固まってしまうので、手早くやるのがコツです。濃厚な味つけが好きな人は、グラニュー糖と水と一緒に、バター10gも加えてみると良いでしょう。

ポップコーンアレンジレシピ③おつまみに最適な調味料のちょい足し

ポップコーンアレンジレシピの3つ目は、おつまみに最適な調味料のちょい足しです。ポップコーンのアレンジレシピは、甘い物だけとは限りませんね。電子レンジで完成したポップコーンのうえに、粉チーズや黒胡椒をふりかけるだけで、おつまみ系の風味を楽しめるようになります。

ほんのすこしの手間で完成するので、ガーリックパウダーや唐辛子など、いろいろなちょい足しレシピに挑戦してみましょう。調味料を組み合わせて、オリジナルレシピの開発もできますよ。

100均の電子レンジ用ラーメン容器でラーメン以外作れるレシピ・作り方

ラーメン容器でラーメン以外作れるレシピ・作り方①「どんぶり要らず」で鍋

100均の電子レンジ用ラーメン容器で、ラーメン以外作れるレシピ・作り方の1つ目は、鍋です。ダイソーのラーメン容器の正式名称は、「レンジでラーメン『丼(どんぶり)』要らず」です。もともと、袋麺をレンジで美味しくいただくために開発された便利グッズですが、用途が万能で人気となりました。

ラーメン以外のレシピで人気なのは、ずばり鍋です。サイズ的に、一人鍋にちょうどいいと話題を呼びました。時短できるうえに、美味しく仕上がるので、ダイソーのラーメン容器をゲットしたら挑戦してみましょう。人参などの根菜を入れる場合は、薄めにカットしておくのがコツです。

鍋のレシピ・作り方

  1. 野菜・肉・きのこ類などを好みで1人分準備
  2. ラーメン容器の中にきれいに配置する
  3. 水と出汁を1:3の割合でいれる
  4. 500Wの電子レンジで10分間加熱する

「丼要らず」を使うなら、基本の袋麺の作り方もチェックしたいと思った方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。「丼要らず」の詳しい情報と、袋麺の作り方が分かりますよ。

ラーメン容器でラーメン以外作れるレシピ・作り方②熱々シチューもOK

100均の電子レンジ用ラーメン容器で、ラーメン以外作れるレシピ・作り方の2つ目は、シチューです。鍋よりも、さらに煮込み時間が必要そうな料理ですが、ダイソーのラーメン容器で作れてしまいます。こちらも、一人分のじゃがいも・人参・玉ねぎ・肉をカットして入れていけばOKです。

じゃがいもと人参は、小口に切るのがポイントですね。容器に入れたあと、水と好みのシチューのルーを一人分投入します。こちらも500Wで10分加熱すれば出来上がります。電子レンジから出したあと、軽くかき混ぜて美味しくいただきましょう。

ラーメン容器でラーメン以外作れるレシピ・作り方③あったかご飯も炊ける

100均の電子レンジ用ラーメン容器で、ラーメン以外作れるレシピ・作り方の2つ目は、ご飯です。ラーメン容器であったかご飯も作れてしまうなんて驚きですね。

1合ぶんの米を、20分ほど水に浸したあと、500Wで10分ほど加熱すればOKです。そのままでは芯が残るので、加熱後に10分の蒸らし時間をとることも忘れないようにしましょう。油揚げ・枝豆少々と、酒と醤油大さじ1杯ずつを加えたら、炊き込みご飯にすることもできます。

電子レンジでご飯を炊きたい場合、ラーメン容器だけでなく、炊飯グッズに注目してみるのも良いですね。こちらの記事では、電子レンジ専用の炊飯グッズを、豊富にご紹介しています。炊飯をメインとしたグッズにこだわる方にオススメです。

100均アイテムで美味しいポップコーンを堪能しよう

便利なアイテムが揃っている100均ダイソーでは、ラーメン容器でポップコーンを作るなど、いろいろな応用が効くものを見つけることができます。市販のポップコーンを購入すると1人あたり500円は必要ですが、100均の容器とトウモロコシの粒で、比べ物にならないほどリーズナブルに楽しむことができます。

ラーメン以外のレシピの幅も広いので、ラーメン容器を持っている人はもちろん、持っていない人も挑戦してみてはいかがでしょうか。ポップコーンを始めとした、簡単で美味しい料理が堪能できますよ

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。