Large thumb shutterstock 654286837

100均の小物入れ5選!手作り法や収納術も!ダイソー/セリア

更新:2019.06.21

散らかったリビングや子供部屋を片付けるのに、小物入れは大活躍します。ダイソーやセリアなどの100均で購入すると、コスパ間違いなし。種類も豊富です。そんなおすすめの小物入れや、ケースやグッズを使って簡単に手作りできるもの、アイデア収納術を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー・セリア)の小物入れ5選

ダイソー・セリアの小物入れ①リップスタンド

ダイソー・セリアの小物入れ1つめは、「リップスタンド」です。この小物入れはダイソー製でコンパクトですが、口紅やネイルを置くにはぴったりサイズです。毎日使うものをまとめて置くことができて、とても使いやすいです。色が透明ピンク色になっているのは、女の子が使う物らしくて可愛いですね。

ダイソー・セリアの小物入れ②持ち運べる小物収納

ダイソー・セリアの小物入れ2つめは、カバンなどに入れて「持ち運べる小物収納」です。ダイソーやセリアでカードケース入れとして売られています。薬やカットバンなどを入れて、カバンに入れて持ち運べることができ、使いたい時にすぐ取り出して使えます。旅行や出張にとても便利です。

ダイソー・セリアの小物入れ③猫形のかわいい小物入れ

ダイソー・セリアの小物入れ3つ目は、「猫型の小物入れ」です。ダイソー製でコンパクトサイズなので、棚の上や化粧台など、使いたいところにどこでも置いて使うことができます。デザインが可愛いので、時計などの貴重品を置くと、お洒落に見えます。

ダイソー・セリアの小物入れ④3段クリアケース

ダイソー・セリアの小物入れ4つめは、「3段クリアケース」です。ダイソー製でケースが3段あるので、文房具などの小物を種類別に分けてしまうことができます。透明なので、どこに何をしまっているか一目でわかります。また、引出しの持ち手も丸くて、使いやすく女の子には嬉しいデザインになっています。

ダイソー・セリアの小物入れ⑤簡単小物遊具収納棚

ダイソー・セリアの小物入れ5つめは、セリアにある「小物遊具が入る小物入れ」です。遊具の数や種類によって、小物入れの数を好きに変えることが出来ます。一列だけ置くなら、小スペースで置くことができます。また、上や横に広げたり重ねたりすることができるので、ちょっとした小物入れの収納になります。


100均グッズで小物入れの手作り方法

手作り小物入れ①デスク小物収納入れ

100均グッズで小物入れの手作り方法1つ目は、「デスクワークで使う小物入れ」です。幅はやや狭いですが、大きさはあるのでデスクワークで使う小物を入れて片付けることができます。材料は、ウッドデッキパネル2枚、蜂番2個です。ウッドデッキパネルの色を変えたい方は、塗料・筆が必要です。

100均小の材料を使って作る簡単小物入れ

  • ウッドデッキパネルは、サイドのくぼみがある面を揃え、蜂番を2個所ビスで固定する。

これだけで、簡単に小物入れが作れちゃいます。メガネや時計も入るので、毎日使う貴重品の小物入れにもなります。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

手作り小物入れ②トイレのスマホ置き場

100均グッズで小物入れの手作り方法2つ目は、「トイレのスマホ置き場」です。作り方はとても簡単で、まな板、スタンド、布ガムテープがあれば、たったの5分で完成します。

トイレのスマホ置き場

  1. スタンドに100均の布ガムテープを貼り、まな板につける
  2. 家のトイレットペーパー入れに合わせて、スタンドを曲げる
  3. まな板をひっくり返してトイレットペーパー入れにはめると、完成

作り方はたったこれだけです。まな板の上にリメイクシートを貼ると、可愛らしい台にもなります。スマホ以外に、可愛い小物を飾るのもいいですね。

手作り小物入れ③洗濯機横のごみ箱や物入れ

100均グッズで小物入れの手作り方法3つ目は、「洗濯機横のごみ箱や物入れ」です。材料は、小さめの入れ物とマグネット付きクリップです。作り方を紹介していきます。

洗濯機横のごみ箱や物入れ

  • 物入れにマグネット付きクリップを挟み、洗濯機横に取り付ける

ごみ箱として使う時は、マグネットクリップを取り付ける前に、ビニール袋を入れ物にかぶせておくと、綺麗に使えます。作るのに1分もかからないので、ぜひ作ってみてください。

手作り小物入れ④お風呂グッズ吊り下げ収納

100均グッズで小物入れの手作り方法4つめは、「お風呂グッズ吊り下げ収納」です。材料は、大型S字フックと、スポンジフックです。セリアで購入できます。

お風呂グッズ吊り下げ収納

  • タオルかけに、大型S字フック・スポンジフックをかける

タオルかけにかけるだけなので誰でもすぐにできます。お風呂グッズの数によって大型S字フックの数を変えられます。今すぐにやってみてくださいね。

関連記事として、トイレットペーパーの収納のリンクを貼っています。網状の入れ物から、すのこや木箱で簡単にDIYした収納まで豊富に載っています。簡単におしゃれにできる収納術を、ぜひ参考にしてみてください。

100均の小物入れを使った収納術5選

収納術①同じ大きさや色のかごを使った美容品小物の収納

View this post on Instagram

ドレッサー(?)について✨ これをドレッサーと言っていいのか微妙です笑笑。でもいつもここでメイクをしているのでドレッサーってことでお願いします!💛 . ニトリの3段カラーボックスを2つくっつけています!本当はカラーボックスを目隠ししたいのですが100均でいいものが見つからず放置中です😅 . 写真にはないのですが、壁にあるピクチャーレールから鏡をぶら下げています。上でメイクをしています!💄 (メイクする時汚れるのでカラーボックスの上には100均のランチョンマットのシートを置いています。) . カラーボックスの段には洋服、ドライヤー、クリームなどを収納しています。収納に使っているケースはダイソーとセリアのものです。ちょうど入るので安くていい収納ができます!ここの収納に関してはまた次の投稿で紹介します。是非見てください!🙏 . #デザルーム #インマイルーム #メイクマイルーム #お部屋ピュアラモ #ワンルーム #部屋紹介 #インテリア #収納 #収納アイデア #一人暮らし #一人暮らし部屋 #ドレッサー #100均 #100均収納 #100均diy #ニトリ #カラーボックス #カラーボックス収納 #ダイソー #セリア #diy

A post shared by Tumee 🇲🇳📍🇯🇵 (@room_tmn) on

100均の小物入れを使った収納術1つめは、「同じ種類の100均の入れ物を使った収納」です。棚に合うかごを用意し、縦や横に入れただけの簡単収納です。洗面場などに美容関係をまとめ、同じ種類をかごに入れておけば、使うときに便利ですね。

収納術②クローゼットの上段を使って賢く収納

View this post on Instagram

2019.4.19 ・ ・ やばい!🤭忙しすぎる😱😱😱笑 ・ 連休長すぎて(我が家は10連休最後の日から旅行で、さらに1週間連休🙄)今のうちにやっとくことが大すぎてパンク🤯笑 ・ 銀行行っとかないと💦 衣替えもそろそろだし😅 ・ それに加えて毎日の晩御飯のメニューを考えなきゃ行けない辛さ。笑 ・ ・ picは今は使っていない子供部屋の#クローゼット ✨ ・ 使っているのは#ダイソー のPPバッグっていう商品です!🙆‍♀️ ・ 夏用布団、敷パット、おうちプールや水着などを入れています🤚 ・ これめっちゃ使えるんです🌈🌈🌈 ・ ファスナー付きで、かなりたくさん入る!!! ・ そして、このまま海とかに持って行けるという便利さ🤭 今回グアムに行く時はこのままスーツケースに入れていきます🙋‍♀️ ・ ・ どれに何が入ってるかわかるように、タグを作りました✨✨ ・ ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるから、中身が変わっても大丈夫👍︎💕︎ ・ ・ ただ1つ難点は たくさん並べると目がチカチカすることかな☺️← (グレー×ホワイトのボーダーもありましたよ🤚笑) ・ ・ ・ #マイホーム#トヨタホーム#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫と暮らす#猫がいる生活#姉妹ママ#育児ママ#女の子ママ#整理整頓#ミニマリスト#シンプルホーム #クローゼット収納#収納#収納術#100均収納#100均#satomikoクローゼット収納 #キャンドゥ

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

100均の小物入れを使った収納術2つめは、「クローゼットの上段を使って賢く収納」です。空いているクローゼットの上段に収納袋に今着ない衣類などを入れて、しまっておけばクローゼットが広く使うことができます。収納袋に、何を入れているかわかるように、札をつけて書いておくと便利です。


収納術③小物収納かごで文房具類を一気に整理

100均の小物入れを使った収納術3つめは、「小物が入るかごや小さな棚を使った収納」です。仕事デスクの上も収納アイテムをフル活用すると、すっきりと片付いて仕事もはかどります。小さな文房具は小さめの容器やケースを用意すると、どこにあるのかわかってきれいに見えますね。

収納術④かごを組み合わせて小物をスッキリ収納

100均の小物入れを使った収納術4つめは、「いろんな形のかごを組み合わせた収納」です。大きさにあったかごを組み合わせて入れば、たくさんの文房具もすっきり収納できます。種類別に分けて入れているので、使いやすさ抜群です。

収納術⑤かごを小分けにしてキッチン小物をスッキリ整理

100均の小物入れを使った収納術5つめは、「かごを種類別に小分けした収納」です。キッチン関係も、引出しに合わせて小物入れを組み合わせれば、きれいに片付きます。小分けにすることで、こまかく分けることができ、使いやすいですね。

下に、関連記事として、対面式カウンターキッチンの収納術を載せています。上にもキッチン関係を書いていますが、もっとすごい収納が書いてあるので、ぜひ見てくださいね。

100均の小物入れアイデア5選

小物入れアイデア①100均アイテムを使ってキッチン側の壁を収納に大変身

小物入れアイデア1つめは、「100均のかご、フック、ボードを使った見せるキッチン収納」です。ボードにフックやかごをひっかけるだけなので、これならだれでも簡単にできます。取り出しやすさ、片付けやすさは間違いなしです。

小物入れアイデア②棚と100均のかごを組み合わせて学用品をまとめて整理

小物入れアイデア2つめは、「小学校で使う学用品やティッシュ、ハンカチなどの持ち物を一式まとめた収納」です。ここにかごや小物入れ、ケースを使って仕分けしてまとめておけば、朝の準備でバタバタすることもありません。

小物入れアイデア③種類別に小分けにしてまとめて収納

小物入れアイデア3つめは、「一つの小物入れに種類別に仕分けして入れる収納」です。小さくて種類がたくさんある小物も、これできちんと整理できます。100均では小物入れの数がたくさんあるものから、少ないものまで売っているので、使うものに合わせて買うといいですね。

小物入れアイデア④おしゃれグッズは、ケースなど種類別に分けて整理

小物入れアイデア4つめは、「ケースを使った収納」です。女の子は、アクセサリーやヘアアイテムがたくさんありますね。でも、100均のかごやケースなどを組み合わせると、こんなに素敵に収納できます。どんなアイテムがあるか一目両全で、使いたい時にすぐ使えますね。

小物入れアイデア⑤マグネットを使って、玄関に印鑑を簡単収納

小物入れアイデア5つめは、「印鑑にマグネットを貼って、玄関のドアに収納」です。玄関に印鑑がすぐ取り出せるところにあると、宅配便などで印鑑が必要な時に、すぐに取り出して使うことができます。

100均を使った小物入れは種類が豊富で、活用法あり

ここまでいろんな100均を使った小物入れや収納術を見てきましたが、いかがでしょうか。収納するためのグッズには種類が豊富であり、かごや容器以外でも、意外なアイテムが収納になり、アイデアがたくさんあります。

最初から時間がかかるものから始めてしまうと、嫌になったり挫折してしまうことがあります。まずは、簡単ですぐにできるものから始めてみるのがお勧めです。うまく作ってできたら、少しずつレベルを上げて作っていき、小物を整理して片付けていくと、楽しく取り組めます。

100均製品は、毎月新しいものが発売されています。その製品をチェックしながらぜひ、ここに載っている小物入れのグッズやアイデアを参考にしながら、貴方の収納術を作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。