INDEX

100均ダイソーの世界地図・日本地図3選

100均ダイソーの世界地図・日本地図①地理学習にお役立ち!!世界地図

100均ダイソーの世界地図・日本地図1つ目は、「地理学習にお役立ち!!世界地図」です。この世界地図は、縮尺53,000,000分の1です。また、サイズは、84.1cm×59.4cmとなっています。日本を中心に世界地図が記載されており、世界地図の上下には各国の国旗と国連旗が記載されています。

裏面は白紙になっている為、全体を広げてトイレの中やリビングに貼るのも良いですし、ちょっとした持ち運びにも非常に便利な世界地図になっています。

100均ダイソーの世界地図・日本地図②地理学習にお役立ち!!日本地図

100均ダイソーの世界地図・日本地図2つ目は、「地理学習にお役立ち!!日本地図」です。こちらは、先ほどご紹介した「地理学習にお役立ち!!世界地図」の日本地図版となっています。縮尺は、2,540,000分の1で、サイズは「地理学習にお役立ち!!世界地図」同様、84.1cm×59.4cmとなっています。

100円ショップ・ダイソーで販売されているこの日本地図は、地方ごとに色分けされているので、日本地図を勉強中の小学生にもとてもわかりやすいと思います。また、47都道府県の県庁所在地が記載されている点も優秀です。

100均ダイソーの世界地図・日本地図③WORLD ATLAS世界地図

勉強する女性

100均ダイソーの世界地図・日本地図3つ目は、「WORLD ATLAS世界地図」です。小学校の地理の教科書さながらな作りの世界地図の本です。世界地図の記載はもちろん、各国の首都や面積、人口、主要言語、通貨の単価まで記載されている優れものです。

自宅に小学校のお子様はいないけれど、世界地図の勉強をしたいという方には、とても優秀な世界地図の本であることは間違いないと思います。

100円ショップ・ダイソーで販売している世界地図および日本地図は、商品棚ではなく、吊り下げ式で販売されていることが多いです。是非見つけてみてください。

100均セリアの世界地図・日本地図は?

100均セリアの世界地図・日本地図①見やすい大判サイズ世界地図

100均セリアの世界地図・日本地図1つ目は、「見やすい大判サイズ世界地図」です。縮尺は、59,368,000分の1です。世界地図の他に、ダイソーの世界地図同様、各国の国旗が記載されています。また、ゴチャゴチャしているヨーロッパや、東半球の拡大図が地図下方部に記載されています。

100均セリアの世界地図・日本地図②見やすい大判サイズ日本地図

埼玉に目印がある日本地図

100均セリアの世界地図・日本地図2つ目は、「見やすい大判サイズ日本地図」です。こちらは先ほどご紹介した「見やすい大判サイズ世界地図」の日本版となっています。縮尺は、2,368,000分の1です。こちらも、世界地図同様、ゴチャゴチャしている東京近郊や、大阪近郊には拡大図が記載されています。

100均セリアの世界地図・日本地図③おふろでおべんきょうにほんちず

100均セリアの世界地図・日本地図3つ目は、「おふろでおべんきょうにほんちず」です。ポスターの裏に水を付けるだけで、お風呂の壁に貼れてしまう優れものです。

地方ごとに色分けされているので、小さな子供でも理解しやすい作りとなっています。サイズは、29.7cm×42cmです。お風呂に貼るには、ちょうど良いサイズ感だと思います。

100円ショップ・セリアで販売されている地図は、吊り下げ式で販売しているダイソーとは異なり、商品棚で販売されていることが多いです。是非、商品棚をチェックしてみてください。

リビングに地図を貼ると得られる効果は?子供への影響は?

リビングに地図を貼ると五感に効果・影響がある

子供

リビングに地図を貼ると得られる効果は、「五感を刺激する」です。そもそも子供は、若ければ若いほど五感の発達がめざましいです。まだ幼稚園に行っていないような幼児でも、大人が絵本を読んであげれば内容を理解しますし、少し読みを間違えようものなら、大バッシングを浴びせられます。

これは、平仮名を読めているわけではなく、五感で様々なことを感じ取って記憶しているからなのです。反対に、五感が刺激されなければ、いくら記憶してほしいものを目の前に置いたところで、記憶はされないのです。

先ほどご紹介した、ダイソーとセリアの世界地図および日本地図ですが、どちらも子供向けに作られているので、とてもカラフルです。幼い子供は、まず視覚で興味を持つので、カラフルな地図を普段生活するリビングに貼っておくだけで、自然と地図に興味を持つようになり、自然と内容を暗記することが可能になってきます。

せっかく購入したからといって子供に強要してはダメ!

読み聞かせ

大半の大人が通った道だと思うのですが、親に「宿題やりなさい」と指示された途端、やる気が失せた経験があると思います。幼児であれとも、「これを見て」と親に強要されると、たちまち関心が無くなってしまうのです。したがって、世界地図や日本地図のポスターを貼る場所は、普段子供が見やすいリビングが最適です。

リビングには基本的にテレビが設置されていると思いますが、ニュース番組やバラエティなどで出てきた地名や場所を、いち早く地図で確認できることが、リビングに地図を貼るいちばんの利点です。疑問に思ったことをその場で解決するからこそ、その疑問と答えが頭に残るのです。

リビングにポスターを貼る効果が抜群であることが分かりました。しかし、賃貸住宅の方や、持家でも壁に穴を開けたくはないという方は一定数いらっしゃると思います。ここに、壁を傷付けずにポスターが貼れる方法を記載した記事がありますので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 289196939
関連記事 壁に傷をつけないポスターの飾り方は?穴を開けない&磁石を使う方法も

お部屋の中に自分の好きなポスターを壁に飾れる生活って憧れますよね!ポス

【番外編】100均ダイソー・セリアのおすすめの学習グッズは?

100均のおすすめ学習グッズ①こども学習ポスター(ダイソー商品)

100均・ダイソーのおすすめ学習グッズは、「お風呂でおぼえる子供学習シート ひらがなわかるかな?」、「お風呂でおぼえる子供学習シート かけ算九九ひょう」、「おふろでおぼえよう!学習ポスター ひらがなあそび」、「おふろでおぼえよう!学習ポスター 九九ボード」のお風呂で使える4種類です。

「ひらがなわかるかな?」、「かけ算九九ひょう」は、25cm×36cmと少し小さめです。お風呂シリーズには珍しく、シールを剥がして壁に貼るタイプなので、粘着力が弱くなってきた時は使いづらくなってしまいます。

「ひらがなあそび」、「九九ボード」は、ポスターを濡らして壁に貼る一般的なタイプです。大きさも60cm×42.5cmと一般的なポスターの大きさです。ひとつひとつの字が大きいので小さな子供も興味を示しやすく作られています。

100均のおすすめ学習グッズ②こども学習ポスター(セリア商品)

100均・セリアのおすすめ学習グッズは、「おふろで学習ポスター数字表」、「おふろで学習ポスターひらがな・カタカナ表」、「おふろで学習ポスター九九表」の3種類のお風呂で使用できる学習グッズです。

このすべてが、29.7cm×42cmの大きさで、ポスターを濡らして壁に貼るタイプとなっています。「数字表」には、100までの数字が記載されており、「ひらがな・カタカナ表」には、少し難易度の高い濁音や「にゃ、にゅ、にょ」なども記載されています。

「九九表」は、段ごとに色が分かれていてとても見やすく、読み方も書いてあるので、九九の勉強を始めたばかりのお子様にも使いやすいものとなっています。

100円ショップのおすすめ学習グッズ③かるた(ダイソー商品)

100均のおすすめ学習グッズには「かるた」もあります。ダイソーでは、「いろはかるた」、「四字熟語かるた」、「都道府県かるた」、「日本史かるた」が売られています。お子様の年齢に合わせたかるたを100円で購入することが可能なので、とても便利な商品であることに間違いはありません。

100円ショップのおすすめ学習グッズ④国旗かるた(セリア商品)

100均のおすすめ学習グッズには、「国旗かるた」もあります。「国旗かるた」は100円ショップ・セリアでのみ購入が可能です。100円ショップ・ダイソーでは販売しておりませんので、ご注意ください。

100均セリアには、「いろはかるた」、「どうぶつ図鑑かるた」、「都道府県かるた」、「国旗かるた」、「日本史かるた」が売られています。かるたは遊びながら勉強が可能ですし、親子のコミュニケーションにもなります。皆さまも是非かるたを購入して、お子様と遊びながら一緒に学んでください。

「かるた」といわれても、どうやって遊ぶものかを思い出せない方もいらっしゃるかと思います。ここに、「かるた」の遊び方が記載されている記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 552164044
関連記事 定番のお正月遊び11選|新年の遊び/ゲーム/かるた/だるま落とし

家族が集まるお正月は、昔から定番の遊びが伝えられていますね。新年を迎え

100円ショップで購入できる学習グッズは高機能

親子

100円ショップには、「え、こんなものまで100円なの?」と驚くものが売っていたりしますが、見やすい世界地図および日本地図も100円で購入できてしまうのです。100円ショップで売られている商品が、非常に豊富な時代になっていることが分かります。

100円ショップ商品は、テーブルで広げて使うもの、お風呂の中で使うもの、持ち運びに便利なものなど様々でしたが、是非、リビングのお子様の目線の高さに地図を貼り、お子様の好奇心を掻き立ててあげてください。「これなぁに?」攻撃に合う可能性もありますが、きっとお子様の成長を感じ取れるに違いありません。

また、100円ショップグッズということで、価格が安いため、手が出しやすい商品であると思います。ぜひ、お子様が欲しいと言った100均の学習グッズを購入してあげてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。