Large thumb shutterstock 419604919

【100均】ダイソーのスピログラフ定規とは?ぐるぐる/くるくる/円

更新:2019.06.21

ぐるぐると綺麗な模様が描けるスピログラフ定規。誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。ダイソーやセリアなどの100均で気軽に手に入れることが出来ます。ぐるぐると綺麗な円を使って色々な模様をデザインし、おしゃれな生活に役立てましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スピログラフ定規とは?使い方は?

スピログラフ定規は綺麗な幾何学模様が簡単に描ける定規

カラフルな歯車のパーツと定規がセットになったスピログラフ定規。子供の頃にくるくると模様を描いた記憶がある方も多いのではないでしょうか?ダイソーとセリアのスピログラフ定規が話題になっています。

ペンと定規でぐるぐる描く

スピログラフ定規の使い方は、定規に空いた円に付属の丸い歯車を嚙み合わせ、歯車の小さな穴の中から1か所にペンを入れ一定方向にぐるぐると回し続けます。歯車の動きに合わせてくるくると描いていくと綺麗な模様が描けます。歯車の穴を変えると、まったく違う模様が出来上がります。

【100均】ダイソー・セリアのおすすめのスピログラフ定規は?

100均ダイソー「くるりんデザイン定規」・セリア「くるくる定規セット」

プラスチック製の四角い定規に空いた丸い枠と歯車上のパーツを使って、曲線による幾何学模様をだれでも綺麗に描けるのがスピログラフ定規です。最近は100均でも手に入ります。

ダイソーでは「くるりんデザイン定規」という商品名で販売されています。しかも、小さなボールペンが3本もついているとはお買い得です!セリアでは「くるくる定規セット」という商品名で売られています。こちらは小さめの定規にボールペンが2本ついています。

100均のスピログラフ定規はダイソーもセリアもどちらもおすすめ

文房具

ダイソーのものも、セリアのものもどちらもお手頃な価格でお勧めですので、お近くの100均で購入されるのがお勧めです。描ける模様はさほど変わりはないので、それをどのように活用するのかというところにセンスが問われます!


【100均】ダイソーのスピログラフ定規活用方法は?

スピログラフ定規活用法①メッセージカードをスピログラフ柄

手紙

ダイソーのスピログラフ定規活用法の一つ目はメッセージカードをスピログラフ柄にすることです。送る相手のイメージの色のペンを使ったりイラストを加えると、より喜ばれます!プレゼントにオリジナルのメッセージカードを添えると気持ちもより伝わりますし、特別感もグッと増します!

スピログラフ定規活用法②くるくる模様のアクセサリー

DIY

ダイソーのスピログラフ定規活用法の活用法の二つ目は、アクセサリーパーツを作ることです。100均のスピログラフ定規でプラバンに模様を描いて好きな色を塗り、穴をあけてピアスのパーツをつければオリジナルアクセサリーの出来上がりです。ビーズやパールなどのパーツと合わせてもステキです。

ダイソーとセリアのプラバンは定番の透明のものだけでなく透けないタイプの真っ白なプラバンもあるので、デザインに合わせて使い分けるのもいいです。もちろんこちらも100均で購入できます!

春夏は透明のブラパンに鮮やかな色を使って透明感のある夏らしいデザインの大ぶりのピアスなんていいですね。秋冬は透けないプラバンにマットな色を使うと季節感がでます。透けないタイプなので表と裏で色や模様を変えてみてもステキです!

スピログラフ定規活用法③オリジナルデザインの幾何学柄携帯ケース

ダイソーのスピログラフ定規活用法の三つ目は、携帯ケースの柄にすることです。透明な携帯ケースにくるくると幾何学の柄を描いたものを挟めば、オリジナルデザインの携帯ケースの完成です。簡単に作ることが出来るので、なかなか気に入る携帯ケースが見つからないという方にもおすすめです!

100均のスピログラフ定規で模様を描くだけでなく、ラインストーンやシールなどをプラスしてもいいです。いろいろと簡単にアレンジが出来ます!ダイソーとセリアには組み合わせて使えるラインストーンやシールも販売されています。

スピログラフ定規活用法④円の中を塗ってぐるぐる塗り絵


絵の具

ダイソーのスピログラフ定規活用法の四つ目は塗り絵にすることです。普通の塗り絵より、色や使うペンによって雰囲気が変わるので面白いです!油性のペンでスピログラフ柄を描き、絵の具などで色を塗って水彩画のようにしてもいいです!

他のデザインやイラストと合わせたり、幾何学模様をたくさん組み合わせて大人の塗り絵を作るのも面白いです。簡単な柄を合わせて塗りやすくすれば、小さなお子さんも夢中になってくれます!

スピログラフ定規活用法⑤インテリア

インテリア

ダイソーのスピログラフ定規活用法の五つ目はインテリアに使うことです。スピログラフ柄をモノトーンで描けば、こんなにシックでモダンな印象です。ダイソーのスピログラフ定規で柄を組み合わせてお気に入りの額縁に入れれば、立派な壁飾りになります。シンプルなお部屋のアクセントにステキです。

リビング・キッチン・バスルーム・トイレ・玄関などにスピログラフ柄の壁飾りを飾れば、おうち全体に統一感がでます。ゴールドの額縁、ウッド調の額縁等、入れる額縁によっても表情が変わりますので、お部屋の雰囲気に合わせて額縁にもこだわりたいです。

額縁に入れるだけでなく、このようにクリスマスツリーのように壁に貼るのもステキです!工夫次第で、季節に合わせて色々なインテリアを楽しめます。

スピログラフ定規活用法⑥ぐるぐる模様の刺繍

ダイソーのスピログラフ定規活用法の六つ目はスピログラフ定規で描いた線を下書きにして刺繍をすることです。スピログラフは幾何学模様の無機質な印象ですが、ぐるぐる模様の刺繍にすることによって温かみが出ます。

お祝儀袋に刺繍をすればあたかい雰囲気になり、特別感も出てお祝いの気持ちもより一層伝わります。ナプキンやハンカチに刺繍すればオリジナルのものが出来上がります。刺繍にすることによって、洗濯しても落ちなくなるので使用用途も広がります。


スピログラフ定規活用法⑦コースターの柄

ダイソーのスピログラフ定規活用法の七つ目はコースターの柄にすることです。スピログラフ定規の丸い柄を生かして、紙のコースターにスピログラフ柄を描けばおしゃれなコースターになります。ホームパーティーなどにもいいです。ぐるぐる模様のオリジナルのコースターは話題にもなり会話も弾みます。

スピログラフ定規活用法⑧消しゴムハンコの柄

ダイソーのスピログラフ定規活用法の八つ目は消しゴムはんこの柄にすることです。規則的なスピログラフ柄は、消しゴムはんこにするととても綺麗です。ペンで描く柄とは違った雰囲気になります。

インクの付け方によって消しゴムはんこは表情を変えますので、同じ大きさのスピログラフ柄を色々な色や濃さで押すのも面白いです。消しゴムはんこは、年賀状の柄に押すと和風な表情になります。

その年の干支のイラストの消しゴムはんことぐるぐる模様を組み合わせたり、既成の年賀状にスピログラフ柄の消しゴムはんこを押すことによって、あっという間にオリジナルの年賀状の出来上がりです。

【番外編】スピログラフ以外におすすめのダイソーの文房具は?

スピログラフ以外におすすめのダイソーの文房具①のりスプレー

色々と使えるスピログラフ定規の他に、ダイソーのおすすめ文具をご紹介いたします。ダイソーのおすすめ文房具の一つ目はのりスプレーです。普通ののりと違って、貼って剥がせるのが特徴です。

接着剤でくっつける前に仮止めをしたり、普通のメモをふせんにすることもできます。いろいろな用途に便利なのりスプレーを是非試してみてください!

スピログラフ以外におすすめのダイソーの文房具②フィルムふせん

ふせん

ダイソーのおすすめ文房具の二つ目はフィルムふせんです。ふせんといえば蛍光色のものが多いですが、こちらは大人っぽい色が嬉しいです。半透明なので下の文字が透けて見えるのも使いやすいです。

縦の幅が異なるスタンダードタイプとワイドタイプがあり、用途に合わせて選べます。細かいところまで気が利く100均ダイソーです!

スピログラフ以外におすすめのダイソーの文房具③スタンプメーカー

ペン

ダイソーのおすすめ文房具の三つ目はスタンプメーカーです。スタンプメーカーという名前ですので、本来はスタンプなのでしょうが、ピーっと横に長く押せばマーカーペンとしても使えそうです。星形のスタンプなので、マーカーの始まりと終わりが星形になるのが可愛いです。

カラーバリエーションも多いので使い分けもしやすく、お仕事や勉強もはかどりそうです。女の子はこういうところでテンションがあがります!

スピログラフ以外におすすめのダイソーの文房具④ミ二テープセット

ダイソーのおすすめ文房具の四つ目は見にステープラー&テープセットです。こちらはホッチキス、ホッチキスのしん、クリップ、セロハンテープがセットになっているもので。しかも、すべてミニサイズで可愛いです!専用のケースに入っているので持ち運びにも便利です。女の子はこのようなミニサイズのものに心惹かれます。

ぐるぐる模様が描けるスピログラフ定規以外にも、ダイソーとセリアにはたくさんのおすすめ文具が販売されていますので、是非見に行ってみてください!

スピログラフ定規は色々な用途に使いやすい

女性の笑顔

いかがでしたか?スピログラフ定規は色々な用途に活用でき、楽しめます。自分だけのオリジナルの使い方を発見するのもたのしいですね!ダイソーのスピログラフ定規を使って、身の回りを楽しく華やかにアップグレードしましょう!

ダイソーやセリアにはスピログラフ定規の他にも便利な文房具がたくさん販売されています。おすすめの文房具をご紹介した記事が他にもあるので、是非ご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。