Large thumb %e5%a4%a7%e9%98%aa

《大阪》12月の服装18選!気温や天気のポイントも押さえて快適コーデで楽しもう♪

更新:2020.12.10

12月の大阪にはどのような服装をすればいいのでしょうか?ここでは12月の大阪の天気や気温に合わせた、おすすめのコーデを紹介します。12月に大阪観光を楽しむ予定の方は、是非どのようなコーデにすればいいか参考にしてみてくださいね!

【気温】12月の大阪に合う服装やコーデのポイントは?

①上旬

ニット帽の女性

12月上旬の大阪は、最高気温が9度から17度、最低気温が4度から11度と日によって差があります。12月上旬は比較的暖かくなる日も多いため、真冬の格好だと暑すぎる場合があるので注意しましょう。

平均気温は約13度と、晩秋から冬物のアウターが必要になる天気です。ライトアウターにマフラーやストールなどの小物類を合わせて、体温調節しやすくするのもおすすめですよ。

②中旬

セーターを着た女性

12月中旬の大阪は、最高気温が11度から14度、最低気温が4度から12度です。最高気温の差はあまり激しくないものの、最低気温には若干の差があります。特に冷えやすい雨の日や夜の気温には注意しましょう。

平均気温は上旬と同じく約13度ですが、上旬のように17度まで上がる日は少なく寒さが強まります。アウターもダウンコートのような冬物を用意して、全体的な防寒対策を心がけましょう。

③下旬

マフラー

12月下旬の大阪は、最高気温が10度から15度、最低気温が4度から10度です。15度を下回る日がほとんどなので、特にしっかりとした防寒対策を行いましょう。

平均気温は約12度と、上旬、下旬に比べて大きな差はありません。しかし、体感温度は寒く感じやすいので、厚手のアウター、タイツやレギンスなどの肌着、ヒートテックを使って暖かい服装を心がけましょう。

12月の大阪の気温(2019年のデータ)

時期 最高気温 最低気温 平均気温
上旬 9度から17度 4度から11度 13度
中旬 11度から14度 4度から12度 13度
下旬 10度から15度 4度から10度 12度

なお、12月の大阪似合うおすすめの服装については、別の記事でも詳しく紹介しています。上旬、中旬、下旬別に合わせた冬コーデを紹介しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

【天気】12月の大阪に合う服装やコーデのポイントは?

①晴れが多い

カップを持つ手

12月の大阪は、2019年のデータでは一ヶ月中16日が晴れと、半分以上晴れの天気となっています。平均的に見ても雨や雪などの悪天候は少ないので、観光旅行もしやすいシーズンですよ。

晴れの日に観光をする場合、外を歩いているうちに体温が上がり暑くなる可能性があります。すぐ脱げるアウターで重ね着にして、体温調節できる服装にしましょう。

②雪の確率は低い

曇った空

12月の大阪は、2019年のデータでは雨の日が8日、雪の日は0日と雪の確率はかなり低めです。曇りと雨の日は同じくらいの確率なので、雨の日に備えた服装も準備しておきましょう。

特に雨の日の旅行は足元が濡れやすいため、防水加工や撥水加工の靴がおすすめですよ。また、歩きやすいショートブーツも観光には向いています。雨が降らなくても曇りの日は肌寒く感じやすいため、晴れの日よりも暖かい服装にしましょう。

12月の大阪の天気(2019年のデータ)

晴れ 16日
曇り 7日
8日

【上旬】12月の大阪におすすめな服装6選

①裏毛スウェットプルオーバーコーデ

1つ目は裏毛スウェットプルオーバーコーデです。12月上旬は15度以上で天気が晴れの日など、比較的暖かい日も多めです。寒いと感じない場合は、アウターなしでも過ごせますよ。裏毛スウェットなら、アウターなしコーデで旅行するのもぴったりです。

なお、スウェットやトレーナーを使った冬服コーデは別の記事でも紹介しています。カジュアルでラフに着られるスウェットは、冬の大阪旅行にもぴったりですよ。冬用のスウェットを使ったコーデが気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

②CPOジャケットとロングスカートコーデ

2つ目はCPOジャケットとロングスカートコーデです。オーバーサイズのCPOジャケットは、ロングスカートを合わせるとフェミニンなコーデになります。色も明るく淡いカラーで統一すると、可愛い印象になりますよ。

③ロングコートとジョーゼットロングスカートコーデ

3つ目はロングコートとジョーゼットロングスカートコーデです。薄手のジョーゼット素材を着る場合は、ロングコートでしっかりと防寒対策しましょう。スカートと同じ丈のロングコートを着れば、寒い12月上旬でも暖かく過ごせます。

④シャツジャケットとニットコーデ

4つ目はシャツジャケットとニットコーデです。12月上旬はニット一枚でも過ごせる気温ですが、ライトアウターがあればより安心です。シャツジャケットをアウター代わりに重ね着すれば、おしゃれなカジュアルコーデになりますよ。

⑤ニットチュニックとニットパンツコーデ

5つ目はニットチュニックとニットパンツコーデです。12月下旬の寒さには、上下ともニットで統一したコーデがぴったりですよ。アウターの色とニットの色をベージュ、ブラウン系で統一すれば、流行りのカフェオレコーデになります。

⑥パーカーとリブニットパンツコーデ

6つ目はパーカーとリブニットパンツコーデです。アウターなしでも平気な気温なら、厚手のパーカーのみのコーデもおすすめです。ボトムスは暖かくて動きやすいニットパンツを合わせて、リラックス感のあるコーデにまとめています。

【中旬】12月の大阪におすすめな服装7選

①ホワイトダッフルコートコーデ

1つ目はホワイトダッフルコートコーデです。12月中旬になるとより冷えやすいので、ダッフルコートのような冬用アウターを用意しましょう。白いアウターを着れば、暗くなりがちな雨や曇りの日も、明るい雰囲気の記念写真が撮れますよ。

②キルティングジャケットとニットコーデ

2つ目はキルティングジャケットとニットコーデです。トレンドのキルティングジャケットは、軽くても暖かいため12月の大阪旅行にぴったりなアイテムです。ニットとパンツの色を統一すると、色の数を抑えたシンプルコーデになりますよ。

③ブラックフェイクムートンジャケットコーデ

3つ目はブラックフェイクムートンジャケットコーデです。トレンドのフェイクムートンジャケットは、冬の大阪にもぴったりなアイテムです。黒いムートンジャケットとデニムを合わせたコーデは、カジュアルでかっこいいコーデに仕上がりますよ。中旬は冷え込みも強まるので、ムートン素材がおすすめです。

④オーバーサイズニットコーデ

4つ目はオーバーサイズニットコーデです。袖や襟元がゆったりとしたオーバーサイズのニットは、きれいめでもラフな印象のコーデに仕上がりますよ。12月中旬になるとアウターも必須なので、コートもオーバーサイズを合わせるとゆったりコーデになります。

⑤オールベージュコーデ

5つ目はオールベージュコーデです。全身をベージュでまとめた服装は、カフェオレコーデとも呼ばれ今人気ですよ。暖かいニットのセットアップにCPOジャケットを羽織れば、寒い12月中旬の観光も快適に過ごせます。

⑥ロゴスウェットとニットパンツコーデ

6つ目はロゴスウェットとニットパンツコーデです。カジュアルなロゴ入りスウェットですが、ニットパンツと合わせればラフすぎない大人女子のコーデになります。足首までのロングコートを羽織れば、寒い雨や曇りの日の観光も暖かく過ごせますよ。

⑦チェック柄中綿CPOコートコーデ

7つ目はチェック柄中綿CPOコートコーデです。トレンドアイテムのCPOコートは、中綿入りのものだとより暖かく着られますよ。チェック柄のコートは、シンプルなパンツと合わせるだけでもおしゃれなコーデになります。

【下旬】12月の大阪におすすめな服装5選

①ブルゾンとコーデュロイパンツコーデ

1つ目はブルゾンとコーデュロイパンツコーデです。秋冬シーズンのトレンド、コーデュロイパンツは動きやすく暖かいので大阪旅行にもぴったりですよ。トップスもカットソーとニットを重ね着することで、おしゃれと防寒対策を兼ね揃えたコーデに仕上がります。

②ムートンジャケットとデニムパンツコーデ

2つ目はムートンジャケットとデニムパンツコーデです。モノトーンのムートンジャケットは、黒いインナーを合わせるとハード系の着こなしになります。防寒対策はもちろん、かっこいい大人女子のコーデに仕上がりますよ。下旬は中旬と大きな気温差がないので、中旬~下旬に着られるムートン素材がおすすめです。

③ダウンジャケットとニットコーデ

3つ目はダウンジャケットとニットコーデです。寒さが厳しい12月下旬は、ダウンとニットでしっかり防寒対策しましょう。ボトムスも暖かい素材のパンツがおすすめです。スニーカーを履いたカジュアルコーデは、沢山歩く大阪旅行にもぴったりです。

④ダウンジャケットとニットワンピースコーデ

4つ目はダウンジャケットとニットワンピースコーデです。12月下旬にニットワンピースを着る場合は、その下にパンツも履くのがポイントです。ワンピースのガーリーな着こなしにしつつ、冷えやすい足元の防寒対策もできるコーデですよ。

なお、冬コーデに人気のニットワンピースを使ったコーデは、別の記事でも詳しく紹介しています。一着でもおしゃれで暖かいニットワンピースは、冬コーデに重宝しますよ。ニットワンピースに合わせやすいアウターも紹介しているので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

⑤オーバーサイズロングコートコーデ

5つ目はオーバーサイズロングコートコーデです。足元まですっぽり隠れるロングコートは、寒い12月の陽気にもぴったりです。ブラウンのコートとブラウンのニットを使ったコーデは、大人女子の冬コーデらしくシックな着こなしになりますよ。

12月の大阪に合う服装を着こなそう

12月の大阪は比較的天気のいい日も多く、雨や雪も降りにくいので観光旅行に向いています。しかし、気温は低いので服装でしっかりと防寒対策しましょう。今回紹介した12月上旬、中旬、下旬向けのコーデを参考に、12月の大阪の気温に合わせた暖かいコーデを着こなしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。