Large thumb %e5%a4%a7%e9%98%aa

【大阪編】12月におすすめの服装16選。流行を取り入れた寒さ対策を

更新:2022.03.05

12月の大阪にはどんな服装が合うのか、気になっていませんか?こちらの記事では、12月の大阪におすすめの服装を、トップス、ジャケット、ボトムス、スカートに分けて紹介しています。服装のポイントも解説していますよ。流行も取り入れた服装で、冬の大阪を楽しみましょう。



12月の大阪に合う服装のポイント

①アウターの有無は気温で判断

暖かいアウター

その日の気温によってアウターを着ていくかどうかを判断するのが、12月の大阪に合う服装のポイントです。12月の大阪の気温は、年や日によってばらつきがあるのが特徴です。そのため、テレビやネットなどでその日の気温や天気をチェックして、アウターを着ていくかどうかを決める必要があります。

アウターが必要な場合は、着膨れしないように気を付けたり、コーデ全体が重たく見えない配色にしたりすると良いですよ。反対にアウターがいらない場合は、チェックした気温によって着用するアイテムを選ぶようにします。

寒さ対策に役立つアウターですが、大阪で着用する物はもう決まっていますか?コーデの印象を決めるアウターは、自分が気に入ったアイテムにしたいですよね。以下にしまむらのコート&ジャケットを紹介する記事を載せているので、ぜひ参考にしてください。

②インナーや冬用アイテムで寒さ対策

マフラーをつけた女性

12月の大阪の気候に合う服装として、インナーや冬用アイテムで防寒することもポイントです。12月の大阪の気温は年や日によってばらつきがあるのが特徴ですが、日平均は8℃から9℃と寒くなっています。そのため、出かける前に当日や滞在中の気温や天気をチェックして、インナーや冬用アイテムを用意しましょう。

③脱ぎ着できる服装

コートを着た女性

気温によって脱ぎ着できるアイテムを選ぶことも、12月の大阪に合う服装のポイントです。12月の大阪の最低気温は、1℃から3℃と厳しい寒さです。一方で最高気温は17℃から24℃と暖かく、寒暖差が見られるのが気候の特徴となっています。

コートやカーディガン、厚手のシャツなどを使って、朝晩と日中の気温差に対応できるようにしましょう。寒い日はコート、暖かい場合にはカーディガンや厚手のシャツをアウターにして、気温によって脱ぎ着すると快適に過ごせますよ。

【2018年~2020年12月の大阪の気象】

2020年 2019年 2018年
最高気温 17.0℃ 17.1℃ 24.5℃
最低気温 1.3℃ 3.7℃ 1.8℃
日平均の気温 8.7℃ 9.5℃ 9.4℃
湿度平均 61% 67% 67%
湿度最小 28% 37% 36%
降水量合計 18.5mm 57.5mm 72.0mm

【トップス】12月の大阪におすすめの服装4選!

①オーバーサイズニット&ジーパン&スニーカー

今年の冬の流行アイテムであるオーバーサイズニットとスリムなジーパン、スニーカーを合わせたカジュアルな服装です。オーバーサイズニットはボリュームネックの物を選ぶと、流行を取り入れたコーデにできますよ。ニットをパープルやグリーンなどの流行色にすれば、トレンド感と華やかさを演出できます。

さまざまな魅力的なスポットがある大阪では、スニーカーを履くとたくさん歩いても疲れにくいというメリットがあります。またスニーカーを取り入れた服装は、活動的でおしゃれな見た目に仕上がりますよ。

使用しているアイテムはこちら

②パーカー&リブニットタイトスカート&ショートブーツ

今年の冬流行のパーカーやショートブーツとタイトスカートを合わせた、カジュアルコーデです。流行りの大きめサイズのトップスに正反対のタイトなスカートを合わせると、バランスの良い見た目に仕上がりますよ。ショートブーツは黒色を選ぶと、引き締まったコーデになります。

使用しているアイテムはこちら

③オーバーサイズVネックニット&スキニーパンツ

今年の冬の流行りアイテムであるオーバーサイズニットにスリムなスキニーパンツを合わせた、バランスの良いコーデです。ぺたんこなローファーは動きやすく、遊べるスポットが多い大阪を存分に楽しめますよ。寒さ対策として、ニットの中にカットソーを着ると暖かく過ごせます。

使用しているアイテムはこちら

④タートルネックニット&ジーパン&ロングブーツ

ゆったりとした着心地のタートルネックとスリムなジーパンを合わせた、冬らしい色合いのレディースコーデです。タートルネックであれば、USJのジェットコースターに乗った時やマフラーをつけない場合でも防寒できますよ。今年流行りの大きめトップスには、スリムなジーパンを合わせるとバランスが良くなります。

天気が悪い場合には、ジーパンを流行りのロングブーツにインすれば、雨が降っても濡れない上におしゃれな見た目も叶います。この冬流行りアイテムとなっているロングブーツを、ぜひ上手に取り入れてみてくださいね。

使用しているアイテムはこちら

【ジャケット】12月の大阪におすすめの服装4選!

①フェイクファーブルゾン&スキニーパンツ

冬の流行り素材であるフェイクファーのブルゾンとスキニーパンツ、スニーカーを合わせた可愛らしいカジュアルコーデです。朝晩の平均気温が低い大阪では、暖かいファーブルゾンでしっかり防寒しましょう。ボトムスにスリムなスキニーパンツを選べば、バランスが良くなりスタイルアップが叶います。

使用しているアイテムはこちら

②パファージャケット&アンクルパンツ&ブーツ


すっきりとした形が魅力のパファージャケットに、クールに仕上がるアンクルパンツとショートブーツを合わせたコーデです。パファージャケットはふっくらとした形が可愛らしく、この冬の流行りのアイテムとなっているためおすすめです。

またパファージャケットは暖かいので、寒い気候の大阪にぴったりですよ。くるぶし丈のパンツとショートブーツを合わせれば、かっこ良さも演出できます。

使用しているアイテムはこちら

③ダウンジャケット&ミニスカート&ブーツ

寒い季節の定番アイテムであるダウンジャケットに、Aラインのスカートとショートブーツを合わせたフェミニンな服装です。コーデが膨張して見えがちなダウンジャケットですが、ミニスカートを合わせるとすっきりとしたスタイルに仕上がります。

ミニスカートとショートブーツは今年の冬の流行りアイテムとなっているため、トレンドも意識したコーデが叶いますよ。12月の大阪の屋外は寒いため、足元はタイツやストッキングを履くようにしましょう。フェミニンな服装はデートにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

使用しているアイテムはこちら

④チェックジャケット&タイトスカート&ベレー帽

冬のトレンド柄であるチェックのジャケットと女性らしいタイトスカート、レトロなベレー帽のクラシカルなコーデです。ジャケットはチェック柄を選ぶとトレンド感を演出できますし、華やかさが増しおしゃれ度がアップします。

トップスはタートルネックで寒さ対策しつつ、明るい色を選んでコーデにアクセントを付けましょう。ベレー帽はジャケットと同じチェック柄にすると、よりおしゃれな着こなしができますよ。こちらの服装に黒のショートブーツを合わせれば、色やテイストに合った仕上がりになります。

使用しているアイテムはこちら

【ボトムス】12月の大阪におすすめの服装4選!

①コーデュロイパンツ&大きめニットトップス&スニーカー

流行り素材のコーデュロイのパンツと大きめニットトップス、スニーカーを合わせた季節感のある服装です。コーデュロイパンツは暖かな素材なので、寒い屋外でも下半身を冷やさずに済みます。コーデの色合いが地味に感じる場合は、トップスを赤や紫、緑、黄色などにすると華やかになる上、トレンド感を演出できますよ。

使用しているアイテムはこちら

②ニットワイドパンツ&大きめニットトップス&ローファー


暖かいニット素材のワイドパンツとトップスにローファーを合わせた、優しい雰囲気のブラウンコーデです。ワイドパンツやトップスはニット素材で暖かいので、平均気温が8℃から9℃の大阪では防寒アイテムとして役立ちます。ゆったりとした見た目や同系色のカラー使いで、トレンド感も演出できますよ。

使用しているアイテムはこちら

③チェック柄パンツ&ニットトップス&ローファー

アンクル丈のチェック柄パンツとニットトップス、ローファーで仕上げたレトロな装いです。着用するアイテムをダークカラーで統一すると、冬らしい季節感のある服装にできますよ。この服装にベレー帽を加えると、レトロな服装の完成度が高まります。

使用しているアイテムはこちら

④サスペンダーワイドパンツ&ニットトップス&ショートブーツ

ハイウエストのサスペンダー付きワイドパンツときれいめニットトップス、ショートブーツを合わせたフェミニンな服装です。ハイウエストなパンツやヒールが高めのショートブーツで、スタイリッシュな印象に仕上がります。トップスはボルドーや赤などにすると、女性らしさや季節感をプラスできますよ。

使用しているアイテムはこちら

おすすめのパンツコーデを紹介しましたが、下記の記事でもトレンド感のあるおしゃれな服装をお伝えしています。トレンドを意識した服装はおしゃれ度がアップし、大阪旅行がより楽しくなりますよ。どんなパンツコーデにしようかと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

【スカート】12月の大阪におすすめの服装4選!

①マキシフレアスカート&カットソー&ショートブーツ

女性らしい形のマキシフレアスカートとおしゃれなデザインのカットソー、ショートブーツを合わせたフェミニンな服装です。フレアスカートは形が女性らしく、この冬流行りのフェミニンな装いにおすすめのアイテムです。ショートブーツはおしゃれに仕上がるだけでなく、天気の悪い日に足元を濡らさずに済むこともできますよ。

使用しているアイテムはこちら

②ベルベットスカート&ヒョウ柄ボアジャケット&スニーカー

光沢感が可愛いベルベットスカートとヒョウ柄のボアジャケット、スニーカーを合わせたカジュアルコーデです。ベルベットスカートは、ゴージャスな見た目が華やかさを演出してくれます。トップスは黒以外にも、茶色やグレーなど好みのカラーの物を取り入れましょう。

使用しているアイテムはこちら

③チェックスカート&リブニットトップス&ショートブーツ

流行り柄のチェックのスカートとリブニットトップス、ショートブーツを組み合わせた大人可愛い服装です。冬のトレンド柄であるチェックのスカートは目を惹く可愛さで、コーデをよりおしゃれにしてくれます。スカートやバッグの色を寒色系にすると、大人クールな装いに仕上がります。

使用しているアイテムはこちら

④タイトスカート&横ストライプニット&ショートブーツ

きれいな緑色のタイトスカートと横ストライプのニットトップス、ショートブーツを合わせたフェミニンな服装です。タイトスカートの緑は冬の流行りカラーで、差し色としてコーデをパッと華やかにしてくれます。黒や白のアイテムを合わせて、落ち着きのある大人っぽい見た目に仕上げましょう。

使用しているアイテムはこちら

12月の大阪に合う服装におすすめの寒さ対策トレンドアイテム

寒暖差のある冬の大阪では、気温に合う服装にすることが必要不可欠ですが、トレンドも気になりませんか?トレンドを意識した服装に仕上げるだけで、いつものコーデがもっとおしゃれに見えますよ。ここからは、12月の大阪におすすめの寒さ対策できるトレンドアイテムを紹介していきます。

①本革レディースサイドゴアブーツ

M keep aspect 81xx1uay91l. ac ul1500
Uroi 本革レディースサイドゴアブーツ ¥5,980

本革レディースサイドゴアブーツは、トレンドを取り入れながら防寒ができるおすすめアイテムです。本革レディースサイドゴアブーツはヒールが低めなので疲れにくく、旅行で歩き回る際にも活動的に過ごせますよ。また、シンプルな見た目はさまざまな冬の服装に合い、黒色がコーデを引き締めてくれます。

②レディースパファージャケット

M keep aspect 915lkemjwyl. ac ul1500
Levi's レディースパファージャケット ¥17,090

Levisのレディースパファージャケットは、カラーが豊富ですっきりとした見た目が特徴です。パファージャケットは今年の冬の流行りアイテムで、取り入れるとトレンド感が増す上、暖かいので防寒対策になりますよ。Levisのパファージャケットはカラーが豊富なので、服装に合わせて商品を選んでみてください。

おしゃれと寒さ対策をした服装で12月の大阪を楽しもう!

12月の大阪の気候は、平均的に寒いので気温を考えた服装にすることが大切です。またトレンドを意識して、おしゃれなコーデを組むこともポイントですよ。今回紹介した服装を参考にして、魅力溢れる大阪を満喫しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。