Large thumb shutterstock 552648484

女子中学生・高校生に人気の文房具20選|プレゼントにおすすめなものは?

更新:2019.06.21

中学生・高校生にとって「文房具」は、おしゃれな雰囲気を演出するだけでなく、友達との話題作りにも使える重要なアイテムといえます。そこで今回は、かわいいものが好きな女子中高生の間で人気の文房具についてご紹介します。受験を控えた学生へのプレゼントにおすすめの文房具もまとめていますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具10選【その1】

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具①KAMABRIDALファイル

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の1個目にご紹介するのが「KAMABRIDALファイルフォルダ」です。こちらの文房具は、学校で配布されたプリントもキレイに収納できるA4サイズとなっており、5つの仕切りが付いているため、たくさんのプリントも収納できます。

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具②ペチットワン

スタイリッシュなペン

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の2個目にご紹介するのが「ペチットワン」です。こちらの文房具は、人気文房具メーカー「パイロット」から登場した小型タイプの万年筆風ペンです。まるで本物の万年筆のようなペン先とソフトな書き心地が特徴的です。

高級感があり、普段使いするには難しいというイメージを持たれがちな「万年筆」をモチーフとしているため、女子中学生・高校生がスケジュール帳に予定を書き込む時にさりげなく取り出すだけで、ワンランク上の女子を演出することができますよ。

「ペチットワン」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具③Pasty(パスティ)

かわいいカラーが豊富なファイル

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の3個目にご紹介するのが「Pasty(パスティ)」です。こちらの文房具は「みんなと同じものを持つのが嫌」という女子中学生・高校生のワガママをつめ込んだデザイン・使い勝手の良さが魅力的なクリアファイルです。

持ち歩きにも最適な外ポケットが付いており、お気に入りのカバンを傷つけにくい「角丸設計」になっているため、プリントや教科書などといった荷物が多くなりがちな女子中学生・高校生におすすめです。カラーバリエーションは全8色であり、まるで花のようなパステルカラーがとてもかわいい文房具です。

「Pasty(パスティ)」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具④サクラクレパス消しゴム

まるで本物のようなデザイン

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の4個目にご紹介するのが「サクラクレパス消しゴム」です。こちらの文房具は、多くの幼稚園・学校でも用いられている昔懐かしい「サクラクレパス」をモチーフとした消しゴムです。

まるで本物のクレパスのようなシンプルなデザインと12色のカラーバリエーションは、見ているだけでも気分が上がること間違いなしの文房具です。女子中学生・高校生はもちろん、懐かしいデザインの文房具が好きなオトナ女子にもおすすめしたいアイテムです。

「サクラクレパス消しゴム」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑤フルーツメモ帳

View this post on Instagram

(*^.^*) #フルーツメモ帳

A post shared by kai (@o.k.kaihiro) on

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の5個目にご紹介するのが「フルーツメモ帳」です。こちらのメモ帳は、一見果物がデザインされたごく普通のメモ帳ですが、メモ帳を開くことによって、まるで本物の果物のような立体感のあるフォルムになるのが特徴的です。


実際に使うときにはメモ帳からちぎるだけで良いうえ、メモ1枚1枚には果物の断面図がプリントされているため、本物の果物に文字を書いているかのように思えてくるユニークな文房具です。実際に使うのはもちろん、飾っておくだけでも楽しいため、かわいい文房具が好きな女子中学生・高校生に大変おすすめです。

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具10選【その2】

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑥mini冗規シリーズ

かわいい文房具で勉強する女性

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の6個目にご紹介するのが「mini冗規シリーズ」です。こちらの文房具は、普通の定規とは少し変わったユニークでかわいいデザインが特徴的です。

プラスチック加工を専門とするメーカーで作られているため、丈夫で使いやすいのも勉強を頑張る受験生にもぴったりといえます。デザインはピアノ・ハート・あみだくじなど、かわいいものが好きな女子中学生・高校生にはおすすめの文房具の1つです。

「mini冗規シリーズ」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑦スティッキールはさみ

持っているだけでもかわいいはさみ

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の7個目にご紹介するのが「スティッキールはさみ」です。こちらの文房具はまるでリップスティックのようなスマートでかわいい小型はさみとなっています。

キャップを外すだけですぐに使えるうえ、ペンケースにすっぽり入るほどのコンパクトサイズなため「洋服の商品タグなどやほつれを手軽に切りたい」という時や、普通のはさみやカッターナイフを持ち歩くのは不安という女子中学生・高校生におすすめの文房具です。

「スティッキールはさみ」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑧クリップファミリー

書類もしっかり留められるクリップ

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の8個目にご紹介するのが「クリップファミリー」です。こちらの文房具は、かわいい動物がプリントされた紙製クリップであり、コピー用紙20枚程度ならしっかり留めることができます。

また、水で好きな形に曲げて使えるため、クリップとしてはもちろん、付箋や小さなメモスタンドとしても使うことができます。種類はネコ・ウサギ・パンダなどの様々な動物が用意されており、水でポーズを変えることができるため「勉強が大変だから、かわいい文房具で癒されたい」という女子中学生・高校生におすすめです。

「クリップファミリー」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑨くらしのキロク

持っているだけでおしゃれな文房具

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の9個目にご紹介するのが「くらしのキロク」です。「キングジム」から発売されたこちらの文房具は、日々の出来事を記録するのにぴったりな、のり付きメモとなっています。

デザインも用途に合わせてかわいいものからおしゃれなものまで、様々なメモが販売されているため、スケジュール帳にプライベートの予定を書く時や、授業で学習した内容をまとめる時などに使うと大変便利なメモ帳です。「文房具で気分を上げたい!」という女子中学生・高校生におすすめの文房具です。


「くらしのキロク」の公式サイト

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具⑩マニキュア蛍光ペン

デザインはまるでマニキュア

女子中学生・高校生に人気のかわいい文房具の10個目にご紹介するのが「マニキュア蛍光ペン」です。「ブルネン」かたリリースされたこちらの文房具は、一見おしゃれなマニキュア瓶に見えますが、カラフルなラインマーカーなのです。6種類のカラーバリエーションはどれも使いやすい蛍光色となっているのも魅力的です。

勉強時に使うのはもちろん、使わない時も机に並べておくだけで注目されること間違いなしです。1度使うと全種類集めたくなるようなかわいい文房具の1つです。

「マニキュア蛍光ペン」の公式サイト

「家にたくさん文房具があるのに、ついつい買ってしまう」という人も多いのではないでしょうか。たくさん買うと整理整頓に困ってしまう「文房具」について、関連記事では整理・収納アイデアについてご紹介しています。

受験生の女子中学生・高校生向けの文房具を選ぶポイントは?

いつでも手軽に使える文房具を選ぶ

おしゃれな文房具で勉強する学生

受験生の女子中学生・高校生向けの文房具を選ぶポイントの1つ目が「いつでも手軽に使える文房具を選ぶ」ことです。スケジュールが大切であり、スキマ時間も勉強に充てることも多い受験生にとって、使い方が複雑な文房具は避ける場合があります。電車の中や休み時間など、時間や場所を選ばずに使える文房具を選びましょう。

様々な勉強スタイルに活用できる文房具を選ぶ

カフェで勉強する女性

受験生の女子中学生・高校生向けの文房具を選ぶポイントの2つ目が「様々な勉強スタイルに活用できる文房具を選ぶ」ことです。ワンパターンな勉強方法では、効率良く暗記・勉強することが難しい場合もあります。そのため、1つの文房具で様々な勉強スタイルに応用することができるものを選びましょう。

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具5選

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具①色で覚える単語帳

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具の1個目にご紹介するのが「色で覚える単語帳」です。こちらの文房具は暗記・勉強を頑張る受験生や女子中高生のために1つひとつ手作りされた20色のカラー単語帳となっています。

単語や用語そのものを覚えるのが大変でも「色」という視覚情報を取り入れることで、よりスムーズに暗記を行うことができます。「単語帳は作るけれど、量が多すぎてやる気がなくなる」という受験生や「暗記用の文房具もかわいいものが良い」という女子中高生にはぴったりな、おすすめの文房具といえます。

受験生の女子中高生のプレゼントにおすすめの文房具②スマート単語帳ノート


外で勉強する女性

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具の2個目にご紹介するのが「スマート単語帳ノート」です。こちらの文房具は、スマートフォンを使った暗記・勉強用の暗記ノートとなっています。ノートに直接書いて、専用アプリを入れたスマートフォンに取り込むだけで、手ぶらで暗記・勉強することができます。

6行・12行の2種類のノートがあるため、科目や覚える内容・量に合わせて使い分けることができます。電車の中などのスキマ時間にも勉強を頑張る受験生・女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具です。

「スマート単語帳ノート」の公式サイト

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具③アンキスナップ

参考書に囲まれて勉強する女性

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具の3個目にご紹介するのが「アンキスナップ」です。こちらの文房具は、スマートフォンを使った暗記・勉強に対応した暗記ペンです。使い方は、従来の蛍光ペンと同様に覚えたい場所にラインを引いて、専用アプリを入れたスマートフォンで撮影するだけです。

オレンジ・ピンク・ブルーなどの多彩なカラーマーカーが用意されているため、重要度や科目に合わせて使い分けることができます。また、勉強中に間違えた単語やつまづいた箇所にはマーク・チェックすることができるため、自分の弱点も確認することができます。効率よく勉強したい受験生・女子中高生におすすめの文房具です。

「アンキスナップ」の公式サイト

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具④クルトガ

ストレスフリーに書けるペン

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具の4個目にご紹介するのが「クルトガ」です。多くの学生・受験生に愛用されているこちらのシャープペンシルは「uni」特製のクルトガエンジンにより、芯の細さ・濃さを持続させることができるのが最大の特徴です。

勉強中に出る芯の粉が出にくいうえ、シャープペンシル本体がスリムになっており、軽い力で書けるため、長時間の勉強でも手が疲れにくいのも魅力的です。スタンダードモデルはカラーバリエーションが豊富であり、なかにはディズニーキャラクターがデザインされたタイプも販売されていますので、好みに合わせて選びましょう。

「クルトガスタンダードモデル」の公式サイト

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具⑤チェックル

様々なスタイルで使えるペン

受験生の女子中高生へのプレゼントにおすすめの文房具の5個目にご紹介するのが「チェックル」です。人気文房具メーカー「コクヨ」から登場したこちらの文房具は、書かれた文字を上から隠せる緑ペンと書いた文字を隠せるオレンジ色のペンがセットになっており、教科書や参考書の暗記用文房具として大人気です。

ペンは裏写りしにくいインクになっているため、蛍光ペンなどを使った時の汚れが気になる人にも安心です。付属している2色のシートを使えば、ペンで隠した文字を浮き上がらせて確認することもできますし、間違ってラインを引いたときには、専用の「消しペン」できれいに消すこともできる、受験勉強に必須のアイテムです。

「チェックル」の公式サイト

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具5選

中学生・高校生のノートのデコレーション用の文房具①プチデコラッシュ

デコレーションにぴったりな文房具

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具の1つ目にご紹介するのが「プチデコラッシュ」です。こちらの文房具は、動物や食べ物などのかわいいデザインがプリントされたデコレーションテープであり、ラインを引くだけでノートをデコレーションすることができます。

「プチデコラッシュ」の公式サイト

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具②KITTA

デコレーションにぴったりなテープ

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具の2つ目にご紹介するのが「KITTA」です。こちらの文房具は、あらかじめカットされたマスキングテープとなっており、コンパクトなフォルムで持ち歩きにも最適です。貼り付けるだけで簡単にかわいいデコレーションをすることができます。

「KITTA」の公式サイト

中学生・高校生で流行りのノートデコレーション用の文房具③サラサクリップ

簡単に扱えるカラーペン

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具の3つ目にご紹介するのが「サラサクリップマーブルカラー」です。こちらの文房具は、3色のインクが混ざっており、文字を書くたびに異なる雰囲気になるのが特徴的です。手紙やノートのデコレーションにもおすすめです。

「サラサクリップマーブルカラー」の公式サイト

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具④bande

簡単にデコレーションできるテープ

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具の4個目にご紹介するのが「bande」です。こちらの文房具は、1枚ずつめくれるマスキングテープであり、小さいテープが連なっているのが特徴です。1枚ずつ分けて使うのも良し、テープ状のままデコレーションに使っても良しという、便利アイテムです。

「bande」の公式サイト

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具⑤キラリッチ

かわいいもの好きな女子必見のアイテム

中学生・高校生で流行りのノートのデコレーション用の文房具の5個目にご紹介するのが「キラリッチ」です。「ゼブラ」から登場したこちらの文房具は、インクに銀のラメが入っており、書いた線がキラキラ輝きます。スケジュール帳を少しリッチにしたい時や、ノートをデコレーションする時におすすめの文房具です。

「キラリッチ」の公式サイト

かわいい文房具でワンランク上の中学生になろう!

かわいいデザインのものから、使い方がユニークなものまで、今回ご紹介したものの他にも様々な文房具が販売されています。お気に入りの文房具を見つけたら、ぜひ友達に自慢しましょう!

文房具のなかにはデザインがかわいいだけでなく、機能性が高いものも多く、一昔前では考えられなかった便利グッズも多いのです。関連記事では、最新文房具のおすすめについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。