INDEX

カラーミーラッドとカラーランとは?楽しみ方は?

カラーミーラッドとカラーランとはカラーパウダーを浴びて行うマラソン

マラソン

カラーミーラッドやカラーランとは一体どんなイベントなのでしょうか。簡単にご説明すると、カラーミーラッドやカラーランは、カラーパウダーを浴びながら行うマラソンのことです。様々な場所からカラーパウダーを浴びせられるため、走り終わった後は体中カラフルになっています。

カラーパウダーを浴びせられながら走るイベントですが、使用しているカラーパウダーは体に害のない安全なものですから心配する必要はありません。ただ、目に入ってしまうと害は無いものの痛みを伴うため、目にはいらないようにサングラスをかけるのがベターになっています。

カラーミーラッドとカラーランとはお祭りのようなイベント

若者

カラーランやカラーミーラッドはお祭りのようなイベントだと考えて良いでしょう。普通のマラソン大会などは、タイムを競って走るのが一般的ですが、今回ご紹介しているカラーミーラッドやカラーランはタイムを目的に走るイベントではありません。

むしろ、実際に走っている人はほとんどいないようなイベントなのです。お祭りのように色々な人が集まって、様々な場所から噴き出すカラーパウダーにまみれながら騒ぐという若者に人気のあるイベントなのです。知らない人とも交流できるのが楽しいと言われているようです。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装は?靴は?

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装は動きやすい衣装

女性

カラーミーラッドに参加する際の服装として、動きやすい衣装であることが重要です。カラーミーラッドやカラーランに参加する場合、大前提になるのは動きやすい服装です。そもそもカラーミーラッドやカラーランはマラソンであるため運動着などが望ましいです。

また、カラーミーラッドやカラーランはゴールした時には全身カラーパウダーだらけになって汚れているため、おしゃれ着を着てしまったり、お気に入りの服を着てしまうと台無しになってしまいます。カラーランやカラーミーラッドにはその日限りの服装や衣装を用意する人が多いのです。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の靴は歩きやすい靴

スニーカー

カラーミーラッドに参加する場合、靴にも気を遣う必要があります。カラーミーラッドやカラーランはマラソンと言っても走っている人は全くいないマラソンだとご紹介しました。しかし決まった距離は歩くので歩きやすい靴であることが望ましいです。

スニーカー靴でも構いませんが、ゴールした時にはカラフルなスニーカーになってしまい、洗ってもなかなか落ちないので、サンダルなどの汚れが落ちやすい素材で出来ている靴を履くのもおすすめです。もちろんヒールがついている靴などは絶対に止めましょう。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時はTシャツ支給が多い

Tシャツ

カラーミーラッドやカラーランに参加する事になった場合、Tシャツを支給される場合が多いです。イベント側から決まったTシャツやタンクトップなどが支給され、カラーミーラッド当日は参加者全員で同じTシャツやタンクトップを着るというスタイルが一般的になっています。

カラーミーラッドやカラーランに参加する場合に支給されるTシャツは白色であることが多いです。これはカラーパウダーによって白いTシャツを汚して行くのがカラーミーラッドの醍醐味であるからなんですね。イベント名などが白いTシャツにプリントアウトされているパターンも多いです。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装の注意点は?

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装の注意点①衣装なら楽に

風船

カラーミーラッドに参加する時の服装の注意点、1つ目にご紹介するのは衣装なら楽にという注意点です。カラーミーラッドやカラーランはお祭りのようなイベントであるため、友達とお揃いの衣装を用意する人も多いです。

しかし、カラーミーラッドやカラーランは、走らないにしても結構な距離を歩き続けなければならないため、動きやすい服装第一です。普通の服ならいいですが、衣装になると動きにくいものも多いので、なるべく動きやすい衣装を選ぶようにしましょう。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装の注意点②白がベター

白鳥

カラーミーラッドやカラーランに参加する際の服装の注意点、2つ目にご紹介するのは白がベターという点についてです。カラーミーラッドやカラーランはあらゆるところから噴射されるカラーパウダーを全身に浴びながらゴールしていくイベントです。

そのため、最初から色付きの服を着ていると、どれだけ汚れたかが分かりにくいですよね。そのため、カラーミーラッドやカラーランに参加する人は白い服を着るのが一般的です。白ならどれくらい汚れたから分かりやすいですよね!

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の服装の注意点③合ったサイズ

運動

カラーミーラッドやカラーランに参加する際の服装の注意点、3つ目にご紹介するのは合ったサイズです。カラーミーラッドやカラーランはお祭りのようなイベントなので、がっつり走るわけではありませんが、はしゃぎ過ぎてしまうなどで想像以上に動きます。

そうなった場合、自分のサイズに合った服を着ていないと違和感がありますし、不快ですよね。そのため、おしゃれをしたい気持ちも分かりますが、当日はサイズが合った、自分がとにかく動きやすい服装を選ぶようにしましょう。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の持ち物は?

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の持ち物①着替え

洋服

カラーランに参加する時の持ち物、1つ目にご紹介するのは「着替え」です。カラーミーラッドやカラーランは様々な場所から噴射されるカラーパウダーを全身に浴びながら、みんなで走るイベントです。そのため終わった時には全身汚れるのは必然です。

そのままの状態で帰るのは不可能なので、必ず全身の着替えを持ち物の一つとして用意するようにしましょう。また、メイク落としシートのようなものがあると、顔や体についたカラーパウダーを拭けるのでおすすめですよ!

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の持ち物②スマホケース

スマホ

カラーミーラッドに参加する時の持ち物、2つ目にご紹介するのは「スマホケース」です。カラーミーラッドやカラーランにせっかく参加したのであれば、たくさん写真を撮って、想い出を残したいと思うのは普通ですよね。

しかし、スマホをカラーミーラッドで剥き出しにすると、カラーパウダーがスマホの内部に入って故障してしまう可能性があります。そのため、カラーミーラッドではスマホは透明のスマホケースに入れて使用するのが良いでしょう。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時の持ち物③サングラス

サングラス

カラーランに参加する時の持ち物、3つ目にご紹介するのは「サングラス」です。カラーミーラッドやカラーランの写真を見ると、サングラスをかけて参加している人が圧倒的に多いです。

カラーミーラッドで使用されているカラーパウダーは人体に無害な物質ですが、目に入れば痛いですし、カラーパウダーが舞っている中で目を開けるのは難しいです。そのため、サングラスを使用することがおすすめされているのです。

カラーランでサングラスをかけるのであれば、せっかくですから自分に似合ったサングラスをかけたいですよね。以下の記事ではレディースサングラスの選び方について詳しくまとめてあるので、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 455552017
関連記事 レディースサングラスの選び方は?顔型別の似合う形やファッションコーデも

サングラスはまぶしさを遮るだけではなく、あなたを可愛く演出するレディー

カラーミーラッドやカラーランに参加する時のコーデ5つ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ①お姫様コーデ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ、1つ目にご紹介するのは「花冠お姫様コーデ」です。カラーランやカラーミーラッドに参加する女性は友達とおそろいの衣装を着る事が多いとご紹介しました。

その衣装で最も多いのが「花冠」です。つけているだけでお姫様のようにかわいいコーデになりますよね!花冠といっしょにパニエやスカートを履けば一気にお姫様風コーデが完成しますよね!写真映えもしますよ。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時のコーデ②アレンジTコーデ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ、2つ目にご紹介するのは「アレンジTコーデ」です。カラーランに参加する場合、イベント側から指定のTシャツを支給される事が多いです。その際に、Tシャツをオリジナルにアレンジしたコーデをすると、周りと差がついておすすめですよ!

カラーミーラッドやカラーランに参加する時のコーデ③足だしコーデ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ、3つ目にご紹介するのは「足だしコーデ」です。カラーランは全身が汚れるため、長いズボンなどでなるべく肌を出す面積を少なくしたいとお考えの方はいるでしょう。しかし、せっかくですから足を思いっきり出したコーデがおすすめですよ。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時のコーデ④ヘアアレ重視コーデ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ、4つ目にご紹介するのは「ヘアアレ重視コーデ」です。カラーミーラッドは全身が汚れてしまうため、ヘアアレンジを凝る人が多いです。ヘアアレに合わせたファッションをして参加するのも楽しいですよ。

カラーミーラッドやカラーランに参加する時のコーデ⑤色違いコーデ

カラーミーラッドに参加する時のファッションコーデ、5つ目にご紹介するのは「色違いコーデ」です。友達とカラーミーラッドに参加する場合は、是非皆さんで色違いのコーデをしてみてください。白をベースにして色違いコーデをすればイベントの雰囲気にもぴったりですし目立つはずですよ!

写真のように、カラーミーラッドに参加する方は、へそ出しルックをする人が多いです、しかし普段なかなかしない格好ですからどんなコーデをしたらいいのか悩む方は多いでしょう。以下の記事ではへそ出しルックのおすすめコーデをまとめているので是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 92532793
関連記事 へそ出しルックのおすすめのファッションコーデ16選!

女性にとってへそ出しファッションはおしゃれ女子には欠かせないですよね。

カラーミーラッドを楽しもう!

いかがでしたか?カラーランやカラーミーラッドは、お祭り感覚で楽しむことのできるイベントです。今回ご紹介した注意点や持ち物などを踏まえて是非あなたもカラーミーラッドを楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。