INDEX

サイクリング・ポタリングに向く服装は?

サイクリング・ポタリングに向く服装①自転車に乗っても動きやすい恰好

自転車に乗っている女性

サイクリング・ポタリングに向く服装の1つ目は「自転車に乗っても動きやすい恰好」をすることです。サイクリングやポタリングをする際は自転車に乗ってペダルを漕ぐので足回りが動きやすい恰好をすることがよいでしょう。女性の場合はスカートよりもパンツスタイルの方がよいです。

ただし、ガウチョパンツやワイドパンツのようなロング丈で裾が広いタイプのファッションには注意が必要です。ロードバイクなどの自転車に乗るとペダルを漕いだ時にチェーンに巻き込んで事故を起こす可能性がありますので、もし着用する際は洗濯ばさみや専用のクリップなどで裾をまとめましょう。

サイクリング・ポタリングに向く服装②露出を避けた格好

露出を抑えた女性

サイクリング・ポタリングに向く服装の2つ目は「露出を避けた格好」をすることです。サイクリング・ポタリングをしている時は基本的に外に出ているので日光の量をかなり浴びます。太陽の光を浴びると体力を奪われてしまい疲れやすくなるので、暑い時期でもなるべく露出を避けることをおすすめします。

また、露出を避けた格好あれば、万が一自転車に乗っていて転倒した際も傷が起こりにくくなり体力の消耗を抑えるので、なるべく長袖、長ズボンもしくはロングタイツを着用しておくとよいでしょう。

サイクリング・ポタリングに向く服装③風の抵抗を抑えた格好

凧で風の流れを

サイクリング・ポタリングに向く服装の3つ目は「風の抵抗を抑えた格好」をすることです。サイクリングやポタリングをすると日光を浴びるほかに風の影響を受けやすいということもあります。風の影響を受けるとバランスを崩しやすくなったり、体力を消耗しやすくなったりするので対策が必要です。

サイクルウェアは自転車専用のファッションなので対策がされているのですが、カジュアルに着こなしたい方やウェアが揃っていない方はランニング用やアウトドア用のウェアを着てもよいでしょう。

サイクリング・ポタリングに向く服装④小物ファッションを身に着ける

サイクリングをしているカップル

サイクリング・ポタリングに向く服装の4つ目は「小物ファッションを身に着ける」ことです。乗っている自転車や移動距離の長さに応じてファッションスタイルが変わってきますが、意外にも小物アイテムが重要になってきます。

裾広を抑えるための専用クリップ、自分の身を守るためのヘルメット・グローブ、日の入りを抑えたサングラスのファッションアイテムから、飲み物を飲むときの専用ボトルや自転車カゴやホルダーを取り付けてファッション以外にも自転車に小物アイテムを身につけることによって安全面とおしゃれの両方を楽しむことができます。

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装5選

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装①ゆるカジュアル

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装1つ目はゆるカジュアルなコーデです。シンプルなシャツ、ストレートパンツでフォーマルっぽく見えやすいですが、ジャケットをカジュアルにすることで雰囲気をがらりと変えることができます。

ちょっとした街並みを走る時やおでかけ、デートコーデとして着るのがおすすめです。おしゃれな自転車に乗って爽快に走る姿はみんなの注目の的になりそうですね。

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装②スポーツミックス

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装2つ目はスポーツミックスです。スポーツミックスとは定番のコーデにスポーツアイテムをミックスさせたファッションのことで、近年トレンド感が高く注目されたコーデとなっています。

定番はシャツ、ジョガーパンツ、スニーカーを合わせたコーデですが、どこかにスポーツブランドを取り揃えることでエレガント感とスポーツ感が出ておしゃれになります。街乗りコーデとしておすすめです。

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装③アウトドアコーデ

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装3つ目はアウトドアコーデです。アウトドアコーデは動きやすくかつ暑さや寒さにも対応できるので、サイクリングやポタリングをする方に大人気のファッションとなっています。

アウトドアコーデの人気はマウンテンパーカーで、防寒や防風また撥水性もあって機能性バツグンです。各アウトドアブランドでおしゃれでかっこいいデザインのものがたくさんありますので1着持ってみてはいかがでしょうか。また、マウンテンパーカーについてはこちらでも詳しく紹介されていますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 551195980
関連記事 冬も怖くない!レディースもあるノースフェイスのマウンテンパーカー5選

ノースフェイスのマウンテンパーカー。街行く男性が着ているのをよく目にし

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装④アスレジャースタイル

アスレジャースタイル

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装4つ目はアスレジャースタイルです。アスレジャーとは、アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語で、海外で話題になったことをきっかけに日本でもブームになりました。

スポーツブランドを取り揃えたりするのですが、スポーツミックスのカジュアルよりもより運動しやすく着やすくなっています。全身ジャージでもスタイリッシュな感じになるのでおしゃれに見えること間違いなしです。また、アスレジャースタイルであれば街乗り以外にも少し遠出してもよいでしょう。

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装⑤スーツスタイル

スーツスタイル

サイクリング・ポタリング初心者の男性向きの服装5つ目はスーツスタイルです。仕事上スーツを着用している方に限りますが、ロードバイクなどの自転車に乗って通勤している方が増えてきています。

スーツスタイルは季節によって合わせられることや、自転車カジュアルブランドとスーツブランドのコラボ商品も発売されており、これから自転車に乗って通勤してみたい方にもよいでしょう。自転車で通勤してみてはいかがでしょうか。

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装5選

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装①シャツコーデ

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装1つ目はシャツコーデです。サイクリングやポタリングをする方に挑戦しやすいコーデになります。例えば、羽織っているシャツを腰に巻いて自転車に乗るのも爽快でよいですね。

カジュアルファッションの中でも動きやすいスタイルなので、これからサイクリングやポタリングを始めてみたい方やふらっと街乗りをしたい方におすすめのコーデです。

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装②ユニクロコーデ

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装2つ目はユニクロコーデです。ユニクロはプチプラながらもおしゃれな服が多いので状況に応じて着こなしやすいのが魅力です。街乗りであればカジュアルなスタイル、ちょっと遠めにサイクリングやポタリングをする場合はユニクロのスポーツウェアを着るのもよいでしょう。

また、ユニクロの姉妹ブランドでもあるGUでもプチプラでおしゃれな服からスポーツウェアもあります。こちらの記事でGUのスポーツウェアについて紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 441441235
関連記事 GUおすすめスポーツウェア15選|ジーユーのレディースsports服

GU(ジーユー)には、ランニングにおすすめのレディーススポーツウェアが

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装③ランニングウェア

ランニングコーデ

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装3つ目はランニングウェアです。ランニングウェアも通気性がよいもの、撥水性の高いもの、遮光性のあるものなど外でのスポーツに適用できる服装が多くサイクリング用の服装として着ている方も多いです。

これからサイクリング・ポタリングを始めたいと思っている方はランニングウェアもよいでしょう。こちらの記事ではランニングを始めたい方向けに紹介されていますので参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 441441235
関連記事 夏・冬のランニングにおすすめな男女・初心者の服装28選|選び方/持ち物

ランニングやジョギングの服装選びに迷う方も多いのではないでしょうか?そ

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装④ロンドンコーデ

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装4つ目はロンドンコーデです。街乗りでのサイクリング・ポタリング向けになりますが、シンプルな色合いやアイテムを着ることでおしゃれに自転車を乗ることができるのでおすすめです。デートコーデにもなるので、彼と一緒に自転車に乗ってみてはいかがでしょうか。

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装⑤スカートファッション

サイクリング・ポタリング初心者の女性向きの服装5つ目はスカートファッションです。女性ならではのファッションにはなりますが、サイクリング用のスカートとロングタイツを履くことで街乗りからちょっと遠くまで自転車を乗り回すことができます。

ロードバイクなどの自転車に乗る方であればまずは1着持っておくのもよいでしょう。丈は短いですが、ロングタイツも履くのでフリル感が出てかわいく見えます。

ロードバイクでサイクリング!おすすめウェア3選

ロードバイク用のおすすめウェア①サイクルウェア

ロードバイク用のおすすめウェア1つ目はサイクルウェアです。ロードバイクに乗る方はサイクリングやポタリングをする際は遠出をする方が多く、季節に応じて通気性や防寒性の高いウェア、ヘルメットやサイクリング用の靴下など一通り揃えておくのもよいでしょう。

初めての方でもまずは揃えておくことをおすすめします。ネットショップや自転車ショップなどで販売されていますので、ロードバイクを選ぶのと一緒にサイクルウェアを見てはいかがでしょうか。

ロードバイク用のおすすめウェア②ビンディングシューズ

ロードバイク用のおすすめウェア2つ目はビンディングシューズです。ロードバイクに乗る方は1足でも持っておくとよいアイテムです。ロードバイクを漕ぐ力をペダルに伝えやすく長距離の運転でも足を疲れにくくさせてくれます。

ビンディングシューズでもさまざまな種類があるので、お好きなデザイン、機能性や予算で選んでもよいです。それでも迷ってしまったら自転車ショップでも販売されているので1度相談してみてはいかがでしょうか。自分に合ったビンディングシューズを見つけてみてくださいね。

ロードバイク用のおすすめウェア③アウトドアブランドの自転車用ウェア

アウトドアコーデ

ロードバイク用のおすすめウェア3つ目はアウトドアブランドの自転車用ウェアです。アウトドアブランドは外の環境に適した機能性の高いウェアが多く、自転車用のウェアとしても販売されています。少しカジュアルながらもアウトドア特有のおしゃれなデザインも多くアウトドアが好きな方を中心に人気のウェアとなっています。

また、発色のよいデザインも多いので、暗くなっても目立ちやすいことからロードバイクを乗る方にも人気です。これからロードバイクに乗りたい方も揃えやすいのではないでしょうか。シンプルなデザインも多いので、自分にあったウェアを見つけてみてください。

自分にぴったりなサイクリング・ポタリングの服装を身につけましょう!

自転車をお部屋に置いて

サイクリング・ポタリングのファッションは自転車から小物アイテムまで細かく身に着けることができるのがよいですよね。最初の頃は乗る距離を短めにしてカジュアルな服装に、慣れてきたら徐々に乗る距離を長めにして本格的な服装にしていくのがおすすめです。服装の幅を広げていきながら、楽しく自転車に乗りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。