Large thumb shutterstock 551195980

冬も怖くない!レディースもあるノースフェイスのマウンテンパーカー5選

更新:2021.09.15

ノースフェイスのマウンテンパーカー。街行く男性が着ているのをよく目にしますが女子が着ても可愛いんです!!冬の防寒具としては勿論。機能面、ファッション面で見てもポテンシャルの高いノースフェイスのレディースマウンテンパーカーについてご紹介したいと思います。



レディースアイテムも豊富なノースフェイスとは?

ノースフェイスとは?

ノースフェイス。ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、知らないって方もこの写真のロゴには見覚えがあるのではないでしょうか?1966年にバックパックの小売店としてカリフォルニアのノースビーチに誕生し、今では品質、機能性の高いアウトドアブランドとして世界中にその名を轟かすブランドです。

ザ・ノース・フェイス公式サイト

ノースフェイスってどんなブランド?

登山、トレッキング、キャンプといったアウトドアをはじめスキー、スノーボード、ランニングといったアクティブな活動に適した衣服や靴そして用具を取り揃えているのが特徴です。またデザインの豊富さからアウトドアシーンだけでなくトラベルや街着としても活用されています。

レディースのアイテムも豊富!!

世界に名を轟かすノースフェイスですが、嬉しいのはその品質だけでなくレディース商品の取り扱いが多いのも嬉しいポイントです。それぞれの商品がメンズ、レディースとあるのでサイズ感においても選べる幅が広がるので自分のファッションに取り入れやすいポイントです。

何かとお役立ちアイテム!!マウンテンパーカーとは?

マウンテンパーカーとは?

その名の通り山で着ることを想定されたジャンパーです。もともと登山の防寒具として作られたものでその用途に合わせて動きやすさや収納機能など様々な工夫が施されています。

POINT

マウンテンパーカー誕生秘話

マウンテンパーカーは1960年代アメリカのサンフランシスコで誕生しました。キャンプやアウトドアスポーツが好きだった2人の青年がアウトドアの最中に激しい災害に襲われて急死に一生を得ます。その経験をベースに2人は「アウトドアが好きな人達の命を守れるようなウェアを作ろう」という思いで作られたのがマウンテンパーカーだったのです。

アウトドアは勿論!!普段着としても優秀アイテム!!

アウトドアシーンで着用されることを前提に作られたマウンテンパーカーですが、その機能の高さから冬の防寒具として活用されています。防水で収納機能も高くて動きやすくて暖かい。こんな良いもの普段から着ない手はありませんね。なのでアウトドアに興味が無い人もマウンテンパーカーを着る人が増えているようです。

アクティブな活動に持ってこい!!旅先でも大活躍!!


アクティブな活動に持ってこい

ガッツリとしたアウトドアでは勿論ですが、旅行や行楽でも実はお役立ちアイテムなマウンテンパーカー。防水機能もあり防寒対策も出来るので急な天気の変化や気温の変化にもしっかり対応できます。更には軽量でコンパクトに収納できるものもあるので、1着あるとかなり便利です。

寒い冬にも負けない!マウンテンパーカーの機能

着心地が良く動きやすい

山登りのために作られたマウンテンパーカー。山の過酷な環境のなかでは防寒は勿論、動きやすさはかなり重要視されます。一見ごつくて動きにくそうなマウンテンパーカーですが、どのメーカーも動きやすく機能性が高く作られています。

収納機能の高さ

マウンテンパーカーの特徴でもある大きなポケットとその数。登山を想定して作られているのでだいたいのポケットにはチャックやマジックテープがついていて、ものが落ちる心配もないので荷物が少ないときは全部マウンテンパーカーに収納できちゃうかもしれません。

防寒・防水機能

もともと山登りの防寒具として作られたマウンテンパーカー。山の急な天候の変化による雨や霧にもしっかりと対応できるように防水性のナイロン生地で作られるものが多いです。また山の寒さに耐えれるようしっかりと防風できるようになっています。

安全に配慮したデザイン

街中ではあまり見かけませんが、実は原色などの派手な色の展開も豊富なマウンテンパーカー。これは登山で遭難したときにどこにいるのか見つけやすいようにとデザインされているのです。

ノースフェイスのマウンテンパーカーが選ばれる理由

デザインが豊富

なんと言ってもノースフェイスのジャケットは種類やカラーが豊富だということです。その機能性の多さの数だけデザインありと言った感じでアウター1つのカテゴリーで驚く程の種類があります。やはり数が多いと自分に合ったファッションや用途として取り入れやすいので人気の理由となっています。


普段のファッションに合わせやすい

ノースフェイスはシンプルなデザインも多くカラーバリエーションも多いので他の服に合わせやすくタウンユースして普段のファッションにも違和感なく取り入れることが出来ます。

質の良さ

ノースフェイスのジャケットの値札を見て驚いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、正直少し高めです。しかしその値段は機能性とデザインに比例しているのです。勿論良い品だと長く着れますし、その質の良さもファッションの中では1つの大事な要素にもなるのではないでしょうか。

種類が豊富なノースフェイスのマウンテンパーカー

とにかく種類が多い!!

とにかく種類が豊富なノースフェイス

とにかく種類の多いノースフェイスのジャケット。いざ買おうと思ってもあまりにも種類が多いとどれを買えばいいのかわからなくなってしまいます。せっかく買うなら自分に合った機能のものを買いたい!そこでここではノースフェイスのジャケットの種類を一部ご紹介したいと思います。

コンパクトジャケット

撥水加工された軽量シェルジャケット。冬の防寒具として使えるほどの機能はないものの防風性もあり軽量かつコンパクトに携帯できるので旅先での急な天気の変化の対応や季節の変わり目などに1着あると便利なジャケットです。

ドットショットジャケット

ノースフェイスの定番といえばこのドットショットジャケット。アウトドア用防水機能があり軽量でしっかり冷気を遮断してくれるので日帰り低山や富士山、キャンプなどのシーンに最適です。マウンテンジャケットほど高性能ではありませんがコンパクトジャケットよりは機能が高くちょうど中間のマウンテンパーカーです。

スクープジャケット

こちらもノースフェイスの定番アウターのスクープジャケット。防水浸透性素材を使った人気の高いモデルです。登山やトレッキング、スキーやスノーボードなどのスノーシーン、冬の防寒着として幅広いシーンで使えるジャケットです。


マウンテンジャケット

ハードなアウトドア向けに改良を重ねた山岳用アウター。フリースなどの重ね着をしても大丈夫なように余裕を持たせた作りになっており、ジップインジップ仕様になっています。すべてにおいてバランスがとれ長年使うことの出来るジャケットです。

マウンテンパーカーを選ぶときのポイント

素材

アウトドアシーンで着ることを前提に作られたノースフェイスのマウンテンパーカー。研究を重ねた高機能な素材で作られています。なので防水素材と一言に言っても違うもので作られていたりします。素材に注目することでより自分に合ったマウンテンパーカーを選ぶことが出来るので是非素材にも着目してみてください。

機能性

ジャケットの種類によってそれぞれ機能性が違うノースフェイスのマウンテンパーカー。どれも高機能のものですがそれぞれ違いがあります。防寒性や動きやすさ、使えるシーズンなど自分がどの機能を重視するか考えて自分に合ったマウンテンパーカーを選びましょう。

着回しやすいカラー

カラーや柄が豊富なのもノースフェイスの嬉しいポイントですが、色の落とし穴にご注意を!私自身つい色鮮やかなジャケットにテンションが上がってしまい結局2、3回しか着れなかった経験があります。せっかく機能的にも良いアウターを買うなら長く使える合わせやすいカラーのものをチョイスすることをおすすめします。

ノースフェイスのマウンテンパーカー5選!!

コンパクトジャケット(レディース)

冬のアウターとしての活用は難しいですが、防風性があるので1枚中に着込むことで防寒対策もでき、ゆとりを持った仕上がりになっているので季節の変わり目ではアウターとして着用することが出来ます。カラー展開も多いのでタウンユースとして取り入れやすいです。

ザ・ノース・フェイス公式ページ

ドットショットジャケット(レディース)

機能的に中間レベルのマウンテンパーカーのドットショットジャケット。サイドにはファスナーつきのポケットがあり、厚みのあるインナーを着れるようにゆとりのある作りになっています。

ザ・ノース・フェイス公式ページ

スクープジャケット(レディース)

取り外しの出来るスノーカフ付きのスクープジャケット。脇下にベンチレーションがあるのでアクティブな活動で汗をかいても蒸れることなく熱気を逃がすことができます。登山やスノーシーンは勿論、スッキリとしたデザインなので冬の防寒具としてタウンユースすることも出来る優秀ジャケットです。

ザ・ノース・フェイス公式ページ

グレーストリクライメントパーカー(レディース)

取り外し可能で単体でも使える中わたいりのインナージャケットがついたジャケット。アウターは防水加工されています。フードのファーも取り外しが可能になっています。

POINT

1年間に最も多用できるかも!?トリクライメイトシリーズ

ノースフェイスにはトリクライメイト(トリクライメート)の名のつく商品がいくつかあるのですが、まずこの商品大雑把に説明するとジャケットが2枚になっているんです。どの商品も取り外しが可能でそれぞれ単体でも使えるかなりお得な商品です。そもそもの名前でもあるトリクライメイトとは3つの季節を意味し、夏以外の春、秋、冬に着れるアウターになっているのです。値段は他の物と比べるとやはり高いですが機能のことを考えるとかなりコスパが良いシリーズです。

ザ・ノース・フェイス公式ページ

クラウドジャケット(レディース)

防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね備えた構造になっており、更には軽量性と耐久性の軽さと強さを合わせ持つ防水シェルジャケットです。シルエットは若干ゆとりがあり、アウトドアや旅行シーンでシーズン問わず着回せちゃう1着あると嬉しい優れものです。

ザ・ノース・フェイス公式ページ

ノースフェイスのマウンテンパーカーで冬を楽しく!

ノースフェイスのマウンテンパーカー。その種類と機能のスペックの高さは街着でも大活躍間違いなしです。自分がどんなシーンで、どんな用途で着たいのか?自分の用途にあったジャケットを選んで出不精になりがちな冬もアクティブにそして快適に過ごしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。