Large thumb shutterstock 565621294

すぐ諦める心理12選!諦め癖のある人の性格や恋愛・諦めが早い子どもも

更新:2019.06.21

あなたの周りにすぐ諦める人はいませんか?ここでは、そんな諦め癖のある人の心理について、詳しくご説明致します。また、諦めが早い人の性格や恋愛傾向、子どもがすぐ諦める原因などについても、あわせてご紹介して参ります。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



すぐ諦める女性心理4選

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある女性心理①自信がない

うずくまる女性

すぐ諦める女性や諦めが早い女性、諦め癖がある女性心理の1つ目は、『自信がない』です。自分に自信がないと、「やっても無駄」という思いが大きくなります。いつもやっても無駄だと自分で自分に言い聞かせてしまっているのです。すると、やる気やチャレンジ精神が湧き上がってこなくなる為、すぐ諦めてしまいます。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある女性心理②面倒くさい

あくびをする女性

すぐ諦める女性や諦めが早い女性、諦め癖がある女性心理の2つ目は、『面倒くさい』です。面倒くさいという心理があると、行動することそのものが面倒になります。中には生きていることそのものに対しても面倒くさいという心理を抱いてる人もいます。この為、どんなことに対しても諦めが早くなるのです。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある女性心理③理想がない

浜辺に座り込む女性

すぐ諦める女性や諦めが早い女性、諦め癖がある女性心理の3つ目は、『理想がない』です。理想がない人は、こだわるということがありません。「絶対にこんな風になりたいから頑張ろう」という気持ちがないのです。「これでいいや」と思うことの方が圧倒的に多くなります。その結果、諦め癖が強くなっていきます。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある女性心理④失敗したくない

慌てる女性

すぐ諦める女性や諦めが早い女性、諦め癖がある女性心理の4つ目は、『失敗したくない』です。失敗を恐れる人は、いつも失敗することを考えています。あまり成功して喜んでいる自分をイメージしていないのです。失敗した自分をイメージして怖がっています。気持ちも萎縮してしまう為、すぐ諦めてしまうのです。

すぐ諦める男性心理8選

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理①やる気がない

黒い服を着た男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の1つ目は、『やる気がない』です。やる気がない人は、最初からやる気がないのですから、「頑張ろう」とは思いません。「だるい」や「もういい」などのように考えています。この考えが更にやる気を奪ってしまい、諦めが早くなります。


すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理②すぐ飽きてしまう

自写撮りする男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の2つ目は、『すぐ飽きてしまう』です。すぐ飽きてしまう人は、ひとつのことに対する集中力が持続しません。すぐ他の事に興味が向いてしまいます。特に困難な状況になると他の事に興味が向いてしまう傾向が強い為、諦めた形になってしまいます。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理③ネガティブ

引きこもる男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の3つ目は、『ネガティブ』です。ネガティブな人は、悪いことばかり考える傾向があります。あらゆる悪いことを考えてしまう為、気持ちが暗くなります。気持ちが暗くなるとやる気も湧き上がってきませんから、諦めが早くなります。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理④自分には無理

バツ印をする人

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の4つ目は、『自分には無理』です。ようするに自己評価が低い、ということです。自分にはこれをこなせるだけの能力がない、などのように思っています。自分に否定的な考え方を持っている為、早々に諦めてしまうのです。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理⑤責任を負いたくない

こめかみを押さえる男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の5つ目は、『責任を負いたくない』です。責任を負いたくないという心理を持っている人は、「一度始めてしまったら最後までやらなければならない」という心理も同時に抱いています。最後までやり通すという責任を負いたくない為、諦めが早くなってしまいます。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理⑥損をするのが嫌

損をする男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の6つ目は、『損をするのが嫌』です。損得勘定で物事を考える傾向が強い人は、「楽=得」という考え方を持っています。努力をすることは損だと思っているのです。そのような損なことはしたくないと思っている為、すぐに諦めてしまいます。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理⑦プレッシャーに弱い


眉間を押さえる男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の7つ目は、『プレッシャーに弱い』です。プレッシャーに弱い人は、自分で自分にプレッシャーを与える傾向があります。「みんなが注目している」などのように思い込んでしまうのです。そのプレッシャーに負けてしまい、諦めが早くなります。

すぐ諦める・諦めが早い・諦め癖がある男性心理⑧自由でいたい

遠くを見つめる男性

すぐ諦める男性や諦めが早い男性、諦め癖がある男性心理の8つ目は、『自由でいたい』です。自由を愛する人は、「~しなければならない」という状況を嫌います。その為、一度始めてしまったら途中でやめられないと判断するとすぐ諦める傾向があります。できるかできないかではなく、自由でいられるかどうかが大切なのです。

すぐ諦める心理を持つ人の性格や恋愛傾向は?

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向①競争することを嫌う

勝った人と負けた人

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向の1つ目は、『競争することを嫌う』です。ようするに平和主義者の性格をしているということです。競争することを嫌う性格の人は、好きな人にライバルがいるとすぐに諦めてしまいます。戦って好きな人を振り向かせよう、という気持ちがないのです。その為、恋人ができにくくなります。

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向②プライドが高い

プライドが高い女性

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向の2つ目は、『プライドが高い』です。すぐ諦める人の中にはプライドが高いという性格の人もいます。このような性格を持っている人は、失恋することを嫌います。失恋することはプライドを傷つけることになるからです。その為、相手の気持ちが明確ではない限り、自分から告白しません。

プライドが高い男性の性格や心理についてご紹介している記事があります。高いプライドを捨てる方法もあわせてご紹介致しますので、参考にしてみてください。

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向③束縛されることを嫌う


芝生に寝転ぶ女性

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向の3つ目は、『束縛されることを嫌う』です。すぐ諦める人の中には、自由を愛する性格の人もいます。自由をこよなく愛する性格の人は、束縛傾向が強い人を嫌います。また、自分も相手を束縛するようなことはありません。お互いに自由でいられる関係の人を好みます。

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向④すべてにおいて悲観的

暗い表情の男性

すぐ諦める人の性格や恋愛傾向の4つ目は、『すべてにおいて悲観的』です。すべてにおいて悲観的に考えてしまう性格の人は、恋愛においても悲観的です。「自分のことを好きになってくれるはずがない」などのように思っています。その為、好きな人ができても自分に言い訳をして早々に諦めてしまいます。

子供がすぐ諦める原因は?

子どもがやる前にすぐ諦める原因①褒められた経験が少ない

子供と母親

子どもがやる前にすぐ諦める原因の1つ目は、『褒められた経験が少ない』です。子どもは両親から褒められるとやる気を出します。「もっと褒められたい」と思って頑張ろうとします。そのような褒められた経験が少ないと、やる気が湧き上がってこない為、すぐ諦めてしまいます。

子どもがやる前にすぐ諦める原因②否定されることが多い

泣く子供

子どもがやる前にすぐ諦める原因の2つ目は、『否定されることが多い』です。否定されることが多い子どもは、「これをやってもどうせ否定される」と思ってしまいます。相手は子どもですが人間です。子どもも否定されるとショックなのです。その為、すぐ諦める性格になってしまいます。

子どもがやる前にすぐ諦める原因③両親の過干渉

ミルクを注ぐ女性

子どもがやる前にすぐ諦める原因の3つ目は、『両親の過干渉』です。子どもがやる前にすぐ諦める原因で最も多いのは、両親の過干渉でしょう。両親が何でも子どものすることに手助けをしてしまうと、子どもは「自分でやらなくても良い」と思ってしまいます。すると、すぐ諦める性格になってしまうのです。

子どもがやる前にすぐ諦める原因④比べられることが多い

食事をする家族

子どもがやる前にすぐ諦める原因の4つ目は、『比べられることが多い』です。大人でも比べられることが多くなると嫌になります。子どもも同じです。子どもも誰かと比べられることが多くなると、やる気をなくしてしまいます。やる気がないのですから、すぐ諦めてしまうのも当然と言えるでしょう。

すぐ諦める心理・性格の人と上手に付き合う方法は?

すぐ諦める性格の人と付き合う方法①具体的に褒める

褒められる男性

すぐ諦める性格の人と付き合う方法の1つ目は、『具体的に褒める』です。どのような点がどんな風に良いのか、ということを具体的に褒めましょう。具体的に褒めることで、自信になります。自信がつけば、どんなことでも率先して行動するようになるでしょう。

すぐ諦める性格の人と付き合う方法②一度にたくさんお願いしない

アイパッドを見つめる二人

すぐ諦める性格の人と付き合う方法の2つ目は、『一度にたくさんお願いしない』です。一度にたくさんお願いしてしまうとゴールが見えなくなる為、すぐ諦めてしまいます。何かをお願いする時には、段階を踏んで小出しにしてお願いするようにしましょう。

諦め癖をよくする方法は?

諦め癖をよくする方法①計画性を持つ

カレンダーとメモ

諦め癖をよくする方法の1つ目は、『計画性を持つ』です。諦め癖があるのは、一気に結果を求めてしまうからです。段階を踏んで計画していきましょう。大きな目標の前にたくさんの小さな目標を立てると良いでしょう。その小さな目標に向かって努力を続ければ、諦め癖は改善されていきます。

諦め癖をよくする方法②失敗から学ぶ努力をする

頭を抱える男性

諦め癖をよくする方法の2つ目は、『失敗から学ぶ努力をする』です。物事は成功よりも失敗からの方がたくさん学ぶことができます。失敗から学ぶ努力をすることで、それが次の成功へのやる気やモチベーションにつながります。すると、諦め癖も治っていくでしょう。

すぐ諦める心理がある人は人生を楽しめていない

うつむく女性

すぐ諦める心理がある人は結果を求めすぎています。物事で大切なのは結果ではなく、結果にたどり着くまでのプロセスです。そのことに気づくと、「頑張ろう」という気持ちも湧き上がりやすくなり、人生そのものも楽しくなるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。