INDEX

結婚しない・結婚したくない男性の性格の特徴3選

結婚しない・結婚したくない男性の性格の特徴と理由①結婚願望がない

パソコンを見るカップル

結婚したくない男性の性格の特徴と理由1つ目は、結婚願望がないことです。結婚願望は男性よりも女性の方が強く持っていることが多く、男性は結婚に対してそこまで深く考えていないことが多いです。男性は出産をするわけでもないので、年齢を重ねても焦る人が少ないことから、結婚しない理由が多いです。

結婚しない・結婚したくない男性の性格の特徴と理由②イメージできない

カップを持つカップル

結婚したくない男性の性格の特徴と理由2つ目は、結婚に対してのイメージできないことです。男性は結婚後のリアルな生活を想像することが少なく、今の生活がガラリと変わってしまうことが少し怖いと考える方もいます。何かが変わるのなら今のままでいいという考えで結婚しない理由が多いです。

結婚しない・結婚したくない男性の性格の特徴と理由③お金を自由に使いたい

お金

結婚したくない男性の性格の特徴と理由3つ目は、お金を自由に使いたいからです。男性は自分で稼いだお金を家族のために消費してしまうことをもったいないと考えていることもあります。今まで自由に使えたお金が急に使えなくなることを恐れて結婚しない男性が多いのも特徴です。

結婚したくない男性の心理的な特徴5選|彼女がいて結婚願望がない人は?

【彼女持ち編】結婚したくない男性の心理的な特徴①自分だけ見てほしい

自撮りする男性

彼女がいても結婚したくない男性の心理的な特徴1つ目は、自分だけ見てほしいからです。男性は結婚して子供ができると彼女が自分ではなく子供に行ってしまうことに寂しさを感じるものです。

特に周りで結婚して子供がいる家庭を見ていると、いつの日か子供中心で自分を見てくれなくなると思い、いつまでも自分だけを見ていてほしいとピュアな心を持つ男性も中にはいます。

【彼女持ち編】結婚したくない男性の心理的な特徴②今の環境を変えたくない

くつろぐ男性

彼女がいても結婚したくない男性の心理的な特徴2つ目は、今の環境を変えたくないからです。結婚するとなると、様々な責任を背負わなければならないので、気が重くなってしまう男性もいます。恋人のうちならお互いの家族に気を使う必要もないので、今のままで過ごしたいと考えることから結婚しない男性が多いです。

【彼女持ち編】結婚したくない男性の心理的な特徴③タイミングを逃している

結婚

彼女がいても結婚したくない男性の心理的な特徴3つ目は、結婚のタイミングを逃しているからです。長年付き合っているとそのまま結婚してもしなくても変わらないのでは?と考える男性も多く、気づけば何年も同棲生活が続いてしまったというカップルもいることでしょう。

ついタイミングを逃してしまい、結婚に対する気持ちが薄れてしまっているのも結婚しない男性の特徴と言えます。そろそろ子供が欲しいと考えているのであれば、タイミングを作って結婚の話を持ちかけてみると良いでしょう。

【彼女持ち編】結婚したくない男性の心理的な特徴④遊びたくてしたがらない

遊ぶ

彼女がいても結婚したくない男性の心理的な特徴4つ目は、まだ遊びたくて結婚をしたがらないからです。彼女がいてもまだまだ友達と旅行に行ったり飲みに行ったり遊びたいと考える男性は多いです。結婚してしまうと遊びに出かけることも少なくなるので、特に若い男性はまだ遊びたいことを理由に結婚しない人が多いです。

【彼女持ち編】結婚したくない男性の心理的な特徴⑤自信がない

男性の横顔

彼女がいても結婚したくない男性の心理的な特徴5つ目は、自分に自信がないことです。結婚は簡単な気持ちでするものではないので、男性はそれなりの覚悟を決める必要があります。ですが、自分に自信がないと結婚にもなかなか踏み込めずに悩む男性もいます。彼氏が結婚しないのは、まだ決心が固まらない可能性もあります。

結婚したくない男性の心理的な特徴3選|彼女なしは?

【彼女なし編】結婚したくない男性の心理的な特徴①他人に干渉されたくない

干渉しない

彼女なしで結婚したくない男性の心理的な特徴1つ目は、他人に干渉されたくないからです。結婚すると女性と二人三脚で生活していく必要がありますよね。一つ同じ屋根の下で過ごすのでお互いのプライバシーも共有する必要があります。彼女なしの男性はとにかく他人に干渉されたくないと考えることが多いのが特徴です。

【彼女なし編】結婚したくない男性の心理的な特徴②人と付き合うのが苦手

話をする男女

彼女なしで結婚したくない男性の心理的な特徴2つ目は、人と付き合うのが苦手だからです。彼女を作らないとうよりは、人とどのように付き合ったら良いのか分からないという男性も中にはいます。普段は家に籠っていることが多い人は、外に出てどのように他人と付き合ったら良いのか悩む人もいます。

今はバーチャル世界で楽しむ男性も増えており、人と会うことを極端に避けている人もいます。1日外に出なくても生活できる世の中なので、人との触れ合い方が苦手な方も多く、結婚したくないと考える男性が多いです。

【彼女なし編】結婚したくない男性の心理的な特徴③母と一緒にいたい

親子

彼女なしで結婚したくない男性の心理的な特徴3つ目は、もっと母と一緒にいたい(一緒に暮らしたい)と考えているからです。母親と仲が良いことはとても良いことですが、度がすぎると周りからも個性的な人として見られることが多いものです。

最近では芸能人でも時々現れる「お母さん大好き男」も話題になることがあるように、他の女性と生活するよりは慣れ親しんだ母親と一緒に生活したいと考える男性もいます。

【外見】女性から見て結婚したくない・結婚に向かない男性の特徴5選

【外見編】結婚に向かない男性の特徴①いつも不潔

ヒゲが長い男性

外見編の結婚に向かない男性の特徴1つ目は、いつも不潔な人です。ヒゲを剃らない、汗が吹き出ている、加齢臭がするなど不潔感が漂う人とは結婚したくないと思う女性が多いです。女性は毎日スキンケアをすることもあり、自分の身だしなみを整えない人とは結婚したくないと考える人が多いものです。

【外見編】結婚に向かない男性の特徴②だらしがない人

音楽を聴く男性

外見編の結婚に向かない男性の特徴2つ目は、だらしがない人です。だらしがない人は性格だけでなく見た目にも出てくるものです。いつもズボンが下がっている、チャラチャラしたファッションが多いというのも特徴です。いつまでも若い気持ちなのは良いのですがそれが外見にも出ているような人は結婚には向かないでしょう。

また、だらしがない人は不特定多数の女性に興味をもつことが多いです。なので、浮気や不倫を心配する女性も多いのです。見た目がだらしのない人は浮気癖があるとイメージも多いので、結婚したくないと思う人もいます。

【外見編】結婚に向かない男性の特徴③ジャージがファッション

メガネをずらす男性

外見編の結婚に向かない男性の特徴3つ目は、ジャージがファッションな人です。夫婦になると2人で出かけることも増えるので、ある程度ファッションにも気を使って欲しいのが女性心理でもあります。どこにいくにも部屋着やジャージだと一緒にいるこちらが恥ずかしい気持ちになるものです。

【外見編】結婚に向かない男性の特徴④ブランド物ばかり身につける

傘とお金

外見編の結婚に向かない男性の特徴4つ目は、ブランド物ばかり身につけていることです。おしゃれに気を使わないのも気を使いすぎるのも女性は好まないことが多いです。ブランド物で固めると周囲からあまり良い印象を受けないことから一緒に歩くのが恥ずかしいと感じる女性も多いです。

【外見編】結婚に向かない男性の特徴⑤イケメンすぎる

イケメン男性

外見編の結婚に向かない男性の特徴5つ目は、イケメンすぎることです。イケメン旦那は女性の憧れでもありますが、イケメンな人は浮気をするイメージが強く、自分との釣り合いなども気にする女性が多く、気が気でない方も多いです。イケメンは憧れるくらいがちょうどよく、実際に旦那にしたいと考える人は少ないものです。

【内面】女性から見て結婚したくない・結婚に向かない男性の特徴5選

【内面編】結婚に向かない男性の特徴①仕事が続かない

仕事をする男性

内面編の結婚に向かない男性の特徴1つ目は、仕事が続かないことです。結婚となると男性は大黒柱になることが多いので、仕事をコロコロ変えられては女性の方も不安になってしまいます。仕事が続かないとなるとその間のつなぎも大変になるので、子供を考えている女性こそずっと同じ職場で働いて欲しいと考えているものです。

【内面編】結婚に向かない男性の特徴②お金の管理が下手で年収が少ない

お金

内面編の結婚に向かない男性の特徴2つ目は、お金の管理が下手で年収が少ないことです。年収が少ないのに考えなしにお金をどんどん使ってしまっては家庭が崩壊してしまいますよね。しかも、自分で給料を管理すると言い出す男性は、しっかりお金の管理ができないと無駄使いばかりしてしまうので、結婚に向かないでしょう。

また、月々の生活費をしっかり把握しているかどうかも重要です。何にいくらかかっているのか、家族を養ってやりくりをするには出費などもしっかり把握する必要があります。考えなしにローンを組んでしまうようなら結婚に向かないので、お金の管理ができるようになれると良いですね。

【内面編】結婚に向かない男性の特徴③ギャンブルをする

紙幣

内面編の結婚に向かない男性の特徴3つ目は、ギャンブルにハマってしまう人です。ギャンブルは人格をも変えてしまうとも言いますよね。ギャンブルにハマってしまうと知らない間に借金を抱えることも少なくありません。ハマりすぎるとお金がいくらあっても足りなくなるので、ギャンブルにハマる男性は結婚に向きません。

【内面編】結婚に向かない男性の特徴④お酒がやめられない

お酒

内面編の結婚に向かない男性の特徴4つ目は、お酒がやめられない人です。もちろん毎日晩酌をする人も多いの一概には言えないのですが、お酒に溺れてしまうくらいハマっている人は、中毒になってしまう可能性もあります。体を壊す危険性もあるので、健康面や精神面でも心配する女性も多く、結婚に向かないと言えます。

もちろん、仕事の付き合いでお酒を飲む人、お酒が好きで毎日晩酌する男性も多くいます。お酒は飲んでも飲まれない人なら結婚しても問題ないのですが、ハマりすぎてお酒が手放せないという方は一度自分を見つめ直すと良いかもしれませんね。

【内面編】結婚に向かない男性の特徴⑤自己中

かっこいいと思う男性

内面編の結婚に向かない男性の特徴5つ目は、自己中な人です。自己中の人は自分の思い通りにならないとすぐに怒ったりすることが多く、相手の話を聞こうとしません。結婚は2人の意見を言い合うことも時には必要なので、相手の言葉に耳を傾けられる人でなければ結婚に向かないと言えます。

また夫婦円満になるにはお互いのことを思いやす心も必要なので、感謝ができない人や助け合いができない人は喧嘩が絶えず、家庭内環境も悪くなる可能性があります。思いやりを持つことで夫婦としても仲良くやっていけるので、思いやりを持つようにすると結婚生活も上手くいくでしょう。

付き合ってるけど結婚してくれない男性をその気にさせるには?

自分を磨いて素敵な女性になる

素敵な女性

付き合ってるけど結婚してくれない男性をその気にさせる方法としては、自分を磨いて素敵な女性になることです。男性は素敵な女性を手放したくないと考えた時に結婚を考えることが多いです。なので、手放したくないと思える女性を目指して、ダイエットをしたりメイクをしたり自分を磨くと良いですよ。

家庭的な女性になって良い奥さん風を演じる

素敵な奥さん

付き合ってるけど結婚してくれない男性をその気にさせる方法は、家庭的な女性になって良い奥さん風を演じることです。料理上手だったり片付けが上手な女性はいつしかいないとダメになってしまう男性は多いです。あなたが彼にとって必要な存在になれば、彼に結婚を意識させることができるかもしれませんね。

結婚したくない男性の特徴を知って恋愛を楽しもう!

男性

結婚したくない男性の特徴や理由は様々あります。なるほどと思えるものもあったり、知らなかったこともあるかたもいることでしょう。結婚したくない男性の心理や特徴を知ってこれからの恋愛を楽しんでくださいね!関連記事では「結婚したい職業ランキング」もあるので合わせてチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 404145856
関連記事 結婚したい職業ランキング!彼氏・彼女にしたい相手の職業TOP3!

結婚する上でパートナーの職業は重視すべきポイントですよね。今回は彼氏・

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。