INDEX

美味しいクラムチャウダーの作り方とアレンジ方法

定番のクラムチャウダーの作り方

定番のクラムチャウダーの作り方なら、たっぷりと野菜が摂取できます。また、今回紹介した野菜以外に、冷蔵庫に余っている野菜などを使うのもおすすめです。さらに、事前に野菜や具材をカットしておけば、忙しい日でも時短で作れます。

材料(4人分)
  • アサリの身 150g
  • ベーコン 80g
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 2個
  • 水 300cc
  • バター 80g
  • 固形コンソメ 2個
  • 牛乳 400cc
  • 小麦粉 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
定番のクラムチャウダーの作り方
  1. 玉ねぎ・じゃがいも・ベーコンを1cm角にカットします。
  2. ボウルに小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ注ぎながら泡立て器で混ぜていきましょう。
  3. 鍋を火にかけ、バターを溶かしてから、玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。
  4. 3にベーコン・アサリ・じゃがいもを加えて軽く炒めましょう。
  5. 4に水・固形コンソメを加えて15分程度煮ていきます。
  6. 5の野菜が柔らかくなったら2を加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら完成です。

美味しいクラムチャウダーのアレンジ方法・種類:クラムチャウダードリア

美味しいクラムチャウダーのアレンジ方法・種類は、クラムチャウダードリアです。耐熱皿にご飯を敷き詰め、その上にクラムチャウダーや溶けるチーズをのせましょう。オーブンでチーズに焼き色が付くまで焼いたら完成です。

クラムチャウダーに合う副菜作りに時間をかけたい場合は、キャンベルのクラムチャウダー缶詰を使って、クラムチャウダー作りの時間を短縮する方法もおすすめです。下記記事では、コストコのキャンベルのクラムチャウダーを使ったアレンジレシピなどを紹介しています。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 コストコのキャンベルのクラムチャウダーについて!アレンジレシピも!

貝と野菜の旨味がぎゅっと濃縮された、コストコのクラムチャウダー。人気の

クラムチャウダーに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ【定番編】①コロッケ

クラムチャウダーに合うおかず・定番付け合わせ1つ目は、コロッケです。コロッケは、クラムチャウダー献立の満足感をアップしてくれます。作り方は、鍋にバター・みじん切り玉ねぎ・合い挽き肉・顆粒コンソメを入れて冷ましておきます。

続いて、皮をむいて小さくカットしたじゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをして柔らかくなるまで加熱します。熱い内にじゃがいもをマッシュし、具材・塩コショウを加えて混ぜ、俵型に成形しましょう。小麦粉・卵・パン粉を順にまとわせ、油でこんがりするまで揚げて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ【定番編】②ハンバーグ

クラムチャウダーに合うおかず・定番付け合わせ2つ目は、ハンバーグです。ハンバーグは、クラムチャウダー献立をワンプレートに盛り付ける際にもおすすめのメニューです。作り方は、みじん切り玉ねぎをレンジで透明になるまで加熱し、冷ましておきます。

続いて、合い挽き肉にパン粉・牛乳・玉ねぎ・塩コショウ・ナツメグを加えて混ぜ合わせ、俵型に成形します。油を引いたフライパンにハンバーグを並べ、両面に焼き色を付けてから、蓋をしてお湯を足し蒸し焼きにすると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ【定番編】③オムレツ

クラムチャウダーに合うおかず・定番付け合わせ3つ目は、オムレツです。バターの香るオムレツは、クラムチャウダー献立のもう一品にもぴったりなメニューです。作り方は、マッシュルームを薄切りにし、トマトを小さくカットしておきます。フライパンにバターを溶かし、具材に火が通るまで炒め取り出します。

続いて、フライパンに再度バターを引き、溶き卵を入れて素早くかき混ぜましょう。卵の底が固まったら火を止め、具材・溶けるチーズを中央にのせます。フライ返しで卵を半分に折り返して形を整えると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ【定番編】④鶏の唐揚げ

クラムチャウダーに合うおかず・定番付け合わせ4つ目は、鶏の唐揚げです。鶏の唐揚げは、クラムチャウダー献立の食べ応えをアップできます。作り方は、1口大にカットした鶏もも肉・醤油・酒・すりおろしニンニク&しょうがをビニール袋に入れて20分以上漬け込みます。

別のビニール袋に小麦粉・片栗粉を入れ、鶏もも肉を投入して振り混ぜましょう。続いて、余分な粉を落としてから、油でキツネ色になるまで揚げると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤ソーセージ

クラムチャウダーに合うおかず・定番付け合わせ5つ目は、ソーセージです。ソーセージは、クラムチャウダー献立にもう一品足したい場合にもぴったりなメニューです。作り方は、フライパンにソーセージを並べて、転がしながら焼き色が付くまで焼くと完成です。粒マスタードを添えて盛り付けましょう。

クラムチャウダーに合うおかず|付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

クラムチャウダーの付け合わせ【おかず編】①アヒージョ

クラムチャウダーに合う付け合わせ・簡単おかず1つ目は、アヒージョです。アヒージョは、クラムチャウダー献立におしゃれな雰囲気を足してくれます。作り方は、ニンニクをみじん切りにし、好みの野菜やキノコを1口大にカットします。スキレットなどに、オリーブオイル・ニンニク・具材を入れて煮ると完成です。

クラムチャウダーの付け合わせ【おかず編】②浅漬け

クラムチャウダーに合う付け合わせ・簡単おかず2つ目は、浅漬けです。浅漬けのさっぱりとした味わいは、クラムチャウダー献立の箸休めにもぴったりです。作り方は、季節の野菜を1口大や薄切りにし、ビニール袋に市販の浅漬けの元・野菜を入れて、表示通りに置くと完成です。

クラムチャウダーの付け合わせ【おかず編】③むね肉マヨカレーソース炒め

クラムチャウダーに合う付け合わせ・簡単おかず3つ目は、むね肉マヨカレーソース炒めです。カレー粉のスパイシーな香りが、クラムチャウダー献立の食欲を一層引き立てます。作り方は、ビニール袋に1口大にカットした鶏むね肉・醤油・砂糖・すりおろしニンニクを入れて10分程度漬け込みます。

さらに、ビニール袋にマヨネーズ・片栗粉を加えて混ぜ合わせます。油を引いたフライパンでむね肉の両面に焼き色を付け、蓋をして3分程度蒸し焼きにします。最後に、蓋を取りカレー粉を加えて軽く混ぜ炒めたら完成です。

クラムチャウダーの付け合わせ【おかず編】④ささみとほうれん草のソテー

クラムチャウダーに合う付け合わせ・簡単おかず4つ目は、ささみとほうれん草のソテーです。クラムチャウダー献立のもう一品にもぴったりな簡単メニューです。作り方は、ささみ・ほうれん草を食べやすい大きさにカットし、ささみを酒・醤油・すりおろししょうがに10分程度漬け込みます。

油を引いたフライパンにささみを焼き色が付くまで炒め、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きにします。続いて、蓋を取りほうれん草・漬けダレを加えてさっと炒めて完成です。

クラムチャウダーの付け合わせ【おかず編】⑤もずく酢

クラムチャウダーに合う付け合わせ・簡単おかず5つ目は、もずく酢です。もずく酢は、クラムチャウダーの濃厚な味わいに、すっきりとした味わいを足してくれます。作り方は、市販のもずくをお皿に盛り付け、白ごまをかけると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】①スープパスタ

クラムチャウダーに合うおかず・汁物付け合わせ料理1つ目は、スープパスタです。スープパスタは、クラムチャウダーの翌日に楽しむのにもぴったりな料理です。作り方は、パスタを袋の表示通りに茹で、器に盛り付けます。続いて、パスタの上からクラムチャウダーをかけると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】②うどんスープ

クラムチャウダーに合うおかず・汁物付け合わせ料理2つ目は、うどんスープです。うどんスープは、クラムチャウダー献立のメインメニューにもなってくれます。作り方は、うどんを袋の表示通りに茹で、お皿に盛り付けます。うどんの上からクラムチャウダーをかけて、バター・粗挽き黒こしょうをかけて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

クラムチャウダーに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①アボカドサラダ

クラムチャウダーに合うおかず・野菜・サラダの副菜1つ目は、アボカドサラダです。アボカドサラダのクリーミーで濃厚味わいは、パンを添えたクラムチャウダー献立にもぴったりな料理です。作り方は、皮・種を取ったアボカド・きゅうり・トマト・茹で卵を1口大にカットし、好みのドレッシングをかけて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②グリーンサラダ

クラムチャウダーに合うおかず・野菜・サラダの副菜2つ目は、グリーンサラダです。グリーンサラダは、クラムチャウダー献立にもう一品足したい場合にも活躍してくれます。作り方は、葉物野菜を1口大にちぎり、パプリカを薄切りにし、彩り良く盛り付けましょう。好みのドレッシングをかけて食べましょう。

クラムチャウダーに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③オクラマヨ和え

クラムチャウダーに合うおかず・野菜・サラダの副菜3つ目は、オクラマヨ和えです。オクラマヨ和えは、クラムチャウダー献立の彩りを足したい場合にもぴったりな料理です。作り方は、まな板の上に塩を振り、へたを取ったオクラを転がして産毛を取ります。鍋に水・塩を入れて沸騰させ、オクラを加えて2分程度茹でます。

続いて、ミニトマトを半分にカットし、オクラの水気を切って3等分にカットしましょう。ボウルに具材・醤油・マヨネーズを入れて混ぜ合わせると完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④ミモザ風サラダ

クラムチャウダーに合うおかず・野菜・サラダの副菜4つ目は、ミモザ風サラダです。彩り鮮やかなミモザ風サラダは、クラムチャウダー献立に華やかさを足してくれます。作り方は、好みの野菜を1口大や薄切りにして器に彩りよく重ねていきましょう。続いて、白身・黄身に分けたゆで卵を、こしながら振りかけて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】⑤タコマリネサラダ

クラムチャウダーに合うおかず・野菜・サラダの副菜5つ目は、タコマリネサラダです。タコマリネサラダは、酢の酸味が食欲をアップしてくれます。作り方は、刺身用のタコを薄切りにし、セロリを1口大にカットします。ボウルにレモン汁・オリーブ油・白ワインビネガー・塩コショウ・具を入れて混ぜて冷やすと完成です。

クラムチャウダーに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】①ホイル焼き

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の魚介メニュー1つ目は、ホイル焼きです。クラムチャウダーの魚介の味わいには、鮭のホイル焼きもマッチします。ホイルにバターを引き、鮭・キノコ・バター・ポン酢を入れて包み、フライパンで10分程度蒸し焼きにします。盛り付けの際に、レモンスライスをのせて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】②鮭パン粉焼き

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の魚介メニュー2つ目は、鮭パン粉焼きです。パン粉の香りや歯ごたえが、クラムチャウダー献立の食べ応えをアップしてくれます。作り方は、パン粉・バジル・粉チーズ・塩コショウを混ぜ合わせます。鮭の表面にマヨネーズを薄く塗りパン粉をかけ、オーブンで20分焼いて完成です。

クラムチャウダーに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①チキンソテー

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の肉献立1つ目は、チキンソテーです。パリパリのチキンソテーは、クラムチャウダー献立のメインにもなる料理です。作り方は、鶏もも肉にレモン汁・塩コショウ・ローズマリーをまぶして20分程度置きましょう。

続いて、油を引いたフライパンで皮目から焼いていきます。さらに、裏返して焼き色を付け、蓋をして2分程度蒸し焼きにして完成です。

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②ローストポーク

クラムチャウダーに合うおかず・もう一品の肉献立2つ目は、ローストポークです。ローストポークは、パーティのクラムチャウダー献立にも似合う華やかな料理です。作り方は、常温の豚塊り肉に塩・すりおろしニンニク&しょうがを擦り込みます。

続いて、油を引いたフライパンにローリエ・ローズマリーを加え、豚肉の全面に焼き色を付けていきます。さらに、蓋をしてひっくり返しながら15分程度蒸し焼きにし、取り出した豚肉をアルミホイルに包みましょう。続いて、鍋にお湯を沸かし、アルミホイルに包んだ豚肉をビニール袋に入れます。

火を止めた鍋に豚肉を入れ、お湯が冷めるまで放置すると完成です。食べる際には、薄くスライスして、ハニーマスタードソースや好みのソースを添えましょう。

クラムチャウダーの献立に合うおかずをプラスした食事を楽しもう

クラムチャウダーに合うおかずは、上記で紹介した様に幅広い種類があります。また、クラムチャウダーは洋食献立だけでなく、和食献立にもぴったりなスープです。季節の食材などから、クラムチャウダーに合う副菜や付け合わせを考えるのもおすすめです。

クラムチャウダーに合うおかず作りが面倒な場合は、人気スーパー「コストコ」のお惣菜を使うのも1つの方法です。下記記事では、クラムチャウダー献立にもプラスしたい、コストコの人気お惣菜をランキング形式で20個紹介しています。

Small thumb shutterstock 137524538
関連記事 コストコのお惣菜20選!人気ランキング!パーティーにおすすめ

コストコのお惣菜はたくさんあって迷いますよね。今回は、コストコのおすす

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。