INDEX

美味しいシュウマイの作り方とアレンジ方法

定番のシュウマイの作り方

定番のシュウマイの作り方は、簡単に美味しいシュウマイが完成できる作り方です。また、シュウマイの肉だねを丸める際には、スプーンを2本使って丸めると、きれいに丸まります。さらに、シュウマイを上手く包めない方などもぜひ試してください。

材料(2人分)
  • ひき肉 350g
  • 玉ねぎ 2個
  • 片栗粉 大さじ6
  • ごま油 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • シュウマイの皮 約30枚
定番のシュウマイの作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにします。
  2. ボウルに皮以外の材料を全て入れ、ひき肉に粘りが出るまでこねます。
  3. 2を大さじ程度の大きさのスプーンですくって丸め、まな板に並べます。
  4. 3の肉だねの上にシュウマイの皮をのせて包み込み、裏返しましょう。
  5. 4を蒸し器に隙間を開けて並べ入れ、10分程度蒸すと完成です。

美味しいシュウマイのアレンジ方法・種類:シュウマイ鍋

美味しいシュウマイのアレンジ方法・種類は、シュウマイ鍋です。シュウマイ鍋は、水に中華顆粒だし・酒・塩を加えてだしを作り、好みの野菜とシュウマイを入れて野菜が柔らかくなるまで加熱すると完成です。

シュウマイ献立に合うおかずをチェックした方は、簡単なシュウマイの包み方やレシピも下記記事でぜひチェックしてください。下記記事では、シュウマイの包み方や簡単な手作りレシピなどを紹介しています。

Small thumb shutterstock 379445158
関連記事 シュウマイの包み方は?簡単な手作りレシピ14選!蒸し時間や蒸し方も

ジューシーなお肉たっぷりで人気の中華料理と言えばシュウマイですね。今回

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

シュウマイに合うおかず・付け合わせ【定番編】①八宝菜

シュウマイに合うおかず・定番付け合わせ1つ目は、八宝菜です。肉汁たっぷりのシュウマイには、野菜たっぷりの八宝菜もマッチする料理です。作り方は、白菜・・チンゲン菜・豚バラ肉を1口大にカットし、人参・椎茸を薄切りにします。ごま油を引いたフライパンに、ごま油を熱し豚バラ肉加え塩コショウして炒めます。

続いて、肉の色が変わったら、うずらの茹で卵・野菜・水・オイスターソース・酒・醤油・砂糖・顆粒鶏ガラスープの素・塩コショウを加え、蓋をして野菜がしんなりするまで煮ましょう。最後に、水溶き片栗粉でとろみを付けると完成です。

シュウマイに合うおかず・付け合わせ【定番編】②春巻き

シュウマイに合うおかず・定番付け合わせ2つ目は、春巻きです。サクサク食感の春巻きは、柔らかな歯応えのシュウマイにアクセントをプラスしてくれます。作り方は、キャベツ・豚肉を細切り・長ネギを薄切り・ショウガをみじん切りにします。ごま油を引いたフライパンに豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒めます。

続いて、他の具材を加えてさらに炒め、野菜に火が通ったら、水・顆粒鶏ガラスープの素・オイスターソース・片栗粉を混ぜ合わせた液を加え混ぜ炒めます。とろみが付いたら冷まし、春巻きの皮に包み、油でキツネ色になるまで揚げて完成です。

シュウマイに合うおかず・付け合わせ【定番編】③ナムル

シュウマイに合うおかず・定番付け合わせ3つ目は、ナムルです。こってりとしたシュウマイに、さっぱりとしたナムルが爽やかさをプラスしてくれます。

作り方は、季節の野菜を食べやすい大きさにカットし、塩を入れたお湯でさっと茹で、水気を切って冷まして置きましょう。続いて、ごま油・砂糖・醤油を混ぜ合わせて完成です。

シュウマイに合うおかず・付け合わせ【定番編】④餃子

シュウマイに合うおかず・定番付け合わせ4つ目は、餃子です。中華料理の定番の餃子は、シュウマイ献立にもマッチするメニューです。作り方は、シュウマイの種を多めに作り、餃子の皮に包み、ごま油を引いたフライパンに並べます。

餃子の底に焼き色が付いたら、お湯を注いで5分程度蓋をして蒸します。最後に、蓋を外してごま油を回し入れ、餃子の底がかりっと焼けたら完成です。

シュウマイに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤麻婆豆腐

シュウマイに合うおかず・定番付け合わせ5つ目は、麻婆豆腐です。麻婆豆腐のピリッとした辛味は、シュウマイ献立の箸を一層進めてくれます。作り方は、耐熱皿にペーパーを敷いた上に2cm角に切った豆腐をのせ、塩を振りましょう。続いて、ラップをかけて2分程度加熱します。

ごま油を引いたフライパンで牛ひき肉を炒め、みじん切りにした長ネギ・にんにく・しょうが、豆板醤・オイスターソースを加え手早く炒め合わせます。さらに、酒・顆粒鶏がらスープの素・水・醤油・ラー油を加えて煮立てましょう。

続いて、豆腐を加えて1分ほど煮て、塩コショウで味を整えます。最後に、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、盛り付けの際に粉山椒を振りかけて完成です。

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

シュウマイの付け合わせ【おかず編】①冷奴

シュウマイに合う付け合わせ・簡単おかず1つ目は、冷奴です。冷奴は、シュウマイ献立にもう一品足したい場合にもぴったりなメニューです。お皿のサイズに合わせて豆腐をカットし、小口切りにした青ネギを豆腐の上にたっぷりのせて完成です。

シュウマイの付け合わせ【おかず編】②椎茸の納豆焼き

シュウマイに合う付け合わせ・簡単おかず2つ目は、椎茸の納豆焼きです。チーズがシュウマイ献立のアクセントになり、椎茸や納豆が満足感を与えてくれます。作り方は、椎茸の軸を取り、納豆・青のり・塩麹を混ぜ合わせ、椎茸の上にのせましょう。さらに、溶けるチーズを上から散らし、オーブンで5分程度焼いて完成です。

シュウマイの付け合わせ【おかず編】③ポテトのチーズ焼き

シュウマイに合う付け合わせ・簡単おかず3つ目は、ポテトのチーズ焼きです。ポテトのチーズ焼きは、シュウマイに簡単に洋食メニューをプラスできます。作り方は、皮をむいたじゃがいもを約1cm幅にカットし、水にさらして置きましょう。続いて、ジャガイモを耐熱皿に入れ、ラップをして4分程度加熱します。

さらに、1口大に切った鶏肉に塩コショウし、オリーブ油を引いたフライパンで皮を下にして焼いていきます。鶏皮に焼き色が付いたら裏返し、じゃがいもを加えてさらに5分程度焼いていきましょう。最後に、溶けるチーズを散らして蓋をし、チーズの上にコショウを振り完成です。

シュウマイの付け合わせ【おかず編】④油揚げの卵とじ

シュウマイに合う付け合わせ・簡単おかず4つ目は、油揚げの卵とじです。優しい味わしの油揚げの卵とじは、シュウマイの口休めにもぴったりな料理です。作り方は、油揚げ・小松菜を一口大にカットし、 鍋に水を入れて沸騰させます。続いて、白だし・かつおぶしを加え・具材を加え2分程度煮ましょう。

さらに、小松菜を加えて1分程度煮て、溶き卵を回しかけて蓋をして約30秒煮て火を止めます。少し蒸らしてから、さっくりとかき混ぜれば完成です。

シュウマイの付け合わせ【おかず編】⑤生春巻き

シュウマイに合う付け合わせ・簡単おかず5つ目は、生春巻きです。彩りが美しい生春巻きは、シュウマイ献立に華やかで明るい印象を足せるメニューです。作り方は、背ワタを取ったエビ・筋を取ったささみに酒を振りかけておきましょう。続いて、鍋に水・塩を入れて沸騰させ、ささみとエビを火が通るまで茹でます。

続いて、ささみをほぐし、エビ・大葉を半分にカットします。サニーレタスは、千切りにしましょう。生春巻きの皮を水にくぐらせて、海老・大葉・鶏ささみ・サニーレタスをのせて巻いていきます。生春巻きを食べやすい大きさにカットして完成です。

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

シュウマイに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】①野菜スープ

シュウマイに合うおかず・汁物付け合わせ料理1つ目は、野菜スープです。肉の旨味をたっぷり味わえるシュウマイ献立には、野菜がたっぷり入ったスープを添えましょう。作り方は、石づきを切ったえのきを半分にカットし、小房に分けます。続いて、人参・玉ネギ・大根を細切りにし、レタスを一口大にちぎりましょう。

さらに、鍋に水・固形コンソメ・レタス以外の具材を入れ、沸騰したら白だし・醤油を加えます。最後にレタスを入れ、盛り付けの際に粗挽きコショウと小口切りにした青ネギを散らすと完成です。

シュウマイに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】②味噌汁

シュウマイに合うおかず・汁物付け合わせ料理2つ目は、味噌汁です。馴染みの深い味噌汁は、シュウマイ献立にもマッチします。作り方は、油揚げ・豆腐・1口大にカットし、鍋に水・和風顆粒だしを入れて沸騰させましょう。続いて、具材を加えて軽く煮て、火を止めて味噌・乾燥ワカメを加えて完成です。

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

シュウマイに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①グリーンサラダ

シュウマイに合うおかず・野菜・サラダの副菜1つ目は、グリーンサラダです。暗い色が集まりがちなシュウマイ献立に、グリーンサラダは明るさを足してくれます。作り方は、レタス・トマトを1口大にカットし、彩り良く盛り付けると完成です。

シュウマイに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②ベーコンサラダ

シュウマイに合うおかず・野菜・サラダの副菜2つ目は、ベーコンサラダです。ベーコンサラダは、食感が楽しいカリカリベーコンが魅力です。作り方は、ベーコンをフライパンやオーブンでカリカリになるまで焼いていきます。

続いて、好みの野菜や茹で卵を1口大にカットし、ベーコンを細切りにしましょう。全ての具材をボウルに入れ、オリーブオイル・レモン汁・粉チーズ・塩コショウを混ぜ合わせたら完成です。

シュウマイに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③ポテトサラダ

シュウマイに合うおかず・野菜・サラダの副菜3つ目は、ポテトサラダです。マヨネーズ味のポテトサラダは、酸味効いたさっぱりとした味がシュウマイ献立にマッチします。作り方は、皮付きのじゃがいもを、塩を加えたたっぷりのお湯で茹でます。茹で上がったらすぐに皮をむき、潰して冷まします。

続いて、きゅうり・人参・玉ねぎを薄切りにし、塩を振って少し置き、水気をしっかりと絞ります。じゃがいもに野菜・塩こしょう・酢・レモン汁・マヨネーズを加えて混ぜ合わせると完成です。

シュウマイに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④キャベツの味噌炒め

シュウマイに合うおかず・野菜・サラダの副菜4つ目は、キャベツの味噌炒めです。キャベツの味噌炒めは、香ばしい味噌の香りが食欲をアップしてくれます。作り方は、キャベツは1口大にカットし、味噌・白すりごま・みりん・だし汁を混ぜ合わせて置きましょう。

続いて、フライパン油を引き、キャベツ・塩・酒を加えて水分が飛ぶまで炒めます。さらに、合わせ調味料を加えて素早く炒め混ぜ完成です。

シュウマイに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】⑤きゅうりの和え物

シュウマイに合うおかず・野菜・サラダの副菜5つ目は、きゅうりの和え物です。さっぱり風味の和え物は、時間がない時のもう一品料理にも大活躍してくれます。作り方は、薄い輪切りにしたきゅうりに、塩昆布と梅肉を和えると完成です。

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

シュウマイに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】①エビの蒸し焼き

シュウマイに合うおかず・もう一品の魚介メニュー1つ目は、エビの蒸し焼きです。エビの鮮やかな赤色が、シュウマイ献立に明るい印象を足してくれます。作り方は、エビの背ワタを取り、キャベツを敷いたアルミホイルにエビをのせましょう。さらに、酒・塩を振りかけて包み、オーブンで20分程度焼いたら完成です。

シュウマイに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】②刺身

シュウマイに合うおかず・もう一品の魚介メニュー2つ目は、刺身です。こってりしたシュウマイの後口を、刺身はさっぱりとした後口に変化してくれます。作り方は、好みの魚の柵を用意し、約1cm幅にスライスし、大根つま・大葉の上に盛り付けてワサビを添えると完成です。

シュウマイに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

シュウマイに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①焼きつくね

シュウマイに合うおかず・もう一品の肉献立1つ目は、焼きつくねです。焼きつくねは、シュウマイ献立の満足感をさらにアップしてくる料理です。作り方は、ボウルに鶏挽き肉・みじん切りのネギ・片栗粉・醤油・ごま油・すりおろしショウガ・塩コショウを入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

竹串にタネを漬けてスティック状にし、油を引いたフライパンで両面に焼き色を付け、取り出して置きましょう。続いて、フライパンに醤油・酒・みりん・砂糖を入れて煮立たせ、つくねを入れてタレを絡めながら焼き、照りが付いたら完成です。

シュウマイに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②豚野菜炒め

シュウマイに合うおかず・もう一品の肉献立2つ目は、豚野菜炒めです。豚野菜炒めは、野菜のシャキシャキ食感が、シュウマイ献立の箸をさらに進めてくれます。作り方は、ピーマン・人参を細切りにし、キャベツをザク切りにしておきます。洗ったもやしは水気を切って置きましょう。

続いて、フライパンに油を引き、みじん切りのショウガを香りが出るまで炒めます。さらに、豚肉を加えて色が変わるまで炒め、野菜・醤油・オイスターソース・塩コショウを投入し、野菜に火が通ったら完成です。

シュウマイに合うおかずをプラスした献立を考えよう

シュウマイ献立を考える際には、シュウマイに合うおかずを組み合わせるとさらに美味しい食事が楽しめます。また、シュウマイをサブメニューにした献立では、今回紹介したシュウマイに合う副菜やもう一品料理などをメインメニューにした献立もおすすめです。

シュウマイに合うおかずをチェックした方は、シュウマイと相性抜群のチャーハンの作り方も下記記事でチェックしてください。下記記事では、チャーハンに合うおかずや副菜、スープなども紹介しています。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 チャーハンの付け合わせ・おかず19選!副菜/スープ/中華

みんな大好きなチャーハン!皆さんはチャーハンにはどのようなメニューを組

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。