INDEX

【前半】細かい人の性格の特徴4選

細かい人の性格の特徴|前半編①細かいことにすぐ腹を立てがち

すぐ怒る女性

細かい人の性格の特徴の前半編の1つ目は、細かいことにすぐ腹を立てがちだということです。細かいことが気になる人は、何事も完璧でないと気が済みません。さらにわがままで、こだわりが強いという一面もあります。そのため職場で誰かが失敗し、自分の思い通りに物事が進まないと、必要以上に怒ることが多いです。

そんな細かいことが気になる人は、些細なことでもすぐ腹を立てるため職場では避けられがちです。「下手に近寄っていざこざに巻き込まれるのは嫌だから」と“君子危うきに近寄らず”ということで、同僚は細かい性格の人と距離を置いて接しています。そのため細かいことを気にする人は、会社で孤立してしまうことが多いです。

細かい人の性格の特徴|前半編②些細なことにいちいちうるさい

職場のうるさいお局様

細かい人の性格の特徴の前半編の2つ目は、些細なことにいちいちうるさいということです。例えば細かい人は相手のちょっとしたミスのほか、仕草や発言が気に食わず指摘することがあります。そのため相手は「小さなことでいちいちうるさいな」「癖なんだから放っておいて!」と、ストレスを溜め込んでしまうことも多いです。

また、細かいことが気になり指摘してくる人は、相手の邪魔をしたいと考えているケースもあります。相手をイライラさせ仕事をはかどらなくさせて、周囲からの評価を下げようとしているのです。特に職場の若手社員をいびるお局様が、このようなことをやりがちです。そんなお局様は、卑劣な人とも言い換えられるでしょう。

細かい人の性格の特徴|前半編③ねちっこい一面がある

過去の話をする女性

細かい人の性格の特徴の前半編の3つ目は、ねちっこい一面があるということです。細かい性格の人は「あなたは前もそれで失敗したから、もっとこうした方がいい」と、わざわざ過去の些細な失敗を引っ張り出して指摘してくることもあります。またネチネチと嫌味を言うこともあるため、ねちっこい細かい人は嫌われがちです。

それではそんな嫌味を言ってくる人の心理を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。ここには皮肉や小言を言う人の心理や特徴、さらに嫌味を言う原因がまとめられています。また嫌味を言う人との付き合い方も紹介されているため、「職場にいる細くて嫌味を言う人に困っている」という方はぜひチェックしてくださいね!

Small thumb shutterstock 361861517
関連記事 皮肉・嫌味を言う人の心理や特徴11選|皮肉・嫌味を言う人への対処法とは?

皮肉や小言は言われる側もあまり気持ちの良いものではありませんよね。皮肉

細かい人の性格の特徴|前半編④お金にケチなところがある

ケチな男性

細かい人の性格の特徴の前半編の4つ目は、お金にケチなところがあるということです。細かい性格の人は、お金についても細かいことが気になりがちです。例えばグループで飲んだら1円単位できっちり割り勘する、同棲してる恋人との生活費は1円単位で折半することがあります。またお金の管理が得意という一面もあります。

ちなみにこちらの記事にも、お金にケチな人の特徴がまとめられています。お金にケチな人には貯金が多い、無駄遣いをしないという良い面もあります。しかし損得勘定で物事を考える、誰かの奢りであれば喜ぶのに、自分は決して奢らないというせこい面もあります。お金にケチな人の特徴を知りたい方は、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 411809797
関連記事 ケチな人の特徴・心理|ケチな人の他人からの評価って?

ケチな人って何を考えてるんだろう、って思ったことありませんか? そん

【後半】細かい人の性格の特徴4選

細かい人の性格の特徴|後半編①自分にも他人にも厳しい

チーム一丸となって頑張る社員

細かい人の性格の特徴の後半編の1つ目は、自分にも他人にも厳しいということです。細かい性格の人は他人だけでなく、自分に対してもシビアな姿勢をとってます。自分にも他人にも厳しいため、例えば会社に細かいことが気になる人がいれば緊張感が生まれて、皆が目標達成するよう頑張る、時間厳守で行動することがあります。

細かい人の性格の特徴|後半編②細かいことに気がつきやすい

男性社員に発言させようとする女性

細かい人の性格の特徴の後半編の2つ目は、細かいことに気がつきやすいということです。例えば細かいことを気にする人は、同僚がいつもと様子が違うことにも気づきます。そのため「Aさん、顔色悪いけど大丈夫?」「仕事抱え込み過ぎじゃない?」と声をかけることが多いです。また差し入れをして、気遣うこともあります。

さらに細かいことを気にする人は、ミーティング中「この社員さっきから一言も発言してない」「この人何か言いたそうだな…」というのを、敏感に察知することもあります。そして発言できてない人に対して、意見を伺うこともあります。このような気遣いができるため、細かい人は会社で高く評価されていることも多いです。

細かい人の性格の特徴|後半編③物事に取り組むときは計画をしっかり立てる

計画性のある男性

細かい人の性格の特徴の後半編の3つ目は、物事に取り組むときは計画をしっかり立てるということです。細かい人は、スケジュールも細く立てる傾向があります。中にはその日の仕事のスケジュールを、分刻みで立てていることもあります。このような特徴があることから、職場では計画性のある人という印象を与えています。

また、細かい性格の人は仕事のスケジュールだけでなく、人生設計も細く立てることが多いです。いつまでに結婚するのか、出産するのか、またいつ車や家を購入するのかなど、細く人生設計を立てています。さらに計画通りいかなかったときのことを考えプランA、プランB、プランCと、何通りか考えていることもあります。

細かい人の性格の特徴|後半編④綺麗好きであり掃除が好き

部屋を綺麗にする女性

細かい人の性格の特徴の後半編の4つ目は、綺麗好きであり掃除が好きということです。細かい人は仕事やお金以外に、部屋や職場の汚れを気にすることが多いです。そのため細かい性格の人の机はきちんと整頓されており、また職場の掃除も率先してやりがちです。さらに綺麗好きであるため、掃除することを苦に思いません。

そんな掃除好きの細かい性格の女性は、男性社員からウケがいいです。中には「こういう女性と結婚したいな」と、恋愛対象にする男性社員もいます。今は共働きが進み、“掃除は男性でなく女性がするもの”という考えは薄れてきています。けれどもまだまだ綺麗好きで掃除が得意な女性に、魅力を感じる男性はたくさんいます。

細かい人との付き合い方は?

細かいことが気になる男女との付き合い方は相手の言うことに従う

男性社員の指示に従う女性

細かいことが気になる男女との付き合い方として、相手の言うことに従うことが挙げられます。職場にいる細かい性格の人は会社のためを思って、または自分や相手の成長を願って些細なことにも指摘していると考えられます。そんな細かいことが気になる人の思いを理解し言うことに従えば、波風立てず良い関係が築けるはずです。

また、細かい性格の人は下手に出られるのに弱い一面があります。そのため「計画性があって尊敬してます」「気遣いができるところ、私も見習いたいです」と褒めて、相手の気分を良くしましょう。「仕事を教えてください」と申し出るのも効果的です。そうすることで、細かい人は優しく接してくれるようになることが多いです。

細かいことが気になる男女と飲みに行くときははじめに会費を決めておく

会社の飲み会のワンシーン

細かいことが気になる男女と飲みに行くときは、はじめに会費を決めておくことで上手く付き合えます。グループで飲みに行き割り勘となると、「あまり飲んでないのに皆と同じ金額を払うのは不公平」と文句を言い出す細かい人もいます。そのため細かい人と飲みに行くときはコースのお店を選び、予め会費を決めておきましょう。

嫌な思いをしてると伝えるのも細かいことを気にする恋人と付き合うコツ

正直な気持ちを話す女性

嫌な思いをしてると伝えるのも、細かいことを気にする恋人と付き合うコツです!細かいことを気にする男女は、恋人の行動にもいちいちうるさいです。そんな細かい彼氏や彼女をお持ちの方は、自分が嫌な思いをしてると伝えて改善してもらいましょう。また優しい口調で伝えて、相手を怒らせないようにするのがポイントです。

ちなみにこちらの記事には感情的になる人の特徴を踏まえ、感情的になったときに冷静でいる方法がいくつか紹介されています。「恋人と話し合うと、いつも感情を抑えられず喧嘩腰になってしまう…」とお悩みの方は、ぜひこちらも参考にしてください。

大らかな性格になる方法は?

大らかな性格になる方法は細かいことを気にするのはやめる

気持ちに余裕のある女性

大らかな性格になる方法として、細かいことを気にするのはやめることが挙げられます。細かい人は完璧を求めるがゆえ、細かいことを気にしてしまいがちです。そのため自分にも他人にも完璧を求めるのはやめて、気持ちに余裕を持たせましょう。気持ちに余裕が生まれると、誰に対しても大らかに接することができますよ。

「何とかなる」とポジティブでいるのも大らかな性格になる方法

ポジティブな女性

「何とかなる」と、ポジティブでいるのも大らかな性格になる方法です!細かいことが気になるのは、「失敗したらどうしよう?」という不安な気持ちからきている場合もあります。そのため「何とかなるから大丈夫」とポジティブ思考を心掛ければ、大らかな性格になるはずです。そして相手の失敗にも、寛容になれるでしょう。

小さな幸せに喜ぶのもおおらかな性格になるコツ!

幸せな気分に浸る女性

小さな幸せに喜ぶのも、おおらかな性格になるコツです!ねちっこい性格で相手に嫌味を言って攻撃してしまう人は、自分の心が満たされてない可能性があります。そのためねちっこい自分を変えたいなら、日々小さな幸せを見つけて心を満たしてあげましょう。そうすると卑屈な気持ちがなくなり、相手にも優しくできるはずです。

細かい人の性格の特徴を知って上手に付き合おう!

細かい人の性格として些細なことにいちいちうるさい、お金にケチ、嫌味っぽくねちっこいなどが挙げられます。またこのようなマイナスの面だけでなく計画性がある、綺麗好きであるといったプラスの面もあります。そんな細かい人の特徴を知って、細かいことが気になる人とは良好な関係を築いていきたいところです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。