INDEX

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法は?

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法①毎日少しずつ摂取する食べ方がベスト

サラダを食べる女性

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法の1つ目は、まずは、毎日少しずつ摂取することです。玉ねぎヨーグルトは市販されているわけではないので、自作する必要があります。自作したものを毎日欠かさず食べることが、玉ねぎヨーグルトダイエットの基本です。効果が出るまでの目安としては、2週間ほど見ておきましょう。

摂取する回数は、1日に2回、朝食と夕食のときです。1回に50gの摂取量を目安としましょう。50g以下だと、ダイエット効果が表れない可能性がありますし、50g以上だと、人によってはお腹が緩くなる可能性があります。胃腸の強さにあまり自信のない人は、目安を越えないように注意したほうが良いかもしれませんね。

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法②摂取するタイミングは食中or食後

サラダと青りんごとメジャー

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法の2つ目は、摂取するタイミングは食中または食後が良いということです。専門家によれば、胃の中が空っぽの状態では、ヨーグルトに含まれる菌が腸内にうまく届かない可能性があるためだと言われています。

ダイエットの中には、食事の前に摂取しておくことで効果を高めるタイプのものもありますが、玉ねぎヨーグルトダイエットは当てはまりません。また、間食と置き換える食べ方もしないようにしましょう。きちんとした食事を取りながら、玉ねぎヨーグルトを適量摂取するように心がけてください。

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法③レシピをアレンジした食べ方もOK

食事の準備をする女性

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法の3つ目は、そのままの状態で食べても良いですし、レシピをアレンジした食べ方でもOKだということです。食中に摂取して良いものなので、玉ねぎヨーグルトを活用して、おかずを一品アレンジしてしまうのも楽しいですよ。ヨーグルトなので、食後のデザートとするのもアリですね。

食事系のダイエットの難点は、毎日食べ続けると飽きることです。どれだけ豊富なアレンジを準備できるかで、今後のダイエット生活が決まってきます。また、アレンジの中には、一緒に摂取することで、ダイエット効果を高められるものもあります。後ほど、おすすめレシピをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

玉ねぎヨーグルトの効果は?

効果①便秘解消に効く

お腹を押さえて横になる女性

効果の1つ目は、便秘解消に効くことです。玉ねぎとヨーグルトの組み合わることで、腸内環境を整える力がアップします。ヨーグルトでビフィズス菌などを摂取して、玉ねぎの食物繊維が菌の餌となって、腸内細菌を活性化させると言われています。

その結果、便秘の解消につながるというわけなんですね。ダイエットだけでなく、お通じで悩んでいる人にも、おすすめの一品となりそうです。

効果②代謝アップが期待できる

腕立て伏せをする女性

効果の2つ目は、代謝アップが期待できることです。玉ねぎヨーグルトを摂取することによって、腸内の菌は「短鎖脂肪酸」という酸をつくり出すようになります。別名「痩せ酸」とも呼ばれ、代謝に影響を与えるとされています。

効果③食欲&脂肪を抑える

机の上の野菜とイスに座る女性

効果の3つ目は、食欲&脂肪を抑えることです。短鎖脂肪酸の働きは、代謝アップだけではありません。食欲を抑えたり、脂肪の蓄積を抑えたりする効果も期待できるとされています。なるほど、玉ねぎヨーグルトダイエットが流行するはずですね。

玉ねぎヨーグルトの基本の作り方は?

基本の作り方①基本が大事!材料を準備

基本の作り方の1つ目は、材料を準備することです。どんなレシピでも、きちんとした分量と、適した材料を揃えることが大切ですね。今回ご紹介する分量は、1人あたりが2~3日で消費できるだけの量となっています。複数で消費する場合は、量を増やしても構いませんが、必ず2~3日で食べ切るようにしてください。

必要な材料&分量
  • 玉ねぎ 100g
  • ヨーグルト 200g
  • 塩 小さじ1/2杯

玉ねぎヨーグルトのポイントとなるのは、なんといってもヨーグルトです。できれば、ビフィズス菌が入ったものを準備して、効果アップを狙いましょう。また、加糖ではなく無糖タイプを選ぶことも忘れないでください。

基本の作り方②まずいとは言わせない!玉ねぎの処理方法が大事

基本の作り方の2つ目は、玉ねぎを処理していく方法です。なんといっても、生の玉ねぎとヨーグルトを組み合わせるわけなので、処理を失敗すると、かなりエグい味になってしまいます。刺激の強い玉ねぎの味や匂いを抑えるには、スライスする段階から、注意していく必要があります。

まず、半分に切った玉ねぎをスライスしていくわけですが、繊維のラインに注目しましょう。玉ねぎに入っている縦のラインがありますね。こちらを横から断ち切る方向でスライスしていきます。匂いを飛ばすために、できるだけ薄く切っていきましょう。スライサーがあると、かんたんに薄切りにすることができます。

スライスした玉ねぎは、お皿に広げるように並べて、30分ほど放置します。こうすることで、生の玉ねぎ独特の匂いや辛味が半減していきます。水にさらす方法もありますが、栄養成分が流れていってしまううえに、ダイエット効果もダウンするので、あまりオススメできません。

基本の作り方③じっくり熟成!冷蔵庫で一晩寝かせよう

基本の作り方の3つ目は、冷蔵庫で一晩寝かせることです。スライスした玉ねぎを、塩・ヨーグルトと混ぜたら、ふたやラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。すぐに食べてもOKですが、できれば寝かせておいた方が食べやすくなります。前日に仕込んで、次の日の朝食からダイエットスタートです。

玉ねぎは、生で食べると匂いがキツイ野菜ですね。ダイエット効果は期待するけど、口臭が心配!という方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。ブレスケアのおすすめ商品や、効果についてまとめています。食べ方だけでなく、エチケットも気にかけたいですね。

Small thumb shutterstock 557049502
関連記事 ブレスケアの持続時間・効果は?おすすめのブレスケアランキングTOP10

ブレスケアの効果・効き目はおすすめ商品ごとにどのように違うのか、今回は

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピ6選

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ①人気のちょい足しで美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの1つ目は、ちょい足しで美味しくいただくものです。玉ねぎヨーグルトは、丁寧な作り方で処理しても、人によってはまずいとコメントされることもしばしばです。アレンジをして、好みの味や食べ方にすると良いですね。

とくに人気なのが、納豆をちょい足しする方法です。相乗効果で、さらにダイエット効果がアップする組み合わせになります。基本のレシピに、じゃこなどを追加するもよし、アボカドを追加するもよし、ちょい足ししながら味を整えてみましょう。

レシピ&作り方
  1. 玉ねぎヨーグルト50gに対して納豆1パックを準備
  2. 材料を混ぜ合わせるだけで完成

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ②調味料として美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの2つ目は、調味料として利用して、美味しくいただくものです。塩が入っているため、サラダのドレッシングとしてアレンジしていくことができます。簡単に作るのであれば、市販のドレッシングを、玉ねぎヨーグルトとブレンドするだけでもOKです。

レシピ&作り方
  1. 玉ねぎヨーグルト200gを準備
  2. 好みのドレッシングを大さじ3杯加える
  3. 材料をよく混ぜたら完成

また、市販のドレッシングの代わりに、オリーブオイル大さじ3杯、ニンニク1かけとアンチョビ3本を刻んだものを加えると、バーニャカウダソースとしてアレンジすることができます。

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ③挟んで美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの3つ目は、サンドイッチやホットドッグなどに挟んで、美味しくいただくものです。好みのサンドイッチなどに、玉ねぎヨーグルトを加えて、味のアクセントをつけていきます。鶏ハムやウインナーとの相性が良いので、自由な食べ方を楽しんでください。

相性の良い食べ方を探すために、こちらの記事で、サンドイッチのレシピをチェックしてみましょう。おしゃれなポケットサンドの作り方も、一緒にまとめられているので、オススメです。

Small thumb shutterstock 610078838
関連記事 ポケットサンドの人気レシピ11選|サンドイッチ/食パン/ダブルソフト

6枚切りなど厚切り食パンをトーストして、断面からポケット状に切り目を入

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ④汁物で美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの4つ目は、汁物で美味しくいただくものです。味噌汁などに混ぜると、食べやすくなりますよ。ただし、汁物など加熱する料理としてアレンジする場合は、調理過程の最後で混ぜるだけに留めておきましょう。火をしっかりと通しすぎると、菌が全滅する可能性があります。

レシピ&作り方
  1. いつもと同じように味噌汁を作る
  2. 火を止めて玉ねぎヨーグルトを加える
  3. 味噌汁1杯に対して大さじ1杯が目安

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ⑤隠し味で美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの5つ目は、隠し味として美味しくいただくものです。とくにヨーグルトという性質上、カレーとの相性が良いですね。

レシピ&作り方
  1. 鶏もも肉400gと玉ねぎヨーグルト200gを混ぜる
  2. すりおろしたニンニクと生姜1かけを加えて漬ける
  3. 鍋で乱切りにした玉ねぎ2個を炒める
  4. カレー粉大さじ2を加えてさらに炒める
  5. トマト缶1缶・だし汁400cc・味噌1杯を加える
  6. 鶏もも肉と玉ねぎヨーグルトも加え20分煮込む

まずい玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ⑥デザートとして美味しく

まずい玉ねぎヨーグルトの美味しいアレンジレシピの6つ目は、デザートとして美味しくいただくものです。作り方としては、玉ねぎヨーグルトを作る際にスライスした玉ねぎを、蜂蜜で漬け込んだ後にヨーグルトと合わせてみましょう。

また、りんご半分をスライスしたものや、ブルーベリーなどの果物を併せても美味しいです。甘味のバランスは蜂蜜の量で調整して、デザートとしてみてください。

玉ねぎヨーグルトでダイエットに挑戦

玉ねぎヨーグルトは、ダイエットに効果があっても、まずいので食べにくいという声があるのが難点です。しかし、アレンジレシピを作りやすい材料なのが幸いして、いろいろな使い方が発見されています。そのまま食べるのが苦手だという人は、美味しい料理にアレンジして、ダイエットに挑戦してみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。